自動潅水装置設置進捗状況

漢字ばっかりだ(*´▽`*) おや、絵文字が出るようになってる。前から出たっけ?

P1090325.jpg

今、こういうのを設置してます。最初、バラの〇で売ってたのをつけてたんだけど途中でなくなって買いたそうと思ったら廃盤になっちゃってたんですねぇ。で、コーナンかどっかで在庫処分してたのを見つけて買った&amazonで追加で買った。まだ足りない気がするけど部品だけ買ったら増やせるみたい。なんか微妙に丈夫そうじゃないから試運転するのがドキドキなんだけど下のねじみたいな部分で流量を調節できるところがいいなあと思います。流量調節しなくていいならペグでいいような気もするけどw

狭いところでごそごそやってるからまたケツ剪定しちゃったよ。冬の間に寒いとかめんどいとかやる気がないとか言ってないでやればよかった。と思いつつ、同じ状況になってもやらないのがうめこクオリティ。

P1090326.jpg

なんだっけこれ。カラントだっけ? 庭に何を植えるか迷走していたころの名残。バラの消毒がかかるから一度も食べたことないけど赤くてきれいな実がなるんですよねー。他に迷走してた名残としてブラックベリーとかラズベリーとかある。

P1090328.jpg

家の中にも3年。引きこもり生活を脱出した12の巻は成長することにしたようです。

P1090319.jpg

オッサンにおそわれてるょぅι゛ょ(人間年齢にすれば熟女である)
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイムさんです。

P1090313.jpg

P1090314.jpg

蕾が大きくなってきました。5月中旬くらいに咲きそう。何事も起こらなければ。

P1090316.jpg

この間見落としてたけど、パウルクレーが一番先に開きそう。今日、ガク割れしてる蕾にだけ薬剤散布してみた。前回の残りだけどw スリップス~くるんじゃね~ でも明日天気で無風だったら薬散しようと思ってたんだけどなー。

P1090317.jpg

これ、数あるバラの中でも咲くのを楽しみにしてて1個しかない蕾なのにバラゾウがいたの。ぶっ殺してやったわ!だけど穴が開いてる。花首には開いてないからこのまま枯れないといいんだけど。



     

枯れそうなラマリエ、ガク割ってるバラ、実生

冬に植え替えたラマリエさんが危篤です。

P1090308.jpg

しわしわになった枝を切ったりして様子見してたのですがダメっぽいー
ラマリエさんは毎年一番に咲いてからずっと咲き続けてとても丈夫な感じだったのですが、癌腫になってないか調べたことによってとどめをさされてしまいました。そのとき地面にくっついてた太い根を切ったのと鉢の中に意外に根がなかったし時期的にも遅めだったからどうかなーとは思ったのですが。地面にくっつけると鉢植えとは思えないくらいよく育つんだけど毎年冬には地面から切り離して必要以上に根が入らないようにしたほうがいいなと思いました(そこ?) 

P1090309.jpg

へろへろ

うーん、すごくいい品種だと思うし、早咲きだし、でも今度も癌腫じゃないのにあたるかどうかなんてわかんないわけだし、買いなおすか悩みますなー。耐病性は中程度で手もかからないから冬場に裸苗か信頼できそうなバラ屋さんで売ってたらうっかり買うかもw
早咲きってとこがポイント高いんですわ。

P1090310.jpg

カラーオブジュピター。ガク割ってキターーーー

だいたい2週間で開くとして5月5日くらいに咲くのかな? 早咲きですねー。この品種も若干葉っぱがまくように思う。ニュアンスカラー?のって微妙に弱いんだろうか。てか、ニュアンスカラーの祖みたいなやつが巻くタイプなんだろうか。

P1090311.jpg

ザ・プリンスも割ってます。

これは地植えだけどなぜかカラーオブジュピターの隣にあるのです。ここだけ暖かいわけじゃないと思うけど。他は一通り見たけどまだガク割れはなし。ところでガクって漢字が出ないんですよーう。

P1090312.jpg

勝手に生えたバラシリーズ。
葉っぱの大きさからしてピュアなノイバラじゃないと思うんだけど、花咲かないかなー。咲くといいなー。
     

バラの種まき その後

土の表面を消毒したり、乾きかけたら水やったり、毎日出ないかなー出ないかなーいい加減出ろよなーとプレッシャーを与え続けた結果。ついに。

じゃじゃん!!








17041801.jpg

キノコが出たよ。ヲイ
     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイムさんです。

P1090304.jpg

伸びた。

P1090305.jpg

蕾がついた。セオリーならここで蕾はピンチしちゃうのでしょうが、あえての逆バリで。逆バリは私の得意とするところよw

P1090306.jpg

そしてナイトタイムを撮影しようとして、フレームに入りきらないわー、フレームに入れたらうちのきたねーゴミ箱まではいっとるわーとか悩んでたらケツでアレゴリーの新梢を剪定するという痛恨の一撃。あああ。
     

薬剤散布 4回め

ベンレート 1000倍
ベストガード 2000倍
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍
ペンタキープV 5000倍

うどんこ軍は鎮圧されている模様。たぶんレジスタンスはいるが。

バラゾウの食害跡がかなりある。蕾じゃなくて新芽の一番上の葉っぱとかだけど。あとは小さいバッタみたいなのをよく見かけますね。葉っぱ食ってるし。ロディー買わなきゃロディー買わなきゃ。バッタって何が効くんだろ。アブラムシもちょっといた。ハダニなんかはまだなさそう。

雨が降る前に26リットル。ホントは10日~14日に1回まく・・・くらいにしたいんだけど、1番花まではとりあえずやろっと。

【追記】
散布終了後1時間くらいで降雨。くっそ 
     

ペトリエイとピクシー

違いがいまいちわからないと思っていたのですが咲いたらちょっと違いがわかったかも。

17041601.jpg

ペトリエイ(ぺトレイ) 

ピクシーよりちょっと大きめの花。花びらが比較的細く少ない。水仙とユリの中間みたいな香りがする。

17041602.jpg

ピクシー

ペトリエイとなんかの交配種らしい。ペトリエイより小さめの花で花びらが多く平べったく開く。香りがあるはずだけど今日は感じなかった。

17041603.jpg

ど根性たんぽぽ。

隣家との境界杭横の小さい隙間に生えた。どんなタンポポになるんだろうと思って残しておいたらあっという間に塔が立って普通のタンポポが咲いた。今は亡い。

17041604.jpg

母親の調子がいまいちである。なので病院に行ったり病院に行ったり病院に行ったりした。(紹介状もらってデータもってってまた紹介状もらって違う科にかかって!!一度に済ませて・・・そしてまだ終わっていない)

かかりつけ医の待合室にあったバラ。ここでクイズです。このバラの種類はなんでしょう? みんなのよく知ってるあの種類だよw
     

にゅーふぇーす

P1090299.jpg

デスデモーナ

P1090300.jpg

モニーク・ヴイグ

P1090301.jpg

ラ・プティット・ポワール

ガチャの課金は我慢したのに返す刀でバラをポチった。ぐぬぬー

ぷちぽわはずっとほしかったし、ヴイグもほしかったし、デズデモは泉南で買う予定だったんだけどまー送料対策としてどうせ買うんだからいっかと思って買った。

P1090302.jpg

蕾になろうか芽になろうか迷ったあげくどっちつかずな感じになった様子。
     

薬剤散布 3回め

サンヨール 500倍
フルピカ 2000倍
マッチ 2000倍
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍
ペンタキープV 5000倍

うどんこ発見!!

P1090288.jpg
P1090289.jpg
P1090290.jpg

上から粉粧楼、粉粧楼、ザ・ナイト。

チーム玄関前のメンバーです。雨が当たらないからなぁ。ミニバラがうどんこになってたから横からぱふーって飛んできたに違いない。黒星が怖くなければ頭から水かけたるのに。

というわけで治療薬っぽいフルピカを。あとは適当。バラゾウの食害跡が少しとバラゾウ本体が1体。マッチがバラゾウに効くかはわからないけどどれ撒いてもたいして効いた気もしないからいいやw 26リットル。
雨が降り出す前に乾きそうだわー。助かった。

P1090294.jpg

これはうれしいジュリエットの蕾。


     

今日の配布苗

三重ばら会中勢支部の配布苗、ナイトタイム

P1090285.jpg

先週に比べると少し大きくなりました。最初の2~3段の葉はちょっとガタガタして丸い葉が出てたんだけどその後はちゃんと先のとがった普通のバラの葉っぱになりました。原因はわからないなぁ。薬害、肥料焼け、寒さのどれかが原因だとは思う。

これはピンチすべきなのか、それともこのまま伸ばすべきなんだろうか? ピンチしなけりゃ普通の時期に初花が咲きそうだけどなぁ。

P1090284.jpg

ピクシーの蕾がやっと開きました。

普通のクレマの新芽も日々伸びていてクレマが葉っぱでいろんなところに巻き付いていく様子がかわいらしーと思うのですが、だいたいまかなくてもいいところにまいてるのではずして巻き直すのが地味に面倒くさい。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR