FC2ブログ
     

ど根性

18042801.jpg

ガゼボのスパニッシュビューティが咲き始めました。これ咲くとすごく香りがよくていいんだけどあっという間に散るだ。

18042802.jpg

今年は花がでかいつるアイス。今年はガゼボを誘引しなおさなかったのでけっこうぼっさぼさで悲惨。花が終わったら切ろう。

18042803.jpg

枯れたと思った接ぎ木を整理してたら接ぎ木テープの中に芽キャベツみたいなものが出来てた。

18042804.jpg

どっこい生きてる!テープの中~的なやつw えーっと台木じゃないよね。
スポンサーサイト



     

薬剤散布 5回め

ガッテン      5000倍
ジマンダイセン 1000倍
アファーム    1000倍
サンヨール     500倍
まくぴか      10000倍
アヴィオン     1000倍
ペンタキープ   5000倍

めっちゃ混ぜたw 35リットル。乳剤かぶっとるしw
うどんこがひどいのはかなりひどくなってたのでガッテン入れてみました。消費期限が1年前だったが知らん。後はバラゾウの食害が少し、アブラムシが少し、ハダニが少し、花が咲いてきたのでスリップスが心配。そろそろカミキリ予防もなにを使うか考えて注文しとかなきゃ。だんだん伸びてきて通路がとてもせまくなってきました。駐車場に置いてある鉢や土を倉庫に片づけて黒星に弱いのを屋根のある場所に移動させたい。けど、疲れたw

18042701.jpg
アリエス。コンテスト用のお花って感じです。色がかわいい。新苗なんでもう切らなくちゃですがもう1日くらいつけとこー
     

カラーオブジュピターと花の名は?

なんだか急に腹が減った・・・

ぴん

18042401.jpg

ぽん

18042402.jpg

ぱん

18042403.jpg

三段引き。
カラーオブジュピター、開いてきました。なかなか開きが遅いから期待できるかな?! ちょっと珍しい感じのシルバーグレーっぽい花色だわ。好みw 葉っぱの薬害がいやですねー。もうちょっと寄りで撮りたいのですが手前に鉢があって退けるの大変だからもういいw

18042404.jpg

ところで、この花ってなんて名前かご存知の方います?

18042408.jpg

株元はこんなの。オマケでもらったんだけど名前が知りたい。春、小花、白とかで検索しても出ないよー。

18042406.jpg

ローズベリーレッドに花が咲いてます。

18042407.jpg

実もなりました。食べようかどうしようか・・・

今日は久しぶりに午前中は母の世話に実家に行かなくてよくて午後だけで良さげなのですが、雨です。火曜と木曜の午前中はヘルパーさん、水曜と金曜はデイサービス、土日月はショートステイで5月から組んでもらったけど、ショートでも旅館に泊まるくらい値段かかるんですねぇ。驚いたわ。介護保険あってもショートの自己負担が1日6500円くらいかかる。私が要介護になった頃にはそんなの絶対払えやんわw
     

一輪だけ咲いたジオルブライトンランブラー

18042201.jpg

ちょっと開きすぎで発見。

18042202.jpg

ERでよくあるけど、花芯の部分が黄色っぽいのってなんかランプがともってるみたいで好き。

18042203.jpg

ジオルブライトンランブラー、日本で発売された年に購入したのだけど、日当たりがいまいちの場所に置いているからか、花は咲くんだけど、花径がグリーンアイスくらいだったのです。でも今年は大きいw フライングの花以外の蕾はまだ小さいけど大きく咲くかなー。

18042204.jpg

写真が横になってしまいましたが、ベルオブウォッキングが満開になりました。旧枝だろうが新枝だろうが新旧両枝だろうが全部切るので背が低いです。ところでなんかうちのベルオブって緑っぽいんだけど。なにゆえ。
     

ハートのパウルクレー

18042106.jpg

なんとなくハート型なのー

18042105.jpg

カップもなかなかw

18042104.jpg

ちょっと奇形っぽい蕾だったけど咲いてみたらかわいいじゃん。パウルクレーはだいたいいつも早咲き。そして次々咲くのでずっと咲いてる。夏は摘蕾した方が大きくなるかもですね。

18042103.jpg

まだ蕾はいっぱいあるのですよー。冬剪定のときに浅くしか切ってない部分から伸びた芽が咲くの早いんだー。

18042102.jpg

薔薇の季節の到来って感じすなー

18042101.jpg

濃いピンク~オレンジみたいな感じの色で咲く。最初はピンク。いっぱい咲くといろんな色が混じってきれい。
     

薬剤散布 4回め

サルバトーレ   3000倍
ロディ       1000倍
サンヨール     500倍
アプローチ    1000倍
アヴィオン     1000倍
ペンタキープ   5000倍

全部で26リットル。何故か減った。なんでやねん。どこか撒き忘れたところがあるのだろうか? 

昨日の夕方バラゾウを2匹みかけた。コロした。今朝は恋するチュウレンジハバチを見た。チュウレンの雄ってちっちゃいのね。コロしたw

病気はうどんこちょこっと、黒星ちょこっと。つるアイスが黒星出てる。嫌だー。
芋虫系は見かけない。アブラムシもいない。ハダニがいたのは広がってはいない。そうそう、昨日、光合成細菌を鉢にやった。そして今日殺菌剤まいてるw 何がやりたいんだわたしは。まぁ、光合成細菌は他の有用細菌のエサになるとかそういう感じで水が溜まってない状態では生きられないらしいからいいんだけどね。有用細菌とやらもしんじゃったかもね~。いいや、菌だし。

庭の倉庫?物置?に今まで入っていた(オッサンの)ものを別の倉庫に引っ越したので今下駄箱に収納されている薬品と和室の前に置きっぱの植え替えグッズを庭倉庫に引っ越したいのだがもうなんか腰が痛くてやる気しねぇ。日当たりが悪い所の鉢植えももっと日当たりのいい場所に引っ越したいのだが。眠い。
     

貫生花 プロリフェラ

うちの一番花はこれw

18041703.jpg

この状態は貫生花(プロリフェラ)です。ブルヘッドと貫生花は別モノなんですってー

花芽が着いてからの気温が低かったりなんかするとなるらしい。うちはだいたい毎年早い時期にこういうのが咲く。品種はアフロディーテ。

18041702.jpg

エキサイティングメイアンが貫生花を固定化したものというのは有名だけど、この字づら、「生(せい)を貫く(つらぬく)」っていうのが縁起がいいとか言われているらしい。ぱっと見はきもいが。グラスセンターの花なんかもこれの伸びてないバージョンだよねー。

18041701.jpg

買ったミニバラ桃香。ピンクと白の絞りです。もうお花は終わりかけだけど、びっくりするほど強香でした。最近は香りのあるミニバラもいろんな種類があるけど私が知ってるミニバラの中じゃ一番。

今日は、母親がデーサービスに行って実家に行くのは夕方だけで良くて庭のこととかいっぱいしよう! 植え替え出来てないバラとか宿根草とか植え替えようと思ってたのに雨だよ。だいたいそういうもんだよねー。
     

ゴールデンセレブレーションの終焉

18041604.jpg

あ?

しなびれてますね・・・ 地植えだから水切れではないことはたしか。全部の茎にバラクキバチなわけもなくw
これはゴールデンセレブレーションなのですが、カミキリに入られた穴があって調子が悪かったので短くしてフェンスにしばっておいたのですが、この間からの強風でゆすられたのか、ついに地上部の生育に根っこが追い付かなくなったのかー。

18041605.jpg

根本ぐらぐらになって簡単にとれた。生きてるっぽい根っこは1本だけでした。赤茶色の部分が木くずでその下に大きな空洞がありました。カミキリは本当に防除しなければならないですねー。ERはかなり入られてしまっているので他のも心配。一時はフェンスを覆うくらい大きくなっていたのにー。

ただ、剪定したときに回りに挿し木をしておいたのが何本かついてるのでそっちを育ててカバーできるかもです。まだすごく小さいけど。カミキリ対策にER深植えする意味がよくわかるわー。うちのは深植えにしてなくてクラウン出てたから。今度ERを地植えにするときは深植えにします。だいたいERは下の方まで葉があるし、自分が回りにコンパニオンプランツwなんか植えてるからカミキリに好かれるんだよねー。HTなんかで下の方の風通しが妙にいいやつはカミキリこないもん。なんかバランスわるいと思うけど。

何故かこれの横にあったクレマチスフォンドメモリーまで枯れてた・・・ ビエネッタも枯れた・・・ 気に入ってるクレマが枯れる呪い。

気をとりなおしてー

18041601.jpg

でっかいゆうぜんの蕾。5月になる前に咲きそう。

18041602.jpg

ベルオブウォッキング。もうすぐ咲く~ このベルオブもいきなり立ち枯れたかと思うと蘇えるタイプ。

18041603.jpg

カラーオブジュピター。横張りやなあ。
     

これはなんでしょう? & クリロ増加

18041305.jpg

じゃん。

何だと思います~?

18041306.jpg

じゃじゃん。

横から見たところー

穴だらけの鍋じゃないよ~

18041307.jpg

蚊取り線香入れでしたー。500円。ピンクと白があって、白を買いました。んもー、かわいいから全部買っちゃおうかと思ったのだがそんなに蚊取り線香焚かないからw

18041304.jpg

クリロ3株。半額だったのだもの。色が薄い系が欲しかったのだもの。ブロッチの入ったダブルとなんか白いのとセミダブル。バックが汚いのは風で吹っ飛んでいかないようにとりあえず寄せたからよー。結局もうクリロは増やさないといいながら買ってしまったが半額だから仕方がない。明日も行こうかなー。ストレスで財布のひもがどっかいった。
     

珍しい現象?

18041201.jpg

斑入り♪

なんだか斑が入ってる方の葉っぱの大きさが小さいけど。たまたまなのかなー。もっと斑入りになればいいのに。

なんか斑入りのものが好きでカラーリーフとかも斑入りばっか買っちゃって庭がちょっとうるさい感じになってますw 斑入りはバリエガタ、黄緑色のはオーレアとかいうけど、銅葉はなんていうんだろ。銅葉も好き。

この枝が伸びて斑入りがもっと増えたら芽接ぎしたらいいんだっけ。これは切り花品種なのですが、以前、レイニーブルーに斑が入ったときはどの枝だったか忘れてしまって結局わからなくなったのですよね。残したい。残せる気がしないけど。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR