今日の庭

暖かくなりましたねー。上着を着て外に出たら外のが暖かいくらいでした。

ちょっと前から風邪なんかひきましてなかなか咳が取れません。後は平気なんだけど一度ではじめるとなかなか止まらないので体力消耗するわ・・・ちょっとくらい痩せたらいいのにw ご飯食べてもあんまり味しないんだけどハーゲンダッツのみめちゃくちゃ美味しいんでw

018_201603291107191de.jpg

クレマチスに芽が出てきた。このくらいのときが一番ワクワクする。

019_20160329110719322.jpg

黒いパンジーも元気。

020_201603291107213d6.jpg

ヴァグレットに蕾がついた。

021_20160329110723c02.jpg

配布苗も伸びた。そういえば接木は外に出したら元気なのと元気じゃないのに別れしまったw 寒かったり風が強かったりしたからかな。また伸びてくるかと思うけど葉っぱがちょっと枯れた。

022_201603291107233c7.jpg

クリロも植え替えしなくちゃー

023_201603291108105f7.jpg

すごく花期が長いのである。

024_20160329110811f22.jpg

ノヴァーリスの新芽は誰よりも赤いw

026_20160329110812e71.jpg

クレマチス。美味しそうw

028_20160329110814b86.jpg

ベルオブには蕾が^^

025_20160329110903f24.jpg

ガクわれしたジオルブライトンランブラー。
     

バス旅行が当たったw

029_2016032314052700a.jpg

年末にお好み焼き屋さんで応募したやつだー。
毎度おなじみの怪しげな宝石屋に連れていかれるやつねw
数年前にオッサンが当てて行ったけどけっこう面白かったように思う。

このツアーはだいたい40代50代60代の女性。自宅の電話が固定。ならアタルらしいわw
ならなぜ前回はワタクシがはずれてオッサンが当たったのよって疑問が残るのである。

     

薬剤散布 2回め

ダコニール 1000倍
サンヨール 500倍
ペンタキープV 2000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

うーん、ベンレートをまこうと思ったのにペンレートがいませんでした。どこ行ったのー?
去年使い切ってしまったのだろうか。まあいいや。買っておかなくちゃ。
男爵とかジャメイン先生とか粉粧楼にうどんこが散見される。後でサプロールかなんかつけとこう。
新品のオーソサイドが出てきたけどこれは何に使うんだろう。後で調べなくちゃ。てか、何故買った。

で、前回と同じものをまいてしまった。なんかこうサンヨールってめちゃ使いやすいんだよねー。だいたい色がついてるからどこまで噴霧器に入ってるか遠くからでも見えやすいしw ダコニールはもう暑くなったら使えないから今使う。今年はいろいろローテーションさせてみたろと思ってたのに最初からコレw

虫は特にいない模様。新芽の先がからからになってるのを1個みかけたけどあれはもしかしてバラゾウなのだろうか。まだでもオルトランDXが効いてると思うなぁ。またまこう。DXってどんだけあけたらまいていいんだろう。

全部で12リットルほど。15リットル作ったらけっこうあまってしまった。今日は風がないと思ってまきだしたらけっこうな風が吹いてバラにかからない割りには私にかかったわ。虫なんか付かないのにさー。粉はふくかもねw

そういえば、散布してたら宗教に勧誘されたわ。超久しぶりー 早起きするアレ。朝起きれるわけないじゃんw

追記
オーソサイドの使い道は夏場のダコニールがわりに使える模様。殺菌剤ですな。べと病にもいいらしい。べと病なんてなったことないけども。そういえば去年せっせとビスダイセンをまいてたんだけどこれはうどんこには効かないみたいなんだよねー。(オーソサイドもうどんこに適用がない模様)
     

エルトゥールルはクリア!

009_20160315123313d2d.jpg

根張りはよくないもののアレはなしw 

010_20160315123314298.jpg

鉢下げ?鉢減らし?しました。来たときにサイズに戻っちゃったよ。枯れないでね♪

あんまり樹勢のよい方ではないので大きめのテラコッタ鉢に植えたのがよくなかったかも。根腐れはしてなかったけど根っこが少なかった。以前にしたのかもしれないな。こういう植え替えは芽が動く前にやっておくべきですねw 
ばんびくんが入ってた鉢もテラコッタで気にいってる鉢なんだけどなー。月桂樹の柄がついてるのね。ハイターにつけるか、バーナーで焼くか。焼くほうが簡単だ。つけるほうが確実っぽいけど。
     

バンビーノが癌腫になっちゃったー

去年はなかなかいい感じに育ってたんだけど夏が終わった頃から調子をくずしびっしり出てた枝が段々かれて冬剪定の頃には3本。そのうち1本は茶色に変色して残り2本から芽吹いたんだけどそのうち1本の新芽はしなびれて枯れた。枝も黄色に変色してきた。
絶対アレだろwと思って掘ってみたらアレでしたわ。

006_20160315111848249.jpg

007_2016031511185037c.jpg

接続部分が広めでぽろっとは取れず、じくじくした感じ。接ぎ木部分はもっと上なんでこれは台木の根っこが出てるあたりにくっついてる感じですね。

後、1個、エルトゥールルもおかしいんだけど、作出者同じなんだよなあ。同じとこで生産してるのかしら? 後で抜いてみるかなぁ。バンビーノはまあどうでもいいんだけどエルトゥールルはちょっと気にいってた(樹形以外)から買いなおすかなあ。あんまし売ってないんだよね。てか、全然売ってへんわw 一応自分で接ぎ木はしたけど元がアレだし。けっこうアレだぞ。気をつけろ! アレってなんだ!

エルトゥールルは次回に続くw coming soon!
     

種がふっとんだ!

002_201603150906179de.jpg

朝起きたらこれですわー 種まいたトレーが風でふっとんでた。

風の当たらない玄関先においてたのに先週末に 「 オ ッ サ ン が 」 位置をずらしたのよー。無念。

んで、惨状を目にしたオッサンが言った一言。

「これ、種がこの辺(こぼれた場所ね)から、ぼわーって生えてこうへんやろな?」だとw 生えたらちょっとうれしいw

     

内部抗争勃発

001_20160312193612219.jpg

こむ組長。普段は静かだが切れると怖い。

002_20160312193614f9e.jpg

まめ顧問。一番年長者で威張っているが実は弱い。

005_201603121936156ac.jpg

そら若頭。真の実力者ではあるが牛はあんまり好きじゃない。

牛骨をもらいました。某肉屋さんでお肉を買ったついでに犬にあげたいんだけどっていうとくれますw 良い牛の骨なのでスープストックも作っちゃったw 
んで、ゆでた骨をオーブンで焼いて冷めてから上納したところ、内部抗争勃発w

あー、犬とらぶらぶしたろと思ったら、うーって言われたわよw飼い主より骨かよ。 そらだけは骨に夢中になってないんだけどあんたが乗っかってるのは私のお昼ね枕だ。犬クサクなっちゃうじゃんー

     

配布苗の芽かき

004_201603111229195b1.jpg

ばら会の配布苗。ブルーパフューム。芽接ぎ苗なのですが、3個とも芽が伸びてきました。なんか混雑してるのでー

005_20160311122921a40.jpg

1個取っちゃったw なんかしわしわした手相だな。

有島様も取っちゃえって書いていらっしゃったことだし、でも2個取るとなんかあったときに全部なくなっちゃうので1個だけ取った。2本伸びてもいいのよ? 新苗の芽ってホントは取るのかどうかわかんないんだけど(有島様は新苗じゃないやつの話だと思う)

007_20160311122924a26.jpg

これはお顔がかすれた感じの柄になる紫色のクリローさん。このクリローは顔を見るより上から見てるほうが綺麗だわw かすれてなければいいのに。

今ってパンジーとクリローと花ニラしか咲いてないっていうか、花ニラがぴんくのしか咲いてない。他の色はどこー
クリローが生えてるとなんだかヨーロッパの森の中みたいな気がするねwナンツッテ この場所は庭の一番南側の場所。本来なら一番よく日が当たるはずなのだが隣家がぴったり立ってるので一番日が当たらん場所になっておるのだー。

006_20160311122924299.jpg

これ、なんだろう? 自分で植えたんだろうけど名前がわからなくなりました。白い小花が咲くんだけどなぁ。

     

白のクリスマスローズ

009_20160310153554ecf.jpg

クリスマスローズの白いやつが咲いてきました。
白いのとなんかかすれたような柄のはよく育ってる気がしてきた。黒いのはちょっと小さめである。黒いのが一番気にいってるんだけどだいたいそういうもんだよねw
ちょっとクリローが好きになってきたよw
     

ベルファームのイングリッシュガーデン

16030605.jpg

16030606.jpg

16030607.jpg

16030609.jpg

剪定やら誘引がきっちりされて暖かくなるのを待つばかりになってました。ツルバラは誘引され中のもありました。
温室横の整形庭は品種が入れ替えられてすべてイングリッシュローズになってました。新しいのもけっこうあったよ。一昨年ぐらいから入れ替えが進められてるようで早く植えられた部分はもうけっこう大きくなってきてるので今年もけっこう咲きそうです。楽しみだなー。

咲いてるときもいいんだけど、庭が手入れされてバラさんが咲くのを待ってるよって感じがイイ。

温室では蘭展が開かれてました。

16030602.jpg
 
カトレア・コクシネア 
ソフロニティスじゃないの?と思ったらカトレア属になったんだってー なんか見覚えのない名前の蘭もいっぱいあったわ。

16030603.jpg

カトレア・ワルケリアナ・セルレア
セルレアの色は大好きー

ちびっこい原種系カトレアちょっと欲しい。窓のとこにおきたい。室内は犬用に24時間冷暖房してるから高地性の蘭でも育てられると思う。でも場所が狭いからちっちゃいやつを育てたいなー。

16030604.jpg

カトレア・ワルケリアナ・アルバ
ちっちゃいバルブにでっかい花。かわいー

ワルケリアナが好きなのかな。私。 原種カトレアはめちゃお高いから買えないけど~ 交配種かメリクロンなら買えるかもしれないw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR