薬剤散布 18回め

ラリー 3000倍
ベンレート 1000倍(途中でなくなっちゃった)
プレオ 1000倍
コロマイト 1000倍
ペンタキープ 3000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

台風で葉や茎が傷ついているので急いで消毒してみました。途中で風が強かったのであんまりしっかりまけなかったけど。全部で21リットル。上のほうはもう切るのであんまりしっかりまかなかった。
またもや、アブラムシ用の薬を入れませんでした。そろそろオオタバコガとか出てきそうだし。うどんこもくるだろうから、ジマンダイセンやめてベンレートにしてみたんだけど、ベンレート途中でなくなるしw ベンレートフロアブルとかないのかしら。粉のって使いにくい。コロマイトはもう使用回数超えてそうだわ。使用回数って出荷する人用のかなあ? なんのためにあるんやろ。薬害はこれのせいかもしれないなあ・・・・・・・あー、あんまり暑くはなかったかも。途中で何回も荷物くるからバタバタしたわ。黒星とうどんこの両方に使えてフロアブル(粉と乳剤はやだ、水和剤ならいい)でお値段の安いのって何かないかしらー 次回はダコニールでいいか。

クロロシスが出てるのがいくつかあります。全部植え替えてない鉢だw 今年は活力剤とか微量要素入りみたいな液肥もやってないからね。明日から追肥と剪定かな。剪定はやっぱもうちょい後かな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw バラブログがまとまってるところに行きますだよw


     

台風15号の被害

九州上陸後日本海方面にぬけた台風なのになぜか三重県の上にだけ雨雲があってすごい風&雨でございました。

026_20150826093031e4c.jpg

全員風下にむかってこけてます。セントセシリアやセントスウィザンの根っこが浮き上がってる。セントくんたちw

028_201508260930340d1.jpg

玄関にはりついてる。濡れ落ち葉って掃きにくい。

029_20150826093036146.jpg

転がってるのはヴァンテロさんです。名札がどこかに行ってしまったわ・・・ これは2重鉢だけど重心が高い上に安定性の悪いテラコッタだから。下の高台(っていうんだろうか?)の部分が小さい鉢はたいていこける。

030_20150826093037b90.jpg

折れた枝のたまりばー

031_201508260930382d8.jpg

物置にくっついてるからこけないだろうと思ってたのにあっさりこけた。向こう側のくいが入れてあるトレリスは無事だった。こっちもやっぱりくいが入りそうだ。

今回はいつもと風向きが逆だったわ。なので家の西にいるよく台風のときに被害を受けるバラさんたちがなんともなくて東にいるのが被害を受けてる。東側のよその敷地に出そうになってたのが全部こっちに戻ってきてるから今のうちに切っちゃえ。

吹っ飛んでいない葉もトゲや互いにこすれたことで傷だらけになってしまいました。今日は驚くほど涼しいです。もう剪定しちゃおうかな。後10日待とうと思ってたけど、さっさと剪定して薬散したほうがいい気がしてきた。剪定するのに3日はかかるから(量が多いというよりは私のやる気の問題でw)先に薬散したほうがいいんだろうけどそこまでやる気がしないw

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw バラブログがまとまってるところに行きますだよw



     

ベルファーム偵察w

15082401.jpg

去年植栽されたベルファームのイングリッシュローズ。大きくなりましたー。左のほうはダーシーバッセル、右はなんだっけ? 
こうやってみるとやっぱERって丈夫だなあと思います。下のほうまで葉っぱあるしね。植えられたときはなんかしょぼかったけどすっかり大きくなってるし。

今日気がついたんだけどスノーグースの道もできてたし。秋バラが楽しみですな。

夏剪定してあるだろうかと思って見に行ったってか(たぬみせに行ったついでに野菜買いに行くついでに行ったんだけどw)、まだしてありませんでしたわ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw バラブログがまとまってるところに行きますだよw

     

三重ばら会の講習会に行きました。

15082301.jpg

台風って、風が出てるんだと思ってたんだけど、なんと吸い込んでるそうです。確かに低気圧みたいなもんだもんね。そりゃそうだよね。賢くなってしまったわ・・・ 

ちなみに夏剪定は展示会が10月31日からあるのでそれに咲かせるようにするには、9月中旬までには切ったほうがいいとのこと、後、ダコニールと木酢を混ぜてまくといいらしい。ダコニールって暑いときはやばいと思ってたんだけど、夕方とか涼しいときならだいじょぶらしい。

そういえば、今年は液肥全然やってないけど、やったほうがいいな。有機液肥がよくきくらしい。ハイポが山盛りあるからあれなくなったら有機にかえようっとw


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw バラブログがまとまってるところに行きますだよw

     

夏剪定の前の剪定と肥料やり

Before

001_20150821105621cb9.jpg
もさもさもさ

003_20150821105627d23.jpg
もさもさもさ

002_20150821105627451.jpg
もさもさ

通路が狭まってきたのでいらない部分と長すぎる部分を切除します。一番下の写真のはもさもさしててもいいので切除しませんw

After

005_20150821110216d19.jpg
もさもさ

004_20150821105626f9c.jpg
もさもさ

010_20150821110558fa5.jpg
耳がかゆい

うーん、間違い探しみたいだな・・・ どこらへんがすっきりしたのかまったくわかりませんがとりあえず人っ子ひとりくらいは通れる通路が確保され、短く剪定する予定なのに妙に長いやつらはミディアムロングくらいになりました。ゴミ袋は2袋できました。

来週台風きそうだからもうちょっと短くしてもよかったかもね。あんまり何回にもわけて剪定するのはよくないような気がするし。鉢ばらの半分くらいにキング豊穣を施肥しました。雨の当たらない場所にボックスに入れて保管してたのにうっすらかびてるしー。早く使わなくちゃ。明日できれば残りをやりたいなあ。今日全部やったらよかったんだけど、蚊がすごくてやめてしまったわ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw バラブログがまとまってるところに行きますだよw

ちょっと風が出てきた。雨ふるのかしら。
     

パンジーの種まき

010_20150819132246848.jpg

この2種類を買いました。買ってから思ったんだけど、これ単体で見るとかっこいいと思うんだけど、冬の花のない時期に庭を明るくするタイプじゃないよねw 他の色も買い足さなきゃ・・・ シルバーリーフなんかにあわせるといいかもと思ったのですが。やっぱ、普通に明るい色のパンジーも欲しいな。

009_20150819132243214.jpg

ジフィーセブン。水につけるとー

008_20150819132241791.jpg

膨らみました。膨らみましたが、私、こいつらをバケツにどんって入れて水じゃーってやったのね。そしたら真ん中のとこが流出してくぼんでしまったの。丁寧に並べてそっと水を吸わせたほうがよかったかもしれないw

011_20150819132248d0e.jpg

ま、仕方ないので種をまいていこうと思います。焼き鳥の串が残してあったのでw先をちょいとつぶして水をつけて種をくっつけてまきます。老眼なんで非常にみえにくくてめんどくさいw ジフィーセブンの上に種を置く簡単なお仕事。

015_20150819132248ac1.jpg

まきました。フリズルシズル(青いほう)は3粒ずつ、ブラックプリンス(黒いほう)は3粒のと4粒のがある。これ全部発芽したらまた量が多くて大変だわね。

種の購入価格よりジフィーセブンの購入価格のほうが200円くらい高いところになんとなくひっかかりを感じますが、室内で発芽させたい(外は暑すぎ)ので仕方ないわ。あんまり室内に土とか持ってきたくないんで。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw バラブログがまとまってるところに行きますだよw
     

薬剤散布 17回め

フルピカ 2000倍
ジマンダイセン 1000倍
アファーム 1000倍
コロマイト 1000倍
ペンタキープ 3000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

前回から20日開いてしまいました。途中で1回やりたかったのだけど、すごく暑くて前回の散布後薬害が出た葉もあったのであまり活発に病害虫が活躍してるわけでもないし、まーいっかwと。でもやっぱり20日もあくともともと薬剤散布してきた葉っぱだから病気には弱い模様。

虫は芋虫系の食害跡が少しあった。バラゾウもちょっとあった。まだいるんだね、バラゾウ。病気は黒星が、グラハム、アブラハム、ウォラトン、ティージングジョージア、ジュビリーセレブレーション、ヴァグレット、ステンレススチール、ポエッツワイフ、レディオブザレイクにある。ティージングとジュビリーがけっこうひどい。隣り合ってるんだけど。ティージングは伸ばしてアーチいれようかと思ってたけどちょっと考えちゃうなあ。ジュビリーは花がすごく好きだからまあ病気弱くてもいいかw ポエッツとレイクはもうちょっとがんばろうw 新しいんだからなっちゃ駄目やん。ポエッツさんはすごい花付きがよいようで株もこんもりまとまって(鉢植え)見た感じはすごくよいし、黒星になったとはいえ、それほどひどいわけでもないです。他は特に特筆する感じでもない。ちなみにもっと古い品種で黒星耐性がないのはとっくの昔に葉っぱがないですw

早く夏剪定したいなあ。23日に剪定の講習会があるみたいだからのぞいてこようと思います。昨日、おとといの雨ですごい勢いでぐぐんって伸びてしまった。鉢植えのミステリューズなんかも2m超えてる。折れそう。

FRとかロサオリエンティスなんかはすごく強くてがんがん育ってる。花は咲いてるけど気がついたら取ってるし、花自体は夏花で美しくはないですな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw バラブログがまとまってるところに行きますだよw

ハダニはいない感じだったけど一応ミニバラが多くあるのでコロマイトを入れてミニバラの葉裏中心にまきました。今日は30リットル。最後のほうはもう暑くていい加減どす。
     

変な葉っぱなど

002_201508122047347ab.jpg

004_20150812204738927.jpg

暑さ+うどんこでひねったと思われる葉。地植えで水がきびしくて弱い葉っぱが出たとこにうどんこがついたような感じで、でもうどんこにも暑いのか広がってはこない模様。これはボスコベルです。もうそのうち切っちゃうからそのまま。ちなみにサマーソングはもっと細いちりちりの葉っぱが出たんだけど、枯れてしまいました。新芽ごと。本体は元気そう。葉っぱも残ってます。サマーソングは暑さに弱いっていうけど、うちのあたりでは枯れるほどではないみたい。あまり大きくはならないけど春にはちゃんと花も咲くし。まだ3年めだからこれからどうなるかわかんないけど。

003_20150812204739091.jpg

ボレロ。1日で乾物になりますw

005_20150812204740081.jpg

めちゃ夏顔のレディエマハミルトン 葉っぱの色がちょっといいw

006_201508122047426c9.jpg

チュチュ。丈夫だわー

007_20150812204923c5f.jpg

寄せ植えポリアンサ。もさもさしてきました。これは冷房の効いたホムセンの片隅で売れ残っていたので買ってきたときにはうどんこがくっついてたのですが、あまりの暑さに消毒せずにうどんこ消滅w 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw バラブログがまとまってるところに行きますだよw


     

バラシャワーはじめました。

冷やし中華はじめました的なww

○島先生ご推奨のバラシャワー。すごい蚊が多い時間だからやだなあと思いつつもものすごい暑いんで完全防備で臨みました!!

のはずだったんだけど、防護服と手袋の隙間に1cmくらい絶対領域みたいなのが出てて食われちゃった!!! ぶっころしたけどねw

004_2015080718254023f.jpg

フェスティバルでジャルダンドゥショーモン。通称、ドショーモン。家事えもんみたいなw

目に付くつぼみは水やりしながら摘んでたんだけど、もうけっこう大きくなってしまってたので取らないでおいたら咲いた。あっというまに。

003_20150807182541140.jpg

春はブラインド祭りを開催してたのだけど、日当たりのよい場所に引っ越したら絶え間なくつぼみをあげてきます。よっぽど日当たりが好きなんだな。なのでなかなか木自体は大きくならないんだけど、夏でも小さいものの、あんただれ?って花でもないのでいいかもw

002_2015080718253758f.jpg

フェ・クロシェット。よく咲くけどそろそろ切らないとね。プティ・カドゥのシリーズはどれも1よく咲くんだけどすごく丈夫かというとそれほどでもないような。よく枝枯れします。鉢がよくないのかなぁ。ガで始まるものとかでないといいんだけど・・・ ミニバラなんだけど接木です。

001_20150807182534192.jpg

玄関先。真ん中のはチュチュオプティマ。これもよく咲きます。なかなか丈夫。挿し木です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw バラブログがまとまってるところに行きますだよw



     

ポリアンサで寄せ植え&バラ以外の花たち&薬害の葉

003_2015080311271336b.jpg

一株100円に損切りされたポリアンサ(バラ)を5株買ってきました。一鉢に2本ずつ挿し木されてるタイプです。

009_2015080311274650f.jpg

種類はこんなの。シュネープリンセスとピーチプリンセスはすでにいるんだけど、まあ100円ですしおすし

005_20150803112716df6.jpg

約2千円した鉢。私は何をやっているのだろうか。

006_20150803112740411.jpg

こんなのも使っちゃいますよ。試供品でもらった高級元肥w 製品は高くて買えませんww

007_20150803112741df3.jpg

混ぜます。この土は元肥が入ってるタイプなのでちょっとだけにしておきますね。一袋しかなかったともいう。

008_20150803112744fd7.jpg

出来上がり。

しゅっとしたグラスとかエケなんとかとか垂れるグレコマとかそういうのと一緒に植えてもいいなあと思ったんだけど、そうすると2鉢とかになってしまうし、まとめて植えちゃったわ。ヘンリーヅタと植えてもいいよね。ヘンリーヅタ増やしてる途中なんだけど、油断してるとヤブタオシ(ヤブガラシ)と間違って、うひゃっと思うんだけどw

バラ以外の花。

001_20150803112710ec7.jpg

これ、何だと思います? ホテイアオイなんですよー。割ときれいな花ですよね。涼しげだし。ホテイアオイはすぐもりもりに増えてしまってちょっと捨てたいと思ったんだけど、花が咲き終わってからにしようかと。1日で枯れるけどね。

002_20150803112711cfb.jpg

門扉から玄関へいたるアプローチの端に鉢植えのピエールとかクレマチスなんかがいるんだけど、うっかり野菜ポットに植えたりしたので非常に見栄えが悪いです。プルンバーゴの鉢を置いた部分はぷるんがうまいこと土やプラ鉢を隠してくれているのでこういう植物で足元を隠すようにしたい。(レンガは置きっぱなしになってるだけよ)
んで、白のプルンバーゴが欲しかったんだけど、いつも行くホムセンにはなかったので楽フェスのついでに注文したのね。そんで昨日いつもは行かないホムセンにいったら売ってたんだよ。それも1/3の値段で。大きさ変わらずでさ。あーーーー私のあほあほあほー 買わなかったけどね。すぐ増えるから。でもやっぱ買っておいてもよかったかな・・・

004_20150803112716207.jpg

パンドレアちゃん。こんなに可憐なのにすごい育つらしいw 5号鉢に植わってます。398円。6号鉢に鉢増ししておきました。

薬害の葉っぱ

011_20150803112810e25.jpg

マッジョーレフォーエバーに出た薬害。薬液がたまった場所に出ています。他の鉢にも多少出てますが、真っ黒というほどではない。けれど、やはり消毒するには暑い模様。病気のほうは暑さのおかげであまり出ないようなので今現在の暑さが多少ましになるまで消毒するのはやめておこうかな。ハダニは今のところいないようだし。ダニ剤だけ撒いてもいいかも。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw バラブログがまとまってるところに行きますだよw


プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR