カイガラムシ

地味~に剪定をちょこっとずつしたり草をひっぱってみたりしてるわけですが。

ストーリーテラーにカイガラムシがいっぱいくっついてた!!

おんどりゃ!!わしのバラに何しくさっとるねーん!!!というわけでがーりがり取っちゃったので写真撮るの忘れたけど記憶もすぐに消去されるので忘れないように書いておこう。今のところ鉢植えでカイガラムシがくっついてたのはストーリーテラーだけ。特に夏の間にくっついてるなって思わなかったのにいきなりくっつくもんなのかしら? 夏は葉っぱが茂ってて気がつかなかっただけかしら。
ストーリーテラーは特に美味しいとかそういうのがあるのかな? ハマナシ系のにくっつかなかったことは評価する。

やっぱ剪定終わったら石灰硫黄とか塗ったほうがいいかなー。なんか消費期限がすぎとるような気がするけど。まー、去年もおもにめんどいから塗らなかったんだよなー
スポンサーサイト
     

冬剪定

1月にしようかなーと思ったのだけどびろんびろんしてて見てるだけで気分が下がるので剪定開始しましたー。

鉢のを半分くらい切ったわ。3時間やったわ。今日はそれほど寒くもないし風も強くないので庭仕事がやりやすい。後は残りの鉢と地植えとつるを誘引したら終わりよ・・・ってまだ全体の10%も終わってない気がする。
     

おおおー

ブログさぼってたらスポンサー広告が出てしまったw

つるばらの誘引も木立や鉢植えの剪定もまだしてないわー。剪定しつつ誘引するやつはしようと思っているわけですが、雨が降ったり、風が強かったり、用事があったり・・・

後、やる気もあんまりなかったりするのだ。バラに興味がなくなったわけではないのだけどどうもやる気が微妙。若干体調が悪く症状をぐぐってみると自律神経失調症か更年期障害なんだよなあ。いやだわー。
一応明日夕方医者に行くのでなんか薬をくれるだろう。漢方薬とかがいいなあ。なんとなくw

天気悪くなかったら明日から剪定開始しようと思ってたんだけど。
枯れてるのにそのままになってる草花や生えなくてもいいとこに生えている草をひいたりもしたい。お正月までに変なとこに生えてるコケとかもブラシでこすってきれいにしたいと思ってたりするんだけどなあ。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR