夜中にGO

busuta.jpg

昨日は昼間全然できなくて夜になってから少しした。

イーブイを進化させてブースターにしたよ。イーブイの進化先としては現時点で、サンダース(持ってる)、ブースター(これ)、シャワーズの3つがあるんだけど、ただ進化させただけでは何になるかはランダムに決まるらしい。ところが先に「ある特定の名前」を付けておくと自分の進化させたいポケモンになるんだって。んで、ブースターならアツシ、サンダースならライゾウ、シャワーズならミズキがその名前。(名前の変更はポケモン画像下のブースターとか書いてるところをタップするとできます)
イーブイを進化させる前にアツシにしといたら、ちゃんとブースターになったよ。「イーブイのあめ」がたまったら今度はシャワーズにするんだ~

カビゴンがほしいなあ。オッサンがアテクシをカビゴン呼びするのはなんかやだw のしかかりするぞw
kabigon.jpg
(参考画像)
     

田舎でGO

oira.jpg

おいらのアバターである。中の人にそっくりwww

土日月の3日間の起きてる時間の大半を費やして育ててまだレベル9。田舎ポケモンいなさすぎ。てか、いてもコラッタかポッポ。後、イーブイ。
うちの一番近所のジムはピジョット(ポッポの進化したやつ)しかいない。車で走っているとときどき(田舎においては)珍しいポケモンが出てくるときがある。もちろんショーファードライブであるw 後はポケストが多い公園などでぐーるぐるぐるぐる回る。

sanda-su.jpg

一番育ってるのがコレ。サンダースさん。しかし、重さがXSの高さがXLって。ひょろがりじゃないですかーやだー もうそんなCP増えそうじゃないけどこれはレベルが上がったらまたゲージが増えるのか増えないのか? もっとレベルを上げてから捕まえたCPのゲージが多いのを育てるべきなのか? よくわからない。

P1080637.jpg
お分かりいただけるだろうか。バッテリーが膨張したiphoneである。

pokemonGOをプレイしているとiphoneがとても熱くなるんだけど、そのせいかどうかわかんないけどオッサンのiphoneが新しくなりました。いーなーw

バラさんたちにお水をあげたら雨がどわって降ってきたし。家の中に入ったら今度はやんでるし。軒下になるのだけ水やり完了だけど上がしげって鉢が小さいのにもやるべきかなー。でもさ、雨降ってるのに水やってる人ってかなりマヌケにみえるよねw


     

薬剤散布 15回め

マッチ 2000倍
コロマイト 1000倍
フルピカ 3000倍
ペンタキープV 5000倍
まくぴか 10000倍

W乳剤なのでマッチうすくしてみたw なんかもう黒星がすげー。はんぱなく黒星。ブラックスターっていうか、最早デススター。
ダニーは出てるのか出てないのかわからないけど一回まいといた。

ロスカット苗とかを東側のひやわい(ひやわいっていう?細い家の横の通路のことだす)に置いておいたらすごい育った。朝日が当たって西日が当たらない環境ってやっぱすごい。だけど家にぴたってくっ付いてるから暑いだろうとは思う。かといって家から離しておくほどの幅もないんだ。

     

Pokemon GO

hushigidane.png

(チュートリアルで、)フシギダネゲットだぜw

てか、なんかよく考えたら普段私は部屋にいなければ庭にしかいないのでポケモンを捕まえる機会がない気がする。うちの庭にいたりするのかしら? 買い物に行ったときにさがすかなー。

すごい電池へるしー。バッテリー作ってる会社とかの株価があがってるんだって(オッサン情報)
マクドもあがるかもしれん。買い?w ニンテンドーもめちゃ安のときあったのになぁ。

これやるために新たなるGメール作ったり、名前がエラーでなかなか通らなかったりとてもめんどかったのよー。

     

ファレノプシス2番花

P1080636.jpg

ああ、すっかり、園芸熱の右肩下がりで底値を更新中なのでありますがw

以前にベンツ屋さんの開店でもらってきたファレノプシス(胡蝶蘭)、造花のように咲いたままだった1番花も寄る年波?には勝てず散りはてまして、ステムの途中のうろこがくっついてるようなところの上でパッツンと切っておきました。
そこから2番花のステムが伸びて1番花よりは少ないものの蕾をつけて咲いた。水すら満足にやってないのにw ごくたまーに流しでじゃーっと水やるだけで出窓においてあったので日が当たる方向の葉っぱだけ日焼けしてますし。ファレノプシスは葉っぱがでかくてちょっと邪魔だなと思うのであんまり積極的に育てたいわけじゃないけど、生きてるうちは育てよう。
     

カシュ・カシュ

P1080613.jpg

春には株を覆うくらいたくさんかわいい花がついて、その後も絶え間なく咲いてたので切ったくらいでした。これは去年購入。
地上部の感じは多少細い枝が枯れているもののそれほど問題があるようにはみえません。葉っぱがちょっと黄色っぽくなってたけど薬害かなんかだろと思ってました。新しい芽の葉っぱは何も問題ないしね。でも、5種類あるプティカドゥのうち3種類癌腫(1種類謎の枯れ死)と来たら、どうなってるか見たいじゃない? もう好奇心が暴走しまくりっすわーw

P1080615.jpg

崩してみた。芋がない。あっちゃーしくったーと思ったのですが・・・

P1080614.jpg

あったw 見つけたらちょっとうれしかったじゃないの・・・ ドMか。ドMなのか。

これより大きい癌腫はなし。小さいのはあるかもだけど、わかりません。この程度なら取って育てても何年かは持つんだろうけど、去年小さい癌腫を取って癌腫置き場で育ててたブリーズパルファンは結局最近再発して本人は元気そうだけど捨てたから、これも廃棄することにしました。

おととし購入した3株(1株死因不明)中の2株はすごく大きい癌腫が中心に近い部分にあり植えられていた土も田畑の土のような黒っぽいべたっとした土でした。去年購入した2株は赤玉小粒、パーライト、バーミキュライトなどの混じった培養土に見えました。年々大きくなるんだろうけど、培養土を使っているほうが病変部位は小さい。特にカシュカシュはまだ白い出来たてのような癌腫であり、位置も中心に近い場所ではなかったです。主要な根に出てはいるんだけど。

確定80%、推定100%といったところでしょうか。死因不明のルミエルもある日突然枯れたわけではなく、主枝がだんだん枯れていって最終的に1本もなくなったという枯れ方だったので。

後、去年のロスカット苗で大きくなるはずなのに大きくなってないのが1つある。アイツを解剖してやるか。ひひひ。
マルクシャガールよ。いかにも怪しいでしょw
     

フェ・クロシェットとリリ・ローズ

プティカドゥシリーズ、地上部からは何も見えないけどやっぱ気になるうえに夢に出てきたからばらしてみることにしました。

P1080607.jpg

リリ・ローズ。
片側だけ枯れてます。こういうのは絶対怪しいので分解じゃw

P1080608.jpg

ハイ。癌腫、いただきました。写真じゃわかりにくいけど枯れている枝の下の太い根に癌腫があります。

P1080610.jpg

フェ・クロシェット。地上部だけ見てると元気そう。これは買ったのがほかのより1年遅れだったように思う。

P1080611.jpg

株元はこんなの。新しい枝も出ているけど古い枝は枯れ気味。ばらすかどうか迷ったけどばらすことにします。

P1080612.jpg

根張りはかなりよくてばらしたの失敗かと思ったんだけど、中心部にいました。

ここでタイムアップ。眠れるオッサンが起きた。

残るはカシュカシュ。これも1年遅れで買ったのね。見た感じは特に問題ないけど枯れ枝が多いです。もう1種類、ルミエルはそうそうに枯れ死(原因不明)。カシュカシュもビンゴだったら100%コンプリートでございますw
     

やっぱり癌腫でした。

最初に怪しいなと思った患部自体固めだったのでカルスかもと迷ったりもしたのですが、生育悪いので処分することにして、処分する前に剖検したろと思いまして、鉢から抜いて解体しました。

P1080601.jpg
団子5兄弟w

写真ではわかりにくいのですが、大きいものだけで5個。小さいのはちらほら。すべて最初の買ったときの根鉢に入ってました。なんか土固いなって思ったら癌腫の塊だったというw これ、鉢まししたときに根鉢を崩してやらなかったので発見が遅れたんだろうなぁ。寒いとかめんどいとか土がもったいないとかw言ってないで冬にある程度検査しながら植え替えるべきですな。冬まで覚えておくために書いておこうw

プティカドゥ、後3鉢あるんだよねぇ。枝が出ては別のが枯れるといった具合の同じような生育の様子ですしー
あー、やばそう。今更ながらハサミ別にしよう。すごい解体したい気がするけど・・・ああ、だめよ、何ともなかったら何ともないのにとどめ刺しちゃうし。

P1080604.jpg
なーんとなんとw ハサミはいっぱいあるんですよ。この間オークションで買ったんです。さすが私w
     

またまたまたアレ?

P1080591.jpg

なんかあやしい。左の樹皮がかぶっているような感じのところは堅くて押しても取れないんだけど、間からなんかもやもやしたものがあるわ。アレかしら?

品種はタルトポム。言わずとしれたアレエリートのあそこ出身であるw

これも来たときはよく育ってたんだけど、枝枯れがひどくて小さくなってしまった。この間、癌腫置き場のも全部処分したんだけどなあ。またほかすかw 生育よくないし。

今までアレになったのって、オークションで購入した接ぎ木苗w以外、ぜーんぶあそこ出身だわー。ERとギョーには出てない。気づいてないだけかもしれないが。初期に購入したERなんかは国産苗もあるのでこれからでないとは言い切れないけどねー。

バラの苗も、ごはん2回くらい食べに行ったくらいのお値段だし、数年楽しんだわけで、何が何でもナーセリーが悪いーって大騒ぎする気はないんだけど、これが伝染するのが何より嫌なんすよー。だいたいごはん食べたらそのときゃ美味しいけども美食は太ったりするわけで後には脂肪しか残らないのであるが、そう思えば切ったり貼ったり花が咲いたり数年つつきまわして遊べるから安いともいえる。(でもこれはいい鉢に植えてたのよ。でかいバケツにハイター入れて消毒しますかねぇ)

あ♪ 私この間から3kgほど痩せましたのよw 私が3kg痩せるのって誤差の範囲程度なんだけどw だれも気付いてないし。お酒飲むのやめたらすーって痩せた。お酒のカロリーってエンプティカロリーで太らないって思ってたし、タモリも酒は太らんっていうてたんやけど、酒でふとらんのはおつまみを食べない人だけであって、飲めや食えや歌えやの人にはあてはまらないのである。肝臓はアルコールを代謝している間は他の代謝をしないというし(真偽不明)常にアルコールが体内にあれば痩せないわ。
     

挿し木の鉢上げをしました。

P1080588.jpg

挿し木の鉢から根が出てきたので、6号鉢に引っ越します。

P1080589.jpg

若干早かったかと思いますが、根鉢を崩さないように大きい鉢に移動しました。半日陰に置いて水やりして終了。

ところでバラの家の培養土を買ったんだけど、なんか前と中身が違うような気がする。私は主にハニーミントの土を使ってるのでバラの家の土にくわしくはないのですが、なんか赤玉が細かくなってほそい繊維質のなにかが増えた気がする。もしかして何種類かあるのかしら? 黒い袋にピンクのバラが印刷されているのを買ったのだけど。

まー、植え替えは終わり。後は今6号鉢に住んでるけどでかくなって乾くようなのが出たら随時8号鉢に移動させることにしよう。

もう外には出ないぞーと固い決意のもと、家に入ってきてシャワーしながらコンディショナーのボトルを洗ってたらポンプのところ押しちゃって薄まったコンディショナーが眼球直撃した。痛い。私の広大な顔面積におけるほんのちょっとの眼球にダイレクトで直撃するとは。私の眼球なんざ、ヨーロッパにおけるモナコ公国かバチカン市国かってとこなんだけど、ひどい。

そういえば、ロンブーの人が人んちに行く番組(ロンハーの一部)が好きなんだけど、シャンプーのボトルとかの底がぬるぬるしてるとかチェックするのね。私が今回ボトルを洗ってたのはぬるぬるするからじゃなくて中身がなくなったから別のを入れる前に洗っておこうと思って洗ってたんだけど、ついでにぬるぬるするか触ってみたらぬるぬるしたw 完全抗菌風呂場とかできたらいいのに。(まめに掃除をする気はないw)

P1080590.jpg

マイスタージンガー。へろへろになってたから切った。
雨が続いて水膨れ的に伸びたまだ柔らかい葉に直射日光と高温はきつくてしなびてるのもある。鉢の土を触ってみても濡れてるから水はやらないけど。屋根があるところと地上部が生い茂っているのは鉢が乾いてたので水やった。昨日の夜、すごい大雨降ったのに。

P1080587.jpg

こむとそら。青のTシャツはオッサンの腕で、一番手前のなんだろう?と思ってたんだけど、おいらの指やねw 犬はご飯食べるときにはソファーに飛び乗って食べてる人間を眺めます。たまに味がついてないものを食べたりもします。普段は飛び乗らない。テーブルの上にお菓子が置いてあったにしても勝手に乗ってとったりはしない。賢いのかアホなのか。まめは運動神経がないので飛び乗れませんw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR