マダムアルフレッドキャリエールの花が咲きました。

気がついたときにはすでにパッカーン

028_20150430135932891.jpg

027_20150430135929a6a.jpg

最初の花です。去年の記録を見ると5月5日に花が咲いているのに気がついた模様なので今年は5日早いということかなー。

029_20150430135933ddd.jpg

全容。去年はこの下のアルミフェンスに誘引していたのですが、太いシュートが何本か出た結果下のほうまでまがらないという事態が発生し、支柱をつけて誘引。横に渡す分の支柱を買わなかったせいかなんかへんだわw 来年は右方向の花壇に植えてあるERたちにも同じ支柱をつけてみようw
     

もうすぐ?咲きそうなバラの蕾たちと庭の花たち

良いお天気ですねー。やっとこさ、こたつを撤去しました。なんかこたつが犬臭い感じだったので妙にさわやかだわw

もうすぐ?咲きそうなバラの蕾の写真を撮ったのでのっけておきましょう。もしかしたら来年見てなんかの参考になるかもしれないし。

015_20150430123128c2b.jpg

なんだっけ、これ? いきなり名前を忘れてしまいましたよ。たぶん、アメジストバビロン? バンビーノでした。もう1回庭に行ってみてくればいいんだけど、現在犬に頼られている(膝に犬が乗ってる)ので動けませんw

016_20150430123131fa5.jpg

これはミステリューズだわ。本来丈夫そうなんだけど、うどんこの巣くつにいらっしゃったのでちょっとだけうどんこった。

018_20150430123134470.jpg

セントスィザンかな。これは去年の初夏頃、ホムセンでおんぼろになってたのを千円ちょいで買ってきたやつなんだけど、地植えにしたらやたら元気になってて剪定したときもやたらでかいしと思ってたら花もいっぱいついたよ。

019_201504301231354ac.jpg

真宙。花の中からなんか出てる~w 鉢は相対的に肥料が効きすぎた気がするわ。うどんこもでたし。覚えておかなくちゃ。

020_20150430123210b8d.jpg

フランシスデュブリュイさん。匂い嗅ぐのが楽しみハアハア

021_20150430123212d9a.jpg

ミスアリス。コラムの上にミスアリスとウィズリーが載ってるんだけど、ミスアリスは直立してるからなんか違う。ワイルドイブにでも変えよう。

017_20150430123131014.jpg

リストラしようかなーと思ってた男爵がシュート出してきたw ういやつw まだひょろひょろの苗だもんね。うどんこっても仕方ないか。

008_201504301231026d7.jpg

ベルオブウォッキング。なんか小さいわ・・・

009_201504301231053bb.jpg

名前なんだっけ・・・ 花なのか葉っぱなのかはっきりしてー

013_20150430123107431.jpg

コバノランタナ。

014_20150430123109c4d.jpg

アズーロコンパクトピンク

022_20150430123213f9a.jpg

これはランナーが出ないワイルドストロベリー

023_20150430123215046.jpg

赤花いちご。去年育ててた名残で生えてた。

024_2015043012321602e.jpg

オステオスペルマム。そこ通路なんですけど。花が終わったら縮めてやるー

025_20150430123234ec4.jpg

スカイティアラ。私はもしかしてロベリアが好きなのかしら。なんか同じようなものばっか買ってる。

026_2015043012323556a.jpg

ヒューケラさんたち。
     

薬剤散布 6回め

ガッテン 5000倍
ベンレート 2000倍
プレオ 1000倍
ペンタキープ 3000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

うどんこがひどかった部分は前回のフルピカでだいぶマシになったかと思ったんだけど、花茎の部分にちょろちょろ出てるのでガッテンを投入してみました。1週間でかなり伸びるので蕾や新芽の部分は薬剤がかかってないようでアブラムシがついているのもあった。オルトランDXは撒いたんだけど、ちょっと少なかったかもね。アブラムシよりイモムシケムシの被害のが甚大なのでイモムシ系に効くプレオもいれた。スリップスにも効くらしい。

朝、風がなかったからまきだしたらやたら風強くなってきたしー

全部で26リットルほど。前回より少なくなったのは途中でダレカサンが起きたから急いでまいたのよ。チッ
     

オリビアローズオースチン

008_201504281541456bc.jpg

009_201504281541405ff.jpg

開いてきたオリビアちゃん。これは朝の写真。

011_20150428154145428.jpg

これは午後3時すぎ。

ちょっと小さいなあ。これは本気の花じゃないですね。今年裸苗を植えつけた状態のものを購入したやつです。なんか安かったしw でもでも、色はとてもかわいいピンクですよー。小ぶりだし、病気には強いようで全くかかっていません。匂いはよくわかんなかったw

010_20150428154142fa1.jpg

これはミニバラ。これもだけど後何種類か、下のほうの葉が黄色くなってるのがあります。生理的落葉だとは思うんだけど、もう?って思うわw 暑かったからかなあ? 1日でこうよ。


     

バラクキバチ!!

003_20150428100151b83.jpg

やられちゃいました~ 2本やられてた。

005_2015042810015317d.jpg

茎の中にいました。幼虫。こんなでかくなるんだからだいぶ前にやられたのよね。これは茎を折るときついでに?つぶしちゃったやつだけど

006_20150428100318898.jpg

これは生きてるやつ! 茎の中にパンパンに詰まってる。むかつくー

やられたのはウィリアムシェイクスピア2000。他のは大丈夫みたい。今のところ。これは普段あまり行かない地植えエリアにあったやつ。何故行かないかというと通り道にオステオスペルマムがはみ出してて通りにくいからw 鉢は毎日見てるんだけど、地植えは水やらないから、たまにしか見ない。やっぱ、人の気配をさせといたほうがいい。オルトランDXまいとこ・・・

去年はバラクキバチにやられることなんかなかったのに、今年は多いみたいですね。どこから飛んでくるんだろう。
     

ブルーミストの開花

022_20150426122402c90.jpg

021_20150426122401f7c.jpg

020_20150426122359e66.jpg

ホームセンターでブルーミストの名札がついて売られていた小さい苗でした。冬に買ったのだけど、もう芽が出ていてこの芽は取るべきか取らざるべきか悩んだんだけど、まあ、枯れたら取ったのと一緒だし、つけとこ♪と思いましてそのままにしておいたら、枯れずに伸びて花が咲きました。ちなみに買ったときは出てなかった芽も出たんですが、こちらについた蕾はまだまだ固いので、この種類が早咲きであるとはいえないと思います。

香りはブルー香っていうんですかね? よくあるブルー系バラの香りです。かなり強香で庭に1輪最初に咲いただけなのに玄関から出ただけでなんだかうっすら花の香りがすると思いました。

ところで、ブルーヴァーグっていうのも持ってるのですが、こちらは河本さん作出のバラです。ブルーミストのタグを見たときも似てるなって思ったんですが、実際咲いてみるとすごくよく似てます。匂いも一緒。葉もそんな変わらない。ブルーミストのほうがちょっと花びら多いかな?単に個体差かも。

このブルーミストはいまいち正体がわからないバラです。強健度は普通かな。まだ植え替えてから短いですが樹勢があるほうではないように思いますが、うどんこや黒点に特に弱いということもなく。青バラにしては育てやすい感じ。タイプはコンパクトなHTかなあ?

ブルーミスト バラ で検索して出てくるのは、ミニバラが多いです。私と同じようにホームセンターで購入された方のブログでのみこの普通の大きさの青バラが出てきます。全国で売ってるようなんですが、バラ専門のナーセリーではみかけないんですよね。よくわかんない謎のバラでございます。

この苗を購入したときの記事はこちら

フロリバンダになってますな・・・ フロリバンダのが好きだけど。今後の目標としてはベーサルが出てほしー
     

犬と一緒にお泊りしてきましたw

002_20150425195007720.jpg

海岸。茶色いのはなんか海草w

003_20150425195008c08.jpg

すごくお天気よかった。

006_20150425195011321.jpg

犬はテンション高すぎて残像みたいなのしか撮れないw

009_2015042519501314f.jpg

ホテルでも引きこもるエリートニートまめ。

005_20150425195011ca2.jpg

部屋にくっついてるプライベートドッグラン。他にも芝生のドッグランと室内ランがあります。

泊まったところは、HOTEL旬香 伊勢志摩リゾート 
犬連れにはよいと思います。お料理については、こっちをみてねw

031_20150425195041161.jpg

帰りに道の駅伊勢志摩のところにある芝桜を見てきました。志摩市観光農園の芝桜
     

ぎゃー

003_20150423115807dca.jpg

ぎゃーーーーーーーー

この後、取ろうとしたらお約束のように千切れました。ウワーン

004_201504231158109ff.jpg

ぎゃーーーーーーーー

向こう側が見える。

006_20150423115814989.jpg

ぎゃーーーーーーーー

男爵・・・ 

あ、そうそう。ツバメが巣を作ってます。

007_2015042311581532a.jpg


2羽で忙しく飛び回ってピチュピチュ鳴きながら建設作業してるんだけど、そこ、一昨年だったかにもツバメの巣があってヒナが孵ったんだけど、カラスに襲われちゃったとこなんだよね。いわば、事故物件。家主?としては重要事項を告知したい気分なんだけど(後、うんこ落とすしさ)、もうけっこうできちゃったからなあ。カラスよけってどうしたらいいんだろう? 猫とか蛇は来ない。

イチゴちゃん。
012_20150423115850a1c.jpg

赤い花が咲くのもあるんだよ。
     

薬剤散布 5回め

フルピカ 2000倍
アファーム 1000倍
ペンタキープ 3000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

アファーム連続してみた。1番花が咲くまでは蕾はなんとしても守りたい。昨日の強風で柔らかい葉がよれて痛んだり、大きい葉でも棘で痛んだりしてるのがある。へこむわー。昨日はこはるがこけてたけど、今日はライラックローズがこけてた。
鉢もすごく乾いたようで萎れてるのもあった。昨日水やってないしw それまでの雨攻撃でぶくぶく伸びた新枝だからいろいろ弱いわ。

うどんこが出てるのは、バロンジロードラン(重体)、ヴァリエガタディボローニャ(重症)、ジプシークイーン(軽症)、アンブリン(軽症)。
黒点(黒星)が出てるのは、バレリーナ(軽症)

うどんこに弱いらしいマダムアルフレッドキャリエールは一度もうどんこになったことがない。風の通り道にいるからかも。鉢だけど地面にくっついてる。去年うどんこがいっぱい出て、いらっとしたしずくとか河本さんシリーズも特に今のところ、うどんこなし(鉢)、ミミエデン(地植え)とか粉粧楼(鉢)もだいじょぶ。バロンをマダムの前に移動させた。

去年もうどんこに悩まされたけど、これほど早くからひどくなかった。去年と違うのは、肥料が、ブラドミン5→キング豊穣に変わったことかなぁ。肥料やりすぎちゃったかも。地植えには病気は出てません。気がついてないだけかもしれないけど。何しろ茂りすぎてよく見えないww オールドに肥料はいらねえな。

虫はチュウレンジハバチを1匹みかけた。バラゾウは昨日1匹。掴まえそこなう。その他は特にいないかも。イモムシらしき食害跡1箇所。

30リットル撒いてちょっと余った。何故だー 

フルピカを投入したので様子見。プレバソンも使おうかと思ったけど、薬害が出たときどっちかわかんないからやめといた。アファームがなくなりそう・・・ でかいの売ってるかな。

マルチング材(花ごころバラ専用マルチングチップ)使ってるんだけど、はんぺんらしき白い塊が出来てた(鉢がこけたから気付く)。それはうれしいんだけど、団子虫とかナメクジとかゲジゲジ?もいたわ。団子はともかくナメクジには退去いただきたい。
     

陸上自衛隊 久居駐屯地開設63周年記念行事

自衛隊の記念行事に行ってきましたー。だいたい年に3回自衛隊にいくわねw

15041902.jpg

攻撃ヘリ:コブラ(リンクはWiki)

かっけーwww エアウルフ好きなワテクシとしては萌えるわぁーw

15041903.jpg

正面から見ると微妙・・・・・・・ こういう魚いるよな・・・・

15041904.jpg

戦車の試乗会? 後で乗せてもらいました。ガタガタしたーw 

こういうのは明野の基地から来るみたい。家の上を飛んでくのよー。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR