FC2ブログ
     

薔薇は眠らない

なんかハードボイルドっぽいタイトルw

17112803.jpg

部屋の中で育ててるバラ。名前はあっこちゃん。和田さんじゃないです。先が止まってこんな感じになりました。茶色の葉っぱは取ろうかとるまいか。この間のは取ったんだけど。なんか光合成してそうでモッタイナイ

17112802.jpg

止まった芯の横からなんか出てる気がする。まさか上へ伸びたりしないよね・・・ このままそっとしておくか曲げてみるか。おばきゅーの頭みたいに3本立ちくらいになってくれるといいのになぁ。まだ無理か~

17112801.jpg

挿し木第二段。細いw

この前の挿し木は根っこがいっぱい出たので土に植えて外に出しました。下培養土、上赤玉の二階建て構造で鉢に植えたのだけど冬越しするかしら。家の中に入れるスペースがないのことよ。それにしても犬の水入れっていろんなことに使えますな。

私、明日から旅行に行くんですー。明後日帰ってきますけど。忘年会です。なんかもうそういう季節なんだなぁ。早い。年取ると1年が早すぎる。後何回巡る季節を楽しむことができるんでしょうね・・・ 50回くらい?
スポンサーサイト



     

バレリーナ、謎のムラムラ

17112703.jpg

枯れ枝がそのままだとかカタバミ生えすぎだとかカイガラムシがくっついてるとかは見えないふりをしてくださいw

この幹のムラムラ模様なんだと思います? 前から気にはなってたんだけど私はずっとこれはバレリーナの仕様だと思ってたんです。でもこの間他所のバレリーナを見たら緑色のキレイなつるっとした幹なんですよ。生育はそんなに悪くないのですが、病気? 虫? それともバレリーナじゃない?

3年くらい育ててるんだけどいっつもこの柄なの。グレてんのかしらー。ういるすとかだとやだな。
     

その空虚なる内面

17112701.jpg

・・・。

葉っぱはなくなっていたものの枝枯れはなく癌腫抵抗性台木なのでなかなか姿よく育っていらっしゃると思ってたのですが、なんとなく精気がないんだよなぁと思ってたアリアドネ。なんかすっごい洞穴出来たw ていうか、根っこほぐそうとしたらゴソっと取れてなんでかなと洗ってみたら茶色の木くずがパンパンに詰まってたので細い針金で掘り出してみたらこうなりました。

これいつだったかセールで半額で買ったやつだわ。まだうち来て数か月くらいとちゃうやろか。【追記】調べてみたら2017年6月17日に購入してました。安物買いのなんとかですね。【追記終】 なんて素早く育つカミキリムシ(嫌味w)。ダメかもしれないけど小さい鉢に植えときました。なんか中に詰めたほうがいいのかな。コーキングしちゃう? それか残ってる部分が太るのを待つほうがいいのかな。とりあえず腐らないように患部は土に埋めずにおきました。

今年ガットサイドを塗った人がいてカミキリ被害少なかったっておっしゃってたので来年は塗ろうかと思ったりするもののなんか白いんですよ、これ。せめて茶色とかならなぁ。バイオリサでもいいけど値段がなぁ。悩むー (ガットサイドはバラの適用はないと思うので自己責任で。)でもどっちかはやろうと思います。今年すごいカミキリムシ多かったし。

とはいえ。

本日、13鉢植え替えて癌腫0!! 0よ~~ん!!!(*´ω`*) こんなに植え替えがはかどったのは初めてではないかしら?
やばそうと思ってたベビロマもクリアだったしその他京成から来たの見るの怖いと思ってたのが大丈夫だった。でもよく考えたらベビロマ以外去年根鉢を崩して植え替えてるやつだったはw

17112702.jpg

食べてるか寝てるか吠えてるひと。
     

マジでいい加減にしてほしい

17112603.jpg

ちょっとわかりにくいけどいつものアレ

17112604.jpg

でも、品種が・・・ めっちゃ気に入ってたのに!!! さすがに捨てるのがしのびなくガンシュなのに残してしまいました。後で赤札買ってきて忘れないようにさしておこうと思います。

この品種の作出者様は独立されてご自分のお店があるので買いなおした方がいいかなあ。この株はIEで買ってそのまま鉢ましだけして育ててました。IEは多いっていうのは知ってたしKさんとこほどじゃなかろうと思ってたけどさすがに多いわ。その後横に置いてあったエンデュミオンにもあったのでそっちはポイしてその横にあったデスデモーナを植え替え。これはガンシュフリーな状態だったのですがカミキリに入られてたので根がどうなってるかと思ったらゴボウ根が1本スカスカになってました。もっと太いのが生きてたので問題なさそう。

その後は、もうアレは見たくない気持ちだったので、ERとミニバラを中心に植え替え。土がなくなったので終わり~

ERもガンシュが出ないわけではないそうですがノイバラ台よりはずいぶん少ないみたいですね。なんか心穏やかに植え替えができるっていうか。それにうちのミニはホムセンの売れ残りとか枯れかけ、ヤフオクで買ったのが多いんだけど、今までミニで癌腫がくっついてたのって記憶にあるの1個だけだわ。ノイバラがガンシュに弱いのか、ナーセリーの畑の菌の濃度がすごいのか。

17112602.jpg

ノースフレグランス。もう一月くらい咲いてる気がするw

17112601.jpg


LD。色が春より良い感じ~ 台風で蕾吹っ飛ばされたので今頃たくさん咲いてきました。

この前書いたスーパーココを使って土を作ったのを三重ばら会中勢支部のブログの冬の作業
というエントリーに書いたのでよかったら見てやってくだされー
     

鉢の組み合わせと今日のアレ

17112508.jpg

ミニバラを植え替えてます。この白っぽいベトナム鉢に水持ちよい培養土で植えてたら軽く根腐れしました。ので、スリット鉢に植え替えてベトナム鉢に入れる。

17112507.jpg

ぴったり!! うまい具合にテラコッタにサクっと収まるプラ鉢がなかなかないの。これはうまく収まったの。

ぷら鉢とテラコッタとセットで売ってたらいいのになぁ。不織布みたいなのをしいてから植えたら植え替えのときにすぽっと取れるかな? 上の写真の組み合わせでいいところはぷら鉢がベトナム鉢の中で浮いてる状態になっていて水切れがいいとこですwさらになんか空気が挟まる?ことによって夏の暑さ対策に良さそうかも。

お待たせいたしました。本日のアレw

17112506.jpg

四角いテラコッタに植えてあったブランシュカスケード。壁土みたいに土が固まっててものすごい抜くのに苦労した。根っこが木質化してるくらいだった。

17112505.jpg

ん?

17112504.jpg

ま!

結構頑張って根っこ崩してから見つけたという。どうせなら最初に見つけたかった。道具とか全部洗ってめんどかった。元々丈夫な品種だからか生育も悪くなかったしけっこう気に入ってたんだけどなぁ。でもまああそこのですからーざんねんw

17112503.jpg

カーリーのバラ。なんで買ったんだろ・・・

17112502.jpg

国ばらのお土産。ベビロマ。これも結構枝枯れが激しくてねぇ。嫌な予感がするんだ。

17112501.jpg

ザプリンス。ボロボロやけどええ色どす。

屋根があるけど日当たりの悪い場所のバラは葉っぱはきれいに残ってるけど枝が細長くなっちゃってやっぱダメだわ。日当たりのいい所へ移さなくては。バイクが日当たりのいいとこにあるんだけどバイクを日に当てとく必要ないよねw
     

一日が早い

植え替えはまあまあ進んできたのですが、やっぱり自動潅水+水持ちのよい培養土は良くない感じです。根っこすくな。
今年は鉢は全部植え替える予定なんですが、自分で混ぜた培養土の中に入ってるバーク堆肥の部分がなんかあんましよくないかもって気がして(地植えはバーク堆肥いっぱい入れてますけどなんか鉢だとべちゃってなる気がするんだ)スーパーココというものを注文してみました。まだ来ないけど。早くこいー 土なくなったー なんか名前が可愛い感じだしココストアのパ●モンみたいで素敵wと思ったのだが、よく見るとC/N比がけっこうお高めであります。ていうか、バラに使ってる人いるんだろうか。まぁ、ダメでも地植えの所に入れたらいいかwと思ってます。うちの地植えってけっこうかわいそう。

17112202.jpg
17112201.jpg
17112203.jpg

伊勢海老+α送られてきました。おいしいけど歩留まりが悪い食材ナンバー1w 刺身にして残った殻を味噌汁にするのが一番いいかもしれないと思いました。殻捨てちゃったけど乾かして砕いて花壇に入れたらよかったかもー
そいえば、伊勢志摩地方の民宿に泊まると晩御飯に伊勢海老の刺身が出て朝ごはんに伊勢海老ヘッドが入った味噌汁が出てきたりするんですけど、その伊勢海老ヘッドは昨日食べた私の伊勢海老のヘッド?と疑問に思ったりするのです。一緒くたかしら。
     

ハーバリウムを作ったよ。

今日は、漁船に乗る予定だったのですが、雨だったので中止になりました。

あ。

別に借金のかた( ´艸`)にとかじゃなくて、こういうイベントです。去年は乗れて楽しかったから今年も楽しみにしてたのになぁ。まぁ、早起きしなくてよかったのはいいけどさw ピンポイントで雨降るってw

それで、ダブルブッキングしてしまってたばら講習会ByAPOAに参加させていただいて、さらに隣のモデルハウススペースで開催されていたアレンジメントの展示を見てきました。すごく素敵なアレンジばっかりで来年のばら展の参考にさせていただきましたよw 来年のばら展はアレンジにも賞を付けてもらいたい。私のはなんかもう悲惨ですけどねw 春は花はたくさんあるし、三重ばら会中勢支部の会員さんにはアレンジ習ってる方もたくさんいらっしゃるので見ごたえのある作品ができると思います。私もせめて葉物の栽培でもしようw

このあたりは写真を掲載していいのかどうかわからないので、とりあえず私がワンコインで作らせていただいたハーバリウムなどw

17111801.jpg

なんかよくわかんないけどオシャレな感じです。とても丁寧に教えていただきました。ありがとうございます。どこの教室様の主催なのか知りませんけど余裕があったら習いたいなぁ。

こういっちゃなんですけども、私の高校時代のクラブの部室でもあった理科準備室にあったホルマリン漬けを彷彿とさせるビジュアル。萌えますw ていうか、なんで吹奏楽部の部室が理科準備室やねんっていう気もするのですが、そのころはとくに気にすることもなく、いろんなホルマリン漬けを見ながらお弁当などいただいておりました。今でも結構ほしいホルマリン漬け。そして350円でおにぎり5個の弁当を食べて太ることのなかったボディ。どこへ行ったーーーーかむばーーーーーっく!!!
     

植え替え~

私にしては割と着々とこれといった邪魔wも入らず進んでいる植え替え。
6号鉢はほぼ終わり、8号ロングに突入しました。やっぱり水持ちのよい培養土に植わっていたのは自動潅水は合わないみたいで地上部は特に問題はないように見えるけど根は張ってない感じになっていました。なのでできるだけ古い培養土は取るようにして粗目の培養土に変えています。とはいってもまだ葉っぱが残っているのは出来るだけ光合成してほしいし、台風以降葉っぱがなくなって芽もあまり動いていないものから初めてたりします。

17111602.jpg

もはやおなじみのものですが、これはカルスなのかアレなのかけっこう迷った。ちなみに横の茶色いのは肥料が根本の所に何故か移動しているだけでアレとかではありません。継ぎ目部分にある白いのが謎の物体。指でちょっとつついてみたけどけっこうかためだからカルス?と思ったりもしたけどハサミの先でてこの原理みたいにしたらぽろっと取れたりした。でも明らかにアレだっていうほど柔らかくないんですよね。

う~ん、微妙。ちなみに品種は薫乃。けっこう好きなんだけどなぁ。だけど品種的に、うーーーーーーーーーーん。

後左側の一番上の枝にモンモンがあると思って切ってみたらシンクイムシが入ってましたわ。左真ん中は枯れとるし、右のシュートは全然充実してません。根っこは調べたけどなんともなかったので一応鉢下げして要観察。春は咲くの遅かったけどけっこう咲いてていい香りだったのに。

17111601.jpg

ダーシー。DAの切り花種は花持ちもいいし香りもあるし株だって大暴れってほどでもない上に丈夫。

17111603.jpg

秋に買ったマーガレットメリル。赤しべが見たいと思ったのだけどなかなかぱっかんしないしよい香りですねー。

17111604.jpg

2代めアンナプルナ。初代はカミキリが入って枯れました。ドリュはもう買わないかと思ってたのだけど・・・
白バラといっても、クリームっぽいもの、緑っぽいもの、ピンクっぽいもの、色々だなぁ。

     

今日のアレ

17111301.jpg

あおいちゃん。色が好き。いおりもそうだけどなんでこういう渋い色が出るんだろう。不思議~

今日は風もなくて暖かい植え替え日和でした(過去形)。もう疲れたからやめた。昼からは出かける。土もなくなったし。
ノルマの10鉢こなして1鉢にガンシュを発見。品種はバイランド。これはたくさん枝が出ていいバランスで育ってたんだけど主根のあたりにまだ新しそうな癌腫ががっつりくっついてました。なんかもう写真も撮り忘れたけどさw バイランド自体はものすっごい丈夫でいい品種だと思います。

後、はつねも怪しいと思って植え替えたけどこれはクリア。ただ主幹が2本しかないよー。来年窒素あげよっとー

バイランドの鉢から出る排水がしみこむであろー場所の地植えが3本あるのがまた嫌な感じだけど今の所調子が悪いこともないので放置w ガンシュの菌ちゃんってどこの土にも普通にいるけど植物に傷がなければ感染しないって見たけど今までガッツリ根っこ切って地植えの寒肥をやってたわけでそんなんもう地植えなんか全部アウトじゃんと思った。中耕もおすすめされてるけどあれも根っこ切るよね。あーもう何がいいのかわからない。

そういえばコンクリートミキサーがほしいなぁ。置き場所がないから買わないけど土混ぜるのにいいと思う。
     

名残の薔薇

17111114.jpg

名残のバラをかっちょよく撮ろうと思ったけど全部なんかうっすらボケてるw ノースフレグランス。

17111113.jpg

ナイトタイムの片割れ。展示会に出した方は持って帰ってこなかったのだけど誰かがもらってってくれたのかゴミ箱に行ったのかw

17111112.jpg

ホットココア。面白い色。

17111111.jpg

ハンスゲーネバイン。とても育てやすいバラで夏の間も房咲きしてたけどさすがに最後の1個。

17111110.jpg

なんだっけ? いおりかな? 黒点しゅごい

17111109.jpg

ERの何か。

17111108.jpg

何かの何かw

17111107.jpg

ラ・プチ・ポワ。

17111106.jpg

ジュビセレ。

17111105.jpg

DAの何か。

17111104.jpg

これもDAの何か。

17111103.jpg

アイズフォーユー。良く咲くし、丈夫。ハイブリッドペルシカの割には暑いの平気っぽい。だけどいつも紫っぽいのよねー。私はもっと白っぽい花びらで赤紫のブロッチが入るのかと思ってたんだけどなかなかそういう風に咲かない。

17111102.jpg

今頃咲く夜光木。挿し木してたらうっかり増えてそろそろ片づけないとです。一鉢冬越しさせたらいくらでも増えるわこれ。

17111101.jpg

ばら展のときに展示用に作った光合成細菌。結構赤くなりました。寒くても赤くなるんですねー。外機の上に乗っけてるんだけど多少は暖かいのかな? 

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR