1番花の花がら切りが終了しました。

暑すぎる!! 午前中はまだ曇りがちで作業しやすかったんだけど、昼からは暑すぎる。風も強いし。地植えもへたってきているのがある。そんな中、なんとか一番花の花がらを切る作業が終了しました。まだローズデキャトルヴァンは咲いてる最中なので残してあるのとアンジェラとかローブリッターとかポールズとかつるアイスがもう面倒くさくてもういいやって途中で諦めてるのとフランシスデュブリュイやラマリエなどが2番花を咲かせていたりでぽつぽつはあるんだけど、庭も落ち着いたわ。

そりゃ、花がガンガン咲いてるときがいいといえばいいんだけど、割と人見知りな私なので(うっそーとか言われるが)あんまり庭が目立ってるとなんか庭に出にくいw 芽が伸びてきたり、蕾が膨らんできたりしてるのを眺めてニヤニヤするのが好きだわ。スケベカ

006_20150530142205100.jpg

いちご。バラの薬剤がかかってそうだからなんか食べる気にはならないねー。

007_2015053014220604e.jpg

クランベリー。いちごに同じ。クランベリーはまあ食べて美味しい!!ってもんでもない。なってるところはかわいいw 花は変やね。

008_2015053014220696e.jpg

白万重。すごい花つきいいです。新旧両枝咲き。鉢どうしだけど、つるにしてあるベンジャミンにくっつけてあるんだけど、なんか色が合わないなあという気がする。赤と白ってwww あ、でも花期も合わないからいいかw
     

5月30日のフェスティバル・デ・ジャルダン・ドゥ・ショーモン

004_201505301421370b1.jpg

005_20150530142205f56.jpg

品種名   フェスティバル デ ジャルダン ドゥ ショーモン
     Festival des Jardins de Chaumont    
系 統 S シュラブ
作出年 2006年  
作出国  フランス
作出者  Dominique Massad
花 色   サーモンピンク
花 径 大輪
香 り    強香
開花性  繰り返し咲き
樹 形   横張り性
樹 高   0.8m
樹 勢   強い

放射状に広がる平咲きの花から、フルーティな香りが強く漂う。
10cmの中から大輪の花が繰り返し良く咲く。日向を好む
バラの家様の説明をお借りしました。

2015円セールでこはると一緒に買ったドショーモン。(ドラエモンの発音でw)
最初、オールブラインドになってしまい、なんでやねん!と思っておりましたが、原因がわかった。今わかった。

日 向 を 好 む 。


まじかよー。日向にうつそ。てか、ブラインド処理した後は花ついたんですけどね。まあ、まだ6号鉢に植わっていることだし、まったくやる気を感じない花でございますw
     

おでかけチワワ

003_20150527183317cb6.jpg

006_20150527183327a18.jpg

004_201505271833301fa.jpg

005_2015052718333407c.jpg

008_20150527183357c3f.jpg

朝、誰か1匹だけ連れていこうかなーと思ってたんだけど、うっかりリードを持つところを見られてしまい全員に連れてけやーと大騒ぎされたので連れてった。犬は満足げに車で運ばれていったがいざ到着したら暑すぎて非常に迷惑そうだったw

以前は車に乗ったら最後獣医に行くと思ってたらしく、ガクブルになってたんだが、最近公園やら旅行やらに連れてったので、車→楽しいとインプットされたらしく、出かける用意をしている人間の一挙手一投足をじーっと見られるようになってしまった。買い物に行くとかだと騒がないのにねぇ。なんで遠出するのはばれるんだろう。(リード持ったからだけどw)
     

5月27日の実生1号

042.jpg

適当になってたローズヒップを播いたら育った実生ちゃん。3株くらいあります。もっと生えてたんだけど、うどんこになったり黒星になったりハダニがくっついたりして生き残ったやつら。蠱毒かwww

まだ花は咲いたことないんだけど、赤い一重のなんかよくわかんないやつにくっついてたヒップから生まれたのでたぶんもっとずっとよくわかんないのが咲くと思われる。花を咲かせるために鉢増ししてみました。
     

5月27日のラ・パリジェンヌ

040_2015052718150929a.jpg

作出  2009年 フランス Delbard
系統  Sh シュラブローズ
花色  オレンジ、黄複色
花形  抱え咲き
花径  大輪
芳香  中香    
開花  四季咲き
伸長  1.2m

鮮やかなオレンジと黄色のグラデーションで独特の華やかさ。
健康的な葉が繁り、枝が暴れることなく育てやすいバラです。
バラの家様の説明をお借りしました。

3年めに突入して、だんだんお見合い写真に近づきつつあるようなないような? お見合い写真のラパリってペッシュボンボンぽい丸い花なのに、まだひらひらしたのしか咲かない。花径は去年に比べて大きくなった。株は確かに暴れないけど、やっぱ伸びるわー。しかもほとんどの花が道のほう向いてるから全然写真撮れない。道からだと3mくらい上にあるから余計撮れない。明日カットしようw
     

5月27日のローズ・デ・キャトル・ヴァン

038_201505271809376ca.jpg

品種名   ローズ デ キャトル ヴァン
     Rose des 4 vents     
系 統 S シュラブ
作出年 2006年  
作出国  フランス
作出者  G. Delbard
花 色   濃赤色
花 径 大輪
香 り    強香
開花性  四季咲き
樹 形   直立性
樹 高   1m~1.5m
樹 勢   強い
バラの家様の説明をお借りしました。

かなり気に入ってるバラなんですが。毎年遅咲きなんだけど、今年はちょっと早いほうかな? すごくしっかりしたでっかい花がまっすぐ上を向いて咲きます。株自体もごんぶとい枝が直立します。そしてやっぱりこれもすごい上のほうで咲く。今改めてIEさんの説明文みたらなんか小さいみたいなことかかれてるけど、うちのはすごいでかいよ。ビエドゥーとおんなじくらいでっかいわw 暴れないからその点は楽だけど。
     

5月27日のビエ・ドゥー

036_20150527175826929.jpg

037_20150527175831a67.jpg

品種名 ビエ ドゥー
      Billet doux
作出  2012年 フランス Delbard
系統  Sh シュラブ
交配  不明
花色  ピンクに白のストライプ
花形  カップ
花径  中輪
芳香  中香     ★★★☆☆
開花  繰り返し咲き ★★★☆☆
樹高  1.7m
樹形  シュラブ樹形普通タイプ
バラの家様の説明をお借りしました。

これもなんか伸びちゃって普通だと見えない。これも来年は誘引してやるー!! 去年咲いたとき、絞りが入らなくてのぺっとしたピンクのバラだわ、なんかやだって思ったんだけど、しぼりがちょろっと入っただけでなかなか美しいと思った。でもまだ本気咲きじゃないのね。こんなにでかいくせに。もっとお見合い写真みたいなフリフリの感じで咲いて欲しい。あ。あっぷる様が書いていらした海草エキスを使えばフリフリになるのかも~ww

     

5月27日のフランシス・デュブリュイ

034_2015052717551410c.jpg

035_20150527175515f55.jpg

2番花が咲きました。なにやらずいぶん省エネモードw 蕾に引っかかってるのは蜘蛛の巣かな? 犬の毛かな? この蕾も省エネ蕾ですな。1番花が終わってから2番花が咲くまでけっこう早いから省エネなのは仕方ない。
     

5月27日のラ・ローズ・ドゥ・モリナール

033_20150527174717dc7.jpg

031_20150527174716ba8.jpg

032_201505271747165e9.jpg

030_20150527174705b62.jpg

品種名   ラ ローズ ドゥ モリナール
     La Rose de Molinard     
系 統 S シュラブ
作出年 2008年  
作出国  フランス
作出者  Delbard
花 色   サーモンがかるピンク
花 径   大輪
香 り    強香
開花性  四季咲き
樹 形   シュラブ
伸 長   1.5m~2m
樹 勢   とても強い
バラの家様の説明をお借りしました。

カットしました~。カットするとかわいい。香りも強いし、いい香り。でも、庭で咲いてるときは、私の身長より高いところで咲いてるから全く見えないのよね。冬に50cmもないくらいに切ってるのにさっさと2mくらい伸びて咲く。しかも大暴れw 長くて強い枝が弓なりに伸びる。木立に剪定してたけど限界を感じるわー。来年は誘引しようっと。でもたぶん冬になったら忘れるw




     

デビッドオースチンイングリッシュローズガーデン

泉南行ってきました。もうちょっと花は遅かったので近くで撮ってもきれいじゃないw 遠くから撮った写真を掲載します。行った感じになってみて~ww 今回の画像は小さいですw

111_20150526211636267.jpg

113_201505262116392cc.jpg
ジャネット

112_201505262116390c0.jpg

114.jpg

115_20150526211643b9e.jpg

116_201505262117539ca.jpg

117.jpg

118_201505262117582e9.jpg

119_20150526211759dd5.jpg

120.jpg

121_20150526211859ae2.jpg

122_201505262119022b4.jpg

123_20150526211903215.jpg

124.jpg

125_201505262119062f6.jpg

126.jpg

127_201505262120130d0.jpg

128_2015052621201545e.jpg
池には鯉がいますよーw

129_20150526212017375.jpg

130.jpg

131_20150526212134fb7.jpg
以上ガーデンの様子でした。

132_20150526212136cad.jpg

133.jpg
上2枚、プランツセンター。新品種は6900円、一番小さいポットの通常の苗は4200円。100円でカタログを買うと何鉢でも千円引きになります。

135.jpg

134.jpg

136_201505262122498c7.jpg
上3枚、サー・ウォルター・スコット 小さめのピンクの平べったいロゼットの花が咲く模様。ボタンアイあり。枝も細く株は小さくまとまる感じでした。

138_201505262122531ee.jpg

137_20150526212253017.jpg

139.jpg
上3枚、デスデモーナ。花はもうすでに枯れたようでカットされてまして、咲いているところを見ることはできませんでした。ガーデンの中にあったのかどうかはわかりませんでした。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR