結城神社 しだれ梅まつり

結城神社にしだれ梅を見に行ってきました。

16022701.jpg

本殿。

16022702.jpg

梅園の中に入って振り返って撮ったw 出口。梅園に入るのは500円です。

16022704.jpg

けっこう木が大きいです。しだれ梅のしだれの部分は1年で伸びるんだって。花が終わったら剪定するみたい。

16022703.jpg

このパーゴラみたいなのが欲しい。こんなに大きいのは無理だけど吐き出し窓のところにパーゴラが欲しい。欲しいったら欲しい!!! 新しいバイクよりパーゴラが欲しいよ。

16022705.jpg

綾服しだれっていう種類。あやはしだれと読むそうです。

16022706.jpg

ピンクのはたいてい綾服しだれ。淡路しだれっていうのもたまにある。

16022707.jpg

iphoneしか持ってなくて写真がちっさいなw

16022708.jpg

白いのは、八重緑額しだれって書いてあった。こっちのがなんかいい匂い。

16022709.jpg

16022710.jpg

16022711.jpg

代わり映えしない写真w やっぱ花は実際に見るのが一番いい。株元に籾殻っぽい堆肥みたいなのが置いてあったんだけど、何を置いてるかは内緒なんだってー。梅のお世話をしてるらしいおじさんが誰かに話してるのが聞こえたんだけどねw

16022712.jpg

お百度参りのときに使うっぽい。20個しかないけど。

16022713.jpg

16022714.jpg

16022715.jpg

16022716.jpg

16022717.jpg

16022718.jpg

鹿児島紅。

16022719.jpg

16022720.jpg

16022721.jpg

16022722.jpg

16022723.jpg

もう満開って感じでした。

16022725.jpg

結城宗広公のお墓。亀さんが乗ってます。かわいいw

16022726.jpg

説明書き。

16022724.jpg

これ何かわかります? 椅子だと思ってたけど、戦争中に倒れた鳥居の土台なんだってー

16022727.jpg

すごいぐりぐりの椿。

16022728.jpg

青銅製では日本一の大きさらしい狛犬さん。
     

鉢ばらに施肥

006_20160225141924cb6.jpg

去年の新苗がなんか生育悪いのが多かったのは肥料を適当にしかやらなかったからかもしれない。ホムセンでロスカット苗ばっか買ったっていうのもあるけど。最初はちゃんとやってたんだけど鉢なのに3回くらいしかやってなかった気がする。今年はまじめにやろうというわけで、キング豊穣を乗っけてみました。

後、まだ半分くらいやってないからやらなくちゃ。キングってどのくらいで吸収できる状態に変化するんですかねぇ。有機だと一月、寒いときだと2月とかいうけどさ。キングちょっとくさいから犬に食べられないように注意しなくてはー

004_2016022514192077d.jpg

005_20160225141922942.jpg

フリズルシズル。これは種まきしたやつだけど全部種袋の写真の花が咲いたわ。こういうのってはずれも咲くのかと思ってたのに。はずれも好きだけどw もう1種類まいた黒いのは花付きがいまいちだわ。真っ黒だけど。
     

多肉解禁

012_20160223131111a89.jpg

熊童子(コチレドン)

013_20160223131114c90.jpg

うさぎのきもち(福兎耳)

上のふたつは昨日なばなで買いました。かわいいw

014_20160223131115456.jpg

これはずいぶん昔にダイソウで買ったのだわ。ほこりが乗っかってるわ。全然日の当たらない洗面所の窓に乗っかっていたので日のあたる場所に引っ越しました。
     

接木3週間

015_2016022312455477a.jpg

玄関先にビニール袋に入れておいてあります。下の部分は発泡スチロール箱で腰水にしてあります。袋をかぶせば湿度100%よw

016_2016022312455707c.jpg

この間よりちょっと伸びたよ。

今のところ全員生きてます!

018_2016022312455919c.jpg

これは配布苗のブルーパフューム。芽接ぎになってます。テープに切れ目入れたほうがいいかなーと思ってるうちに芽が自力で出てきました。この接木テープの巻き方は斜めになってるように見えますね。水平にまくのとどう違うんだろう。早く巻ける? 少ないテープで巻ける?

017_20160223124600f4e.jpg

人生初接木のターンブルー。これはメデールテープをこれでもかーってくらいいっぱい巻いちゃったwので自力で出れそうになかったから剥いてみました。コレが一番着いてほしい。ターンブルー増やしたい。

家でついだのはパラフィルムをけちって巻いたので勝手にやぶって出てきてました。接木テープか蝋で全体を巻いて乾燥させないというのが大事みたいだけどあまりにきっちり巻くと芽が出てこれない。蝋とかすのはめんどいような気がするんですが、たとえば癒合剤(カルスメイトみたいな)をかわりにくっつけたらどうだろう。ねばねばすぎるかw 低温のろうそくの蝋(赤いやつw)買ってきて漬けたら怪しすぎるだろうかwww

     

なばなの里

行ってきました。

植木鉢買いたいなーと思ってたんだけど、なんとテラコッタ半額セール中w こってこての白いテラコッタが通常販売価格の半額。買ってしまいました。こてこてすぎてなんかうちの庭には合わない感じだけど(主に茶色の鉢が多いからね)、コラムの上に乗っけてる鉢が軽くて強風になるたびに移動してるから変えようと思います。コラムは白だから。

なばなの里はイルミネーションが有名で、イルミネーション期間の入場料は2100円(千円分の園内で使用できる金券付)だけど、14時までに行ったらベゴニアガーデン(千円)の入場券がついているのです。イルミ見ようかと思ったけど犬が怒ってるだろうなあ(なばなはペット禁止なので犬はお留守番よ)と思ったので見ずに帰ってきましたわ。まー、電球だし。てか、LEDだしw

※ちなみに花や苗や資材が買えるお店は入場料はいらないです。駐車場は無料ででかいです。

写真を撮ってきたので載せてみますw

16022201.jpg

入り口近くの梅。なんか鳥が止まってて花を食べてるみたいでした。何鳥だろ。ひよどりかな?

16022205.jpg

しだれ梅が植わっている庭園。もう満開よりちょっとすぎてる感じ。

16022204.jpg

16022206.jpg

16022207.jpg

この木は河津桜です。園内にたくさんありました。これはまだ3分咲き位の感じですねー。

16022208.jpg

ベゴニアガーデンに入ってきました。

16022209.jpg

整然と並ぶベゴニアさんたち。なんだろう、綺麗なんだけどあんまり好きではないです。観葉のベゴニアは好きなんだけどなー。

16022210.jpg

フクシア(ホクシャ)ばっかりの温室にきました。この温室は涼しく管理されてますねー。ベゴニアのところは暑いw

16022211.jpg

16022213.jpg

16022212.jpg

16022219.jpg

みんなひらひらのスカートはいて踊ってるみたいでかわいいわー。

16022222.jpg

さくらのアイス。めっちゃ桜餅っぽい味w

16022221.jpg

最後の温室では水に花が浮いていて綺麗です。こういう演出だとでかい花のベゴニアもいいなあと思う。

16022223.jpg

16022202.jpg

お昼に食べたピザ。写真撮るの忘れててパスタと前菜とサラダの写真がないわー。このピザ、めっちゃうすくてパリパリで耳のとこまで食べやすかった。素早く食べないとすぐ冷えるんだけど皿が冷たいのかしら。軽くて美味しかったです。家でも作れそうだなー。

16022203.jpg

ドルチェ。桜味のロールケーキにミントがぶっささってるw

あああ、今思うともっと鉢買っとけばよかったかなあ。白いけどそれほどこてこてしてないのを2個と茶色の普通のを2個買ったんだけど。1万円超えたけど(涙) 憧れの!ゴブレット型の鉢も半額だったのに(それでも3千円)でも普通に買うともっと高いもんね。だいたいこういうときって目移りしてなかなか買えなくて帰ってきてから後悔するんだ。現状わたしのパーゴラとかでかいアーチもけっこう安かったんだけど、あれ買って持ってくるにはトラックがいるわねw トラックは運転できるけど肝心のトラックがないわ。いや、置く場所もないわw

あ、そうそう、ベゴニアガーデン内にバラ園があるのです。そんなに大きくはないけど。
今は冬季養成中だそうで内部には入れなかったんだけど、見えてるところは剪定されてアーチも誘引が終わってる感じ。何か作業してる人もいっぱいいた。5月になったら見に行こうw
     

クリスマスローズ

よそ様ではすっかり咲いてるクリローがなぜか咲くの遅い。なんでだろ。
遅い種類? ただの交配種なんだけど・・・ 日当たりが悪いから寒いとか?

今まだ蕾

001_20160218135701904.jpg

002_2016021813570358d.jpg

003_20160218135704827.jpg

004_201602181357062fd.jpg

なかなか開かないなあ。

私はあんまりクリローは好きじゃないかもって言う気がしてきた。手かからないんだけどねー。場所があればもっと植えたいとは思うけど(下草的な意味で)
     

代替苗と台木から出てるっぽいやつ

005_201602181342531d5.jpg

ハイディクルムローズの代替苗が届いたので植えました。なんかすごい立派なの来たw 新苗買って育てるより大苗の裸苗買って冬に植えつけたほうが春の花絶対いいの咲くわ。私が鉢で育てた新苗より大きさが2倍はあるもの。 新苗から育てたほうは癌腫餅だったということを差し引いても、新しく来た裸苗は小柄なハイディと思えないほど太いし。

006_2016021813425679e.jpg

植え替え待ちのサーウォルタースコット。なんか1本異質な枝が出てます。

007_201602181342585a8.jpg

むしって植えたったw ラクサなのかしら? 本体とくっついてなくて根っこがからまってるだけのものでした。
     

カモ

16021701.jpg

16021702.jpg

近所の池にカモがいました。カモだーとちょっと立ち止まって見てたら全員寄ってきた。誰か餌をあげてるんだろうなあ。後でパンとかやってみようかな。耳のとこが残してあるから。

久しぶりに歩いたら足痛いわ。
     

癌腫苗の交換

交換というか新しい苗を送ってもらえることになりました。

癌腫かカルスかどっちかって言うことだったけどやっぱ癌腫でした。(コブを押して取れなかったらカルス、取れたら癌腫なので確認してみてってメールに書いてあった)
ちょいと押したらポロっと取れた。返送しなくていいらしいんで根っこ確認して平気そうなら階段下収納?に置いておこうw てか、階段下のやつらが増えてきたんですけど。根っこにも癌があるようなら捨てるわ。

001_20160215162540fec.jpg

テープを取ってみましたよ。この裏側にも小さいのがあります。

002_201602151625416c6.jpg

親指で押したら取れた。怪力じゃないわよw 指太いけどw

003_201602151625430ff.jpg

取れた跡。みずみずしくはなく茶色くもろいです。あ、折角だから乳酸塊をといてくっつけようかな。明日だな。寒いからね。

癌腫って昔は患部取っとけばいいよってな対応だったみたいだけど、最近はさくっと対応してくれるんですねぇ。見つけて半日くらいで片付いた。言ってみるもんだ。さすがに地植えでなったのを言うのは気がひける気がするんで言わないけど鉢植えは言っちゃおw
以前、オクで買ったのもなった(植え替えすらしてないのに)けど、こういうのは交換ないだろうから、ちゃんとしたお店で買うのが大事だなぁ。ホムセンの損切り苗とか買ってる場合じゃないわーw

※どっかで見たような四角い鉢に植わってますが、これは植え替えたからこうなっただけです。
     

癌腫が出たぞー

16021502.jpg

16021501.jpg

16021503.jpg

16021504.jpg

去年の新苗、ハイディさん。
あんまりでかくならないなーと思ってたのですが、植え替えするかどうか見てたら継ぎ目のとこになんかいるw

買ってから8ヶ月ほど経ってるからもう交換は無理かもねー。一応販売元に連絡してみました。地植えにしてたらもうポイだけど買ってから植木鉢に植えてさらに鉢が地面に接しないように針金の鉢台に置いてたんだから元々持ってたに違いない。空気感染するならあれだけど。ぶーぶー

ま、癌腫なんて皆持ってて出るか出ないかだと思ってるんだけど、新苗で買ってまだまともに花見てないのになるのはなんかすっげー損した気分ですわw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR