FC2ブログ
     

クリローの様子とバラの芽

今年はクリローを1個も買わなかったぞーと思ったのですが、バラを増やしてるからか、たいして庭が広くなった気はしないものでございます。クリローはすべて地植えにしました。ばら会のメンバーさんにもクリローをたくさん栽培している方がいらっしゃったりするのですが、全部地植えにしたわ!って言ったらダメだしされました。私は割と夏の間に水切れさせてしまうから地植えのがいいかと思ったんだけどなー。たしかに丈夫なのは大きくなってきてるけど弱そうなのは小さくなってきてる。そしてだいたい綺麗なのは弱いのである。

18022805.jpg

一番気に入ってた黒いの。葉っぱが黒い所が好き。まだ蕾だけどなんか痩せてる。全盛期の半分くらいになったけどこれは元々地植えで大きくなりそして小さくなったw

18022804.jpg



18022806.jpg

18022807.jpg

ピンクの血管ぽいのはだいたい元気。



バラの芽も少しずつ大きくなってきました。毎年1,2個、枯れててびっくり( ゚Д゚)となるのですが、今年は大丈夫みたい。代わりにカミキリムシの穴を発見して( ゚Д゚)となってます。根上がりしちゃってたERは軒並み入ってるくらい入った跡がある。なんかカミキリムシ多いと思ってたのよ。自分ちで生まれてたのねw

18022801.jpg

バラさんは~。鉢のが早い。芽かきします。地植えはまだそんなに伸びてないです。

18022802.jpg

二股になってるところで切っておくといろんな方向の芽が出ていいんだけどその部分がクラウンみたいにぼこってなるのであんまし好きじゃないかも。

18022803.jpg

早咲きのオリビアローズオースチン。去年、カイガラムシだらけになってなんか調子悪かったんだけど石灰硫黄で取れたみたい。今年はばら展遅いみたいなので咲き終わっちゃうなー。

スポンサーサイト



     

挿し木に一工夫しようと思う

全部同じ時期にした挿し木です。すでに発根しています。ロックウールに挿して出窓に置いておきました。ダイニングテーブルに乗っけてたのもあったけど。テーブル上より出窓の方が活着率が高いんだなぁ。テーブルは振動とかあるからかな?出窓の方が寒暖差は激しいと思うんだけど。

18022602.jpg

上の方、黒い。芽のある部分までしか水が上がらないって聞いたから仕方ないかも。

18022603.jpg

それにしても、上部のミイラ化がすごい。挿し木はやはり切り口からの蒸散が激しいからかなあ。この挿し木はイムホテ子と名付けようw

18022601.jpg

なので、ばら会の備品として買ったパラフィンワックスと同じものを入手しました。ロウ漬けするの面白かったしw これで挿し木をする枝の上の部分に蓋をしたろかなーとw

18022604.jpg

たまたまなんだろうけど、トゲが残ってるのは枯れてない。なんもなくても枯れてないのもあるっちゃあるんだけど。もしかして、トゲには駱駝のコブ的な役割があったりするんだろうか。これは結構プリプリトゲが生えてる品種だし。

パラフィン使ったらまた画像載せますのねー。

     

スタンダード仕立てを作るよ。

買うと高いスタンダード、あると邪魔なスタンダード、でも面白そうなので作ってみます。もう切り接ぎするにはだいぶ遅い気がするけどきっと気のせいだ。

18022501.jpg

スタンダード用台木。去年の5月、三重ばら会中勢支部の支部長にノイバラのシュートを3本もらってプランターに挿し木しておいたのを鉢に植え替えた。周りが散らかってるのは目の錯覚です。

18022502.jpg

安曇野をついでみました。

18022503.jpg

ビニール袋をかぶせてみた。

18022504.jpg

あ゛? 

上部を切り取ったら穴が開いている。これはなんだっけ?忘れた。かみきりじゃないやつ。

18022505.jpg

大丈夫なとこまで切ったらもはやスタンダードではないw

18022506.jpg

単に挿し木のノイバラに切り接ぎしましたになったの図。

3本のうち1本がやられてました。大丈夫な方は、1本は安曇野、もう1本はミニみさきを接いだんだけど、安曇野はともかくとしてミニみさきは垂れるタイプじゃないから箒みたいなのが出来そうですね。まずその前に活着するかどうかなんだけど。
     

ばらの苗が届きました。

注文したことをすっかり忘れた頃にやってくる~

18022401.jpg

証拠隠滅には不向きな箱。もう買わんとか何とか言いながら結局けっこう買ってるわ。癌腫とカミキリに感謝ですなw 大森プランツから来た株は今までのところ癌腫になってない気がする。後、現時点でなってないのは、相原さん、アップルローゼスさん、ばらの騎士さん。アップルさんの作出だけど他のお店から買ったのと相原さんの仕入れ苗のひとつはなっちゃったけど。まー、でも癌腫っていいブレーキよ。効いててこれよ。

18022402.jpg

レッツセレブレイト。ちょっと変わった花なので花粉親にしてみよーかなーと思って買ってみました。でもたぶん咲いた頃には忘れてるw 3倍体じゃないといいんだけどなー

18022403.jpg

ファーストレディアキエ。名前が微妙なんで買わないぞーと思ってたのですが、コンテスト用に買いました。入賞率が高い。入賞しなくてもまあいいんだけどどうせなら、ぽいバラを作りたいじゃん。人名バラはその人が思い浮かぶから嫌なんだけどね。たとえすっごい美女でもイメージが固定されるからいやなの。知らんおさーんとかなら別にいい。イブピアッチェとかローランカブロルとか。歴史上の人物とかならなおよし。

18022404.jpg

ロゼダンジェ。完全に名前買い。垂れそうだからスタンダード作ってみたい。

18022405.jpg

ピンクキャット。作出者さんのお庭に勝手に生えてきたんだってー。私の庭にもカタバミじゃないのが生えてくるといいな。(ドクダミが仲間になりたそうにこちらを見ている)

持ってるバラの名前をノートに書こうと思いつつ、忘れております。癌腫で廃棄したり、カミキリで枯れちゃったりしたの名前忘れてしまった。ちょっと暖かくなって外に長いこといられるからやること終わったらやろう!今日は地植えの所に石灰硫黄合剤を塗りました。じーさんを迎えに行ったついでに土も買いました。
     

剪定バサミのお手入れ

暇だと思っているでしょう。

大当たり~w 

午前中は土を入れたり、HTを剪定したりしてたのだけど、風が強くなったから部屋でダラダラして漫画見てアニメ見て録画したテレビを見たりした。オリンピックは全く見ない。スポーツはするのはいいけど見るのはいまいちだ。ゴチ録画してると思ってたら取れてなくてショック!! 大杉さん見たかったのに。

じーさんは明日一応退院らしい。まだ本決まりではないけど。なので今日は病院は行かなかった。最近私もすごく疲れやすいのでなんかやばいんじゃないかと思ったり思わなかったりw

18022305.jpg

外で地植え用に使ってるハサミ。切ったらそのままポイって置いてたから真っ黒になってしまった。

18022306.jpg

18022307.jpg

砥ぎました。荒砥しかしてないから美しくはない。さらに長方形の砥石しかないから細かい所は砥げない。ヤニは落ちたからまあいいでしょう。包丁砥ぐのはけっこう好きだけどハサミを砥いだのは初めて。もっと小さい砥石で砥石の方を動かす感じで砥げばいいかも。犬のトリミング用ハサミなんかは専門業者に出してたんだけど、ハサミ砥ぎは包丁より難しいって言ってた。確かに自分でネジのとこ外して砥いだら切れ味悪くなったもんね。道具も大事に綺麗に使いたいなーと思ってはいるのだけど、思ってるだけのやりっぱなしだw 

水分取ったら、オイルをさして出来上がり~ 小さい砥石買おうかなー。剪定ハサミ用のクレンザーみたいなのも売ってるけどホーミングとどう違うんやろ。ゴム手してホーミングで磨いたらけっこういいかもしれない。ゴム手がなかったからやらなかったけど。砥いだばっかの包丁って鉄臭いけどホーミングで洗うと砥いですぐ使っても臭くないんだよー。磨き砂でもいいけど最近見ないなー。うちの庭とか掘ったら出るかもしれない (・∀・) 掘らんけど。
     

一体化する挿し木

18022303.jpg

切り花をタッパーに入れたロックウールに挿しておきました。根っこが出てるのは知ってたんだけど、寒いから土に植えられないし、まぁ、いいかと放っておいたら一体化した。1個つまんで持ち上げたら全部ついてきた。土に植えたら外に出さなきゃなのでもうちょっとこのままにしとこ。写真のタッパーは違うんだけど、うなぎ弁当を買ったときに入ってくるタッパーに入れると一番根っこが出る気がする。なんでだろー。私は食べ物の中でうなぎが一番好きかもしれないが名探偵の友達ではない。うなぎ弁当のタッパーを手に入れるにはうなぎ弁当を買わなきゃなのですが、うなぎは焼きたてを食べたい上に店で食べれば100円安くてさらに肝吸いがついてるから弁当なんか人に上げる時しか買わないのである。なので後でタッパーだけちょうだい?とかいう変な人w ちなみに津市は人口当たりのうなぎやさんがとても多い市なんですよ。うなぎ弁当のタッパーは店が違ってもほとんど同じタッパーで蓋に店名が入っています。私の知人などはたいてい再利用してまして、タッパーを見ると行ってるうなぎやがわかるというw

あ! 今度、お弁当のおかず入れにする小さいアルミ箔でできてるカップっていうの? あれにロックウール入れて挿してみよっと。そしたら一体化せんはず。

18022304.jpg

辛辛魚、カップラーメン10周年。めっちゃからくてうまい。
     

見て見ぬふり

18022301.jpg

あ。

18022302.jpg

埋めたれw

羽化登仙。このでっかい穴が開いてるのにはもうカミキリムシはいません。成虫になって飛び立ってしまいました。

♪私のバラの前でキンチョールしないでください。そこには私はいません。かじってなんかいません。白黒のー甲虫になって 次の大きなバラをめざしていきますー。

今年こそは、バイオリサかガットサイドだなー。手間をとるか金をとるか。

たぶん今越冬してるカミキリがいるのもあるのだろう。木くずが出ていて対処できたのもあるけど後でやろうと思ってやり忘れたのもある気がする。病気では癌腫、虫ではカミキリが一番嫌いやな。カミキリの天敵とかおらんのやろか。一番の天敵は野生のがきんちょだなw ほっぺたに鼻水とかくっついとるやつ。最近見ない。絶滅危惧種。
     

寒肥っていうか、春肥っていうか

やっと地植えに肥料をあげました。本当は1月中にやりたかったんだけど。まあいいや。残ってたキング豊穣とカニガラペレットとブラドミンLにちょっぴりのハイグリーン(昔買って忘れてた)を混ぜて、もう穴は掘らずにまき散らした。そして上から馬糞堆肥をかけておいた。どうせならくっそ寒かった時期に馬糞堆肥でマルチングしておけば、赤玉土たちも本来の姿に戻ることなく植え替えた株も霜柱で盛り上がることなく冬を越せたのになぁw 来年は寒くなる前にマルチングしよっとー。いつだったかどこだったか、堆肥でマルチングをするのは●でマルチングするのと一緒、自然界ではありえないという説を読んだことがあるのですが、堆肥って100%●なわけないじゃんね。と思ったのを思い出した。●成分なんて数%なんじゃないの。本当に敷き藁とかで使ったのを外に積んでおいて熟成した良い堆肥なんて今じゃ滅多になさそうだし、堆肥として売るために作られてるんだから。

地植えの場所を作って4年くらいかな? たまにバーク堆肥入れたり中途半端に余った資材を入れたりしてたけど段々土が下がってバラが歯槽膿漏の歯みたいに出てきちゃったのでバ〇ーの土を入れることにした。一番安い花壇の土w それでも足りない。なぜ、19日20日の5%オフの日に土を買おうって思わなかったんだろ。今から洗濯物とかもって病院2つ回るからついでに買ってくるんだけどさー。あー、そんした。

今年はカミキリムシの被害がひどかった。特に良く育っていたERの地植え。3本ほど枯れた。元気ないなって思ってひっぱってみたらごそっと取れたw ERはカミキリムシに好かれている。来年は対策をしなければ。カミキリ対策で深植えにするためにも花壇の土を花壇に入れているのです。花壇1個ででかいほうの花壇の土が6袋入ったから後何袋いるんやろ。車がちっこくなったので一度に10袋積むのが精いっぱいだ。かといってトラックを借りてきたら返しに行かなくちゃなのでめんどいのである。鉢植えでもカミキリにやられたのが何鉢かあるけれど、やっぱERが多い気がする。ERとロサオリエンティス。おいしいのだろうか。

後で土を団粒構造にするやつをまいておこう。忘れないように書いておこう。
     

手術

今日はじーさんの癌の手術です。もうすぐ行かなくてはー 開腹じゃなくて内視鏡なんだけど、ちょうど説明があるときに私がインフルエンザになってしまっていて説明を聞いてないので、術後の治療方針がどうなるのかがわからん。じーさんは聞いたと思うんだけど、じーさんに聞いてもわからないというw うちのじーさんは、81歳なのですが、要介護も要支援もなーんもついてないけどさすがに細かいことは忘れてしまうらしい。ただ術後の治療方針、抗がん剤をどうするのかとかそういうのがわからないとばーさんの方も決まらなくて何かと忙しいのであります。ばーさんは一応サ高住に入ることになったんだけど、介護保険とかあってもすっごくお高いので(安いところはいっぱい)特養の順番が来るか、家に帰らないと破産するわw ばーさんも家に帰りたいんだけどじーさんが介護できなければ帰れないですし。抗がん剤はすごくしんどいっていうから介護なんかできないと思うのねー。

18022101.jpg

接ぎ木の芽が伸びてきた。もう衣装ケースの蓋につっかえるようになってきたので蓋を外してしまいました。一応メデールで全面巻いてあるのでいいはず・・・ 根っこがないのに芽を伸ばしたり、カルスを作ってくっついたり、バラは産みの苦しみですな。やっぱそうなると力のある枝と同等の力のある台がいいんだろうなぁ。この間聞いたのですが、切り継ぎのときに枝別れしている部分を接ぐを芽がいっぱい出るんだって。そういえば、剪定の時も二股になった部分を残して切っておくといろんな方向に芽が出ますな。

さー、出かけよう。HTの最終剪定は明日だー。明日こそなーんも用事がありませんようにー
     

なんじゃこりゃあー

すっかりインフルエンザも治りました。ご心配いただいた皆様ありがとうございました。インフルエンザ期間中は断酒などしておりましてなんと3kgほど痩せましたぁ(((o(*゚▽゚*)o))) 空気吸っても太るわと思ってたんだけど単に飲みすぎ(&食べ過ぎ)だったみたい。しばらく飲まんとこ。なんかインフルになる前より元気になった!

じーさんの方もまだすべての検査が終わったわけじゃないのですが、今のところ、肺になんかすごいちっちゃい点があるって言われた程度でだいじょぶそうです。膀胱の方は手術しなくちゃだけど。まあ、QOLも考えて切除とかじゃなくけずってみよーみたいな感じらしいです。

18021301.jpg

なんじゃこりゃ。

これは私が割と気に入ってた白い遅咲きのクリロじゃないですか。なんか半分腐ってイカ墨パスタみたいになってる。なんなのこれ? ブラックデスとかいうやつ? やだわー

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR