FC2ブログ
     

光合成細菌が完成&またアレ見つけた!!

17103105.jpg

写真がひっくり返ってますがすっかり出来ました!! 蓋開けると超臭いよ。やっぱ、エサの種類と種菌をケチらないのがコツみたい。エサは専用のものを使うと高いので液肥です。2リットルにつき5cc使うだけなのでとても経済的。種菌は2リットルにつき200cc入れました。たぶん(本を読んでると)もっと薄くてもできるのかもですが多い方が早くできるのでどっちを取るかですねー。これを継いでいって来年はいっぱい撒こう。少しお嫁に行くことになりましたw 育ててくれるといいなぁ。←細菌がかわいくなってきてしまったー


17103101.jpg
また見つけた。もうあんまり珍しくもないですなw 今年の6月に購入したものだったので一応販売店に保証あったりするのか問い合わせしております。ちょっと脱力。同じのもらってもなぁ。品種はジュビレです。接ぎ木の継ぎ目からばっちり出てた。
スポンサーサイト



     

今日の配布苗 そして来年の配布苗は!?

生育状況を追ってきた三重ばら会中勢支部の2017年度版配布苗ナイトタイムさんですがそろそろ終わりに近づいてまいりました。
ちなみに来年の配布苗は~~~

まだ秘密ですw てへぺろ 公表していいのかどうかわかんないんですまそ。

ヒントはフロリバンダで鉢植えにも地植えにもできるし小さいつるにもできる上に美味しそうなお名前のバラですよー。小さな芽接ぎ苗から育っていく様子をお楽しみに。なんつってw

配布苗のコーナーは来年は三重ばら会中勢支部のブログに引っ越す予定です。来年もぜひ見てねw 私だけでなく他の会員様の育てる様子なんかも記事にできたらいいなと思ってます。何しろ私はバラ栽培初心者(4年め)なんで、あまり参考になりませぬ。なので、できれば講習会でも鉢植えにしてたら会員同士で持ち寄って・・・みたいに思ってるのですがどうでしょうねー。剪定や施肥や色々話せたら面白いと思うのですが。

17103001.jpg

ナイトタイムさん、本日のご様子。

開いてきちゃいましたねー。ガクが降りるのはすごい遅かったから本番までに咲かないのではって心配してたのにやっぱ本番より早そうw 今日はまだ風が強いので玄関に入れてあって外よりは温度が高いのも早く咲きそうな要因かもですねー。写真は本来の色(もっと天鵞絨っぽい黒赤)が出てませんがバラゾウに刺された傷跡はばっちり写ってますなw こういうのは展示会では失格なので大輪一花の部門は無理でしょうが配布苗の所に出したいなぁ。まぁアテクシと反比例して細すぎるんですけどねw 一応4日までは散りはしないだろー。明日風がやんだら外に出します。
     

今日の配布苗

17102801.jpg

前回から3日経ってだいぶガクが降りてきたのですが、4日までに咲いてしまうのでは?という心配よりも4日までに咲かないのでは?っていう心配の方が勝ってきた感じw こんなの夏なら1日で満開になるけど気温が低いから進まないわ。台風終わったらまた日が照るみたいだから開くのだろうか。

私は今までバラを育ててきて基本的にあんまり花に興味がないこともあり、あ、咲いてるー、あ、散ってるーとぼーっと思っているだけで記録を取ってたりもしないのでどの程度の気温でどのくらいになったら後何日で咲くとか全くわからんw ついでになんか花ちっこそう。春の新苗で咲いた方がでかかったという。まぁ、来週になって動きが感じられなかったら加温してみましょうかね~(かっこよく言ってみたが部屋に入れるだけだ)

21号ですっかりほとんどのバラが吹っ飛ばされたので展示会に出すものがないので、自由研究みたいな掲示物を作りました。小学生みたいだなーと思ったけど、昨日検索してて見つけた発芽抑制物質の研究をしている小学生がすごすぎて、これに比べたら私の掲示物はなんなんだっていうレベルですがw なんか恥ずかしくなってきたので実際に展示するかどうかは未定です。

このすごい小学生様はスイカの果汁の発芽抑制物質を研究しておられるのですが、私が小学生の頃はスイカと言えば、タネをどこまで吹っ飛ばせるかとかタネ食べたらへそからスイカが生えると思ってたとか白いとこまで食べてまずかったとかそんな感じです。ていうか、ぼーっとしすぎてて小学生の頃の記憶があんまりないです。

22号来ないといいなぁ。
     

元気だったのに・・・

おんぼろ枯れかけの新苗で100円(税抜)でやってきたニューイマジンさん。

最初の1年はすごく生育良くてなんて丈夫なバラ!!って思っていたのですが、枝枯れしてきて1本杉に。
そしてついに一本杉からも干からびかけてきた。ニューイマジンと言えばドリュ、ドリュと言えば、ゴニョゴニョなので根っこを調べてみるけどなんともなし。なので切ってみました。クラウンのところ。

17102601.jpg

土崩したときに根本の部分に木くず出てたんだよね。上にくるみの殻みたいなマルチングしてあって見えなかったw マルチングはよしあしでんな。こういう霜降肉系の花は好きだけどよく似たラレーヌドゥラニュイいるから買いなおさないかなぁ。色身は熟成肉みたいなニューイマジンのが好きw ラレーヌがあれになったりしたらニューイマを買おう。そうしよう。

あー、でもモッタイナイなー。アレじゃないのにカミキリで枯れるなんて。アレじゃないならもっとじっくり見て大事にしとけばよかった。また買ってもアレじゃないのにあたるかどうかなんてわからんものー。

そりゃそうと、調子の悪いバラって確実にカイガラムシがくっつくね。調子よくても隣から移ったとかはあるけど。カイガラが着くから調子悪くなったっていうよりカイガラが調子悪くなってるのを選んでる気がする。

長雨が続いていたからか挿し木のとこに白いカビが生えてたので表土をはぎ取って捨ててよく日に当たるようなとこにとりあえず置いてみたのだけど何か消毒するべきか。白絹とかではないと思うんだけど・・・バラが白絹にかかるかどうかは知らないけどこういう状態の後、ベト病になることはあるように思う。

     

今日の配布苗

17102501.jpg

玄関に入れておいたから台風の被害は受けなかったナイトタイムさんです。

ガクが降りてきました。展示会まで10日。何とかこのままなら出せそうかも? よく見るとバラゾウに何か所か刺されてますw

6号鉢のままだったこともあると思うけど細いです。来年は肥料も考えようっと。
     

デリアの実

いっぱい取れたw 誰かいる? 

17102408.jpg

17102409.jpg
春に咲いた花

うちのデリアのカテゴリをご覧いただくとわかると思いますが、うちのデリアはとてもでかいのです。今年はもっと大きくなってます。見るたびに切ってるくらい切ってるんだけどこれ切らなかったらどこまで伸びるんだっていうくらい伸びる。低めのつるバラにもって書いてあるけどうちで一番でかいつるバラやん。

17102403.jpg
17102405.jpg

試しに1個中身を出してみました。種白いけど、早いのかなー?

17102406.jpg

水に沈んだのだけ播くよ。2個浮いた。中性洗剤で洗うといいよって聞いてたのだが今思い出した。

17102407.jpg

何故かひっくり返ってる写真。なんか植えてて枯れて土がそのままになってた鉢にまきましたw(ものすごいやる気のなさ)
これはこのまま置いておいて冬の寒さに当てます。冬囲いも特にしません。三重県だから。

芽、出るかなー? 去年もデリアの種は絶対播いてるはず。今まで咲いた実生はデリアっぽさは全くないからまだ咲いてないでかいのがデリアの子かも。

17102404.jpg

この間仕込んだ光合成細菌。元々元菌が多かったコーラのペットボトルは置いといて、写真で言うと一番下のペットボトルがちょっと他より赤くなってきたような気がする。(一番上のが変な色なのはボトルをひっくり返したから) このまま成功しますように~
     

薬剤散布 16回め たぶん最終

フルピカ 3000倍
サンヨール 500倍
アファーム 1000倍 
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍

前回と全く同じ内容w しかし10リットルで終わりました。なぜなら台風でやる気が盛り下がったのと葉っぱがなくなってかける場所があんまりないからです。うーん、展示会に出すのがない。避難させたナイトタイムの開花があえば出せるかもだけど。まだ折れた枝とか整理してないので雨が降る前に枝がもしゃもしゃしてねじおれたのとかをスパッと切っておきたいのだが。

17102401.jpg

枝が変色してたので取ってきたザ・リーヴの実。お隣は昨日飲んだレモンハイの中から拾ったレモンの種。今年はレモンが3個なりました~。播いたろ。

またもや台風の赤が生まれそうですねー。いい加減にしてー。なんか来るなら真夏の葉っぱが全然ないときに来てほしい。そして秋はそっとしておいてほしい。

【追記】
17102402.jpg

早速播いてみましたw

土にまいた方がよかったかなー。まあ、いいやw 嫌光かしら? 検索しよっとー

バラの種は他のも集めてから冷蔵庫にしばらく入れといて、春に播こうと思います。忘れる予感しかしないけどw
     

みしょこ3開花

17102201.jpg

昨日開いたようだけど、昨日帰ってきたのが夜だったから朝みつけました。この間のみしょこ2の姉妹かなーと思われる。ツン?が長くて花びらが多い。季節的なものかもしれないけど。香りはダマスク。

17102202.jpg

バラバラ殺バラ事件
     

なかなか開かないみしょこ3

17102001.jpg

まだ開ききってないからわからないけど、この間のみしょこ2とよく似た花になりそうですね。冬になったらそれぞれ独立させる予定ですがどれがどれだかわからなくなってしまいましたw

17102002.jpg

バローの日(5%オフ)で買ってきたミニバラ。バーレッタ・フォーエバー。小さいオマージュアバルバラみたいでかわいい。
なんだかんだ増えてるw 

早く晴れないかなー。台風めんどい。日が当たらないからかこの間仕込んだ光合成細菌がなんか色が薄くなって来た気がするんですよねー。また失敗かしらー
     

光合成細菌リターンズ

1回目は見事失敗に終わりました。乳白色の臭い水が出来ただけだったw キング豊穣水も赤くなってくれなかったー。うちのは買ってからちょっと時間が経ってたからしんじゃってたのかもね。

17101801.jpg

その後、キットを買ってさすがにそれはあっという間にすごい良さげなのが出来たのですが、毎回キットを買うのは財布が痛い。なので自力で増やすぞ(予定)

キットで作った光合成細菌と発根2という液肥をちょっと入れた水をペットボトルに詰めてみました。できるかなー? 発根2は本に書いてあったから使ってみたのですが、アミノ酸系のものでよいならキング豊穣でもいいのかな。これ成功したら試してみよっとー

まあ、冬に向かおうかという季節に作る意味があるのかどうかは疑問ですが、いいんだ。

キットについてたキュービテナーにはまだ光合成細菌が残ってたので水を足していっぱいにして発根2をちょろっと入れときました。これ、うまくいったら永久機関じゃね?

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR