実生ちゃん初開花!

P1090736.jpg
P1090737.jpg
P1090735.jpg

花びらのつんの部分がかわいいw うっすら茶色みのあるクリーム色でニュアンスカラー的な感じなんだけどダレの子やねーん。

この後、お花は切ってしまいました。香りはあまり感じません。若干青っぽい香りがするかも。
     

実生ちゃんに蕾が着きました。

17072401.jpg

じゃじゃーん!! (クリックすると若干大きくなります)

白っぽい花が咲くらしい。たぶん自家交配だろうから親によく似て劣る花が咲くのだろうけど楽しみ。 親がどれかわかんないんだけどね・・・

それにしても暑い。ていうか、熱い。薬剤散布しなきゃなのですがやる気が~~~ 今日なんか風もあんまりなくて薄曇りっぽくてチャンスなんだけどなー。やる気が~w
     

塩素アレルギー

うーん、ジムのプールで泳いだ後、くしゃみ、鼻水止まらねえwと思ってたら塩素アレルギーみたいです。
翌日あたりには治るのでまぁいいんだけどさ・・・ できれば止めたいよね。ちなみに花粉症で5年前くらいにもらってきてた点鼻薬を使ったらあっさり止まったからやっぱアレルギーっぽい。

んで、検索してみたらノーズクリップ使えば大丈夫!みたいな記事があったので今日ノーズクリップしてみたw オッサンが持ってた3種類くらい。そしてシンクロ用(なぜもってるしw)

すべて、私の鼻から、にゅーーーーん&ぴょーーーんって感じではずれるのよ。なんなの。鼻の標高が低い&裾野が広い&油田だと思うけどさ! もうちょっと日本人の鼻に優しいノーズクリップは出来ないんですかね。シンクロ用はなんとかくっついてたけども、結局私は水の中でも息継ぎでも鼻から結構吐いたり吸ったりしてたみたいで死にそうになったのである。ゴーグルと一体化してるやつがあれば買うかも。息が苦しいけど。平日になったら耳鼻科に行ってこよう。
     

枝につく白いワタワタした虫

17071301.jpg

こんなの。

ピントがずれておりますが写真をクリックすると大きくなります。

これはアオバハゴロモっていう虫の幼虫がくっついてるんですねー。ワタワタだけかと思ってゆすると幼虫がぴょんぴょん飛んでいきます。

うちの場合、風通しが悪い場所にある紫陽花に多くついててそのそばにあるバラにも広がっちゃってる感じですかねー。たいして害があるようではないのですが美しくないからさっき紫陽花短くしたった。暑かった~

なんかもう8月後半くらいのイメージなんだけどまだ7月前半なんだよね。
     

2番花?3番花?

暑いですねー。外にいるとチャーシューになりそうw

近くで見るとあんまりきれいじゃないけど遠目に見ると結構花が咲いてきました。花がら切るのが大変だー。もう実がならないならそのままでもいいのだろうか。てか、まだ実はなるか~。実といえば、カーディナルドゥリシュリューって実がつかないなーと思ってたら3倍体でした。他に3倍体のバラって何があるのかなー。

P1090725.jpg

ベンジャミン・ブリテン。すぐチリチリになるw

P1090726.jpg

ギョのなにか。ギョってギョなのか、ギヨなのかどっち? さかなクンさんが脳内に出現

P1090727.jpg

レタスっぽい。ちょっと前に地植えの場所を中耕して堆肥をおこう!!と意識高いこと思ったわけですが、2mくらいで工事ストップ。

P1090728.jpg

ザ・マミー。

P1090729.jpg

グリーンアイス。とても丈夫なバラ。ホムセンにグリーンアイスのミニスタンダードが千円で売ってるから買おうかどうしようか悩んだけどまだ買ってないという話を知り合いにしたら知り合いも見たって言ってたwそしてやっぱ悩んだけど買ってなかったw 元値は3000円くらいしたんだけどなー。スタンダードの幹のところに断熱の服を作って着せたらどうだろうとか考えてるんだけど、どうだろう。スタンダードの痛む原因は幹に直射日光が当たって温度が高くなることらしいから。

P1090730.jpg

ミニのみさき。あまり切らなかったら大きくなった。また切らないで置いて大きくしよー。

P1090731.jpg

ヘブンオンアースだったっけな?

P1090724.jpg

るりまつり

P1090723.jpg

しろまつり(るりまつりのしろ)

この花って好きなんだけどねばねばしてるんだよねー。で、庭に散ると犬のしっぽに悉くくっつくのである。

     

薬剤散布 11回め

サルバトーレ 3000倍
カリグリーン 1000倍
サンヨール 500倍
アファーム 1000倍 
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍
ペンタキープV 5000倍

28リットルくらい。けっこう虫はいる。病気は前からの黒星が目立つが落葉してるので減ったような気がするw アホみたいに暑いんで薬害でそう。まぁもう出てもいいやって感じですな。植え替えたいのが何鉢かある。今日はゴマダラ見つけなかったけどゴマダラがかじった茎がいたるところにあった。あいつら味見してから産卵するのかしら。グランドカバーが伸びすぎてるけどこれがあるほうがもしかして地面の中の温度が低くなってるとか、クラウン周りも涼しくしてくれてるかもとか、思うのでむしるかどうするか悩むw
     

ガーデンミュージアム比叡に行きました。

7月2日、比叡山に行きました。2回め。今年はお寺も見れました。去年は行ったのが遅かったからお寺は見なかったのよねー。お寺はさすがに立派でした。神社とかお寺とか好き。お寺のが好きかな。おどろおどろしくてw 根本中堂は改修中だったけど。後は、高野山も行ってみたいなぁ。後、すっごい夕立してたw

P1090707.jpg

モネの池。

P1090708.jpg

カエルの卵がモネの池の上に伸びてた木の枝にくっついてた。モリアオガエル? 生まれるとこ見たかったな~

P1090711.jpg

小山内さんもいたよw 1日と2日とイベントがあったのだけど、私は2日の午前の部に行った。1日にはフィネス売ってたんだってー。2鉢残ってたんだってー。1日に行けばよかったぜ。(ちなみに1日はパイレーツオブカリビアン見に行った)

テラコッタ(特に赤いやつ)は鉢の中が熱くなって冷めにくいからあかんて・・・ 土鍋と一緒やて・・・ 白っぽいのにしろって~ うちのテラコッタ全部赤やんw という話がありました。後、あんまりバラをしっかり止めちゃうと長くなるとか花がら切らないとシュートが出にくい的なお話もありました。覚えとこっと。

P1090714.jpg

べーシーズパープルローズ。

P1090716.jpg

ガスってる琵琶湖と大津の街並み。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR