雨あがりの実生ちゃんとスマートメーターと名前がわかるアプリ

P1090705.jpg

なんか一気にでかくなった。空いてるところに挿し木もしといた。この夏を乗り切れるだろうか。とても蒸し暑いよー。

電気のメーターがスマートメーターになりました。今日交換してくれる人が来て交換してくれたんだけど作業が終わった後見てみたら結構バラさんの芽が折れちゃってたわ。電気メーターの下あたりにおいてあったから、どけますか?って聞いたんだけど大丈夫っていうからさー。まあ、大したことはないからいいんだけど、1鉢だけやっと芽が動いたなって思ってたやつの1個だけ出た芽まで折れてたw また出るだろー

ガスもスマートメーターになんないかな~~ ガスのメーターもジャングルの中にあるんだw

植物の写真から名前がわかるアプリっていうのがあると知って、スマホに入れちゃおうと思って調べたらこんなだった。

apuri.jpg

うん。知ってる(´・ω・`)

そりゃ、冷静に考えたら品種名が出てくるわけないよねw 雑草の名前とかもわかるなら入れようかなー。
     

カミキリムシ、バラゾウムシ、毛深いコガネムシ

P1090696.jpg

!!!!!

この後、捕まえようとしたんだけど逃げられてしまった。どうしても怖くて腰がひけちゃうからガッツリ捕まえられないのよ。大きいビニール袋で挑んだんだけど眼が合っちゃうし。結構よく見えるみたいだわ・・・ もうゴマダラよりゴキブリのほうがいいレベルだ。こいつらってキンチョールとかかけてもしなないのだろうか。

昨日消毒したにもかかわらずバラゾウは元気に活動してました。

後、茶色で毛が生えた超でっかいコガネムシみたいなやつがいたの。昨日からいる。葉っぱ食べてる。取りたいんだけどコワイ。くっそー。なんで虫ってこんなにコワイんや。虫取り網かってくるかな、百均で。触った感覚がいやすぎるのよ。

湿度100%くらいの不快指数で長いこと庭にいられないからもう今日はやめた。昨日からちょっと草むしったりしてたんだけど。暑くても晴れてるほうがずっといいや。

P1090698.jpg

ヴァンテロ。車庫にいるから花がきれい。車庫は紫外線遮断の屋根がついてるんだけど光合成できてるのかちょっと心配。でも雨が当たらないのはいい。今年はもういいけど来年は黒星に弱いのを車庫に置くように変えようっと。

P1090697.jpg

1個しか咲いてないけど、ラレーヌドゥラニュイ。ちょっと変わった絞り模様。

P1090695.jpg

パットかな?

P1090694.jpg

開きかけダーシー

草ぬきもしなきゃだし、DXもそろそろ撒かなきゃ。土壌改良剤も買っただけ。植え替えは終わったからやりたい。
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイムさんです。

P1090690.jpg

前回6月15日に1本だけ出たベーサルシュートをソフトピンチしました。そこから10日で芽が出てこんな感じに伸びました。

P1090691.jpg

ピンチしたところはこんな感じ。もうちょっと時間がたてばこのちょこっと出てる部分は枯れてなくなります。

どうも他には芽が出てくる気配もないのでかっこいい鉢植えにするというのは来年にしといてwこの6月に伸びたベーサルを育てて秋に1本の切り花をかっこよく咲かせるという目標にしようと思います。(できれば配布苗なのでばら会の展示会に出したい。一種一花っていう部門ですな) これから芽が出ることもそりゃあると思うので出たらそれも育てます。

今伸びてる部分も蕾ができそうになったらソフトピンチしま~す。

P1090692.jpg

なんかアイスクリームみたいなグラスセンターの花。花首のすぐ下から新芽が伸びてますよー。そろそろ花切ったほうがいいなぁ。

P1090693.jpg

写真撮る前に周りを片付けろ。

楽天スーパーセールにおいて半額だったアリアドネ。(白いの) 横の茶色い葉っぱのはマロンちゃん(同じく半額)です。(向かって左)マロンちゃんはなんとなくエマっぽさを感じさせるちびです。向かって右のM字開脚は2本だけ伸びて長すぎるので折り曲げ中のレジスマルコン。折り曲げた先っぽをめっちゃ踏むw 手動の噴霧器は残った薬剤を入れておきます。2~3日なら使える。だいたいいつも使わないけどw
     

薬剤散布 10回め

オーソサイド 800倍
フルピカ 3000倍
サンヨール 500倍
マッチ 3000倍
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍
ペンタキープV 5000倍

何か迷走する薬剤散布w べと病やだからオーソサイド。ハダニは収まってるみたいだから軽い感じでサンヨール。今度いつできるかわからないから長くききそうなマッチ。あら、うどんこの薬が入っとらへんわ→フルピカ。

散布中にシんでるゴマダラ1匹と生きてるゴマダラ3匹を発見。シんでるゴマダラは志半ばで斃れたのだろうか、それとも生を全うして旅立ったのだろうか。できるなら志半ばであってほしいw 後、手の届かないところにいたのは高枝切狭で真っ二つにしてくれたわ! それ以外はビニール袋に入れて捨てました。あー怖かった。

28リットル。ちょっと噴霧器の調子が悪いなぁ。なんかパワーが落ちてる気がする。充電式のがほしいけどアレ背負ってやるのはなんか重たそうだし暑そうだしかわいくなさそうw でも今のもコードやホースが邪魔っていえば邪魔だ。
     

梅雨と黒星病(黒点病)そして褐斑病っぽく見えるけどそうじゃないやつと名前違い(長い

P1090686.jpg

柔らかに伸びた新芽に置かれた丸い雨の粒。ぽえむw

あああー、振り落としたい。まー、新芽あたりはクチクラ層というのがしっかりしてるみたいなんで黒星にはなりません。うどんこにはなります。黒星は下葉に出るもんねー。雨が上がったら速攻で水滴をブロアかなんかで吹っ飛ばしたら黒星ならないかもしれん。といいつつ、そんなマメなことはしないのである。あ、強風に吹かれるとうどんこにはなるよwww

P1090687.jpg

鉢植えのミステリューズ。あまりにでかい鉢に植えて奥の方に置いたのでずっと植え替えしていないw 去年まではすさまじいばかりの耐病性だなと思うくらい、黒星もうどんこもほとんど出なかったんだけど今年は結構出てる。根詰まりしているな。うどんこに関してはあまり見ないけど。水は足りてるらしい。今年は植え替えようっと。(かなりの確率で忘れるw) ミステリューズに関してはよそでけっこう黒星出てるのを見たこともあるので全くかからないということはないのだなーと思ってたけどさ。あっというまにかかったわ。
うどんこと黒星を完全防除するのは路地では無理だわ。まったくかからないバラもあるけど。

P1090688.jpg

これ。ネット検索するとトップに出てくるサイトの褐斑病の葉っぱと全くと言っていいほどそっくりなんだけどこれは褐斑病じゃないんですよ。たぶん。何かって言われると知らんけどw ずっとこのまま。これ以上広がりもせず減りもせず。なんか根に障害があるか薬害かそういうやつなんだよね。褐斑病はやばい病気であっという間に病変が広がって枯れるらしい。そして病変の上に黒い菌核みたいなのができるらしい。全体に広がって落葉して本体も枯れるしうつるっていうおっそろしー病気なんですねー。うちみたいな過密の劣悪環境でも今まで見たことないです。去年、はじめてべと病見たけど。今度晴れたらオーソサイドでもぶっこんでおきますかねw

P1090689.jpg

これ・・・ゆうぜんだよね。地植えで枯れかけてて鉢上げしたやつから咲いたんだけどさ。ゆうぜん、確かに地植えで弱ってたから冬に引っこ抜いて鉢に入れた記憶はある。でももう1鉢ゆうぜんだと思ってたやつがあるんだけど、ゆうぜんは1鉢しかないはずだからこっちがゆうぜんだったらあっちはなんだ?

今年の画像が見つからないけど、あれはもしかしてヴァンテロ? 名前替えとかなきゃ・・・(*´艸`*)

     

ハキリバチに狙われてますな。など色々w

P1090676.jpg

作業場横に置いてあるモニークブイグ。花が下向いて咲くからオベリスクに絡めて伸ばす作戦。強風に耐える構造物(家とも言う)にオベリスクを縛ってこの夏を乗り切るのよw

と思ってたらめっちゃハキリバチに狙われてる~。隣に同じくオベリスクに絡めてるラレーヌドュラニュイがあるというのに。夜の女王は怖いのねw ニュイのほうは全く被害なしwwww

今日植え替えで作業場に座ってたら黒い細めの蜂が来たから奴がそうだったのかしら? 

即殺のゴマダラ、バラゾウ、イライラの元スリップスに比ぶれば、あんたのことは応援してあげたい気もするけど、どうせなら私があんまり見てない家の周りにくっついてるつるバラにしたらいいのに。

P1090677.jpg

ラデュレ2番花。一番花も咲いてたけど撮影し忘れ。結構早く咲くのね。

P1090678.jpg

グラスセンターの切り花種。面白い花びらの伸び方。

P1090679.jpg

パリス。去年だったかなぁ。ホムセンでボロボロのを買ったやつ。ロサオリエンティスだからか丈夫でよく咲いてました。1番花の季節は忙しくて写真撮れなかったけど2番花のあがりも早い。

P1090681.jpg

庭に山椒が生えたw 田舎かw

私が持ってる山椒の木が雌なのでその木の子供かもね。この山椒が雄か雌かはまだわからないけどもうちょっと育ったら鉢植えにしよう。そして増える(´;ω;`)ウゥゥ

P1090682.jpg

花だけ見てほしくてほしくて買ったプチポワ。案外黒星耐性はないみたいですな。

P1090683.jpg

とはいえ、樹勢は結構ある。場所的にも黒星は仕方ないかなー。来年からは車庫組(私の車を処分したことにより車庫にスペースが空いた。その空きスペースをバラで埋めるか、バイクで埋めるか、冒険が始まるっ!!)だな~

P1090684.jpg

取ったどーーーー!!!!! ハンスゲーネバイン。元気すぎるわ・・・
     

なんじゃこりゃあああ

P1090672.jpg

bifore

P1090673.jpg

after

折れとんがな(´・ω・`)

P1090674.jpg

昨日の夜は風がビュービュー吹き荒れ、雨もすごかった。もともとどこかに擦れて傷がついてた部分からぽっきりいってた。ルージュピエールは割と木がさくいと思う。さくいって方言? たとえば柿の木は折れやすいんだけどルージュピエールも折れやすい。そういうのは木がさくいというのですねー。ご幼少のみぎり柿の木に登ってたら「さくいで登ったらあかんで!」って言われた瞬間枝ごと落下した覚えがあるわw

P1090675.jpg

もったいねぇもったいねぇ。

ルージュって誘引のときにも結構折れやすいんだよねー。この後どうするかな。芽は出るだろうからそれをのばしていってまた台風で折れたりするんだろうなw 支柱を立てればいいけどそんな長いのございませんわ。
     

薬剤散布 9回め

ジマンダイセン 1000倍
ベンレート 1000倍
ロディー 1000倍
コロマイト 1000倍
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍
ペンタキープV 5000倍

うーん、ダブル乳剤になってしまった。そして前回とロディーかぶった。まーいいや。ハダニがいたからコロマイト。それほどひどくはないけど新しく買ったのとかにいた。後ミニバラ。去年べと病が出たのでジマンダイセンを入れてみた。もう葉っぱが汚くなっても別にいいんだもん。うどんこも黒星もひどくはないけどあるところにはありますねー。特に黒星は皆さん今年はましとかおっしゃいますけどうちは例年通りかもw

それより、カミキリムシ4匹も捕まえたわ。なにこれ、多すぎ。そんなに大きくないゴマダラなんだけど飛んできたのか、まさかうちで誕生したんじゃあるまいな?

P1090671.jpg

3年めにして土を変えたらシュートが出た様子。

P1090672.jpg

伸びすぎ。台風来たら絶対折れるやん。
     

ロサグラウカの葉

P1090666.jpg

素敵な色のロサグラウカの葉っぱ。暑いのが苦手なせいかあまり育ちません。それにすぐ葉っぱが落っこちる。きれいなの今だけなのー。環境のよい場所では大きくなってピンクの花が咲くらしい。

P1090667.jpg
P1090669.jpg

同じ種類なのに色が違って咲いた紫陽花。咲き進んでちょっと色があせた感じになった。こっちのがいいなw これはこのままおいておいても色が変わっていくだけでずっと花は散らずにくっついてますねー。妙にでかいから小さくするのにもう切ろうかと思うけど、切る→挿し木する→増えるの未来がものっすごい見える。挿し木しなきゃいいんだけどさw

P1090668.jpg

ピンクアナベル。白いアナベルに比べるとあんまりかわいくないなと思ってたんだけど花が咲いたらちょっとかわいくなってる。

P1090670.jpg

アレゴリー。なんかいがんでますなw
     

バラの講習会に行きました。

三重ばら会中勢支部の元・支部長Hさん主催の講習会に行きました。

Hさんは建設会社の会長さんで今回の講習会は三重ばら会中勢支部の人と会社のお客様やお知り合いの方の混合でございます。
内容は追肥のことや害虫、病気の防除、EM菌やストチュウの話などでした。質疑応答の時間や受講者どうしの自由なディスカッション、お茶の時間等有意義でしたー。

17061701.jpg

Hさんちのお店の素敵な紫陽花。こういう主張しない系の好きー

17061702.jpg

Hさんちのナイトタイム(今年の配布苗)。

うちのとは比べ物にならない素晴らしい生育ですなw HさんはEM菌のエキスパートさんです。

EMや木酢を中心に使った減農薬栽培を今自分ちで採用できる気は全くしないけどいずれバラの数がもう少し減って丁寧に手をかけられるようになったらこういうのもありかもなぁ。じっくり一株一株見ることができたらいけるかもね。
地植えの培養土にEM撒くなどやってみたいと思いました。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR