庭の様子

P1090588.jpg

名もなきミニバラ。名前はあると思うけど知らないだけだけど。ミニの割に背丈が高い。

P1090589.jpg

オマージュアバルバラ。とても良いと思うんだけど咲く時期が遅いからかあまり話題にもならず。花持ちもすごくいいし小ぶりで扱いやすい感じ。デルで1個だけ選べって言われたらこれだわ。

P1090590.jpg

ペッシュボンボン。今年はなんか出来がよかった。これでも半分くらいカットした後。もう花は終わりかけなのでアップでは撮れないけどねー。

P1090591.jpg

うーんと、名前忘れたクレマ。調べればわかるw

P1090592.jpg

カシス(という名のクレマ)。去年の今頃三雲のバローで買ったやつだwボロボロだったけど復活。

P1090593.jpg

ドニャソル。近くで見るとスリップスのキングダムができてた。

P1090594.jpg

ノヴァーリス。

P1090595.jpg

今年は出来がよくない。なんか細い。たぶん後ろの月桂樹が育ちすぎてて日が当たりにくくなってるからかな。切らなきゃ・・・

P1090596.jpg

プリンスチャールズ。好きなクレマなんだけどどうしてもあの馬面のおっさんが思い浮かぶ・・・ イギリスの人には人気なのかしら?

P1090597.jpg

アフロディーテエレガフミナ。最初ほしくてほしくてやっと買って大切にしてたら増えすぎたw
     

今日の配布苗

P1090586.jpg

折り曲げ剪定後。

折り曲げた先から新芽が出たりしたのですがそれは小さいうちにもいじゃって、基部から出ました。(*´▽`*)
もっとこの枝をぎゅいんと曲げちゃってもよかったかなー。完全に折れちゃったらそれはもう折り曲げ剪定ではなく単なる剪定だから遠慮がちに曲げてみたのだけど。

P1090587.jpg

若干しょぼいような印象ですが、まー、贅沢はいわぬ。どうか伸びて~。出開きになんないで~。
     

花がら切りと追肥

3日かかってだいたいの花がらを切りました。まだ外周りと高い所と遅咲きは残ってるけど。暑いんだよ!

後、鉢植えに追肥をしました。地植えはしなくていいや・・・肥料なくなっちゃったしw 後やらなきゃなことは、小さい鉢に入ってるのを大きい鉢に引っ越しする。根鉢はくずせないから土はそんなにいらんだろうけど、赤玉がなくなったから買ってこなくちゃですな。小さい鉢から8号ロングに引っ越す。なんか地味にやることがいっぱいあるよねー。また薬剤散布もしなきゃだし。
     

薬剤散布 7回め

サルバトーレ 3000倍
アファーム 1000倍
サンヨール 500倍
カリグリーン 1000倍
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍
ペンタキープV 5000倍

前回の消毒から16日空いてしまいました。小さい芋虫多数発生w 黒星少々、うどんこ弱いやつはけっこうなってるけど平気なやつは平気。黒星よりうどんこが嫌いだわ。シンさんのブログで見たサルバトーレとカリグリーンをやってみました。微粉入れるの忘れたw 今年はところどころでカリグリーンを使ってるからか去年より葉っぱは丈夫みたいに見える。

なんか花柄切りも追いつかなくて絡まりあっててすごい撒きにくかったー。明後日とか切りたい。今日は曇りだけど明日は雨みたいだし。
     

新しく買ったバラを紹介w

また買ったんかい!というツッコミは遥かかなたに忘れさってー

P1090557.jpg

のぞみ。

かわいい花。満州から引き揚げてきたけど途中でなくなってしまった4歳の少女の名前のバラだそうです。おばあさんとお母さんと一緒に日本に向かってたみたいなんだけど先に大人がなくなってしまって少女は一人家族のお骨を抱いて故郷を目指すんだけど後少しというところで息絶えてしまったみたいな。うまく書けないから興味のある人はぐぐってみてね。幼いわが子を残してしんじゃうなんてお母さんも悲しすぎやわ。

P1090566.jpg

全体はこんな感じ。盆栽みたいなスタンダードみたいな? 

P1090565.jpg

ミニバラのシイ。八女津姫の交配ですねー。

P1090562.jpg

これは家で咲いてたクレマ。名前がどっか行った・・・
     

初めての国バラと京成バラ園芸の旅 その2

P1090449.jpg

三重ばら会の旅行2日めは、念願の国バラです。国際バラとガーデニングショウ、バラを始めたころから一度は行きたいなーと思っていたのですが、自分のバラの水やりが心配&犬がいるから誰も人間がいなくなるわけにはいかない、そうすると、ひとりで出かけることになる。私は電車があんまり好きじゃないし、車で行くには遠すぎる・・・電車だろうと車だろうと一人で行ったら100%道に迷う。

会で行くことになってほんとよかったーw 来年以降も行けばいいのに。

日本ばら会の展示を中心に写真を載せてみます。新品種とかも撮ったんだけど他にもいっぱいずっといい写真を載せてるブログさんもあるのでそっちで楽しんだw

P1090450.jpg

素敵なアレンジ

P1090451.jpg

こういう審査もこっちのバラ会に取り入れてほしい。

P1090452.jpg



P1090455.jpg

一種二花って部門でしょうか? このフラスコ型花瓶の口にキッチンペーパー?みたいなのつめて動かないようにしてるのってすごいなーって思った。

P1090456.jpg



P1090457.jpg

ウィーピングスタンダード。これ、下は水張ってありました。これだけ咲いてるとよく吸うのかな? プールみたいになっててちょっと驚いた。浅いんですけどね。

P1090458.jpg

P1090459.jpg

P1090460.jpg

盆栽すごく多かった。人気なのかなぁ。国際だけに。ジオラマみたいなのもあってかわいかった~

私も作ってみたいけどなかなかw 庭に生えてた野茨を鉢に移植したのがあるからあれでやってみようかなーw

P1090461.jpg

1株ですっごいでっかい!

うちのオリビアの鉢植え、中勢支部のバラ展の審査員の方にこれって3株くらい1鉢に植えたらどうですかねー?って聞いたら、邪道!!!って言われたのw うちのオリビアは1株植えだけど、鉢でも手っ取り早くボリューム出すなら寄せ植えだよね(ただし同一品種)と思ってたからちょっと意外だった。んで、その時に旅行行くなら国ばらで鉢植え見てきなさいって言われましてどういう風に植わってるかみたらやっぱ一株だったわ。剪定の仕方とかも教えてもらったけど見るの忘れてたわ・・・

で、初めての国バラ、一緒に回ってた人たちとはぐれたり、トイレの場所が遠かったり、買おうと思ってた弁当が売り切れたり、集合時間が来てから他の人の戦利品見て悔しかったりw 楽しめました。

私の戦利品は、ベビーロマンチカでした。前日の京成でも見てたんだけど、その時はセーブしてたのにやっぱ帰りに買ったわ。なんかあの時買ったみたいなお土産がほしいんだものw ひよことうなぎパイと桔梗信玄餅も買いましたけどねw 消えものばっかじゃつまんないじゃん。

P1090543.jpg

花が終わったら植え替えよう。畑土のような赤土に植わってますわ。どうかアレになってませんように。
     

三重ばら会中勢支部のブログができました!

P1090556.jpg

北勢支部のばら展にて、アレンジ教室がありましたー。私が作ったのよwと言いたいとこですがいっぱい手直ししてもらいました。バラはいっぱいあるから家でも作りたいなあ。オアシス買ってきて作ろうかな。飾る場所がないのが問題だ。中勢支部でもやりたいよね。講師がいないのが問題だが花材は用意できると思う。

ところでw

三重ばら会中勢支部のブログができました。

URLはこちら http://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

まだ作ったばかりで記事も少ないし、コメント欄もありませんが、いずれはもっと充実できるといいなーと思ってます。今日、公認されたので公開します。よろしくお願いいたします。

     

やっぱバラの品種ごとに写真撮ってまとめるのは無理だった

P1090528.jpg

P1090529.jpg

咲きました。おしまいw 足の踏み場もない・・・

P1090532.jpg

マダムアルディ。とてもうつくしー

P1090534.jpg

ノイバラのジャンゴー。蜂がぶんぶん飛んでますよ。

P1090547.jpg

これ、踊場(クレマ)の鉢から生えてた実生のバラなんだけど花をつけています。どう見ても隣にあるバレリーナの子だけど、もう咲くんだねー。庭に生えてる実生のは花が咲かないからやっぱノイバラなんだろうなぁ。

P1090548.jpg

ロサ・ラクサ

P1090549.jpg

ロサ・カニナ

P1090550.jpg

ロサ・エグランテリア

後、ヘレナエがあるけどまだ蕾。

P1090551.jpg

この写真で一句

クレマチスに 自転車取られて 自動車でゴー (字余り) 

千代女に殴られそうw
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗 ナイトタイムさんはついに花開きました!

P1090512.jpg

P1090510.jpg

P1090511.jpg

色は日陰で撮ったのでだいたいこんなもんですね。もうちょっと黒っぽいかなー。絵に描いたようなハイブリットティーでございます。

P1090514.jpg

ジャーラン ジャーラン ジャラジャラジャラー ←ジョーズのテーマw

P1090517.jpg

ひー

P1090518.jpg

痛いよー痛いよー

トゲトゲがぽろっと取れる茎は充実してるっぽいです。若いとくにゃってなる。

P1090519.jpg

ビニールテープを巻きたいなーと思ったんだけど見当たらなかったから荷造り用テープを細く切ってまきました。そんであったとこに戻しとかないと文句言うから戻しにいったら奥のほうにビニテあった。ついでにペンチで茎を軽く挟んで曲げやすくしたりして。

P1090520.jpg

ポキ!

出来れば根本から2本くらい新たなシュートが出るとうれしい。それ以外のとこから出たら取っちゃうと根本から出たりするんですかね?

【追記 2017/5/19】

P1090525.jpg

1日経って、花びらがくるりんとなりまして剣弁ぽくなりました。これはこういう咲き方のバラなんだけどくるりんしないほうがいいなw
     

初めての国バラと京成バラ園芸の旅 その1

バラ会主催の旅行に参加しました。

京成バラ園芸と国際バラとガーデニングショーの見学です。

まずは京成。

P1090410.jpg

入口付近のローズうらら。すごいなー。うららのポテンシャルすごすぎ。うちにはなくて残念。もううらを植える場所はないわ。誰かとなりの土地買ってw

P1090415.jpg

これなんだっけ? ベルばらのとこにあったからベルばらの何かかも。写真がないけど今までノーチェックだったフェルゼン伯爵ってバラが結構よかったです。バラの方のベルばらとアンドレは持ってるんだけど、漫画の方は小学生の頃に読んだ口だけど、あんまし絵面は好きじゃないんだ。ルイ14世死ぬシーン怖すぎw バラのベルばらとアンドレはどっちも見切り品だったのですがとても強くて特にアンドレはまだ蕾だけどすごい成長したので生育のよいバラだと思います。いつかフェルゼンが見切られてたら買おうw ああ、でもターゲットドンピシャの年齢なんだろうなーワテクシ。

P1090423.jpg

30分ほどの園内ツアーをしてくださいました。短い時間で広い園内の説明をしてくださいまして色々参考になったのですが、このお方になにかと質問してる熱心なチェックのシャツのおっさんがいたのですがその人はバラ会の人じゃないですからー残念(古い) という出来事がありましたw てか、自由なばら会の人々は自分の好きなポイントで引っかかってるのでなかなかついて行ってなかったのですw すまそ

あまり倒さなくても下のほうから咲くつるバラが人気になっているそうです。アーチなんかに良さそう。品種は忘れた。イングリッシュローズのつるも倒さなくても下から咲くから人気って言ってたからつるとシュラブがあいまいになってきてるんかなー。

P1090429.jpg

すごい

P1090435.jpg

すごすぎ

歴史を感じますねぇ。太くなってすごいと思えるのっていいなー。人間の場合、ある意味すごいけどほとんどやばいだよねw

P1090444.jpg

テラコッタかな。渋い色でした。

うーん、今にして思う。最初からもっと品種を選んで庭に植えたらよかった。枯れたならともかく今更元気に育ってる地植えを入れ替える元気はないし。でもうちは今妙に色とりどりで眼がチカチカするから彩度の低い色味のバラを塀に絡ませたらよかったなー。

京成バラ園で思ったこと。

木がでかい。そして地面から葉っぱがあるまでの距離が遠い。フェンスに絡んでるのはそれほど思いませんでしたが、木立にしてあるのはイングリッシュローズでもすごい大株で株元に近い部分は葉がなく風通しがよくなっていました。自分はイングリッシュローズは地面に垂れてるくらい葉っぱが下のほうまであるようにしていて株元が見えない感じにするのがいいと思ってたのでそういう風になるように剪定していたのですが見た目はともかく耐病性という点では京成風にするのもありかなと思った。

この後、宿泊場所のアパホテル幕張に行ったのでした。宴会でカラオケとかするかと思って何歌おうか考えてたのにさー、単にビュッフェだったのよー。歌わせろーwww

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR