剪定したところから黒変して黒変したとこにカビみたいなのが出たのこと

P1080754.jpg


夏剪定でちょっと太めの枝を切ってそのままにしておいた鉢植え。普通そのまま切り口乾いてなんともないんだけど、上のほうから腐りが入って今日見たら黒くなったところに白い粒々のカビのようなものが出ていたので青いところから切りなおしてトップジンペーストをつけておきました。なんだろう、これ。キャンカーですかね。もう止まるといいんだけど。ハサミも洗っておいた。2~3日前に見たときは1本だけ茶色くなってたからそこだけ根元から切り取っておいたのだけど他も出てきたのでもしかしたら全体に蔓延してるのかもしれない。だったら助からないなあ。上からだから大丈夫な気もするけど要観察です。

割とぐんぐん育ってたんだけど(今年の新苗)やっぱ切ったときに柔らかいなって思った枝って弱い気がする。切った後、天候不順で湿度が高い状態が続いたのもよくなかったかも。雨の当たらない場所にあったんだけどなー。
     

液肥と活力剤をまきました(鉢植えだけ)

メネデール&ハイポネックス微粉。

どっかの回し者みたいな組み合わせだが私がまいたとて宣伝にはならないのでしたw

メネデールは送料対策で買ったものの面倒くさくてまかずに玄関に転がっていたやつだ。鉢植えにまいただけで半分以上なくなってしまった。やっぱけっこう量がいりますね。微粉は・・・うん、一生ありそう。

海藻エキスというのも買ってあるんだけど一緒にまいたら効果が良く分からないかと思ってやめました。同じ苗を用意して比較実験するのがよくわかるんだろうけどそんな場所も情熱もないなw 培養土は激しく比較したいんだけど。あんまり高いのは買えないけどできるだけ鉢替えしなくていいようなやつがほしい。現在使用しているのは水持ちもよく、重さも軽く、値段もこなれてるし、何の不満もないんだけど。
     

薬剤散布 17回め

アファーム 1000倍
サンヨール 500倍
フルピカ 3000倍
まくぴか 10000倍
アビオン 1000倍

今日は雨だと思ってたけど晴れていたので急いでまきました。25リットル。葉っぱがすっかり落ちてオッサンの頭部のようにすっきりしてるので早くまけたよw

ホソオビにかじられたっぽい新芽とバラゾウにさされたっぽい新芽とハキリバチに切られたらしい葉っぱがあった。ハキリバチは許す。

また台風が来るみたいだけどそれまでにまけてよかった。後は風が吹く前に支柱からはみ出しているのを支柱にとめるなどしたい。
     

るーじゅ。

P1080719.jpg

年間を通じてよく咲くほう。たぶん手が届かなくて蕾取らないからだけどw 今日は雨でシュートがこけてるから手が届くよ。帰ってきたら絶対文句いうよw

P1080722.jpg

P1080721.jpg

P1080718.jpg

棘はこんな感じ。

P1080720.jpg

んで、直立してます。

枝の管理は伸ばしている間は支柱でもつけて上に伸ばしておけば難しくないです。上に伸ばしておけばサイドシュートがでまくるわけでもないので。見た感じが悪いだけー

以上、ルージュの感じでしたw けっこうおすすめw これ、下は野菜ポットで3年植え替えてないので今年は植え替えるぞー!!
     

鉢にオルトラン

雨の前に薬剤散布しようと思って用意したのだけど、風がきつくなってきて断念。天気の変わる前って風が吹くんだったは。

とりあえず鉢にオルトランを置いてみました。雨が降ったらしみ込むだろう。
昨日木屑が出てたアニエスは今日は何もでてないけど古い木屑じゃなかったのでどうだろう。それらしき穴は未だ見つからず。カミキリじゃなく白アリ?ならいいんだけど生木の木屑だったなぁ。いや、白アリでもいやかw てか、サナギになったの?ねえサナギになったの?

ちょっと涼しくなって新芽も一斉に動きだした感じです。今度晴れたら(まだ降ってないけど)絶対薬剤散布するんだー(死亡フラグじゃない)
     

夏剪定(地植えもほぼ完了)

覚書。

地植えもほぼ切り終えました。細長くなってたからかなり切り下げたので動くのが遅いかもしれない。しかし、この間切った鉢はもうすでに芽が動いて伸びてきている。模範的なろざりあんならきっと今から消毒をするんだろうなぁ。雨の前に。でも無理w 眠いんだもの。

消毒は明日雨が降ってなかったらしようかなぁ。三重県地方はお昼から降るみたいですね。また変わるかもしれないけど。取りあえず今は無理w

アニエスシリジェルの株元に木屑が積もっていた。さっき取り除いたから明日増えてたら真剣に探さなければ枯れてしまうだろう。アニエスはかなり丈夫でガンガン育ってるので根元も女の人のげんこつくらいの大きさがあるからカミキリムシのおめがねにかなってしまったんだろう。どうせならしゃばいのに入ればいいのにw

消毒してちょっと肥料やって草取りもしたいし気候も一時期ほどは暑くなくなって園芸シーズンになってきたなあと思う。

ちなみにつるとつる扱いにしてるERはほとんど切ってないので冬剪定の後のような清々しさはまったくないw
来年は1番花が終わったらつるも半分くらいに切り下げてしまおうと思う。トレリスのてっぺんまで誘引したままだとそこから伸びるから非常に夏場に見苦しい。半分きっといたら半分から伸びたのを次年度用の主枝に使えるし。多少背が低くなっていいんじゃないかなーw
     

夏剪定(鉢だけほぼ終了)

覚書。

台風の前に鉢だけでも切ってしまおうと思って切りました。終わったーふーーーー暑かったーと思ったら、もう1列忘れてたけどすごい蚊が多いとこだから今からやる気にはなれない。もういいやw
蚊がすごい勢いで突撃してくるんだもの。蚊の女子は人間の血を吸って卵を産む。おばさんの血を吸って蚊は命をつないでいく。未来への時を紡いでいくのね。なんて思えないから瞬殺だ。ホソオビもコガネもぬっころする前に多少うへあって思ったりするわけだけど蚊は条件反射的に殺せるわね。プロだわ。

というのは置いといて、これでいつ咲くんだろうなぁ。上はもさもさ下はつるつるだから「できるだけ葉っぱを残そう」とか「夏剪定はしなくてもいい」、「夏剪定は人間の都合」ということを考えあわせまして、人間の都合により上のもさもさ部分は削除いたしました。あれ? もはや、棒だから風が吹いても平気さ。

まだ地植えがもりもり残ってるんだけどね~。台風が過ぎてからにしようと思います。全部切ったら消毒もしよう。


     

夏剪定はいつするべきか

ゲームの話ばっかでもなんなんでw

水をやってきました。草はぼー、枯れ葉はファサー、この間の雨以降けっこうな黒星が広がっております。

P1080701.jpg

こんなことなってたり。

芋虫系か甲虫系かどっちだろう。芋虫ぽいなー

P1080705.jpg

緑のバラ。とても花持ちが良いです。鬼ピンチ対象株だったのだけどいつのまにかw

P1080703.jpg

パリス@夏バージョン。

P1080704.jpg

セントオブウーマンって書いた札がささってるけど絶対ちゃうやろw どこかと入れ替わってる気がする。セントオブウーマンはピンク色で咲いてた記憶がある。

P1080702.jpg

イングリッシュアイズ。これは一度全枯れに近い状態になってから復活したのだけどなんか嫌な予感がするから冬に調べなくてはー すぐ忘れるけど。

たぶん今度の台風では三重県地方も風雨がひどいんじゃないかと思われる。なので今カットしようかなと思った。日向は暑いけど日陰はそれほどでもない。蚊が特攻してくるけど。でも今までぼさぼさに我慢してたんだから後10日、せめて後1週間は我慢してから切って切ったら一度強力に消毒したいと思った。また台風直撃予報でたら急遽切るかもしれないけど。

展示会に合わせて咲かせたいというのもあるけどそれ以上に温度が高いときに育った蕾から咲いた花はいまいちだから。まぁ、鉢の背の高すぎるのはぼちぼち切るよー。

     

いまさらパズドラ

nobunagasan.png

ポケゴの空き時間(ポケストを再度回せるようになるまでの待ち時間)に暇つぶしにやろうと思ってDLしたパズドラにドハマリしたw

まぁ、まだやりだして3日か4日なのでルールすらよくわかってないんだけど。画像はオイラが育成してる途中の信長さん。羽がはえてますね。ゴッドフェスやってるときに始めたらよかったのだけどなんとなくなんもやってないときに始めちゃったから怖い感じの人きた。
女の子のモンスターがよかったのになぁ。でも強いから割と好き。

後はー
akumasyogun.png

キン肉マンコラボガチャを1回、回してみたら出てきた人。あたりらしいけどあんまり・・・ そもそもキン肉マン自体があんまり好きじゃないてか、よくわからない。消しゴム? だいたいドロップ4個以下で消せないって私のパズル力じゃ使い道ない。他にパーティ組めるようなモンスター持ってないし。絶対ワナだわw

securedownload.png


なんとかいうダンジョンで落ちてきたドラゴンさん。中級までしかめぐれないのになぜか落ちてきた。やっぱワナかなw

なんで闇系ばっかなんだろう。光とか木がほしいと思ってたんだけどダークカーニバルというのをやってたようですね。信長さんはそっちのキャラのようです。その後ゴッドフェスもまわしてみたら二人目の信長さんまで来たという。光系の神様がほしかったのに。まあでも育てよう。どうやるのかよくわかんないけど適当に。なるべく攻略は見ないようにしてやろう。基本的な操作とかの説明はみるけどさ。いろいろやることがあって長くできそうなゲームですね。本アカは課金垢なのですが、サブアカは無課金でやってて意外に無課金のほうがおもしろい。そりゃフレンドに本垢いるから信長さん使えるしねw まぁポケゴよりも課金しちゃったからw10月に買おうと思ってたバーミキュラの炊飯鍋はお預けだ。てか、ホントに10月に出るのかしら?

337c39c4.jpg

ポケゴのほうはこういった状況なり。(画像は拾いもの)

初心者ゲームブログになってきたw 今度の台風は影響ありそうなので夏剪定しちゃおうかなー。模範的なろざりあんとやらならやるのだろうが、水もやってないワタクシw やりにいこう。



プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR