今咲いてるバラ

ほとんど咲いてないかもw

テレビを流し見してたらどこかのバラ園が写ってた。葉っぱがなくて小さい花がちらほら・・・ うちとよく似ている。違うのはそこのバラ園は樹形からしてHTだろうということ。うちはどっちかいうとシュラブの強健種が多いのに見た感じよく似てるw 葉っぱがなければ植物は光合成できないからそりゃいい花も咲かないわよね。夏の初めまではもっさりしてたのになぁ。夏が終わってやっと涼しくなってきたかな?って頃に一斉に病気にかかって落葉という感じです。病気じゃないのも落ちてるからいろいろ要因はあるだろうw ありすぎてわかんねーwwww

P1080826.jpg

マイスタージンガー。これは鉢植えだけど元気で蕾もたくさんついてるもののまだ固い。ひとつだけ先に咲いてた。

P1080828.jpg

P1080827.jpg

良く咲くラドルチェヴィータ。枝枯れが若干多いのが気になる。あそこのだし。コンパクトですごくいいのになぁ。狭い庭にぴったりw

P1080829.jpg

ザプリンス。大暴れするけど花の色とか香りは好き。

P1080830.jpg

ノヴァーリスの蕾はこんな感じになってます。何個かあるから食べられなければw展示会に咲くかも。明日雨みたいだからやだなぁ。

P1080831.jpg

ひより?だっけな?? 私はどうも和バラとは相性が良くないみたいであんまり上手に咲かせられない。まともに咲くのはしずくくらい。そういえば今年はみんな低調だけどうどんこが出ないのよね。去年なんかは同じような薬剤散布でもうどんこに悩まされたものだけど。要は肥培できてないってことか。

P1080832.jpg

ドニャソル食われた!!!!!!!!!!!!

P1080833.jpg

ジュビリー。朝焼けみたいな色が好きー

P1080834.jpg

ロザリンド。昨日見たときすごく素敵に咲きそうwって思ってたのに今日みたらシミがいっぱいあった。スリップスかと思ったらもっと小さめのなんかよくわからない虫が2匹いた。なんだあれ。アブラムシみたいでもあるけどなんかちょっと違う虫。とっても甘い香りがしますよー。虫じゃなくて花の方の香りねーw

P1080835.jpg

ザビエルデフライシネッテ。花だけみたら一番まともに咲いてる。まあ樹形も葉っぱもボロボロなんだけど。

今、自動灌水にしようと思ってるホースを引っ張り終えた。一応分岐させるところの部品とかはホムセンで購入して設置した。ホムセンで見当たらなかったものをamazonに注文したらまだ来ないのよ! さっさと送ってこーい。 私のやる気が残ってるうちに。

プライムのオッサン垢じゃなくプライムじゃない自分の垢で注文したから遅いのよね。しまったわ。一時期、午前中に注文したものが午後に届いたりしててすっごい早!!って驚いたんだけど、最近プライムですら、あんまり早くないわー。

もう早いこと冬剪定したい・・・ 今年をリセットして美しい来年の春を迎えたい~~ まだ10月だけど。ハロウィンすなぁ。かぼちゃでも食べるか。冬至?


     

ご無沙汰ー

大変ご無沙汰しております。

バラはまあ生きてはいますって程度w

オッサンにまで、全然咲いてないやんなどと言われる始末。

ちょっとは咲いてきてるんだけどねー。去年はもっと咲いてたのでそれに比べると今年はひどい。去年目立ってたLDなんかも今年は蕾が固いし少ない。他も同じ感じ。どこでもそうなのか、うちだけなのか。

土曜に撮った写真~

P1080816.jpg

アールヌーヴォー。 いつでもだらだら咲いてる

P1080821.jpg

P1080820.jpg

ザナイト。あっという間に開いてしまったわw

P1080817.jpg

マミーブルー。色は好きだけど花型があまり好きではない。

P1080819.jpg

アンドレ。なんかもうまだ夏よねw

P1080818.jpg

薫乃。開きすぎてしまった。これは割と丈夫でいいかも。

P1080823.jpg

なんだっけー

こんなアップで1花しか写真撮ってないところからしてw 葉っぱはひどいもんでございます。

来年はちゃんとしたい。毎年言ってる気がするけどw

今、鉢に自動灌水できるように新しくホースを引っ張ってます。自動灌水装置自体はずいぶん前に買って一度使っていてその時は結構よかったんだけどその後冬に凍結防止のため外して鉢の配置も変えてからつけずにそのまま。夏の暑いときに再設置をやる気にならなくて毎日1時間は水やりに時間を取られてしまいその他のお世話がいい加減になってしまったから、灌水だけでも自動にすればその時間を他のことに使えていいかなあと思うわけです。他のこと=ゲームではないですw

nobunagaojisan.jpg

パズドラの信長おじさんです。育ったw

ランク500くらいまでは初心者なんだってー。まだ難しい降臨ダンジョンでは負けます。地獄級くらいまでしかノーコンでは勝てない。てか、ダークカーニバルのときにガチャひいたせいで3人もいるの。ひとりでいいのにw サブ垢にほしいんだけどサブ垢には来ないし。くっそ。

     

薬剤散布 19回め

アファーム 1000倍
サンヨール 500倍
ラリー 3000倍
まくぴか 10000倍
アビオン 1000倍

今年最後の薬剤散布と思われる。

病気は黒星、生理障害(水切れ)、一部にクロロシス。虫は芋虫多数、アブラムシ少々、カイガラムシが特定の株に。
去年はイライラさせられたうどんこはほとんどない。気温の加減かな。

咲いてる花はまだ夏の花。

P1080814.jpg

フランシスデュブリーユ?デュブリュイ?

P1080806.jpg

ツキヨミ。咲いてると思ったら食べられてる~~

P1080808.jpg

秋ですなぁ。今日は金木犀の香りがよくしてた。空気に満ちてるって感じー。どこの家のだろ。

P1080809.jpg

センセシ。穴空いてるわ。

P1080810.jpg

これも!! 

P1080812.jpg

ドルチェ。他のもこの程度からもう少々小さいくらいの蕾が多い。ガク割れしてから咲くのに2週間だっけ?なんかそういうのいうよね。一見きれいそうな蕾だけど芋虫に食われてるのよ。そして小さい気がする。

P1080813.jpg

ドニャソル。

P1080805.jpg

ザナイト。バックの花がらを切れという話ですな。

みんな花小さい。痩せてる。あれか、飼い主に似たのかw

P1080811.jpg

ノヴァーリスの蕾はだいたいこんなもん。展示会には間に合わなさそうですね~。


     

薬剤散布 18回め

アファーム 1000倍
サンヨール 500倍
フルピカ 3000倍
まくぴか 10000倍
アビオン 1000倍

前回とまったく同じものをまいてしまった。確信犯だけどねー。

全部で16リットル。ずいぶん減った。葉っぱがないからw 秋の長雨に突入する以前まだふさふさと葉っぱがあったものまですっかりイメチェンしちゃってスキンヘッド的なものになってしまいました。病気で落ちたのかなんか他のこと(雨だから水やらなくていいわーからの水切れなど)で落ちたのかはわからないけど。枝は元気そうだからまあいいや。

新芽とか蕾がけっこうかじられてます。ホソオビぽい。うーん、それを除いてもあんまり蕾がついてる感じじゃないんだけど・・・ これで月末に咲くのか? バラ園のフェス的なものは15日あたりから始まるんだから一般的には15日ごろには咲き始めるのだろうけど、うちのは確実に咲かないと断言できるねー。

ところで、ホムセンに行ったら、ビオラの苗やいろんな球根が出てたから春に向けて仕込みたいものでございますねぇ。
     

iphone7を買ってみた

P1080779.jpg

犬用物入れのドアが写り込んでいるw

ポケゴをしてると、捕獲画面になるとホワイトアウトする現象、車で移動した後、影(白いエフェクト)はあるのにポケモンの本体がない現象にいらっとしたので新しいのを買ったんだけど、届いたころにはポケゴ熱がすっかり影をひそめ、パズドラばっかりやってるのでありました。

パズドラが永遠に続きますように。課金したのにサービス終了とかしたら嫌すぎるわw まだ面白いしw ボケ防止にいいと思うのーw

そうそう。ガチャばっかひいてないで新しいバラも予約しましたのよw おほほー

スピリットオブワンダー

パウルクレーもマイスタージンガーもメロウもかなり気に入ってるバラなので同じブリーダーさんの新作を購入しました。まだ来てないけど。癌腫のや弱すぎるのが淘汰されたり淘汰したりしたので。これからは花が気に入ったから即買い!!安いから即買い!!はやめてw じっくり選んで買うの。たぶんw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR