FC2ブログ
     

陸上自衛隊久居駐屯地の桜

きっさまっとーおーれーとーはぁ♪

18033101.jpg

満開です。

18033102.jpg

屋台が出てます。炊き出しじゃないよw

18033103.jpg

枝垂れ桜じゃないけど木が大きく枝が長くて下がってきてるので目の前で桜が見れます。解放されている場所は結構広いので一つの木の下に1グループみたいな感じでゆったり見物客がいて歩く場所も広いし桜が見たいけど人が多いのが苦手な人(わたしかw)におすすめ。みなさま、ゴザ敷いて遊んでたり寝てたり本読んでたりのんびりまったり。昼間だけだから酔っ払いいないし所々に隊員さんいるから安全。

18033104.jpg
18033105.jpg

なんか色が濃い桜。散る前とかこんなんなるんだっけ?

18033106.jpg

18033107.jpg

途中の枝にキノコが生えてる。桜にも癌腫が多いって読んだからちょっと探してみたけどカルスはあったけど癌腫は見つからなかったです。幹が裂けかけてる桜(キノコの木ね)の皮の下にカルスが盛り上がってた。写真は撮り忘れた。

18033108.jpg

演習場のノイバラ。草刈りしてあるから花が咲いたことはないんだろうなぁ。うちのよりなんか葉っぱが小さくて色が濃いんだけど。
スポンサーサイト



     

カプリコに顔が・・・

18032902.jpg

めっちゃ食べにくい・・・ なんだろう、私はけっこうシビアなおばはんなので猪の足1本とかもらっても皮剥いてブロック肉にできる人なのですが、かわいげな顔がついてるお菓子は食べにくい。ひよことか。食べましたけどね。うまい。

なんでカプリコを買ったかというとカプリコロボ2が欲しかったのです。秋山社長が乗っている。でも、2本買ったくらいで5000人しか当たらないものが当たるわけもなく。別に秋山さんのファンではないのですがね。これがサンドウィッチマンが乗ってたら10本くらい買うぜ。小峠なら5本買う。くぅちゃんの邦彦おじさんだったら7本買う。模型の中に小さい人形が乗っているという形状が好きで、ラジコンだろうとジオラマだろうと人形がついてるのが好きー
     

実生の芽が出た~(≧▽≦)

水やりしてたら見つけました。

18032901.jpg

第一号。デリアの子。デリアの子にしてはか弱そうな芽ですが・・・ 出るの早くね? 今年中に花が咲いたらいいのになぁ。どんな花が咲くか楽しみ。まぁ、ママンはデリアだけどパパンもどうせデリアだw ピンクの花だねw

すごい勢いでスギナが花壇に出てきたのでやっつけなければならないのですが、今日はけっこう暑いです。まだ3月だよ。もう4月だけど。すでにブラインド確定してる芽もとらなきゃだし。やりたいことはいっぱいあるのになかなかやれないお年頃。
     

薬剤散布 2回め

ベンレート   1000倍
ロディ     1000倍
まくぴか   10000倍
アヴィオン   1000倍
ペンタキープ 5000倍

全部で20リットル。風がないぞーいえーいと散布し始めたら風が吹いてくるお約束。今のところ、特に病気も虫も見かけないけど先端がミイラ化した新芽が2個ほどあったのでヤツがいるかもです。

草ぬきとかしたいけど、乾くまで何もできない・・・買い物にでも行きますかねー

18032801_201803281119289d0.jpg

デリア様の蕾。うちで一番でかくつよく色々と遊びの材料も提供してくれるデリア様。そういえばデリア様のバックアップは1個も作ってないんだった。あまりにも咲くのが当たり前でばっさばっさ剪定とかしてるけどカミキリにやられたりすることもあるかもしれないからバックアップ作っておかなくちゃです。忘れそうだけど。さすがにでかいので花も販促写真よりもまっきまきで咲くよー。うちで様付けされるバラはデリアだけやね。まぁ最初の頃横に伸びすぎたので抜いたろかって思ったのは内緒だ。

私事ですが、2階に行ったら大昔の指輪が出てきたので指にはめてみたら取れなくなった。石鹸とかつけて引っ張ってみたけど取れない。そのうち指の関節が痛くなってちょっとはれたんで余計取れない。呪いの指輪か。





     

薔薇の蕾

桜の開花宣言が出てた。通り道の桜もだいぶ咲いてきました。でも見ただけで写真を撮り忘れる。

18032601.jpg

ブルーインパレスに蕾が出来た~ この葉っぱの出方を見ると河本さんだなあと思う。肥料効きすぎてるのかしら? ガブリエルにしろ、ルシファーにしろ、もう両方ともいないけどこんな葉っぱの出方するのよねー。

18032602.jpg

パウルクレーにも蕾が出来た~ 今あるバラの中で気に入ってるバラのひとつ。複雑な色味とかコンパクトな樹形とかよく咲くとことか(コンパクトとよく咲くは正比例だよね)、そして丈夫だわ。

18032603.jpg

こないだの200円のミニバラ。この台いいでしょ。風蘭とかおくやつみたいだけど使わないし邪魔だから捨てちゃおうかと思ったけど置いておいてよかった。でももうすぐ植え替えちゃうから入らなくなるんだ。何か別のものを植えよう。

ところで今日ホムセンに行ったら同じのが198円(税抜)で売ってたからすっごい激安ってこともないんだわということがわかりました。名前はわかんない。黄色のはなかった。

18032604.jpg

かわいいテディベア。

18032605.jpg

ヒューケラだと思って買ったらヒューケレラだった。以前ヒューケレラがすごい蔓延って切りまくったんだよね。あんまり立ち上がるタイプじゃないといいんだけど。

18032606.jpg

お馴染みアルバメイディランドのコブ。いっぱいあるんだー。なんかおもしろい。

今日行ったホームセンター。あんまり手入れが良くない上に別に安くもないし微妙に遠いけどカラーリーフは良く入ってたなあと思って去年枯れたオレアリアを買おうと思っていったんだけど売ってなかった。バラコーナーには去年のデルバールと今年のギヨーがあった。モニークヴイグめっちゃ太くてうちのと全然違ってた。ERは1個もなかった。数年前はいっぱいあった。シャンタルトーマス買いそうになったけどやめといた。そしてやっぱ買ったらよかったかと今考えたりしているのである。
     

マルシェで購入した激安ミニバラの品種は?

場所は松阪農業公園ベルファーム。ベルファームと言えば、天下?の三重ばら会中勢支部がばら展を開催する超有名公園です!主に私の中でw

18032401.jpg

桜もちょこっと咲いてました。標本木なら開花宣言するわ。あっという間に桜の季節ですねぇ。

今まであんまり手作り市とかマルシェとかあったかーいほのぼのした意識高いイベントは性に合わない上に駐車場が混んでるので行ったことはなかったのですがバラ友のお姐さま方と一緒に行ってみました。

18032402.jpg

お昼ご飯。体に良さそう。ちなみに晩御飯も唐揚げでした。体に悪そう。最近鶏肉率高いわ。鶏の胸肉はなんかにいいそうですわよ。

そんな中見つけたコレ。

18032410.jpg

一鉢200円!のミニバラ。セントラルローズの袋に入って名札はなし。私は名前のわからないバラはあんまり育てたくないので多少高くても名前がわかるミニバラを買うんですが激安なうえに痛んでもなかったので3個買ってみました。後1個残ってたけど今思うと全部買っておいてもよかったわ。で、セントラルローズの袋に入っているんだから名前はわかると思ったのね。セントラルローズの正規品に比べるとなんかしょぼっちいとは思うけど。

18032405.jpg
18032406.jpg

これはセントラルシャイニーだと思うんだけど。4号鉢に植わってる。

18032407.jpg
18032408.jpg

これがわからない。なにこれ?

18032409.jpg

ナリタフォーエバー? 意外に名前がわからない・・・ 赤いのは全部同じに見える・・・

ま、いいか。ミニバラって植え替えたときに名札がどっか行っちゃったり普通にしてても風で飛んでっちゃったり、すでに名のわからないの多いんだよねぇ。後、剪定時に適当に空いてる鉢に挿して根付いてもいないのに名札を付けるのは名札がもったいないとか思って覚えてるつもりだったのにそのうち記憶喪失になるやつ。

あ、後、ワイヤースペードを買いました。他のお店で千円でめっちゃでかいのを売ってて買うか買わないか迷ってたんだけど300円でちっさい(けど葉っぱが多い)の売ってたから。ワイヤースペードはワイヤープランツの葉っぱがちっちゃい朝顔の葉のような形になっている種類です。ワイヤーハートっていうのもあるけど実際に見たことはない。
     

春の嵐の後

庭に出てみました~。

特にすごい被害があった感じでもないけど、出かける用事があったからじっくり見たわけでもなし。今年はあんまり支柱を立てずに育てたいなーと思ったりしてるのですがどうでしょう。根本がぐらつくようなのには立てますが。

18032201.jpg

スティーレオットチェントの新芽がごわごわに! これは薬害? 肥焼け? 仕様? 見たところ、この種類しかゴワゴワになってないけど。

18032202.jpg
18032203.jpg

癌腫になって(@^^)/~~~したフラゴナールの挿し木。癌腫になる前に挿してあってこれも捨てようかと思ってたのですが挿し木でも癌腫が出るのかどうか気になって残してあるもの。元気に芽吹いてますね。植え替えしなかったから癌腫かどうかはわからないのです。今年の冬に結果がわかる~

18032204.jpg

この双葉。なんの芽かわかる人教えてください。所々に出ているのですが何かのこぼれ種なのか単なる草なのか???

18032205.jpg

去年のみしょこの中で一番良い生育のもの。つるっぽいんだけどどうでしょう。これは去年は咲いてないと思うんですねー。今年は咲くかも!楽しみ。
     

不毛地帯から蘇える大地

18032101.jpg

オッサンのアタマには二度と起こりえないであろう現象。

大量に芽ばえるのはうれしいけどこの子たちの今後の身の振り方を考えると気が重いです。とかは別に思ってないですw 芽接ぎを試してみたいからすらっとしてて太い(矛盾!)のを残そう。
     

バラのお世話

今年は割とせっせとバラのお世話をしてる気がしていた。だがしかし。

18031914.jpg

ん?

18031915.jpg

ギャー!!! ピエールの3年モノの枝が! そろそろ切っちゃおうかと思ってたんだけどノコギリがどこぞに行ってしまってたので切らなかった枝だからそれほどぎゃーでもありませんがいやだわ。コウモリガかしら?スカシバかしら?

18031913.jpg

女子のたしなみ。ムダ毛の処理。途中で飽きた。

18031912.jpg

げんこつにしようかやめとこうかという心の迷いを具現化したばらにも芽ぶきが。

今日やったこと。
芽出し肥としてIB化成を鉢に置いてみた。今になってちょっと多すぎたかもって気がしている。
     

クリロー全体像

18031905.jpg

血管系。ベイン。私がクリローを購入した2~3年前と今のクリローじゃ全然違って驚く。この柄はどうもおどろおどろしいと思っていたのだけどとても丈夫なのでいっぱい咲いてると段々可愛くなってくる不思議。

18031906.jpg
18031907.jpg
18031908.jpg

小型の黒いの。これはたしかヤフオクで購入。買うときに花びらに緑のが1枚出るって聞いてたけどそのうち消えたりするんだろうと思ってましたが律儀に毎年出てますw 古葉を切ってませんねw これは株自体が小さいので夏に見た感じがいい。

18031909.jpg

気に入ってる黒いの。上から見ると見えませんねw 今のクリローって横向きとか上向きもあるみたい。

18031910.jpg

白いのが咲いたー。元気ないから元気になってほしい。

18031911.jpg

パーマっぽい。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR