結城神社 梅まつり

ついに500円払って梅園にはいりましたよw

17022701.jpg

梅棚? 午後に行ったんだけど、よい梅の香りがただよってましたー。人が写らないように写真撮るのはけっこう難しい。

17022702.jpg

毎年、樹が大きくなっていく~ それに伴い通路が狭くなってた。後、ベンチが増えてた。

17022703.jpg

メジロ。いっぱいいました。うちにはメジロ来ないなあ。ジョウビタキがいなくなってしまい、茶色いもうちょっとでかい鳥が来てます。なんだろう、あれ。ヒヨとかかな。うれしくなーい。ジョウビタキどこ行ったんだろう。北に帰ったならいいけど、茶色いのに追い出されたならむかつくー

17022704.jpg

白いのもきれい。

17022705.jpg

銘は飛龍ですって。樹齢250年~300年。盆梅見た時も思ったけど梅って長命だよねー。

17022706.jpg

雲竜梅。うねうねしてます。

菅原道真公が大宰府に左遷されたとき、梅が飛んでついてったっていう伝説がありますが、想像するとシュールだ・・・

拾いものですが、イングリッシュローズ新品種 
最近のERって90年代風のいかにもなカップ咲とかなくて自然な感じのが多いのかなあ。しいて欲しいとすれば、濃いピンクがほしいかなあ。ジュニアの兄弟の名前らしいし。
     

一雨ごとに

あたたかくなって春らしくなってくのかと思ってたらまた寒くなっちゃうの? やっと晴れたけど地面べたべただし風も強いし外のことやりにくいなあ。明日でいいかw 永遠と死ぬまで明日でいいかって思って生きれたら楽な気がする。てかもう来世でいいかw 大アサリみたいなでかい二枚貝に生まれて深海でぼーっと500年くらい生きてたいw

かわりまして~

P1090129.jpg

ばら会配布苗。ナイトタイム。芽が緑色だわと思ってたんだけど、赤くなってきたわ。そういえば、去年のどこに置いたっけ・・・
赤玉土で植えろと言われてましたが適当な培養土で植えてしまいました。だってなかったんだものー 仕方ないじゃないー

P1090130.jpg

今年のクリロ。

全体的に調子が悪いです。暑かったから? 去年より小さくなっている。これ以外はまだ蕾で咲いてないですしおすし。こんな柄の去年あったっけなー。なんか自分で買ったのしかないんだけどこういう血管みたいな柄の買った覚えがないような。うーーーん、ピンクのとかは買ったような気がするけど。花がないときに適当にそこらへんに埋めちゃったからどれがどれだかわからない。

P1090131.jpg

これは別の株。もうすぐ開くかなー。

多弁のふりふりのクリロがほしいと思ってるわけなんすけど、高いわー。何あのお値段。魔法石に換算するとほぼ170個分とか!!

P1090128.jpg

わかりにくいですな。ピクシーに花芽がありました。うちには常緑クレマが2つあって、ひとつはピクシー(って札がささっておった)もうひとつもそっくりだけどピクシー? 育て方がいまいちわかりません。肥料とかあげたほうがいいんだろうか。調べたらいいんだけど。アーリーセンセーションっていうのはたしか枯れたんだわ。

P1090133.jpg

挿し木から育てたパウルクレーの葉っぱが素敵な色に。年間通してこの色だったらいいのになあ。とても丈夫で小さいバラです。ミニではない。銅葉のものが好きだわ。銅葉の葡萄とか銅葉のサツマイモみたいなやつとか去年買った。生きてるのだろうか。緑ばっかのとこに銅葉がちょんとあるといい感じがするし。斑入りも好き。
     

今日の癌腫。

てってれてれてれてってって→ てってれてれてれてってってー⤵ (テーマソング)

17022201.jpg

じゃん!!

去年の新苗ですねー。購入後鉢まし(ハニーミントの土使用)してそのまま置いてあったものです。生育は良くもなく悪くもなく。品種的にもっと育ってもいいのになあとは思ってました。

17022202.jpg

芽衣。どこで買ったか忘れてしまった。小さい花のつるバラブームが私にやってきたときに買ったものだから確かなかなか見つからなくてどこかでやっと残ってて買ったやつだわ。通販よ。はい、廃棄w さよならー

※どこで買ったか忘れてたんだけど、メール検索したら出てきましたわ。去年の5月31日に到着してた。販売はバラの家だわw ここは半年なんだよなぁ。京成は1年でも保障してくれるのにさー。2300円(内税) 買った値段より育てた手間と場所だけどね。惜しいのは。

17022205.jpg

ローブアラフランセーズ。

とても生育がよく8号ロングスリットなんだけどがっちり地面にくっついちゃってた。これ、このラベルから見ると福袋で来たやつ。去年もよく咲いてたけど諸般の事情を鑑みるに怪しさ満載なのでチェックします。

17022206.jpg

上の割に小さい根っこだけど、ない。アレがないわー。奇蹟w 最初の段階でもっと根を広げて植えるべきでしたねー。

絶対アレやろおもてたから、地面から取るときガンガン雑に切っちゃったw 先入観は良くないですね。後、思ったのは地面にくっつくと鉢の中に根がはらない。鉢の土がなくなるくらい細根が回ってるのは地面にくっついてない。根っこ的には下に伸びる方が気持ちいいのかなぁ。

クリアだったので大事に育てます。なんかすごいかわいい気がしてきた。あ、でもこれって、悪い人がたまにいいことするとめっちゃいい人みたいな気がするのと一緒かもしれん。吊り橋効果だっけ? なんだっけ?

まぁ、癌腫って言っても、今日10鉢植え替えて当たり?だったのは1個だけよ。癌腫がないのは別にネタにもなんないから写真撮ってないだけよw それにしても半端なく土がいるしもう草花用の土もいらないし植え替えるのやめようかなー。疲れた・・・ 腕痛い。

癌腫育ててるのかバラ育ててるのかわかんないようなブログなので他の事も書いてみよう。

17022203.jpg

こんなのも植え替えました。1本杉になってしまいさらにその枝が真横に伸びてたピエール。スタンダードじゃないよw 根っこチェックと土替えを行いました。これは地面にくっついてなかったからかガチガチに根鉢ができていたので根鉢の下部を切り落として土を落として癌腫チェックはクリア。同じ鉢に入れて新しい培養土を入れてみました。横に出てるのを立てたのでちょっと植えた位置が変すなあw ウォータースペース、何それ美味しいの?状態で土が過積載されております。

17022204.jpg

つついた。細い棒でつついたら土入ってった。赤玉中粒だけ残されたw ローブアラフランセーズみたいなあっさりした根っこだったら土入れてからシフォンケーキの空気抜くみたいにぺんぺんって鉢落としたりたたいたりでおしまいなんだけど、細根がいっぱいあるのはつっついて入れるとしっかり入るかも。ただし、めんどくさいのとやってるとこを人に見られるとかなり不審者です。
     

奇蹟と現実、そして曖昧

ガブさんもルシファーさんも鉢なんだけど地面に直置きしてたらくっ付いちゃった。花時は雨の当たらない場所に移動したいから今のうちに植え替えてくっつかないように鉢台を入れます。

両方ともかなり枝枯れが激しいのでついでに根っこもチェックしちゃうよw

この段階で絶対アレだろうと思っておりましたわ。

17022009.jpg

17022010.jpg

まだ白根とか出てないし、土全落としで、隅から隅までねっと~~~りなめるように眺めてみましたけどw ない!! アレがない!!! マジでか!!! 奇蹟!←

パッと見なくても、すでにコブが崩壊してたりする場合もあるんですけど、痕跡もなくきれいな根っこでした。いやー、こんなことがあるなんて。めっちゃラッキー。もう運使い果たしたかも。

すんごいかわいい気がしてきたら大事に育てることにします。

17022006.jpg

ミスティパープル。

初期に香りに惚れて買ったバラですね。これも最初は3本あった主幹が1本になってしまった。クラウンがもっこりwしてるけどこれはアレではなく単なるクラウンみたい。基部が細くなく、つるっとしていて固いです。

17022007.jpg

でもこっちのモヤモヤ。これは怪しい。

17022008.jpg

取れた。アレだと思われる。廃棄。

この部分以外、根っこには病変部位は見当たりませんでした。がっつり中心の根に出てたりするのが多いからかなり迷ったんだけど、まあ如何にもなんで、さよならー

17022011.jpg

ラマリエ。

うちでは、いつも一番に咲いて、バラの季節をお知らせしてくれるかわいいやつです。地面からひっぺがしたから、なんか根っこがやだー

17022012.jpg

この根元のもやもやが気になる。おそらくカルスと思います。なんか虫にかじられるとか風で変な力が加わったとか傷がつくようなことがあってこうなったのかなあ? 触っても固いです。取れない。

17022013.jpg

と思ってたらちょっと取れた。私の力が強いのかしら? それとも???

写真ひっくり返ってますね。真ん中のちょっと白いとこです。

17022014.jpg

根っこ洗ってみたけどなんともない。これは限りなくブラックに近いグレーということで植えなおして要観察。

隣にあったレディエアルームも土落としてみたけどクリア。ここで雨降ってきておしまい。今現在病変がないから清浄な状態であるとは言えないと思うけどそこまで言い出したらきりないしー。そんなに気になるならバラなんか育てなきゃいいと思うのよ。


     

鉢替え&土替え

すごいあたたかいから出かけるのやめて庭のことした。したけどもうやめた。なんかすごい目が重いんだけど。涙がないみたいな感じでシバシバする。これって、これって、も、もしかして・・・か・ふ・ん?

やったことをメモしておきます。

P1090105.jpg

去年2鉢500円で購入した安曇野。

P1090106.jpg

買ったときから根詰まりしてる感満載だったのですがどうせなら土を落として植え替えたいから冬だなwとスルー、真冬は寒いしなwとスルー、今ここでやっと植え替え。

P1090109.jpg

もう根っこ動いてる感じですかねー。まあ、無視して土を全落とししようと思ったらこれがまた畑土みたいなので植わってるから全然落ちない。ぶっちぶっち切れたけど大丈夫だよねぇ。安曇野だもんねぇ。

P1090110.jpg

この鉢、癌腫になったのが植わってたやつで、洗ってバーナーで焼いたやつだわ。素焼きみたいな感じだから完全に除菌できなかったとして乾燥状態でアグロバクテリウム?ってどのくらい生存してるんだろうねぇ。ま、いっか。
安曇野はなんか水好きそうだから、うめこ印の適当培養土には合わないかも・・・ でも同じのが2つあるからなんか実験したい。

P1090111.jpg

ルージュピエールさん。野菜ポットに住んで3年。なんぼなんでもそろそろ植え替えなきゃなのですが、完全に時期を逃した気がw だって先に誘引しちゃったんだもの。また外すの嫌なんだもの。お子様も2名一緒に暮らしております。いつだったかうっかり出来たお子wてか、クローン。挿し木だから。

P1090113.jpg

土を掘ってみました。案外、根が回ってない。てか、白根がないわ。下のほうにあるのかしら? きっと下のほうにあるんだわwということにしといてー

P1090114.jpg

お子様2名分離。けっこう太い根が1本とひげ根があります。右の方は太い根っこが2本あったんだけど抜くときに1本折れたw

P1090115.jpg

このぼこぼこしてるの一瞬癌腫かと思いますが、基部のボコはカルス、根っこについてるのは赤玉中粒です。ひげ根が赤玉に侵入している。

P1090116.jpg

土もあんまり崩れてなかった。替えなくてもよかった? 

P1090117.jpg

こっちはピエール。これもあまり白根はまだないんだけどこっちは詰まってた。

P1090118.jpg

ルージュピエールはカルスが良くできるタイプのバラな気がします。分岐した部分がぼこぼこしてる。アルバメイディランドも確かカルスが良くできるんだっけ?あそこまですごくないけどねー。アルバメイディランドなんか癌腫と思われてほかされてる気がするw 

なんとなーく、カルスができやすいバラは挿し木しても着きやすい気がするんですよねー。他に何があるって言われてもわからんけどw 水挿しするとまずカルスができてきてそこから根っこがみゅーんって伸びてくるから。
     

バラの枝

P1090095.jpg

P1090096.jpg

P1090098.jpg

上三枚、品種はプリンセスアレキサンドラオブケント。日照条件はあまりよくない場所に植えてしまいました。場所自体もよくない。塀に近すぎ。しかも夏になると前の部分に植えてあるアブラハムがでかくなっちゃうのでより一層日が当たらないわ。植えたときからあった2本の主幹以外、ベーサルとか出てきません・・・ よく見るとキモイ柄になってる枝w 生育がいいかと言われるとあんまりよくないのですが、病気とかじゃないですよん。

P1090100.jpg

これはマツザ・・・じゃなくてジュード様。黒いですw 同じようなところに植わってる他のERよりもずっと赤黒い。花は白っぽいのにね~。ゴールデンセレブなんかは緑色。種類によって違うけどなんか花色が濃いのは枝も濃いみたいに思ってたけどこの間もらった苗のナイトタイムは花は黒赤なのに芽は緑なんですよ。もう血統なんでしょうねー。あのなんだっけメンデルスゾーンみたいなやつ。

P1090101.jpg

これはなんだっけなー。道路側のさむーいところにあるやつ。充実した枝ほど赤黒い。アントシアニンというのが多いんじゃないかと思われる。真ん中のひょろいシュートは秋以降に出たやつで寒さで枯れるだろうと思ったけど案外生きてるなあ。でも切っておこうw葉っぱが出ると風通しが悪くなってしまいますからー

P1090102.jpg

カイガラムシムシ。こすって落とそうかと思ったけどトゲだらけやん。無理ー キャトルバンです。DXまいといた。
同じように消毒してるのにカイガラムシが付くのと付かないのがある。カイガラムシにも味の好みがあるのだろうか。うちのカイガラムシはアップルローゼズたちとボスコベルとサマーソングとザナイトとキャトルバンに主にいます。(消毒しろ)なんか私の気に入ってるのにばっかいる気がするんだが。

P1090103.jpg

恐ろしいストロベリーヒルの棘。なんでこんなにでかいんやろ。ギターのピックみたいやで。棘の形状もいろいろですねー。これも血統で決まるのかなあ。なんも生えてないのがいいよー。

今日はとても暖かいです。庭に出たら蜂とかも飛んでた。春近しですー。出かけるのやめて庭のことしようかなー。もったいないよね。でも消毒する元気はなしw

     

パズドラ

夏頃から始めたパズドラ。多少飽きてきたんだけどまだやってます。
私ってすごい飽きっぽいんですよねー。のめり込むのも早いけど醒めるのも早いw 

なんとなくお世話になってるモンスターの紹介をしてみます。

17021504.jpg

信長さん。最初に引いたモンスターです。いつの間にか4人に増えちゃったけどw オッサンや娘1号も引いたのでフレンドに困ることはなくなりました。

17021505.jpg

藍染さん。闘技場に行くときにお世話になってます。ブリーチコラボのキャラです。ブリーチは初期の頃しか読んでません。

17021506.jpg

イルミナちゃん。めっちゃかわいい~~~ 私はもふもふしたものが大好きなのよー。もっといっぱい欲しい。

17021508.jpg

ウルカさん。ヒロインガチャの新キャラです。まぁ、出ないだろうと思ってたらなんと2回めで出たという。でも私のパズル力wでは多色は使いこなせないからなあ。もっとうまくなったらラードラでも買って多色を組みますかね。てか、あんまり早く引いたので、がばがばやんwと思ってガチャってたらそのまま爆死しました。イルミナちゃんの2体めを引けたのはうれしかったです。

  おしまい。
     

地植えの寒肥はおしまい&土作ってみた。

寒肥は終わりました。鉢植えはまだやらないけど昨日届いた肥料がまたなくなりそうなんでまた頼んでおかないとなーでございます。

カイガラ肥料、カニガラなんかも残ってるのを使っちゃいたいもんですが、なんかもう今日はいいやw

お正月の頃に出汁を取った昆布とか、食べるのもめんどいけど捨てるのももったいないし、こっそり埋めちゃえwということでバラの間に埋めたんだけどすっかり忘れててそのまま掘り起こしてしまった。全然分解されてないのでやっぱ冬は分解しないんだなー。スペアリブの骨とかフライドチキンの骨とかも時々出てくる。貝塚か。

17021501.jpg

わかりにくい写真ですが、フォーユアホームです。地面が汚いのはほっといてちょーだい。

3年前くらいに地面におろしてまあふつうに育ってる感じなのですが、剪定したときになんとなく回りにぷすぷす挿しといたらほとんどついて林になってきた。これはロサオリエンティスのシリーズだけど、イングリッシュローズもまわりにぷすぷすするとよく着く。混んじゃうから掘りあげて鉢に入れたいとこだけど鉢置くとこもないんだよなあ。あ、接ぎ木活着したらどうしよう。一挙に10鉢増えるわ。

17021502.jpg
17021503.jpg
何故に写真が縦並び・・・

今更ながら土を作ってみました。やっと今日にいたって、私のやる気とお天気が一致したんだもの。

赤玉中粒3、赤玉小粒3、バーク堆肥3、馬糞堆肥1、燻炭0.5、パーライト0.5くらいの割合。足したら11だけどw あ、あと、余ってたイワミライトもちょっと入れた。

これまで配合済のピートモス主体らしい軽い土を使ってて別に問題はなかったのですが、自動灌水するようにしたいのでちょいと粗目になるようにしてみました。ま、どうせ全部の鉢替えなんて今更できないんだけど。バーク堆肥の部分はピートモスでもよかったかも。育ち具合を見て考えよう。

金銭的には、自分で混ぜたほうが確実に安い。生育はわかんないけど。今日は寝かしておいて明日から植え替えていこうかと思います。思ってるだけw
     

こんなん来た

P1090094.jpg

うーーーーん、今年は2株買っただけwのつもりだったのにここに来てこの攻撃。 ほしいのあるか見てこなくちゃ・・・w

これって、20%オフが来てる人もいるらしいんだけど、うちは10%やわ。お布施が足りへんのやろか。
     

寒肥開始

開始早々、肥料がなくなるw 注文しなきゃ。ホムセンで買うかな? 1袋じゃ全然足りませんでした。でも寒いからもう今日はしない。すごい勢いで鼻たれてきたしw

P1090087.jpg

これは接ぎ木したやつ。家の中に置いておく場所がないので玄関先にビニール袋かけておいてたのだけど、寒暖差が激しくて芽が枯れる場合があるとのことで袋ははずした。全体をメデールテープで巻いてあります。ほんとは無加温の室内なんかに置いておくのがよいそう。

P1090091.jpg
P1090090.jpg

クリローはまだこんな状態。隣家の影になる部分にあるバラとかクリローはやっぱり遅いわ。夏は涼しいから多少他より元気そうにみえるけど。

P1090089.jpg

鳥さん。なんて鳥? リンゴとか食べるならあげるんだけど虫を食べるんだよねぇ?

P1090092.jpg
P1090093.jpg

バラの芽はこんなの。あ~、寒いうちに一回消毒しとかなきゃー。なんか伸びてくるとワクワクするかも。


プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR