カミキリムシ

いました。ザシェパーデスにくっついてた。掴んだらキュンキュンって子犬みたいに鳴いたわ。でも許さん。

P1080509.jpg

コーヒーの空き瓶に入れてみました。

P1080508.jpg

見えにくいけど、顎はすごいけど目はけっこうかわいい。

P1080507.jpg

水玉模様。

P1080510.jpg

ハート型の肉球みたいのがあって上の部分に2本爪がある。意外にかわいい感じ。うーん、Gとかそういうのはもう嫌悪感しかないけどカミキリムシはなかなか美しいんじゃないでしょうか。でも許さん。

これは男子なのかなぁ。女子なのかなぁ。絶対まだいるわ。

P1080511.jpg
フラム。バロンオークラともいう。めちゃ強香。強香と聞いたから買ったんだけどね。フラム時代に。なぜに名前を変えたんだろ。最初からバロンオークラって名前だったら買わなかったかもやわ。

P1080512.jpg
横から。2番花なのであっさりめです。
     

ガーデンミュージアム比叡

ガーデンミュージアム比叡に行ってきました。25日に。

私は寺めぐりやら神社参りがけっこう好きなんですが、神様仏様を信仰してるわけでなく存在自体信じておりませんw(威張って言うほどのことではない)
でもなんか建築物とか位置取り?とか歴史は面白いなあと思うから行く。特に歴史は好物w どろどろしてそうならなおよしw
てか、うちは葬式は天台でやるので比叡山といえば総本山みたいです。ご先祖様いるかな?w 子孫がいくよ!

最初の計画的には、比叡山にお参りしたりバラ園みたり小山内さんのお話しを聞いたり♪ だったのですが、どうせ雨だから行かねーだろと思い起きたらもう結構いい時間だったんだけど雨降ってないじゃん(三重県)というわけで出かけて行ったら、まーけっこうな雨風だったんですがねw 比叡山お参りはカット(そこかw)、バラ園を見て小山内さんのお話しを拝聴いたしました。小山内さんはおもしろい。バラのせんせーの中じゃ一番おもしろいと思う。1回1回違うお話だそうで、11:00の部と14:30の部があって14:30のしか行けなかったんだけど、11:00のも行けばよかったー。1時間ちょいのガーデン巡りながらのお話しなのですがあっというまに感じましたわ。(内容はバラの種類とか香りとか赤いテラコッタより白いテラコッタがいいとかクレマチスをバラと一緒に植えたらあかんとかetc)

P1080463.jpg

P1080465.jpg

P1080466.jpg

P1080481.jpg

こういう名画の複製の陶板なんかが庭に飾られてます。印象派ばっか。

P1080464.jpg

お庭の感じはこんなの。バラ園は一番奥にあるんだけど、小さめです。うん、なんか勝手にもっと広いと思ってたので、え?終わり?って感じだった。標高が高く寒いので株はあまり大きくならないらしい。修景バラのようなのが多かったです。後は強健そうな原種のF1ぽいのとかランブラー。デルバールも植えてあったけどペインターシリーズがあったかどうか?? ここに植えてあって丈夫に育ってるのはきっと寒さに強い。

P1080493.jpg

バラは下界よりも約ひと月遅れくらいで咲くのかな? 冬は-15度くらいになるって。風も強いらしい。

P1080495.jpg

アーチになんもくっついてない

P1080496.jpg

P1080494.jpg

バラの足湯。200円。

P1080504.jpg

ベーシーズパープルローズ。すごく丈夫なんだって。自然の状態では出会わない原種を交配して作られたんだそう。シュートの軸がブドウ色でアントシアニンだらけwみたいな感じでした。

P1080505.jpg

小山内さん。さすがに雨だったからか参加人数が少なかったのでかぶりつきで聞けたわw 小山内さんなら絶対晴れるって思ったのになあw

P1080506.jpg

モネさん。動くんやでw 夜見たら怖いw絶対怖いw

P1080461.jpg

伝教大師もご覧になったであろう琵琶湖と大津市。ガスってますね。平安時代には大津市はなかったかもです。

     

薬剤散布 13回め

プレバソン 1000倍
サンヨール 500倍
ベンレート 1000倍
ペンタキープV 5000倍
アビオンE 1000倍
まくぴか 10000倍

2週間ほど空いてしまった。途中で1回まくぴか3000倍でふるぴか3000倍wを散布したんだけど書いておくのを忘れていますね。まくぴかの3000倍はちょっときついらしく薬害ぽいものが出た株がありました。新芽の葉っぱが大きくならない。最初、ホソオビかなんかにかじられたのかなと思ったんだけど眼鏡外してよく見たら(老眼になってきたので近くが見えねー)萎縮してる感じでした。エブリンと隣のヴァグレットがそうなったんだけどもしかしたら別の要因かもしれませんが、まくぴかは1万倍で使っても十分効果を感じられるのでもう1万でいいやw あれよ、残すともったいないと思ってわざわざ濃くして使って薬害でるのは残すともったいないと思ってあまりもの食べちゃって太るのと一緒よ。やせるほうがお金かかるんだから。残ってても食べない!(決意) どうせ太るなら美味しいものを食べて太りたいのよ。残り物とかまずいものを食べて太ったらすっごい損した気がすんのよ。

えーっと。

黒星は弱いのに出てるのとつるアイスやつるスカーレッタなどの巨大なものに出ててそこから下に降り注いでくれるのでちょっと迷惑ですな。小さい鉢で弱いのは玄関の屋根のあるところに避難した。うどんこは雨が多いのと気温的なもののおかげもあってかほとんどない。黒星のが多いくらい。もっと効く治療薬をいれるべきだったかしら。

虫はあんまり見かけないけど梅雨のうちにハダニをたたいとくといいってばっちゃが言ってた。次回はばっちゃをいれようじゃなくてコロマイトでもまいとこー
     

今咲いてる2番花詰め合わせ

P1080437.jpg

粉粧楼。1番花のときはうどんこが出てうまく開かなかった。開花サイクルは短い。うどんこのためには雨の当たるところに置きたいけどすぐボーリングするから屋根のあるところに置きたいような気もするー

P1080438.jpg

ローランカブロル。1番花の記憶がないんだけどw 

P1080439.jpg

つきよみ。イヴ系だからかイヴに似てますね。

P1080440.jpg

これはつきよみの蕾。うちのイヴさんは地植えでとても大きくなってるんだけどまともに咲いてる姿を見たことがありません。

P1080441.jpg

あぶらはむ。

P1080442.jpg

カラーオブジュピター。2番花。1番花が終わってから来たので2番しか見てないけど色がいいです。何色っていうんだろう、ちょっと茶色っぽいような青っぽいようなー? なんと形容したらいいんだろー

P1080443.jpg

つるスカーレッタ。黒星に弱いからリストラしようかなーと思ってるとかわいく咲くのでなんとなくそのままw

P1080447.jpg

ラデュレ。色が好き。

P1080412.jpg

アジサイも咲いてる。名前のわからないアジサイ。後、白いのとアナベルが咲いてる。

P1080445.jpg

ルリマツリ。青いのもあります。この花好きなんだよねー。ねばねばするけど。
     

カミキリムシ成虫がかじったあとっぽい

P1080436.jpg

P1080435.jpg

これ!! ローランカブロルのサイドシュートなんだけど皮だけかじられてる。○んこまでしてるわ! 私のバラの上で○んこすんじゃねえ!!

根元見たけどやられてるかどうかはわからない。カミキリが産卵するにはまだ細い気がするけど(鉢植えだし)
毎年2匹ほどは捕殺するんだけど今年はまだやってないわ~。頃したいわ~。つぶすのは怖いから瓶に入れるだけだけどねw
     

くろろしす?

P1080446.jpg

フジサンフォーエバー。これ以外にもミニバラさんたちにクロロシスっぽい症状があるような気がする。そういえば、買ってきた後、本当は1本ずつにわけるべきなんだけど鉢が増えちゃうから、そのまますぽっと抜いて別のたいして大きくもない鉢にぽすっと入れただけで3年くらいたってるわね。植え替えるか・・・ ちょうどいい鉢がないんだけど。・・・・・・冬でいいか。←絶対忘れるw

ちょっと観葉植物っぽくてきれいだわ。

観葉植物といえば。

P1080448.jpg

斑入りノブドウ。めっちゃかわいいー 結構丈夫でよく伸びます。
     

環状剥皮 その後

P1080433.jpg

剥皮した部分の下から芽がでました。1個w 3個くらい出てほしかったなぁ。環状剥皮(一か所くっついてるから玦状剥皮っていうほうが正しいかもねw)は使える。下からシュートでもでないかもうちょっとこのままにしておきます。

ちなみにマダムアルフレッドキャリエールに接いだT芽接ぎは失敗しました。黒くなっちゃった。接ぎ木の技量が悪いのか、マダムは接ぎにくいんかどっちやろー
     

ブルーインパレスはセーフw

昨日、がんしゅのことを思いながらw寝たらがんしゅの夢を見ました。私の脳は単純な構造になってるな。

P1080429.jpg

before

これを買ったときのことはあんまりよく覚えてないんだけどホームセンターのいろいろ入ったトレーの中から持ってきたのよ。たぶんビニールポットだった。そのまま鉢増ししてそれ以来植え替えてないw
抜いてみたら根張りはそれほど悪くなくて意外だったけどせっかく抜いたのでほぐしてみたらガンシュはありませんでした。なので地上部をちょっと切りそろえてバラの家の6号角鉢に植えておいたw

P1080430.jpg

after

なんで写真が横になってるんだろう。

養生所(半日陰になってるとこw)に入れておきました。葉の黄変は単なる蒸れかな? まあどっちにしても青バラはよくなるしまあいいやw

新芽が帯化してるのがあったんだけど、あれはなんだろう。全然違う種類のが2つ隣り合ってなってるんだけど。原因が不明やわ。

P1080421.jpg

このバッタみたいなのがよくいるんだけど害虫?

P1080422.jpg

ゴールデンセレブ。結構いい匂い。

P1080423.jpg

アレゴリーだっけ?

P1080425.jpg

ハッピートレイル。すごい遅咲きw

P1080424.jpg

蕾の写真を撮ったみたいですね。

P1080426.jpg

ルイ14世。よく咲きます。

P1080427.jpg

エルトゥールル。これもよく咲きます。去年とは別人w

P1080428.jpg

ローランカブロル。

雨でぬれてるとこにいきなり温度があがって日光が照りつける状況ってよくないみたいで、花びらが痛んだり、新芽の展開したての葉先が痛んだりしました。
     

植え替えをした結果

本日のいけにえw

P1080414.jpg
ミルフィーユ2号さん
家にきたときは黒ロングポットに入っていたので軽くほぐして新しい培養土で中古のDAの鉢に植えた後、たいして興味も持たずそのまま置いてあった。下葉が黒星でもないのに黄変して落ちる。ひどくはないけど気に入らないので根のチェックをすることにします。

P1080416.jpg
じゃじゃーん!!

根鉢はゆるいけど白根がないわけでもないしー、でもこれはアレで有名なアソコが生産した苗だろうし、ついでにチェックしたろと思ったらコレっすわw

P1080417.jpg
ヴァグレット2号さん
同じく黒ロングポットで来たので同じように中古の7号ロングスリットに住んでます。

P1080418.jpg
これは黒星に強くないので黒星で葉っぱが落ちました。と思ってました。

P1080419.jpg
ジャジャジャジャーン!!

ヴァグレット、おまえもか。

共通点は同じ店から来た。同じ生産者であろう。癌腫ができている部分がロングポットに入れるときに折り曲げられてた位置。
(ロングポットって細いのに無理やり仮植えするからか長い根をロングポットの長さで折り曲げて余ったところをくるくるくるっと自転車のゴムのひもみたいに巻いていれてあるんですよ。)

他の部分もチェックしましたが太い根の曲げられた部分にのみ出てました。カルスかな?っていい方に考えてみたけどなんか違う。やっぱ癌腫やわ。この程度の癌腫ならそこだけ取ってまた植えたらすぐに枯れはしないのだろうけどもう捨てた。

同時にきたルブランも見てみるべきかしら。元気にしているのだけど。ルブランは1個しかないから出来れば癌腫はやめてほしいんだけどw

2個減ったよ・・・w

あ。ブルーインパレス植え替えるの忘れた
     

オリビアローズオースチン2番花

P1080401.jpg

鉢植え。ちょっと小さい2番花が咲きました。もともと早咲きだから2番も必然的に早いです。(早く切ったからだがw) 花がら切りが遅くなったものはやっぱり遅い。2番花が咲く時期が暑くなればなるほど妙wな花が咲くのでできればまだ涼しいうちに咲いたほうが良い花が見れます。ただし、雨が多いけど~ 今年はやる気があれば2番花以降は蕾を摘もうと思う。そうすると株がでかくなっちゃうんだけど夏剪定までの辛抱よ。

2番花はどっちかいうとどうでもいいんだけどwこの種類は去年秋にはだーんまりだったので株が若いとか小さいうちは秋に咲く量が少ないのかなと思います。地植えになってる泉南では多少咲いてましたし、秋には咲きにくいですか?って聞いたらそんなことないとのことだったので大きくなったらそんなことないみたいっすw

でびちん一押し品種だけあってさすがに丈夫です。今現在入手できるERの中で鉢植えにして育てやすいのはこのオリビアと持ってないけどデスデモーナだと思う。デスデモーナ、何回も買う寸前まで行くのにまだ買ってないw でもなんかね、わたしゃひねくれてるのでカタログ落ちしたようなのが結構好きなんすよ。

だいたいなんでも最後の1個とか今だけセールっていうと飛びついて後で後悔するんだー レアと限定って書いとけばなんでも売れるわよ、私にw 千円くらいまでならw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR