夏に咲く薔薇

薔薇って読めるけど書けない漢字だわw

001_201507311101402a1.jpg

002_20150731110142bd2.jpg

粉粧楼。咲いてから時間がたっているのと気温が高いので白のロゼットみたいに咲いてます。よく咲きます。

003_20150731110145e6c.jpg

チュチュオプティマ。5月から数えて3回めの花はさすがにぼろくなってしまいました。

004_2015073111014639a.jpg

シュネープリンセス。まだ若い株ですが、花持ちがよいです。切ったほうがいいかなw

005_20150731110147f42.jpg

取り忘れの蕾から咲いたフラゴナール。

006_201507311102072ee.jpg

お疲れ気味のマッジョーレフォーエバー。

007_2015073111020901f.jpg

名札が見当たらないけど丈夫なミニバラ。いつも咲いてる。

009_2015073111021268a.jpg

蕾取り忘れのエルトゥールル。

010_201507311102139e1.jpg

フェ・クロシェット?

011_201507311102376fd.jpg

オーバーナイト・センセーション。ちゃんと匂いしたw

012_201507311102398ba.jpg

ルリマツリ。プルンバーゴ。白いのも欲しい。6月ごろに白い鉢植えも売ってたんだけどけっこう高かったから花が終わったら半額になるかも?( ゚∀゚)!と思ってたら売り切れてしまったわ(青いのだけ残ってたわ) この青いのは去年からあるやつだけど、今年はけっこう大きくなりました。花がねばねばすることをのぞけば涼しげでよいです。

暑いとバラもきれいに咲かないからなんかこう涼しげなリーフとか青や白の小花が欲しいなあと思ってしまうのだけど、ホムセンに行っても外の苗売り場が暑くてみんなへろへろになってて買えない・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw バラブログがまとまってるところに行きますだよw

昨日のアヴェイドゥヴァルサントの悲劇を踏まえてレディユーナの回りとほじくってみたのですが、見える範囲は大丈夫。でもまた1本枝が根元から枯れているのであります。

     

【ガンシュ】さよならアヴェイドゥヴァルサント【癌腫】

avei.jpg

美しいアヴェイドゥヴァルサント。画像はバラの家様より無断でお借りしましたw

今日、水やってたらみつけたの・・・

018_20150730111649c5a.jpg

なんか出てるよ。ジャガイモかな? 仏頭玉かな? 雄犬のゲフンゲフン・・・

019_20150730111650bd4.jpg

引っこ抜いてみたww オバキュー

021_20150730111653f38.jpg

土を落としてみたー。あー、ステージⅣですなw

一昨年の今ごろだったかな? 通販のセールで買った苗でクラウンが大きい割りに枝が少なくて切り取られた跡が多かった。自分で育てても1本シュートが出ると別の枝が1本枯れるといった状況で生育がよくなかったです。なんか怪しいなーと思ってたんだけど、ついに目視で確認したので、この株とはお別れです。成仏せえよw

んー、でもこうやって花の写真見るといいんだよねー。枝はトゲトゲだけど。うちで育ってる間に見た花はよくなかったけど、普通に元気な花だったらバンバン咲くんだろうか。もう一回買うかな。別のにするかな。機会があって忘れてなかったら買おうw デルのアメリとかアレゴリーとか欲しいからそっち買うかもしれんしw 

やっぱ、裸苗が安全だよねー。そりゃ体内に持ってるのかどうかなんかわかんないけど、少なくとも自分とこの土で植えてるわけだから仮になったとしても、買ったときからなってたんじゃないの?っていう他罰的な負の感情から逃れられる。ドリュの裸苗があるのかどうか知らないけど。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw

後、なんか生育怪しいのが、レディユーナとエアリエル。レディユーナはアヴェイドゥヴァルサントと一緒に来たやつだし同じように1本育つと1本枯れるんだよねぇ。まあ、品種的にどっちもあやしいってのもあるっちゃーあるw でもまあ、おいらはガンシュなんかみんな持ってんだろって思ってるから別にいいやw マジで。
     

薬剤散布 16回め

フルピカ 3000倍
ジマンダイセン 1000倍
プレオ 1000倍
コロマイト 1000倍
ペンタキープ 3000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

黒星は出てるところには出ているけどそれほどひどくはない。うどんこはほぼなし。新たにティージングジョージアに黒星がーw ツル仕立てにしようと思って伸ばしたのにー。後は、芋虫系の食害跡がある。小さいホソオビを何匹かみつける。死んでるコガネムシも何匹か。昨日、オルトランDX撒いたからそのせいかも。

台木のシュートが出てるのがあったからあれ取っちゃわなきゃなんだけど、もう1mくらい伸びてるから根っこつけて取れないかなあ。そしたらスタンダード作ってみれるのに。冬まで残しておこうかしら。接いでるほうも元気そうだし。

今日は35リットル。のんびり撒いてたらけっこう量がいってしまった。葉っぱがかすりっぽくなってるからハダニ薬もいれました。ベンレート使おうと思ったんだけど、はかるのがめんどくさくてジマンダイセンw フロアブルは便利すぎ。

小さい軽量カップが欲しいので百均に行ってこようかなー。今日は昨日よりは暑くないような気がしました。朝方雨だったからかな? あー、早く秋になって欲しいw

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw

     

水冷服と7月28日の庭

庭に出るときに着る服はなるべくトゲがひっかかったりしなくて袖が長めでぶかぶかした服を着るようにしている。条件に合う服が2着あるのだけど、今日見たら2着とも洗濯機の中にいらっしゃった。

仕方ないから違う服を着るかと思ったんだけど、どうせ汗でぬれるんだから、ぬれててもいいかと思って脱水しただけの服を着たら、着た瞬間は寒かった。外に出て水やりして、オルトランDX撒いて、伸びてるとこをしばったり、傾いてるのを直したり、支柱いれたりしていたら、約1時間半で乾いた。いつもより涼しく過ごせた気がする。お試しあれwww

004_20150728113419f4a.jpg
7月28日現在の庭の様子を部屋の中から撮ってみました。

この時期にしてはけっこう葉っぱが残ってるように思う。もちろん細かく見ていけば黒星が出てるとこや下葉が黄変してるとこなんかいっぱいあるんだけど。ちょっとハダニぽいのがあるのとホソオビらしき食害跡があるので、近いうちに薬剤散布をしなければならないでしょう。前回からすでに8日め。今日はオルトランDXを鉢に撒いた。昼からにわか雨があるような予報を言っていたので(昨日も夕方ごろににわか雨があった)、風があんまり吹いてなくて散布日和ではあるけど、明日にしよーっとw 明日できることは今日しない!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw

     

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

001_20150725114500138.jpg

はるか上空で咲いていたので切ってみました。花の大きさは春に比べれば半分程度だけど他のバラがあっさり夏仕様なのに比べると見れる花かなー。色が悪いのはカメラのせいです。まわりが汚いのはオッサンのせいですw 色は春の花とかわりません。ちょっと香りもするし、ルージュがつるじゃなかったらいいのになあと思う今日この頃。まあ、長-いシュートが出たので来年は楽しめそう?

挿し木苗ちゃんずの鉢増し終わりました。切り花品種なので、たぶん一生6号鉢でいいだろう。いいって言ってw こいつらを入れる焼き物鉢をホムセンで見てこようかなーw 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw

私の実生1号は鉢増しをしたらミニバラか?という期待?を裏切り、デカバラのように伸びたのですが、伸びるだけで花をつけません。まさかの一季咲き?w でもどんな花が咲くか気になるので、何かかわいい名前をつけてあげようかと思うのです(花が咲くのまってらんないものw) DQNネームにしようかなーww
     

日本名のバラに思う

京成から裸苗の予約メールが来てるのを見たんだけど、「ルイの涙」っていうのは、Souvenir de Baden-Baden 、「岳の夢」っていうのは、Planten un Blomen かなーと思う。

なんで日本名ってつけるのかなぁ。つけたほうが売れるからつけるんだろうけど、私の場合だと逆に買う気がしなくなりますわw HMF見ても探しにくいしー。

今回欲しいのは、クリスティアーナとパシュミナ。ステファニーグッテンベルクは持ってる。ゴスペルもちょっと興味ある。でもでも、アレゴリーも欲しいので、なんかリストラしなくちゃ。うっかり蒔いて大量に増えてるノイバラがいらないんじゃないかって気もするけどもうちょっと太ったら接木してみたいしなあ。邪魔なんだけどな。後、適当に一緒に植えてあるERの挿し木のたば。

最近、あほみたいに暑いですね。単に私がデブだからという気もしないでもないですがw 植え替えもしたいんだけどなあ。挿し木苗をすぽっと鉢増ししたい。明日やろう。そうしよう。

※ご指摘いただいたコルデスの品種紹介ページに直接リンクが飛ばない件ですが、なぜかわかりません^^; 確認したところリンク先は入ってるのですが、私のノートPCからはいけて、タブレットからはいけないのですー。なんでやねん。もし、興味がおありになればコルデスのサーチに品種名を入れてご覧くださいませ。お手数をおかけします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw


     

薬剤散布 15回め

サプロール 1000倍→ラリー 3000倍
ジマンダイセン 1000倍
モスピラン 500倍→マラソン 1000倍
ペンタキープ 3000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

途中でいろいろなくなったw 黒星はけっこう出てるところには出ている(ブルームーンがはげたとかつるスカーレッタがはげたとかグラハムがてんてんだらけだとか)けど、出てないとこにはまったくない。やっぱりこれは消毒の差というより品種の差ですな。弱い品種をやめて強いのと入れ替えていけば真夏に薬まくのたいへーんとかいうのがなくなる気がする。どうせ冬には忘れるんだけど。

ベルサイユのバラ(新苗、HCボロボロ)、順調に育ってたんだけど、昨日、根元に大量の木屑を発見。細いのにゴマダラなの?と思ったら、白蟻だったわ。どこに沸いたのかわからないけど、植え替えてあるから台木? オルトランDX(効くのかどうかはわからないけど)をまいた。今日は特にみかけなかったからきいたのかな? これは枯れるかもね~。ちょっとぐらぐらしてるし。

後は台風で傷んだ部分があるけど、特に病気も虫もえらいこっちゃにはなってない。もう後は蕾をみつけたらできるだけとっちゃおうと思っているし、次回の消毒は8月になってからで良さそう。

散布量は30リットル。

今年はできるだけ規則的に薬剤散布をしてみたので去年に比べるとずっと葉っぱが残っています。ただ去年はせっせと追肥をしたり液肥をしたりしていたのに今年は鉢に1回追肥しただけで何もしていませんw 液肥は1回まきたいけど、もうちょっと遅くなっちゃったからやらないかも? 夏剪定の頃でいいか・・・ 草抜きはせねばなるまい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw

     

初めてのお使い

不幸な生い立ちでグレにグレてみたけど、半ぐれで、やくざになりたいんだけど、相手にされなくて、やっと拾ってもらった組のオヤジのために敵対する組の組長のタマ取りに行く、けど、実は自分はただの鉄砲玉、信頼していた兄貴分(インテリ)にも裏切られ、タマ取りそこなった組長のほうがいい人で、殺されるところ助けられて仲間に、だけど自分は裏切りもの、他の組員には嫌われて、煮詰まってるけど、幼馴染の同じような境遇の女の子だけが救いなんだけど、毒親の借金のカタに元の組にフーに売られて助けたいけど難しい。ところがなんと自分は組長の昔の女の子供だったの、あらびっくり。女の子助けたけど、代わりにパパが死んじゃった。いろいろあって組ついで仲悪かった組員とも仲良くなって元の組をつぶしにいくぜ!!みたいなストーリーを考えたんだけど、どっかで見たような気がしてきたwww

これ全部不細工系(ごめん)の俳優さんでさらに監督ジョン・ウーみたいな映像でやって欲しいwww

     

薬剤散布 14回め

フルピカ 3000倍
ジマンダイセン 1000倍
アファーム 1000倍
ペンタキープ 3000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

やっと雨があがったからやっと消毒したわ。前回が6月29日にやってるから、11日めね。それほど間があいたってほどじゃないな。ずっと雨だったので、下葉が黄色くなってるのとか、灰色カビ病のお手本みたいなのとか、こんなとこにモス系植えてたっけ?と思ってよくみたら新芽にびっしりくっついてるアブラムシだったりとかした。黒星は多少目立つかなって感じだけど、それよりも散った花びらが葉っぱにくっついたとこの葉っぱが腐ったようになってたりのがぎゃー!!だった。そしてやたら伸びてるので、午後は花がらをぎったり、通路を通れるようにしたりしようと思う。敷地外に出てるのもカットしなくちゃね。ふー。あ、アファームはアブラーにはあまり効かないんだよなー。あそこだけなんかかけとこ。

今日は、全部で44リットル。急に増えたのは全体量が増したこともあるけど、1個つまってた噴射口をなおしたらあっというまにまけてしまったわ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw

あー、消毒終わってシャワーしてエアコンのある部屋で座ってると眠いw
     

雨がやんだらやること

テンションさがらないように書いておこうw なんかもう自分のテンションが一番のネックでありますゆえ。ぎゃるっぽく言うとバイブスっていうやつですか? 今井華さんが言っててオッサンが覚えたので外で使わないか心配ですwww

1.薬剤散布。これは絶対。さすがに自分でもやりたいと思う。

2.台風対策。これも絶対。さすがにやらないとやばいと思うけど、1より前にやってから1をすべきなのだが、より急務なのは1だ。1やって乾いてから2に取りかかる? その間晴れ間がもつやろか。

3.隣の敷地にはみ出してるマダムアルフレッドキャリエールを切る。隣はすんでないけど人んちの敷地にはみ出しているものは切りたい。だがしかし、隣とうちではうちのほうが1.5mほど土地が高くさらにそこから2mくらいの上方からはみ出しているので隣の土地に侵入して剪定するにしても手が届かない。自分方から何かでひっかけて持ってきて切るしかないかな。

4.やっぱアサガオ片付ける。この雨でさらにいっそうあわれな感じになった。あそこには別の何か(バラとか、バラとか、バラとか)を置くこととするw

5.草抜き。セメント工事。

これ、全部やったらすっごい充実感が得られると思うのー。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw


プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR