三重ばら会中勢支部接木講習会

接木講習会に行ってきました。

接木っていうと小学生の頃に美味しい桃が食べたい!!!!!と思ったのでうちのまずい桃の木に美味しい桃の枝から取った芽を接いだことがある。5個くらい芽接ぎして1個育ってけっこう太い枝になってたのだけど引越しのどさくさに父親に切られちゃったのよ。あのおっさんはなんでもかんでも切るからな!!

ばらの切り接ぎの先生は、ばら会のM様とY様でした♪

Y様による実技の写真を載せてみます。

16013101.jpg

台木に切れ目を入れているところ。刃物の先が自分の手のほうにくると事故の原因になります。台木ってけっこう固い。

16013102.jpg

写真がぼけてますが形成層にまで切り込みが入った台木。台木自体は洗って表皮が軽くはがれてる感じですかね。洗いごぼうみたいなのw

16013103.jpg

台木自身の枝と切り込みをいれた部分の先端をハサミでカットしたところ。私がネットで見た接木実演映像では先端をカットしてから切り込みを入れていましたがスピードが必要でないならこの後からカットするやり方のほうが安全かも。

16013104.jpg

接ぎ穂を調整して台木に差込ます。形成層を合わせること~ 両方あわなければ片方だけでもあわせること~

16013105.jpg

差し込んだ接ぎ穂部分を持っても台木が落ちないようにするのがコツだそうです。

16013106.jpg

接木テープでまいてー。

16013107.jpg

メデールというテープでも全体まいて、穂木や切断面が乾かないようにする。乾かさないようにするためにはパラフィン(蝋)につけるっていう方法もあるのですが、けっこう割れてくるとのこと。

後は、無加温の室内程度で湿度を保って管理。

実際にやらせてもらったのですが、見てると簡単そうだけど実際やると難しい。木がめちゃ固い。何本か練習しないとちゃんと接げないなあと思いましたw 台木を何本か譲っていただいたのでなんか接いでみたろw

     

剪定・誘引終了

やっと終わったー 背中が痛いw トゲでひっかいて手もひりひりする。なのに注文してた無農薬レモンが届いたから塩レモンを作らなければ・・・手袋するからいいけど。

後は、寒肥と植替。 

明日はお天気悪いみたいだから出来なさそう。買ったままになってる馬糞堆肥などもいれよう。ついでに袋がやぶけてきた赤玉とかくんたんもいれちゃおう。

一番気になってた誘引がなんとか1月中に終わったのでよかったー
     

鉢苗が届きました。

えー、もう置く所ないとかもう増やさないとか言いながらー、枯れたのもあるしー、処分したのもあるしー、なんだかんだと言い訳しながら買ってしまいましたー。

022_20160126143337979.jpg

カーディングミルとプラウドタイターニアです。カーディングミルはなんかレアな感じでほしかったのとプラウドタイターニアは旦那さん?のロードリーオベロンがいるから買った・・・
ホームセンターが投売りとかしなくなっておかげであんまり増えなくていいわと思ってたんだけど通販で買ってたら意味ないわねw

残ってるつるバラの誘引が半分くらい終わって非常に手が届きにくい部分と仙人草がからまってしまった部分が残っている。仙人草は咲いてるときはきれいなんだけど抜こう。なんか片付けるのが大変すぎる。ちょっとひっぱってみたけどびくともしない。そんで手前にクリスマスローズがあるから踏ん張ることもできず結局抜けないのかもしれない。

今、風もないし続きをするべきなんだけどもう背中痛いからやりたくないわー
     

剪定の終わりが見えてきたw

玄関脇でもてあましていたアンジェラとポールズの剪定が終了。道に面した部分も終了。
今日は風がきつくてろくにできなかったのだけど昨日だいたい剪定して今日オベリスクに絡んでいた部分をはずしてゴミ袋にー
アンナプルナがカミキリにやられたみたいででかい主幹としょぼいシュートしかなかったのに主幹がぽっきり逝ってしまい拳骨剪定したみたいになってしまった。すごくでかかったのになあ。

アンジェラとポールズは切り詰めたのでこの春はオベリスクがハゲw どうしようかなぁ。もうちょっと小さいツルバラにシフトしたいのだけど・・・
特にポールズはトゲが凶悪すぎてちょっと嫌いになってしまった。猫飼ってないのに引っかき傷だらけよーーー
買ってきたときはとっても小さな600円くらいの苗でちっちゃいwかわいーwって感じだったのに狭い所に植えるものではないわ。アンジェラもゴンブトだし。んー、出会ったときは華奢な美少女wが年数経ったら本性出てきた上にドスコイになるって感じでございますかねw反省反省←?

後は、マダムアルフレッドキャリエールも小さくしたいのと車庫方面と日当たりが悪い南側のツルバラの剪定・誘引。寒肥。6→8に植え替えるものは植え替える。もっとでかいのは来年でいいやw 去年も来年でいいやって思ったんだけど。

寒いのはミートテックで武装した私にはたいした障害ではないのだけど、風が強いのは嫌いよ。明日は雪降るのかなぁ。今冬はまだ1回も雪は積もっていない。

明日雪が積もってたら続きするのやだわー


     

中間報告w

剪定が2/3、誘引が1/3終わった。
午前中に日が当たらず風がきつくて、ついでに道ゆく人々に眺められたり話しかけられたりしてしまうエリアが手付かずw
話しかけられると作業が遅れるのがいやってのもあるんだけどそれ以上に犬が大騒ぎするのがいやなのよー!!
堆肥やら寒肥はまったくの手付かず。

後は春の花が終わると伸びてきた枝に人や犬が絡まってしまったり、そのうち通行が不能になってしまったりするんで杭を買ってきてこけてこないように引っ張れるようにしたいんだけど(特に南側の人家がある方面は日当たりが悪いから日の当たるほうへ伸びようとするので通路に出てくる)こんなのはもっと後だ。
今年はいつもよりやるのが遅かった上に温度が高かったのでけっこう芽が赤くぽちっとなってて切る場所を選ぶのは楽な感じなんだけどこれからまた気温がどどんと下がったりしたら痛みそうでやだわ。気温に高いから気をつけろっていうけど、何に気をつけたらいいのよ?まあ、芽が出てから温度が下がったら高確率でブラインドしそうだからそうしたら切り戻したらいいかと思うんだけど私はけっこう深く切っちゃったので(せまいから)切り戻す場所ないからもいだろw

昨日見つけたおもしろい歌

「津の女」(つべにとびます)

歌ってるレ・ロマネスクさんたちがとっても素敵です。他の楽曲もよろしかったら聴いてみてー 昨日全曲聴いた。日本語バージョンのだけだけど。オッサンが雨降ってばっかしやなと言うてましたw 後、たしかに津の人は津のことを「つぅー」と発音するのでよく調べてるなあと。ちなみに松阪は「まっつぁか」ねw
     

あけました。

昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくねー♪

三が日が終わったので地植えの一部を剪定しました。まだいっぱいあるわー。ゴミ袋3個で飽きたw
寒くはないのだけど、空気が乾燥しているのか顔がかゆくなるのがやだわー

咲いてたバラ

027_2016010414564744d.jpg

ダークレディ

028_20160104145646fe3.jpg

パットオースチン

031_201601041457067e2.jpg

プリンセスアレキサンドラオブケント

バラじゃないけど

025_20160104145642b21.jpg

種まいたフリズルシズル。ちょっとふりふりしてるけど若干花びらが少ないよね。これははずれのほうなのかな? きれいだからいいかー

030_201601041457058ed.jpg

ずっと咲いてるアジサイ。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR