いい加減消毒せねばー

170828.jpg

人気の産婦人科的な何か。雄のチューレンジハバチってどんなんやろー。奥さん頑張ってますよ。この後ゴミ箱にぽいーだが。

17082802.jpg

バラゾウも大活躍。

昨日、ばら会の勉強会があったのです。私の所属しているばら会は、三重ばら会中勢支部 というのですが、だれかが三重ばら会中性脂肪って言ったもんだから変なツボに入っちゃって今日になっても面白いw 

剪定したら絶対消毒しよう。そしてその前に追肥をすますのだ。後剪定してからDXをまこう。
     

癌腫みつけたー

P1090769.jpg

またあったわー。これはたぶん一昨年に購入したクリームアバンダンスです。大苗だったからでかいテラコッタに植えてて捨てるの大変やわ。なんだかなー。

水やってるときにふと見たら朝っぱらから交尾中のゴマダラとかいたし。速攻捕まえてゴミ箱にポイですぜ。元気やねw しかし、まだいるのね。最近油断してたから恐ろしいな。

光合成細菌とえひめAIのその後。

えひめAIは成功している模様。蓋を開けてみたらヨーグルトっぽい酸っぱい匂いがしました。もうそろそろ使えそう。

光合成細菌の方は、なんか黄色い。薄茶っていうよりはベージュ色みたいな液体になっててちょっとあった赤い部分も見当たらなくなりました。失敗してるのかなー。もうしばらくそのままにしておきます。今飲んでるコーラのペットボトルが空いたら教えてもらったキング豊穣バージョンを作ってみよう。そしてキットも買ってみようかなー。クランベリージュースみたいな真っ赤っかなやつ作りたいw
     

えひめAIを仕込みました~

光合成細菌の方は心なしか茶色くなってきた気がする。赤みを帯びた茶じゃなく黄色っぽい茶。失敗か???
ネットで検索すると売ってる光合成細菌から自家培養してる人は失敗してる人のが多そう。ダメだったらキットを買おうと思うけどできればそこらへんにあるもので培養したかった。田んぼやため池で採取っていうのはちょっとハードル高そうだからやらないけどさー。もうしばらく要観察ですねー。

ところでえひめAIを仕込んでみました。こっちは昔作ったことあるしその時も成功してたんだか失敗してたんだかよくわからなかったけど。

P1090768.jpg

混ぜたとこ。 20リットルも作っちゃったw 1週間ほどでできるみたい。2日でできるっていうレシピだと思ってたのに違ったー
     

光合成細菌を増やします(予定)

P1090760.jpg

元菌。あんまし臭くないらしいこれを使います。

P1090761.jpg

ペットボトルに入れて日の当たる所に置いてみた。これでひと月くらいして赤くなったら成功。ならなかったら失敗。
後、えひめAIも作ろう。
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイムさんです。

17080901.jpg

えー。

写真撮ろうとした瞬間風が吹いたみたいっすねw 斜めになってる長いのがそうです。
前回の撮影からひと月以上空いてしまったわけですが、その間に蕾が着くたびに摘心していたら全部で5段の枝になってしまいました。このでかいシュートが伸びてるからか、他から動く芽はなし。

17080902.jpg

下から3段目付近で予備剪定してみました。あってるかどうかは知らんw 

一応、秋のばら展が11月4日から始まるみたいなのでそれに合うように55日~60日前くらいにもう1段下げて切ってみようかなーと思ってます。まぁ思ったようには咲かないんだろうけどw 日にちは合わなくても花が咲いてブログに乗っけられたらいいなー。

この間の講習会(ばら会のではない)のときに他の人の配布苗なんかも見たのですが、ちゃんと3つに枝分かれして50cmくらいで花が咲いてた。来年はそういう感じに育てたいと思う。ていうか、なんで私のは1本だけびゅーんって伸びるんやろ。

17080903.jpg

謎の疾走感があるチャールズダーウィン? チャールズダーウィンがあったよなーこの辺ってとこで咲いてたからダーウィンでいいや。えー、でもなんか違う気もする。ダーウィンってからし色だもん。
そういえば、ハダニがいっぱいついてましたわ。なんとかせねば。なんもしない気もするけど。
     

台風が過ぎて

特に被害はありませんでした。

しかし、隣の市では突風が吹いて屋根がとれたり、簡易トイレが吹っ飛んだりしたらしい。空飛ぶトイレは怖すぎる。
うちの庭でも葉っぱはいっぱいとれてしまったので朝から掃除したり、友達作戦でかためておいた鉢を元の位置に戻すついでに生えてる草をとったり花がらを切ったり片側だけ伸びてるのの高さを下げてみたりしました。

現在、すごい黒点が出ています。うどんこはなし。去年夏もがんばって消毒してもすごい黒点出たから今年は消毒してないんだけど同じくらい黒点w 同じくらいならしなくていいかと思う今日この頃。
屋根のある鉢置き場(駐車場ともいうw)の半分程度雨に濡れる場所にあった鉢が半分だけ見事に黒点出ててわろた。

この前の土曜日、講習会に行ってきたのですが、光合成細菌(EM3)とか納豆菌とかの話を聞いてきたので、またえひめAIでも作ってみようかとか光合成細菌でも増やしてみようかとか思ってるわけですが、光合成細菌って臭いんだよなー。光合成細菌うちのじーさんがせっせと培養してたけどもう飽きたらしくてやってないような?? まだやってたらちょっともらおうっと。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR