夏のアレ祭り

台風に備えて飛びやすそうな鉢をガゼボに収納。今日は終わり。明日は今年の新苗をフェンス側に押し付けてハウスコードで縛るのと挿し木等の小さいものを家の中へ。折れそうな長いのは切っちゃうこと。

鉢を移動したので地植えの根元が見えるようになってカミキリムシが入ってたら嫌だなあと思って草ひきがてら見てたら見つけてしまった。見てはならないものを。

P1080686.jpg

引っこ抜いてあらってみた。これがけっこうしっかり根が張ってて途中で切れた。でも細根はないのねー。もはや末期状態w
品種は、フレグランスオブフレグランシス。調子悪かったからだろうなとは思ってたのよ。あそこのだしw

P1080687.jpg

お手本のような癌腫ですな。隣にザシェパーデスがいる。これは輸入苗だから伝染してないといいけど。逆隣にはペッシュボンボン。こっちはあやすぃ。

P1080688.jpg

そして、もうひとつ。鉢のナエマ。うん。驚かないよ。だってあそこのだからw

P1080691.jpg

抜いてみた。最初にみつけた根元の部分以外に大きいのはなし。これもよく枝枯れするなあとは思ったけどもともと樹勢が強いので気にしてなかった。もう1個あるほうはあんまり枝枯れしないからそっちは大丈夫なのかしら。

P1080690.jpg

これ、同じ鉢にぷすっと挿しておいて根付いてた挿し木。よく見るともやもやしたのがついてる。カルスなのか癌腫なのか。

     

環状剥皮 結果

これまでの経緯

環状剥離をやってみた
環状剥皮 その後

これがどうなったかというと。

P1080675.jpg

こうなった。

ゴミまるけなのは見なかったことにしてー、剥皮した部分から上は枯れて剥皮した部分から出た芽はひょろひょろ育った、ほかにシュートとか出たらいいのに出ない。

結果としてー

太い一本杉から細い一本杉にバージョンダウン。何本か芽が出るだろうと思ってたんだけど失敗だなぁ。バロンはあんまり芽が出るタイプじゃないのだろうか。

P1080677.jpg

ドニャソルの蕾。ガクに切れ込みが多く入っててなんかかわいい。少女漫画のバラみたい。切り花品種で黄色いくせに丈夫w

P1080679.jpg

ハークネスの名前忘れちゃった。このバラはすごく忙しい。なんかバタバタしてる。葉っぱがあっというまに黒星広がって散ったと思ったらまた葉っぱがにゅーって生えてきてまた散ったりその間に蕾がぽこぽこできる。蕾見つけたら取ってたんだけど暑さでさぼってる間にさっさと咲いた。

P1080680.jpg

ジャスミン。品種はなんだろう。よい匂いです。伸びないと思ってたら1本だけつるが出てきた。どうするのがいいのだろう。
     

大苗の予約とか

始まってますね。

P1080669.jpg

カタログが届いたり。

P1080671.jpg

ギヨの新作は黄色いのと半八重っぽいピンクの。

毎年、予約が始まったころには買わないぞ!!と思うわけですが、終わりかけになってやっぱ買おうと思ってもほしいのが売り切れてたりするんです。全部が全部売り切れてたら買わなくていいのに所々売り切れてて残ってるのもあるからまた悶々と悩むわけですな。あきらめて予約するかwwww 同じ店で全部揃うわけでもないのが難しいとこだけど。今年はアレが多発したおかげで?新しい苗を置く場所がないわけでもないような? うーん、でも今あるのが育ってるからないかも。だぶっているのを処分したりしなくてはですねぇ。モニークブイグがほしいのよ。後、アレのおかげで選択肢が減ったのでERかせいぜいギョギョギョーしか買わないんだから。

P1080667.jpg

P1080668.jpg

AUでもらった鬼ちゃんの雷サマーおこし。
私、AUショップに行ったらテザリングを切ろうと思ってたのにおこしもらって喜んで帰ってきちゃったわ。何しに行ったんだか。
     

薬剤散布 16回め

アファーム 1000倍
サンヨール 500倍
フルピカ 3000倍
ペンタキープV 5000倍
まくぴか 10000倍

前回、7月だったはw あまりに暑くて病気はほとんどないものの元気も特にあるわけじゃない。虫はアブラムシと姿は見ないけどホソオビかなという食害痕あり。
もうあと半月もすれば切るのでやらなくていいかという気もしたんだけど新苗なんかはやっといたほうがいいと思ってやった。もうほんま切ってしまいたいー。通るのも大変。
     

ちょいと雨が降った

摘蕾もれの花が咲いていたので写真を撮ってみました。

P1080656.jpg

エクストリーム。
色がいいw

P1080659.jpg

なんだっけ? 後ろの地植えたちの葉っぱが痛んでおりますね。

P1080658.jpg

アンブリッジかな? なんかもう形も色も別物になってますわー

P1080657.jpg

どるちぇびーた

P1080660.jpg

エルトゥールル。うちにある中で一番咲きたがり。体力はない。

P1080662.jpg

クレマチス・グラブタイビューティ。丈夫です。つるバラに絡んでこかすほどは伸びないとこがいいw 8号鉢で育ててるからというのもあるかも。

P1080663.jpg

P1080664.jpg

挿し木さんたち。

P1080665.jpg

ゴシキノブドウもすっかり一色に。

P1080666.jpg

ふぇりしあだっけな?

疫病かアレじゃないかと思われた枯れかけのミスアリスを解体してみました。国産苗だろうと思ってたけど外産でアレではなかったです。根っこもそんなに悪くないのね。ただ外産にしては短いなって感じ。原因不明だわ。捨てちゃったけど。
ミスアリス、買いなおそうかなあ。調べたら公式では売ってない。売ってる店はあるから業者の人がオーダーすればあれば入る状態だと思う。今あるお店から買ってもいいけど出来れば裸苗でほしい。でも、買う必要があるかって考えるとどうでもいいような気もするw あれだよ、なんか図鑑埋めしてたのに1個減っちゃった感じよ。かといって新しいの買ったらなんか糟糠の妻を捨てて、30歳くらい年下のキャバの姉ちゃんと結婚したじーさんみたいな気持ちになれるかもしれない。

続きまして~ ポケモンGO。

2016081401.png

2016081402.png

昨日作った。5kmたまごからガーディが孵って進化させました。技の構成はいいのか悪いのか知らない。ちっちゃいw
5kmたまごからガーディが孵るのは2回めで野良も時々出てくるのね。犬みたいな動作で首ふったりするからかわいいのよ。
ガーディ自体はたまに捕まるから飴不足にもならないし強化してもいいわ。

ちょっと涼しくてなんとなく園芸熱がちょこっと戻ってきた。気温上昇と反比例して氷点下くらいさがってたのにw
薬剤散布しなくちゃですわ。明日からお天気よくないみたいだけど曇ならできそうだし。夏剪定の前に1回やっといて挿し木にしたいのを挿そう。DXもまかなくちゃだし、液肥もやりたいなw
     

最新10kmたまごの結果とバイきんぐ そして、疫病っぽいバラ

2016080701.jpg

ツッキードーム(競艇場)にバイきんぐのライブ(15分くらい)を見に行ってきました。面白かった! 芸人さんではサンドウィッチマンが一番好きなんだけど、次にバイきんぐが好き。自動車学校のネタが好き~ 後、サンド冨澤さんと小峠さんが一緒にやった組事務所みたいなネタ。競艇場って、あるなーとは思ってたけど大人になってから入ったの初めてかも。ライブ中は撮影禁止だったので舞台の写真だけ~。

10kmたまごはツッキードームに行く途中で孵化したのですが、中身はブーバーさんでした。そりゃ初めてで図鑑に記録されたけど、なんかあんまりってか、全然ってか、うれしくないんですけど。写真もないわ。10玉、最初から、ストライク、イーブイ、イワーク、イーブイ、カイロス、ブーバーってwww 課金力を使って孵化器買ったのになあ。呪われてんのか。今日、若干うれしかったのは帰り道でミニリュウみつけたくらいかなー。

そうそう、疫病くさいバラ。

一鉢、疫病かなあ?という症状でえらい勢いで枝が枯れたのがあって、隔離してまあいいやとそのまま置いておいた。そっちは適当に収まってるんだけど、今度は別のがなった。んもう、リドミルかユニフォームでも買ってまくしかないかって感じなんだけど、明日ホムセン行ってなかったら通販で買おう。3kg袋しか売ってないとこが嫌なんだけど。あれ、隔離しとかないとほかのに移りそうだ。

写真撮ってたからのせとこw
2016080702.png
なぜ、アヒル口なんだろう。頭がケツだしw 
     

おや? 10kmたまごの結果 & リザードン

2016080601.png

楽しみにしていた10kmたまごが孵るときがついにきた。

2016080602.png

はい。カイロス先輩いただきました。

・・・引退しようかな。

後250mで孵る10玉がもう1個あるからその結果で考える。

今日、鳥羽に行ったらリザードン飛んでたのよ。オッサンのスマホでは捕まえたのに肝心な私のスマホがフリーズしてたのよ!!!
リザードンほしかったー。

2016080603.png

あんまり使ってる人をみないけど珍しいのかしら? ヒトカゲが進化するらしいけどヒトカゲ自体それほどよくいるわけでもないし。なので強化は大変そう。オッサンはTL18でこのCPなんだけど上限はどの辺なんだろう? 技の構成はよくないみたい。なにしろ、初代のアニメを見ただけだから詳しいことが全然わかんないわw 子供がまだ小さくてアニメ見てたから一緒に見てたんやわw 

捕獲場所としては、鳥羽の駅前をパールロード方面に向かってすぐの場所。時間は16:28の数分前と思われる。
     

扇風機でたまごをかえそう【モンGO】

2016080501.png

これが~

2016080502.png

こうなりました。

所要時間:3時間弱
移動距離:230m
バッテリー充電:1回分弱w

扇風機の首ふりでは距離が伸びないかと思ってた(伸びないと書いてあるのを読んだ)けど案外使えるw
自力で歩いてきたほうが早いけどねw 
問題はバッテリーの消費が激しいからモバイルバッテリー込みで扇風機にくっつけるべきですな。

扇風機使えるならプラレールもいけるんじゃ・・・

果たしてこのたまごからは何が孵るんだろう。歩いてきますかねぇ・・・あんまり行きたくないけど。
     

真夏のグリーンアイスと自動孵化装置

P1080649.jpg

P1080650.jpg

グリーンアイスはなんだかもう本当に丈夫なミニバラです。他のミニバラたちが葉を落っことす中、グリーンアイスやチュチュなんかは全くびくともしない。黒星にほとんどならないというのはとても有利なことだと思います。それにこの緑っぽい花は花持ちがいいです。葉っぱみたいなもんだわね。

水やりながら手の届く範囲はちまちまちまちまソフトピンチを続けているわけですが、手の届かない範囲(すごく上空とか地面すれすれとかw)はやらない。ソフトピンチ自体、株の生育のためにやってるというよりは花が咲いてしまったら花がらを切らなきゃいけないのがめんどいから素手でちぎれるうちに取っちゃえという計算でございます。

P1080651.jpg

自動孵化装置www これで本当に孵るんだろうか。扇風機にくっつけてみました。10kmたまごが後300mで孵ると思ってたけど間違いで後900mで孵るの。これでやってみて孵ったらレポートしますね~。カビゴンかラプラス!!!!!!! 
     

真夏のルージュピエールとポケGO

P1080648.jpg

はるか上空で咲いてたルージュピエールドゥロンサールを高枝切鋏で切りましたー。上から落下してきて痛かったわ。トゲすごいんだもの。もっといい色なんだけどねー。近くで見ると細かい痛みがある。大雨降った次の日の暑いときに切っちゃったから。

2016080403.png

ポケモンGOは一昨日あたりにTL20まで行きましたがなんとなく停滞。暑いし。だるいし。ボール少な目だし。10kmたまご孵したら、順番にイーブイ、イワーク、イーブイってなめとんかいっ!!という結果でした。たまごもらった数に比べてよく10km出るなあと思ってたらこれだよ。カビゴン、ラプラスあたりがよかった。実家周辺でラッキーの影を見たんだけどどこにいるかはわからず。

2016080402.png

今はこんな感じ。探しに行く気にならんー ポッポはね、ポッポはいいのよ。弱いポッポは積極的にいただくけど、コラッタと虫たちが苦手。後、アップデート以降、ドードーが減ってズバットが増えた気がする。

この近くにいるポケモンってどうやって表示してるのかな? 車に乗ってるときに自分のスマホとオッサンのスマホ、2台持ちでやってるんだけど、スマホ同士は隣にあるのに表示されてるポケモンが微妙に違うんだよねぇ。私のはなんかよくバグっちゃうし。どっちもアイポンだけど私のが古いからかしら? アプリのバージョンはいっしょやのに。

2016080401.png

松阪公園にいたミニリュウちゃん。ニョロだけどかわいいw cpひっくw
ミニリュウちゃんを40匹くらい集めるとカイリューになるらしい。ていうか、このとき、モンボの在庫が切れたんだわ。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR