タキイのバラ宝箱 ブランドローズBセット

008_20150331223230de9.jpg

きましたよー、いきなりw 晩御飯でも作るかと思ってたらいきなりwww 午前中に来たら植え替えられたのになあ。明日雨だし。

009_20150331223228d05.jpg

なかなか元気そうなお宝ちゃんたち。これ1本あたり千円だとすごく安いと思う。ホームセンターでぼろくなってるのがまだ定価だもの。ま、5本中4本持ってる品種だったんだけど。だいたいそうなるとは思ってたんだけどww

品種は、ガブリエル、ヴァグレット、ローブアラフランセーズ、ミルフィーユ、ルブラン。ルブランは持ってなくて欲しいなと思ってたからよかった。ミルフィーユはついこの間うっかり買ったw フエチャッタw タキイの専売品とかがはいるのかと思ってたけど河本さんの主力品種みたいなのが来ましたわね。ローブ以外はコンパクトにできると思うので鉢に植えて花が咲いたらどうするか考えようっと。
     

薬剤散布 3回め

ダコニール 1000倍
マラソン 1000倍
ペンタキープ 3000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

20リットル作ってちょっと足りなかった。最後のほうかけあしw 今度は逆方向から撒いていくこと。

今日は暑くて、ダコニールはちょっとどうだろうと思ってたんだけど、なかなかやる気がでなくてw だらだらしてたら日陰になって涼しくなってきたので先週に引き続きダコニールを使用。後何回使えるんだろう。また寒くなるって言ってたけど、もう4月だし。

芽を思いっきりかじられてるのがある。大きいイモムシでもいるのかもしれない。オルトランを撒こう。
     

ドッグラン?にウッドチップを敷く

花壇の間の通路をドッグラン呼びすることにするww

001_20150331104644661.jpg

ウッドチップを敷きました。

小型犬って割と膝関節が弱い子が多いのですが、血統的に弱い(関節の弱い子を代々繁殖に使用する)場合もあるし、室内環境がフローリングなどで滑りやすい、運動不足で筋肉が少ないなど後天的要素で弱くなる場合もあるし、まあ、複合的な要素も多いと思われます。

チップを敷くことによって、犬の膝にかかる負担が軽減されます。土や芝生の上での運動でもいいんだけど、雨が降るとコートが泥で汚れてしまったり、芝生は雑草処理が大変だったりするんで、防草をかねてチップにしました。もうちょっと広さがあったらアジリティっぽいことできるようにしてもいいんだけどなあ。ま、アジリティって犬だけでやってくれるわけじゃなくて人間が一緒にやんないと出来ないんでやらないなww

ウッドチップは、島田小割製材所さんで購入しました。

002_2015033110464964d.jpg

最初嫌がるかと思ったんだけど、全然嫌がらずすごい勢いで走っていくそらさん。

003_2015033110464859b.jpg

こむさんも探検に出発~♪ 

004_20150331104650193.jpg

うあー、なすってる。木の匂い好きなのかな? なすりつけてますー。

ちなみにまめさんは出ないとおっしゃったのでお部屋の中でございます。

結局、10袋使ったんだけど、足りなかったので、また追加しなくちゃですわw

今日こそは、薬剤散布をするべきだと思うのだけど、ちょうど桜が満開なんだよねぇ。花見に行くか迷うわ。ブルーシートで宴会してるような人がいっぱいいるような花見は好きじゃないんで、花が咲いてる下をちょろちょろ歩くくらいでいいんだけど、どうしようかなー。
     

蕾探し

008_20150327092809cd2.jpg

冬に購入して買ったときから芽が出ていたブルーインパレス。寒さで芽が枯れちゃうかも??と思ってましたが枯れずに伸びて蕾が着きました♪ 丈夫だわ。

他のはやっぱりまだみたい。フェスティバルデジャルダンドゥショーモン(長いw)も全然!! 家の影になるところに置いてしまっているから遅いのかもしれませんな。

009_20150327092813e2b.jpg


やたら元気そうなノヴァーリス。ノヴァーリスってほんとに青系なの??っていうくらい丈夫。つるアイスと同じくらい丈夫w おととし、去年とがっつり剪定してなかったらどんだけ大きくなるねんってくらいでかくなりたがる。

010_20150327092813da3.jpg

去年は早く咲いたラマリエもまだ全然。今年は遅そう。みんなもう蕾出てるのかな?

006_20150327092809d70.jpg

庭の通路部分に防草シートを貼ってウッドチップを敷く予定。もう芝生の草抜きには疲れたの・・・w

蕾を探していて、新しい蕾はみつからなかったんだけど、新芽に何匹か飛来したらしい羽根つきアブラがいたのよね。次回の消毒は殺虫剤もちゃんと入れなくちゃですわ。
     

おまめ氏写真集

028_20150323175736fb1.jpg

030_20150323175737643.jpg

031_201503231757400c5.jpg

032_2015032317574166b.jpg

034_20150323175742707.jpg

036.jpg

037_2015032317581342c.jpg

コタツの端で寝ておりますw
     

またまた買っちゃいましたw

038_201503230921296f7.jpg

040_20150323092131643.jpg

チュチュ・オプティマ

スーパーに入ってるお花屋さんにミニバラがいっぱい入ったトレーがあったの。
ほとんどコルダナシリーズの名前がわからないやつだったんだけど、1鉢だけチュチュが混じってた。

ちょっとしぶい茶色がかった感じのコルダナの何かもあってどっちにしようか迷ったんだけど、チュチュかわいいからチュチュにしたわー。同じような色ばっかり。でも、コルダナもよかったなあ。別に迷わずに2個買っちゃってもよかった気がする。

そうそう。この間のポールセンかと思ったマジョーレ。昨日植え替えてて鉢を見たらフォーエバーのシールが貼ってありました。あのビニールはなんだったんだ・・・。ポールセン980円ってPOPがついてたところから買ったのに580円でらっきーwwって思ったのに(そこ?)
     

ミニバラを買っちゃいましたw

001_20150321185523cba.jpg

002_20150321185526d87.jpg

ポールセンの包みに包まれていたけれど名前のないバラ。ポールセンの販売元のページを見てみたけど、セゴビア?なのかな? ちょっと花型が違うような気がするけど、他に似てるのがないので、わかりません。名前がわかるといいんだけど。外側がピンクでうちにいくにしたがって色がうすいとこがなんか気にいったw 逆はよく見るけど。

※追記 マッジョーレフォーエバー でした。名前がわかってよかったw あっぷるまんごー様ありがとう! 

004_20150321185528d79.jpg

003_20150321185526152.jpg

ミスピーチヒメ。

ミスピーチヒメが780円、ポールセンが580円。ミニってデカバラに比べると超安いww
     

薬剤散布 2回め

ダコニール 1000倍
サンヨール 1000倍
ペンタキープ 3000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

20リットル作ってちょっと余った。18リットルくらい撒いたかな。

もうすでに男爵様にうどんこが出てるんだけど、前回サプロール使ってるから涼しいうちにしか使えないダコニールを使ってみました。男爵様だけは様子を見てスプレー入りので対処してみよう。虫のほうは特に何もいないのでなんとなくサンヨール。なんとなくのときってサンヨールだな。いい加減だw 葉っぱが伸びてきたのでペンタキープも開始。

庭の通路部分に凄まじくスズメノカタビラがはびこりだしたので除草してたんだけど、もう芝もぼろぼろ。新しく芝を貼るか諦めるか悩む。芝が好きな人いるしな。種をまくというのでもいいけど、庭にイヌを放ちたいwので貼るしかないなあ。と芝の値段を調べていたらけっこうするのでなんかもういいやって気になってきたw 防草シートを敷いて上にガーデンチップを置くというのでもいいかもしれないと思うんだけど、問題はガーデンチップの色とイヌの●この色がよく似てることだなw ガゼボの中だけ芝生にして(ガゼボ内立ち入り禁止にしといて芝の種をまく)、通路部分に飛び石を配置して周囲は背の低いグランドカバー(イワダレソウとかイブキジャコウソウとか通行しない部分はアジュガとかかなー、ヒメツルソバでもいいな)を植えるなんてどうかしら。バラに液肥をやったり水やりもするからなんかもう雑草の育ちがハンパないんだもの。ヒューケラを花壇の中から通路わきに移動させてもいいな。

でもこうしたいっていうとまずは反対から入る人がいるんだよなー。

とりあえず、除草は1/3終わったけど、時間にして3時間くらいしかやってないにも関わらず、背中と腕と頭が痛い・・・ もう寝ようかなーw
     

クリスマスローズ

004_201503171707452f5.jpg

005_20150317170748a2b.jpg

006_201503171707490ff.jpg

007_2015031717075257d.jpg

やっと咲いた~ クリローは3株持ってて、後1株はまだ硬い蕾。鉢植えにしてあるのですが、去年より少しだけ大きくなった気がする。

010_20150317170752df4.jpg

ミニバラ。いつ買ったんだっけ。買ったときに咲いた花がまだ咲いてる。2ヶ月くらい咲いてるし、付いてた蕾も開いてきた。さすがに木が弱りそうな気がするんだけど。
     

かざはやの里

梅を見てきました。

15030901.jpg

ここはゴルフ場のようです。梅の季節は梅まつりということでゴルフ場はお休みなのかな? 打ちっぱなしはやってました。

15030902.jpg

15030904.jpg

15030903.jpg

駐車場で車から降りると梅の香りを感じました。

15030905.jpg

超親近感を感じるタヌキ。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR