剪定はじめました メモ

画像も載せずに更新とな でございます。

廃墟のごとくバラが伸びてるのでまず鉢から剪定を開始しました。北側に置いてしまっているものは幹も赤くなってハサミ入れてもけっこうしっかりしてるし切り口見ても木質化が進んでいるのだけど、あたたかい場所のはまだ枝も葉も瑞々しかったり、葉っぱがなくても木質部分が薄くてやばいなーというのがありました。まあ、もうちょい待ってるのがいいのかもだけど、待ってても変わらん気もするー
ま、枯れこんだら枯れこんだときだ。

鉢が1/3くらい終わった。鉢は簡単だし楽しいけど地植えは格闘だわー 大して地面を耕したわけでもなく適当に植えて4年の株とかがものすごい巨大化してるのがあったりして強いバラと弱いバラの違いがよくわかる。シュートもバンバンあがるし病気にも強いすごく育てやすいのもある。これ、花さえきれいに咲いたらいうことないんだけど葉っぱが茂ってるのはよく見るけど花がきれいに咲いてるとこなんか見たことないぜよ。そういうのもあるかと思えば、毎年1本出ては1本枯れるの繰り返しもあるしー 庭の景観として植えるなら同品種を植えるのがいいんだろうなあ。うちみたいに色とりどりはあんましねー。1年の大部分ぼっさぼさのくっちゃくちゃやし。もうちょいなんとかせねばー でもいろんな品種を育ててみたいんだよねーw
     

早く剪定がしたい

P1090001.jpg

P1090002.jpg

頂物の挿し木ちゃんず。来年はもっと大株に育てられるといいなぁ。

さっき、ブログ書いてたら全部消えたw

なんかものすごくパソコンが重いうえに誤動作大杉。閲覧だとそんなこともないからFC2と相性が悪いのだろうか。妙にキーボードあたりがあたたかくてちょっと幸せ~w

P1090003.jpg
P1090006.jpg
P1090007.jpg
P1090009.jpg

画像乗っける時が異様に重い。で、途中でマウスポインタがくるくるーってなったと思ったらきれいさっぱり新しい画面に生まれ変わるのよ。

P1080996.jpg

生まれ変わらなかったわw 

今年伸びたいい感じのシュートが萎れてるので切ってみました。幹が縦に半分青く、半分黒い。黒い部分は表皮の下はすべておがくず。

P1080998.jpg

いました。これ、食べたらおいしいらしいよw 根元じゃなくて分岐した部分の上に入ってたので被害は一番いいシュート1本で済んだけど1本しか出てないから去年の幹だけになってしまったわ。どないしてくれんのじゃ。

P1090008_201612081136563d5.jpg

ラズベリーもなってたり。消毒してないので食べてみたらなかなかおいしかったです。冷凍のとは違ううまさ。いっぱい取れたら冷凍保存しといたらいろんなことに使えるんだけどこの一枝しかなかったのよ。

庭がぼさぼさなので正月までに切りたいけど完全に冬剪定するには若干早い。先に誘引をするにも誘引するためには手前のバラを切らないと手が届かないんだ。妙に出てるのだけカットしてお茶を濁しておきましょうかね。それかもう切っちゃうかな。どうせ1日じゃ終わらないから(すぐ飽きるからw)少しずつ葉っぱのないようなのから切っちゃうかなー。植え替えもしたいけど土落としてやりたいからまだできないしー。


プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR