夏野菜のターンがやってきた

004_201506302019480cd.jpg

この間まで一山500円のトマトを買いにわざわざでかけていたのに、もう実家でトマトがなりだしました。家庭菜園でやるのだから、早生から晩生までいろんな種類を植えたら?と毎年言い、そうやな!と毎年返されるのですが、また今年も同じ品種ばっかずらっと植わっているので、山のように取れたと思ったらあっという間に終わるのだ。トマトとかまあナスもいいけど、きゅうりがイヤなんだよなあ。またキューちゃんでも作りますかね。私はあんまり食べないけど。きゅうりを細切りにして塩してしぼって、からしマヨネーズであえたのをサンドイッチに入れるのは大好きw トマトソースでも作りますかね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw
     

2番花 その3

025_20150629145346f36.jpg

プリンセスケイト。ぽい画像が撮れましたw

027_2015062914535592d.jpg

ザポエッツワイフ

029_20150629145400066.jpg

ザシェパーデスかな?

028_20150629145401f28.jpg

ローランカブロルらしい?

026_20150629145402959.jpg

なんかミニバラらしい。

030_20150629145507f9d.jpg

ジェキル。

033_201506291455100c5.jpg

ボスコベル。

034_201506291455104d4.jpg

ザレディオブザレイク。

031_201506291455114e6.jpg

ぼすこ?

032_20150629145514727.jpg

今年はボレロが元気。あんまし写ってないけど。

036_20150629145544243.jpg

グレイスと思われる。

昨日撮った画像なんで、なんかどれ撮ったか忘れちゃったよw
ガートルードジェキルは春しか咲かないかと思っていたけど、今年は2番も咲きました。ボスコはずっとだらだら咲いてるんだけど、1番に比べると花が半分くらいの大きさ。ボレロはよく咲いてて今年は株もそれなりに大きくなり、赤い蕊なんかもつけちゃったりして頑張ってますな。UP写真撮り忘れてるけど。

さっき、消毒した後、着替えてて、ふと思い立って、安村さん(「安心してください。はいてますよ」の人)のモノマネをしてみたらとても上手にできたんだけど、誰にも絶対見せられないからつまらん。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw
     

薬剤散布 13回め

ラリー 3000倍
マラソン 1000倍
ペンタキープ 3000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

なんか、やる気しねぇ。と思いつつ、庭に出たら思い出した。前回薬剤散布してから1週間たったということを。うーん、あんまりしたくないから10日に1度ならいいかと思いつつ、他にいい日があったら今日はしないわwと天気予報みたら明日より今日のほうが風も弱くて天気もいいんだよねぇ。もう考えてるとやる気なくなるからとりあえず散布したわ。ちょっと目に入っちゃったけど、目も消毒できたわwww

全部で25リットル。

相変わらず、つるスカーレッタは黒星。他は古めのERとヴァグレットに黒星。なぜか、レディオブザレイクに黒星。だめじゃん。レイク。ほのぼのしてる場合じゃないよ。こんな新しい品種な上に巨大化するレディオブザレイクが黒星に弱いなんて、将来的に黒星の卸元になってしまうじゃない。ひどくはないんだけどねぇ。ガゼボにくっつけたろうと養成中だったけどちょっと考えちゃうな。ガゼボにくっついてるつるアイスバーグにもちょっと黒星orz

035_20150629123641369.jpg
レディオブザレイク

うどんこは、まだ展開したてのやわらかーい葉っぱにちょっとくっついてたり花首にあったりするけど、たいしたことない。

虫は特にみかけないんだけど、以前アファームばっかり続けたらアブラムシがついたりしたので、今回はマラソンを。ただ、カミキリじゃないといいなあと思うんだけど、新芽を横からかじって枯れてしまっているのが何個かあった。カミキリの食害跡ってどっちかいうと新芽じゃないとこも皮をかじるみたいな感じかと思ってるんだけど、どうなんだろう。大きい地植えの株元に巻こうと思って銅たわしを買ってはみたもののまだ巻いてない。シュートが出てきたときどうなるんだろう、銅だけにとか思ったりwww

裸になってたホムセン新苗には全部新芽が出揃いました。レジスマルコンなんかシュートまで出たよw 京成のセールで買った新苗(葉っぱがばっちりついてる)とそんなに大きさも変わらないわ。
     

2番花 その2

027_201506251047585e8.jpg

アンブリン。

026_20150625104752712.jpg

ミルフィーユ。

024_20150625104727a89.jpg

LDブレスウェイト。

023_20150625104722fd3.jpg

夏のブルームーン。

025_2015062510472160c.jpg

鉢のヴァグレット。

021_20150625104718e42.jpg

パットオースチン。この種類がこんなに2番花つけるタイプとは知らなかったわ。

022_20150625104704dbf.jpg

ルシエルピンクw

018_20150625104557866.jpg

なんだっけ?

019_20150625104552e15.jpg

夏のグリズリ。ただの白w

016_2015062510454128c.jpg

レディオブシャーロット。春より色が濃い気がする。

013_20150625104449e1f.jpg

LD。

015_20150625104449bd1.jpg

ゴールデンセレブレーション。

014_201506251044484d1.jpg

ペッシュボンボン?

012_20150625104445aec.jpg

ヴァンテロ。

011_20150625104437f88.jpg

ザポエッツワイフ。

008_20150625104346ab8.jpg

ニコロパガニーニ。

010_20150625104345791.jpg

しずく。すげー白飛びw

006_201506251043435ac.jpg

夏のかおりかざり。

009_201506251043432e6.jpg

ラマリエ。

007_2015062510433556c.jpg

こはる。

005_20150625104248102.jpg

ミニバラのなにか。

004_201506251042486e1.jpg

グラウンブルー。

003_201506251042430ce.jpg

なにこれ?

017_20150625104557c5f.jpg

エレガフミナ。

001_2015062510423361b.jpg

002_20150625104245421.jpg

プリンセスケイト。初咲き。形変だー

昨日、某バラ屋さんのブログを拝見してたら、夏には根も休眠するから地上部の葉っぱが多すぎるとバランスが崩れる、黒星で多少落葉するくらいでちょうどいい(意訳)というようなことがかかれてました。なるほどねえ。なんかもう夏にどんだけ葉っぱが残せるかが勝負!!みたいに思ってたからそういうもんなんだって目からウロコやったわ。でもあんまり葉っぱが落ちてもそこらへんに飛び散るのがイヤなんだけど、ちょっと気が楽な気がするw



     

2番花

006_2015062212033628c.jpg

オリビアローズオースチン。
夏顔すなあ。んーでもこれは6号鉢に植えっぱなしでよく水切れ起こしてたりしてやっと植え替えたから私の責任かもねw

004_20150622120339fbd.jpg

ハンスゲーネバイン。
これ1番花咲いたんだっけ? 記憶がない。このひとも6号鉢のままだから早く引越しさせたいのですが、土がまだ来ないよー

005_20150622120339abb.jpg
ベンジャミンブリテン。
すっかり夏仕様。

007_20150622120345dce.jpg
バンビーノ。
白飛びしてしまいましたが・・・。これはミニだからか1番花とそんなに変わらない花が咲く感じ。

008_201506221203464cc.jpg

パットオースチン。花の感じは夏だけど、春よりでかいわ? なんでー?

010_20150622120425868.jpg
はつね。
ぱっかん前はうつくしい。

011_201506221204335b0.jpg

変なとこから咲いたポンポネッラ。

009_20150622120427124.jpg

月光も咲いてます。これ鉢植えなんだよー。どこかに地植えしたいけど、空いてる地面がないんだわー
     

薬剤散布 12回め

フルピカ 3000倍
アファーム 1000倍
バロック 3000倍
ペンタキープ 3000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

相変わらずうどんこに弱い品種では、新芽は花首に少しうどんこがある。つるスカーレッタに黒星発見。これは黒星に弱い。去年も小さな葉っぱが黒星で散りまくって大変だなって思ったんだったわ。短くしようかな。
虫はちょっとバラゾウがいたのとホソオビが1匹。薬かけたら落ちてきた。前回から1週間後の薬剤散布で、10日おきくらいでいいかなって思ったんだけど、次いつ雨が降らないのかわからないし風がきつかったら晴れててもできないので今日やっておきました。薬剤散布し終わるとなんかさっぱりした気分になるわーw 用意するのはめんどいんだけどね。もう葉っぱとか汚くなってくると自分のやる気も一挙に下がるんだもの。やる気下がる→消毒しない→葉っぱ汚い→やる気さがるって無限ループする。今日は26リットル。

002_2015062211584773b.jpg
アンドレ。
ホムセンの見切り苗たちにも新たなる葉っぱがでました。アンドレは葉っぱ落ちてなかったけど痛んだ葉っぱがついてたんだよね。他のも葉っぱ出てきた。

オルトランDXもまいたほうがいいなあ。昼から元気があったらまこう。まくだけで黒星とかうどんこ出ない薬があったら絶対買うわ!
     

MY FIRST GUNSYU!!!

001_20150619124323025.jpg

002_2015061912432607e.jpg

003_20150619124327633.jpg

いやあ、これだけバラがあって今まで癌腫を見たことがないってのもどうかと思ってたんだけど、初めて見ましたわー。ちょうど接がれた部分にぽこっと出てたんですが、取っちゃってからの写真しかないです。けっこう硬くてなかなか取れなくてもしかしてカルス?と思ったのですが、違う角度から押したらぽろっと取れました。

品種はブリーズパルファン、今年になってから購入した株で植替えもしてなくて鉢が小さくなったから鉢上げしてるときにみつけました。これは癌腫保証のあるようなお店で買ったのではないので仕方ないけど、今はまだよく生育してるので他のバラがいない場所に置くことにします。癌腫があると初期には異常に良く育ったりするってどっかで見たけど、たしかにものすごい根張りでなかなか鉢から抜けないくらいだった。品種的にも丈夫だからこれが癌腫によるものかどうかはわからないけど、根が真っ白に回ってました。その割りに花がさかなかったんだよね。

他のも心配だなあ。ないわけないと思うけど、あんまり見たくないわねw

雨が降ってるとあんまり庭もじっくり見れないわけですが、今日見たら、男爵とベルサイユのバラにすごい黒点(黒星)が!! 男爵はしつこいうどんこに取り付かれてるんだけど、そこに黒点まで? うどんこで葉っぱが痛んでるとこにくっついたのかしらねー? ベルバラはホムセンで買ってきたロスカット苗なのでもともと葉っぱが痛んでたから仕方なし。新芽が出てるので古い葉っぱは全部取っちゃった。隣においてあるアンドレはまったく黒点なし。さすがに丈夫だわー。消毒したときの残りの薬液を小さい噴霧器にいれておいてるのでかけておきました。便利だわ。効くのか効かんのかわからんけど、まったく効かんこともないやろ。気休めw
     

目隠しをつけたい&オクで買った苗が届いた

私が植替えしたり、挿し木したりしてるような作業スペースがあるんだけど、門のとこから丸見えなんだ・・・ あそこに目隠しつけたいなあ。ちょうどアサガオが植えてあるんだけど、アサガオのやつ、2階まで到達するくらい伸びたのにボリュームがまったくないから全然目隠しにならないわ。もう横には育たないのかな。んで、そこに目隠しをつけたい。ちょっとRがついてるから売ってるのは対応できない気がするし、なんとなくあの赤茶色のよくあるラティスは浮く気がするからこげ茶みたいな色の木のフェンスみたいなのがいいんだけどなー。作ろうかなー。

今日なんか植替えしてて、ふっと気配を感じて後ろ見たら(門に背を向ける形で座って植え替えしてた)門のとこにどっかのおっさんが立ってたのよ。だれやねん。目あったらさっさとどっか行ったし。なんやねん。なんか部屋の中から犬がわんわか吠えてると思ったのよー。マジで防犯カメラもつけたい。

さてさて。

ヤフオクで落札した苗ちゃんたちが届きました。

002_20150617184131660.jpg

下のトレーは届いてから私が風でころがらないようにいれたものです。元気そうな挿し木苗だし、梱包もしっかりされてたわ。こいつらは鉢で育てようっと。オマケも1個もらっちゃったわw
     

くれまちす。

029_20150616125315f0c.jpg

ビエネッタ

033_20150616125309dfe.jpg

034_20150616125514f71.jpg

035_201506161255178bd.jpg

籠口(ロウグチ)

037_20150616125522d71.jpg

036_2015061612552480f.jpg

プリンセスダイアナ

031_201506161253097c1.jpg

ミケリテ

032_2015061612531536d.jpg

踊場(おどりば)

白万重が立ち枯れた!!
030_2015061612531538f.jpg
この間まで満開に咲いてたのに、今日みたら枯れてるし。なんて自由なやつ。
     

まめ氏ダイエット中

017_201506160932225dc.jpg
2日めにしてうんざりしている模様w

まめはなんか俵に手足が生えてるような体型で、いぬってものは洗うと、別犬?!と思うほどしょんぼりしちゃうものなのですが、ふっくら感がまったく変わらない唯一のチワワなのでございます。運動も嫌いだしね!私もだがw

というわけで、「目指せ理想体型!ビフォーアフターグランプリ」に参加しております。チワワのまめを探してねw

013_20150616093636e84.jpg

バラのキーホルダー。あっぷるまんごー様にご紹介いただいた商品です。私のかばんっていろんな鍵がぶらぶらしてて生活感がにじみだしてたんだけど、なんかおされになったw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR