蕾とか2

薬散した後はやっぱ庭があんまり良い匂いではないです。なんだろう、ゴムくさいわ。トクチオンとかまくともっと驚異的にくっせーんだよね。今だと窓開けてる家も多いからちょっとまくのに気を使いますなw

005_201604261227163cf.jpg

フライングぽいジオルブライトンランブラーを除けば、一番早く咲きそうなかおりかざり。小さい鉢で植え替えてないので株もあんまり大きくないんだけどw 今年こそは植え替えるぞ!(去年も言ってた気がする) 鉢大きくしなくても植え替えるだけでかなり生育違うんだよねぇ。あ、接木苗の蕾つんだやつに肥料あげよー(忘れないように書いておく)

006_20160426122718179.jpg

007_20160426122722919.jpg

DAキーラ。去年挿し木苗で入手。切花品種のわりにはまとまりよく背が低いです。DAローズは、ダルシー、キーラ、ロザリンド、ペイシェンスを育ててるんだけど、ダルシーは元気なし。去年風でふっとんだからかしら。だいたい切花ってもんは同じ花が咲いてるなら茎が長ければ長いほど値段が高くなるもんだから、だいたいびよよーんびよよよーんって伸びるもんだと思ってたんだけど。
他のDAローズも欲しいw

008_20160426122722322.jpg

009_20160426122723c93.jpg

010_20160426123504d4b.jpg

011_20160426123505e56.jpg

012_2016042612350890d.jpg

ザプリンス。しつこい?w
濃い赤で好きなんだけど、暑くなったらもうだれた花しか咲かないので春が勝負ですねー。秋も咲くけど。

013_20160426123510178.jpg

パウルクレー。
この蕾は奇形っぽいです。まともな蕾はまだ固いです。茎から出ていきなり葉っぱが2枚程度で咲こうとしてる。取っちゃったほうがよいのでしょうがもう大きくなったからそのまま。パウルクレーはすごくよく咲くのでなかなか大きくなりません。大株にしたいのになぁ。

014_20160426123509aaa.jpg

ベルナデッドラフォン。

016_20160426124030d8a.jpg

オリビアローズオースチン。色が飛んじゃったけどもっとピンク。

018_201604261240313d2.jpg

これだけ色が出てきてたベルベティトワイライト。あんまり調子がよくないんだけど花も細いな。

019_20160426124034fe4.jpg

アジュガ。カタバミとかタンポポとかスギナがいっぱい生えて、いらってするから草押さえに植えてみたんだけど、アジュガにバラゾウムシが寄るって書いてる人がいて、いまさらながら、マジか・・・という気分です。まあいっかー

020_20160426124033027.jpg

ティアレラ。いつも名前をど忘れするヒューケラを買ったときに一緒に買ってきたやつ。やたら丈夫でやたら増える。
ヒューケラも冬はぺったんこになって地面にくっついてたのに暖かくなったら育って花が咲いてるわ。

001_2016042612520162e.jpg

これなーんだ?


答えはファレノプシス(コチョウラン)の根っこでございます。着生蘭はこの触手wのような根っこで木にくっついたり水分を吸ったりするのです。車屋さんでもらってきたやつだけどいつもらったか忘れたけど造花なみの花持ちでまだ咲いてます。
     

薬剤散布 6回め

サプロール 1000倍
カリグリーン 500倍
サンヨール 500倍
アファーム 1000倍
ペンタキープV 2000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

盛りだくさんですなw 前日に5匹ほどバラゾウをコロコロしたのでスミチオンかトクチオンをやりたかったのだけど、トクチオンあると思ってたらどっか行った。使った覚えは全然ないんだけど実家に置いてきたのかしら? スミソンを店で見たんだけど有効期限が今年の10月だったから買わなかったのよねぇ。んまー、仕方なくアファーム。イモムシ系はまったく見かけないけどアシナガがパトロールしてたのでオバハンの老眼には見えない芋虫がいるのかもしれない。心がきれいな人には見えないイモムシよw
アブラムシもちょこっと前日にみかけたので、ガンバレ! サンヨール。

うどんこは相変わらず。黒点はなし。ミニバラの枝の付け根に近い葉っぱが多少黄変しているのが2鉢ほどあるけどおそらく水切れなんかした後遺症だと思う。それか生理的なもんだな。

農薬倉庫を整理整頓しなくてはー。下駄箱の一角に設けられた農薬倉庫w てか下駄箱自体はかない靴でいっぱいで履く靴は全部玄関に出てていったい何人住んでるんだってくらい靴だらけ。玄関がばっちいと金運が下がるっていうじゃん。金運なんか元々ないのに下がったらマイナスじゃん。

明日からまた雨みたいですね。雨はともかくとして風とかやめて欲しい。やっと蕾が色ついて開きかけてきて楽しみな感じだからさー。私の園芸熱が盛り上がりを見せる季節も後わずかw 総量30リットル。


     

蕾とか

004_201604231305420d5.jpg

ブルーミスト

005_201604231305453fb.jpg

フランシス・デュブリュイ

006_20160423130545969.jpg

ジオルブライトンランブラー

007_2016042313054748d.jpg

腐海

009_2016042313061618c.jpg

ミステリューズ

010_20160423130618e35.jpg

ブルーパフューム(ばら会配布苗)

012_20160423130621bdb.jpg

オリビアローズ(私が接木したやつ)

011_20160423130622d01.jpg

ターンブルー(初めて接木したやつ)

他に4個接木して元気にしてたんだけど外に出したらなんか枯れたっぽいw ちょっとだけ伸びた芽が育ってこないなあと思ってたんだけどそのまま茶色になった。

013_20160423130622a91.jpg

ベルオブウォキングがこっそり咲いてました。

003_2016042313054054c.jpg

埋もれる犬w



     

バラゾウムシの卵

021_2016042210161658a.jpg

バラゾウの被害を受けたフリュイの蕾。フリュイはまだ株が小さいから3本くらいしかステムがないのにー。むっかつく~
側蕾があるけどさー、花期がずれちゃうじゃん。

分解したれw

024_20160422101619c07.jpg

卵がありました。わかります? 私はわかりませんw 実物みるとペン先の茶色のシミのすぐ横に薄黄色で半透明の卵型の物体があります。0.5mm程度。

これがバラゾウの卵と思われます。こうやって若い蕾や芽なんかに卵を産みつけ、さらに根元のところを刺して枯れるようにしておくんですねー。そんで、卵から孵った幼虫は枯れた植物体を食べて成長し、土中で蛹になり成虫になるようです。なのでバラゾウにやられて枯れてる蕾とかあったらそこらへんにポイしたりつけたままにしておかず、ちゃんと回収してゴミに出さないと駄目ー。
ま、飛んでくるんですけど、ちょっとは減らせるかなと。
     

薬剤散布 5回め

ベンレート 1000倍
サンヨール 500倍
プレバソン 2000倍
ペンタキープV 2000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

ステムがびよーんと伸びてるのはいいんだけど、風でくらくらになったもの、葉っぱが破れまくってるもの、つぼみがいつのまにかあらへんようになったもの。なんとクレマチスを植えようとしたオバハンにばきっとおられたものw オバハンは心は軽自動車だけど体はタンクローリーなので細い所には入らないのよw 被害者続出ですわ。晴れてるうちにステムを支柱にしばっちゃわないと。犬とかオッサンとかがひっかかりそう。

特に虫はおらず。粉粧楼はじめいつものメンバーのうどん粉が広がりもせず治りもせず。30リットル。
昨日はやたら虫をみかけたけど今日は意外にいなかった。薬剤があまったから花壇の中の土とかに適当にかけておいた。
風が吹かない予報だったくせにえらい吹いてた。薬剤の霧に小さい虹が出た。
     

プリンセス・ケイト

16041801.jpg

2800円台ですって。奥さんw 端数がいくらか忘れてしまったけど、去年4000円(税抜)で買ったやつが!!!
ナンピンしてしまうところでしたわ。あぶねーw

このとき、クレマが入荷した直後だったのか選び放題パラダイス状態キタコレだったのでございますが、前から欲しかったアラベラとアリタを持ち、アバンギャルドがいたからこれも買おうか、でも3個も買ったら絶対オッサンがなんか文句いうよなと思いつつ、一旦別行動のオッサンをつれてこようと思ったの。そこでアバンギャルドも持ったまま行けばよかったのに私に手が2本しか生えてなかったばっかりにアバンギャルドは置いていってしまったのよ。そしたら帰ってきたらもうアバンギャルドちゃんはいなくなっていたの・・・5分もかからなかったにさー 油断も隙もないわwwww

クレマ買う人いるんだなぁ。なんかいつもこんぐらがったやつを解いて買ってるイメージだから売れないと思ってたのに。
     

三重ばら会中勢支部の春のバラ展

16041701.jpg

5月13日、14日、15日 らしいです。
一応去年会員になったんだけどまだ連絡はきてないですw

16041702.jpg

ベルファームでローズフェアもある模様。楽しみですねw

今年はなんか早く咲きそうなんでバラ展に出すような花あるかなぁ。うちのはあっというまに咲いて散るしw
バラ展自体、コンテスト派って感じじゃないのでいろんな種類のバラが見れますよー。見にきてねw(宣伝したw)
     

驚愕のプリPJルドゥーテ

プリPJルドゥーテさんはいまいち記憶がないんだけど、去年のよれよれの新苗が投売りされてたときに買ってきたやつらのひとつだとおもう。適当にいろいろ買ったので後でネットでひとつひとつ調べてたんだけど、検索すると最初のほうに必ず出てくる某バラ屋さんのページを見てたらこう書いてあったわけですよ。

樹高: 0.8m

のわりにはひょろひょろ伸びてやんのwと思ってたんだけど、タグが出てきたw

002_2016041615441200e.jpg

どん。

よく見て!! 樹高の部分を!!

001_20160416154411ecc.jpg
やる気が2本でているw

まあ、去年はほりっぱなしでおんぼろろーのままだったんだけど今年はやる気になってる模様なのでがんばって育ててみましょう。しかし、1.8ってかなりでかいよね。タグはしっかりみましょうw 老眼でも。
     

クリスマスローズの発芽

001_20160415105732013.jpg

まいた覚えはないんですが、出てました。位置的にあんまり好きじゃないバイカラーの子だなw
でも初めて生えてきたので間違って抜かないように保護しようと思います。

そういえば庭のあちこちからバラが発芽してます。去年やる気がなくて花柄きらずに放置してたのとかあったからそれから出たと思われる。実生のバラって1年めに咲いたりするんだよね? 一昨年まいてけっこう育ったのがいまだに一度も花つけないし今も花芽があるように見えないんだけど花をつけないバラとかあるんだろうか。たぶん赤くて一重の花が咲くような気がするんだけど咲けばいいのになー。見たいのになー。
     

薬剤散布 4回め

サプロール 1000倍
プレオ 1000倍
マラソン 1000倍
ペンタキープV 2000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

W乳剤。ヤバイ
昨日の暴風でずいぶん葉っぱが痛んでる。縛っておけばよかった。葉っぱだけならまだしも台風なみに風がきつかったので芽先がすれてなくなってるのとかまであるわー。この間までキラキラピカピカの新芽だったのにー
とりあえず次の雨までにやったからまあいいや。乾いたら痛んでるとこを切ってなかったことにしようw

プレオの在庫が切れた。買っておかなければ。小さい瓶だとあっというまだわー。ベストガードを使おうかと思ったけどガクわれしてからに温存。あんまり効かないけどでかい瓶で買っちゃったマラソンをまく。アブラムシには効くだろう。ハダニ系のものが何も入ってないのが気になるー

全部で30リットル。あまったけど鉢の側面と雑草にも撒いてみた。雑草は抜いたほうがいいわねw

※マラソン乳剤はハダニにも効くらしいです。ちなみにうちではあんまり効かないような感じなんだけどなぁ。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR