芽吹きの様子と多肉の寄せ植えを作りたい

P1090233.jpg
P1090234.jpg
P1090235.jpg

ピントがあってませんが、一番手前の芽です。コンスタンツェ・モーツァルト

他のに比べると遅いめかも。これは去年出たシュートから出た芽。

P1090236.jpg

これは2年前に出た枝から出た芽。ちょっと早い。

それと去年植え替えた株は動きが遅いですねー。毎年一番に咲くラマリエもまだ芽が小さいです。

P1090237.jpg

一番遅いのでこんな状態。アカデミーオルレアン。ちょっと日当たりが悪いところにいるので元気がないのかもです。

P1090238.jpg

LD。このくらいの状態のが多いです。

P1090239.jpg

オリビアローズオースチン。

P1090240.jpg

スピリットオブワンダー。

P1090241.jpg

3年ほど前に百均で買った十二の巻だっけ? 家の中でミイラになりかけてるので外に出すことにしました。んで、あいてた鉢に植えたけどさびしすぎるw
     

ナイトタイムの成長記録をつけることにしたよw

P1090226.jpg

三重ばら会中性子部じゃなくて三重ばら会中勢支部の今年の配布苗、ナイトタイムの3月28日の様子。

芽つぎ苗の裸苗で配布され、赤玉土に植えろと言われてたにもかかわらず、自前の培養土(しかも私が混ぜたいい加減培養土w)に植えられ、家の中が狭いという理由でさっさと外に出されたにもかかわらず、生き残った。
先日、ばら会の人たちに、もう外に出してますよーって言ったらかわいそーと言われたんだけど、もらった日から外に出しっぱなしになってたのは内緒だw うん、でも、バラって丈夫。

もうちょっとしたら支柱立てとかないとぽろっと折れてしまいそうだな。

この苗の成長記録を書いていきたいと思います。枯れなければ。

ナイトタイム
クリックするとHMFに飛びます。

黒赤、または暗赤のハイブリッドティー。強いオールドローズ香。高芯咲。切り花や庭にいいよってなことが書いておます。

     

薬剤散布 2回め

ダコニール 1000倍
カリグリーン 800倍
マラソン 1000倍
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍

風がない!今しかない!!と思って散布開始したら風が吹いてくる。安定のクオリティ。15リットル。

P1090231.jpg

ノヴァーリスの新芽にアブラムシがついてますよ。(この写真は散布後撮ったので死んでるっぽいです)

あとは、玄関の雨が当たらない場所においてあったミニバラにすごいうどんこ(新芽が枯れるレベル)が出てたくらいかなあ。バラゾウとかはまだない。芽の成長にもばらつきがある。オールドは遅いし、日当たりの悪い所はやはり遅い。去年植え替えスルーしたのにクロロシスっぽいのが出てる気がするけどクロロシスなのかデフォルトでそういう色なのかわかんない。

オルトランDXをまいておきたいところだけど、まだあったかなあ。

P1090227.jpg
P1090229.jpg
P1090230.jpg

白いクリローも咲きました。糸ピコ太郎。



     

らん展のオークションで買ったカトレアが咲きました。

P1090218.jpg

P1090220.jpg

こんな花でした。

C. intermedia aquinii vinicolour `Bolao' × self だそうです。

Bolaoっていうのはこういう花らしい。ttp://www.geocities.jp/chi29063/0603large6.html (個人さんのページみたいなのでhくっつけてみてねw)

親に比べるとぺタルとか細いかも~ 選抜落ちか株分け株みたいですね。なかなかかわいいかもー。


P1090219.jpg

平に開くといいんですが。昨日開いたのでもう少し咲き進めば平になるかも~

オークションのときにインターメディア、同じ人が出してたと思うんだけど3株あったの。名札確認してもう1個木枠に植わってたのはセルレアのセルフになってた気がする。セルレア(青い)も買ったらよかったなあ。でもインターメディアって香りがいまいちわかりませんし、株姿があんまり好きじゃないのね。小さいけど、置ける場所が狭いし、セルレアのセルフだからといって必ずしも青っぽい花が咲くとは限らんしー。まあいいや。
     

鉢バラに施肥しました、他いろいろー

昨日の夜、犬が●したと思ったら、ピンポーンってなって肥料が来た。正確には佐川急便が肥料を届けてくれた。犬は●するとおやつをもらえるシステムなのでおやつくれー!!って、●踏んずける勢いで踊り狂ってるし、佐川は早くでやんと留守やと思って電話かけてくるしw(そのころ、私はマルチでゲームをしてたので電話かかるとマルチ切れちゃう。お約束の機内モードにはし忘れ) オッサンは風呂掃除中www あせった。

まぁ、そんなこんなで無事に肥料を受け取ったので、施肥したよー。ぼかし肥料なんですが、植物が利用できる形態に変化するのにこの温度だとどの程度かかるんですかねぇ。鉢は月1くらいで施肥しなきゃです。夏場はやらないけど。今日やったって覚えておかなくちゃ。この肥料は消えてなくならないのでカスになったら取らないとなんかばっちいです。

そういえば、肥料やってたら横の道路を通ったお子様が、「納豆のにおいする!」って言ってたけど、少年よ、それはうちの肥料のにおいだよw てか、子供って鼻いいなー。肥料まいた後のおばさんは犬にも大人気。匂いついてるらしいわw

P1090190.jpg

何鉢か土を掘られてる鉢がありました。鳥だな。

P1090191.jpg

スピリットオブワンダーはわさわさしてきました。

P1090192.jpg

配布苗もぎゅーん。紅の2寸伸びたる薔薇の芽。

P1090193.jpg

私が接いだ切り接ぎの苗。今のところ、100%ついてるけど恐らくこれから落ちていく。ただ一応今のところ維管束と維管束は繋がってるらしい。出来るだけ広い面で維管束を合わせたいと思って接いでますがなかなかw

P1090194.jpg

頂物の挿し木ちゃんの芽もぎゅーん。

P1090196.jpg

みさき(ミニ)、わさわさ。ミニバラは早いですねー。日当たりの悪い場所にいるんですが。

P1090198.jpg

枝枯れのひどいレディユーナ。リストラしようと思って忘れてたけど、何か感じたのかw、ベーサルの素ができている。

P1090201.jpg

芽カキはしないと言いましたが、さすがにこれは取りました。

P1090202.jpg

クレマも伸びてきたw 出てないにもいるんだけど・・・ 

P1090203.jpg

クリスマスローズも咲き進んでます。

P1090204.jpg

気に入ってる黒いの。今年はなんか花びらが丸くない。もっと丸弁だった気がするんだけど。やせてるのかしら。

P1090205.jpg

気に入ってなかったバイカラー。案外見慣れたのかかわいい気がしてきた。

P1090206.jpg

遅咲きの白いのも蕾が大きくなってきました。

P1090207.jpg

上の写真で下向いてる花。花型が乱れてますが、うちにある中じゃ多弁になってるw

P1090208.jpg

これはまた別のピンクのフリフリになってるw

P1090210.jpg

この間、なばなの里に行ったんです。そしたら、着いた途端に雨降ってきた。ついでにおなかも痛かったので入園せずに帰ってきたんだけど悔しいので併設されてる園芸店で新しいバラ買ったったったwwww

P1090211.jpg

肥料をやりつつ、おでんを作ってました。魚河岸揚げが好き~ なんか膨らんで溢れかえってる。おでんってだいたい溢れる。なんかこうもうちょい上品な感じに作りたいよねw

P1090212.jpg

アメスジ(本筋)。コラーゲンプリプリー。売ってる牛スジ串はメンブレンスジが多いんだけどこれはなんか違うとこらしい。脂肪や肉はあんまりなくて腱みたいだけど、アキレスほど太くもないんだよねぇ。これ入れておでん作るとおでんの汁が冷えたときゼリーみたいに固まるんですよ~。買ってきたら下茹でしてカットして串にさすというめんどくささだけどw

     

薬剤散布 1回め

ダコニール 1000倍
サンヨール 500倍
サプロール 1000倍
まくぴか 10000倍
アビオンE 1000倍

肥料まこうと思ったら、なかった。ずっとあると思ってたのは、肥料の袋に入ったゴミだった。ので、注文したけど来るまでまけないわー。というわけで、とても暖かく風がなく穏やかな日だったのでついに消毒することにしました。

だがしかし。

薬液作って散布しだしたら、いきなり風。なんなの? 風。なめてんの? 風。

大急ぎで適当にまいて10リットル。最初の頃は丁寧にしてたんだけど最後の方、もう駆け足。でかつるとか地植えはまともにできてないなあ。また近いうちにやらないとダメっぽい。葉っぱがないからすごく撒きにくいわ。霧状にならないようにしょぼしょぼ撒いてできるだけ枝に付着すればいいなあと思ってたんだけど、主にまいてるおばはんに付着した。

     

三重愛蘭会のらん展に行きました。

17031103.jpg


17031116.jpg
17031113.jpg
17031112.jpg
17031111.jpg
17031110.jpg
17031108.jpg
17031107.jpg
17031106.jpg
17031105.jpg
17031104.jpg

いろんな種類のが出品されてましたが、自分が好きな感じのだけ~

17031102.jpg
17031101.jpg

午後にオークションやってて、2鉢ゲット。窓辺で育てるのですー。あたたかくなったら物干しにつるそうw
     

チワワの誤飲? それとも???

P1090165.jpg

普段は、運動神経抜群、食欲旺盛、超元気っこのそら。

今日、人間の昼ご飯後、人間がチョコアイスを食べていたら、犬もほしくてバタバタしていた。

犬はチョコ以外のアイスはちょびっと食べたりはするけどチョコは食べられないので無視して食べてたらいきなりソファの上にいたそらがガタガタ震えだしたらしい。何か拾い食いしたとオッサンがいうので床におろしてみたら、まともに歩けず、舌の色もチアノーゼを起こしている。(薄紫になっている)

完全に何かつまった。拾い食いしたと言われたら詰まったと思うわよねー。

気道確保と異物確認をしようと、そらをつかまえて、口を無理やり開いたけど抵抗するも力がない。元気なときなら口を開くこともできないくらい暴れる。指突っ込んで何か詰まってないか触ってみるけど若干固い何かがあるけどそれが異物か犬の器官的なものかどうかわからない。気道の入り口には何もないことを確認した。下手に押し込んでしまってもまずいのでハイムリック法風に切り替えておなかを押し上げてみるけど、げげっとかいうものの何も吐かない。その間、オッサンがかかりつけ医に電話したものの難しい手術中とかですぐに見れないからAHTさんに急ぎなら他に行けと言われるw 意識失ったら気道だけは確保しなきゃとか、なんでやる? 詰まってるとしたら食道でたぶんそこで圧迫してるから気道に挿管しよう、気道に異物だったらどっちにしても死ぬわ!、でも家には小型犬に挿管できるようなチューブも何もないわーあああと思いながらハイムリックもどきしてたら

なんか復活した。舌もピンクになった。

そして徐々にふつうになった。なんだったんだ。

問題は、

1、本当に何か食べたのか? 確認したけど食べた現場は見てないらしい。落ちているものがあるとも思えない。少なくても大人の犬がぱくっと飲み込むようなものは。

2、食べてたとしてそれが何か? 排出されるものか? 現時点ではあるとしたら胃内。今後どこにいくか、明日から土日。消化器内なら時間的猶予は多少。

3、てんかん等の発作? 4歳になって出る? てんかんは見たことあるけど若干違うイメージ・・・

てんかんが一番いやなんだけどなあ。そらは珍色(遺伝的に問題のあるブリードを繰り返す場合がある)の部類だし、でもやばかった時にそらの目を見てたけど目は飛んでなかったから意識はあったと思う。充血はしてたけど。てんかんの犬はそりかえって目も裏返ってるのが多いイメージ。私が知らないかもだけど。

なんかこういうの経験ある人あったら情報ください。他に考えられることもあったら、どんなことでもいいのでよろしくです。
チワワ、♀、避妊済、ペットショップ購入なので親の遺伝情報などはわかりません。体重は4kg弱です。若干皮膚が弱いかもですが治療を要するほどでもなく。

誰もいないときに今回のような症状があったら心配です。





     

今年のクリロー 2017

P1090150.jpg

去年、苗で買った新しい黒いの。花も株も小さめでかわいいです。

P1090151.jpg

上と同じ花。

P1090152.jpg

蕾はこういう感じ。クリローの花の良し悪しなんかはあんまりていうか全然わからないのですが、あんまり葉っぱがでかくないのが好きです。小さいのがいっぱい咲くのが良い。

P1090153.jpg

この間も写真撮って載せたやつ。血管みたいと思ってたのですが見慣れたらかわいい気がしてきた。これはけっこうでかい花で葉っぱなんかもでかくて大味だわー

P1090154.jpg

これは前からある黒いの。まだ咲いてないです。一番上の写真の黒いのより黒くてでかい。葉っぱも黒い。

P1090155.jpg

去年買った記憶がないけど買ったやつw 色はいいのになぜに血管ぽい

後、咲くのが遅めの白いのとすごく丈夫だけどあんまりきれいじゃないのがある。だいたい丈夫なのってあんまりきれいじゃないよねー。私も含めw

冬に葉っぱ切ったほうがいいのかと思って切っちゃったらなんか全体的に調子悪くなった気がする。どうせ放任なのでもうつけっぱなしでいいかと思う。でも忘れてまた切りそうだw

クリロがあるとバラが骨組みしかないときでもなんか庭に出る楽しみみたいなんがあるのです。でもクリロをバラの間に植えちゃうと今度は寒肥が入れにくいんだわー。かといって鉢で育てるより地植えにしたいし・・・鉢だと水やり忘れたり、ひと月くらいこけたままになってたりするからw

後、バラの葉っぱが出る前にやるべきことは、

1、消毒
2、風でゆれないように杭に結んでおく
3、自動灌水機の完成
4、土壌改良剤とかやってないとこにやる、土が少なくてかたいところになんか足す。

誰か私にやる気をくれー
     

バラ苗が届きました。

P1090148.jpg

午前中に届きました。外に出そうかどうしよう。植え替えようかどうしよう。一番花が終わった後に植え替えろって書いてあるけど根が見たい。でもでも、もう芽が動いてるし~ ま、いっか。あそこのじゃないしねー。せっかくあたたかいから外に出そう。吹っ飛ばないように重い鉢で2重鉢にしよう。

P1090149.jpg

なんかいい位置にいいものがあるw 伸びるかなー。
うちより芽が動くのが早いんだけど、種類かな? 温度? 埼玉が三重より暖かいとは思わないのだけど、ハウスかな?

P1090147.jpg

種類はスピリットオブワンダーです。お見合い写真かわいい。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR