2014年5月の薔薇

おっさんが一眼レフで撮影した写真が出てきたので載せておきます。

ファイルがけっこうでかいかもー。ごめんw

012_20150130220130a19.jpg

右のほう。まだみんな小さいわ。

013_20150130220135014.jpg

左のほう。こっちもみんな小さいわ。

018_20150130220354a8e.jpg

ピエールドゥロンサール。

025_20150130220401229.jpg

道路沿いの花壇。

020_20150130220403fb1.jpg

これもピエール。

021_20150130220405b25.jpg

アンジェラとポールズ。去年はこんなに小さかったのね・・・

026_20150130220712838.jpg

ローブリッター。かわゆす。

027_201501302207201c5.jpg

ビエドゥーかな?

028_201501302207260f6.jpg

道路沿い。道路に出てくとちょんちょん切るのが大変。もうちょっと伸びないのを植えるべきだったわ。

029_20150130220728248.jpg

逆方向から道路沿い。

030_20150130220730ab9.jpg

なんだろ? 種類がわかんないや^^; 飼い主失格ですな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
136.jpg

これは秋の泉南。デビッドオースチンイングリッシュローズガーデンのプランツセンターで見たイングランズローズ。

138_201501302218283c2.jpg

137.jpg


写真撮ってないと思ってたのですが、おっさんが撮影しておりました。ガーデンのほうはいろんな種類が春ほどではないにせよ咲いていたので秋にも咲きやすい品種をピックアップしたりしてたのですが、プランツセンターのほうで咲きまくってた品種はこれひとつ。時期もあるかなと思いますが。鉢で育ててもよく咲く品種かなと。今思うと買ってくればよかったなどと思うのでありました♪
     

オリョウリコーナー 独立しました。

オリョウリコーナー、「UMEKO'S KITCHEN」というちょっと恥ずかしい名前で独立いたしました。
なんかバラより料理のが多くなってきそうなんだもの・・・ 

URLはこちら http://umekoskitchen.blog.fc2.com/

お暇だったら遊びに来てね♪ と言っても今作ったばかりだから適当な記事が1個しかないのだー

なんとかやり方を覚えたと思ってたFC2で作ったんだけどまたよくわからなくなってたわ。そしてプロフィールの名前うめこにしたら使ってる人がいるからだめって出て、誰やねーんって思ったら自分という・・・ 顔のしわが増えるに従い、脳のしわが減っているのであろうか。
     

お魚福袋

お魚福袋を買いました。

中身は~

002_201501281144457f6.jpg

紅ずわいがにの茹でたやつ。2匹。そのまま食べられるので冷蔵庫にいれておきました。

004_2015012811444721c.jpg

赤カレイ。三重県ではあんまりみかけないかなあ。こっちでよく見るカレイはメイタガレイと石ガレイです。私の行くスーパーがそうなだけかもしれないけど。

008_201501281145434a1.jpg

お刺身も美味しいって書いてあったけど、真子様が入っていらっしゃったので煮付けにするわw

005_20150128114448835.jpg

角あご。ツクシトビウオという種類らしい。お刺身とか塩焼きにいいらしい。もっと小さいのならたまに売ってるのを見るけど私にはちょっと珍しい魚でございます。1匹は刺身用におろして、後の2匹は一夜干しにする。

014_20150128114548701.jpg

塩と酒を入れた水に漬け込み中w 一時間くらいつけたら干すよ。 

010_20150128114450587.jpg

水ダコ。水ダコもあんまり見ないな。でかい足1本とかそういう売り方なら見る。

011_20150128114545f49.jpg

塩ファサーw 塩もみしてぬめりをとります。プロの人はタコ専用洗濯機?とか持ってるらしいよ。コンクリートまぜまぜするので洗ってる人見たことあるな。

012_2015012811454782f.jpg

内臓もとっちゃった。塩もみは2回くらいする。

013_20150128114548e04.jpg

茹でました。何を作りましょうか。

うーん、おつまみ的なものばかりだわw まあ、肉のが好きなんだけどw、健康と体重のことを考えると魚だよね。でも酒ばっか飲んでて、しかも質より量なんで痩せないwwww 


     

こむさん

15012701.jpg

昨日避妊手術をしてきたこむさん。

こむさんは、2012.6.11生まれで2歳半くらいなのですが、初ヒートの前に避妊手術をしようとしたら、血液検査の結果、血小板が少ないということで手術が出来ませんでした。特に治療はせず、様子を見てといわれていて、このまま手術しなくてもいいかなと思ってたんだけど、ヒートの間隔が狭い、偽妊娠のような状態になってしまい食欲もなく痩せたりするので、もっと年がいってから子宮蓄膿になったりしたらやだなあということで手術してもらいました。凝固の検査もしたけど、血小板も問題なくなってました。なんだったんだろうね。脊髄の病気じゃなければ怪我をしたりしましたかといわれたけど、怪我なんかしてなかったしなあ。脊髄の病気なら改善しないだろうし。 乳腺腫瘍の予防のために本当はヒートになる前に避妊してしまいたかったのですが仕方ないねー。

15012702.jpg

ご機嫌わる・・・

現在、上げ膳据え膳なので、おやつばっか食べてる。●こしてほしいんだけどなーw
     

タキイの2015円セールで買ったバラさんたち

正月は財布の紐がゆるくなるもの・・・ 

001_20150122185508f08.jpg

こはるちゃん。昼に来た。

005_20150122185510cf3.jpg

フェスティバルデジャルダンドゥショーモン。長いw 夜に来た。

同じおっちゃんが持ってきたよー。

こはるちゃんはなんか細っ!って感じだけど、フェ~のほうはしっかりした株だと思うわ。明日植え替えます。こはるちゃんは植え替えなくていいかな・・・ 根っこは見たいから抜いてみるかな。
     

ビフォーアフター

002_201501211138242ae.jpg

写真で見るとたいしたことなさそうなんだけど、初心者かつ高いところが苦手^^;な私にはけっこう大変なアンジェラさんとポールズヒマラヤンムスクの塊。
アンジェラさんはめっちゃ硬くて曲がる気なんかこれっぽっちもないし、ポールズはカミソリみたいな棘が大量にくっついてて持つとこない。こいつはやらかいんだけど。仕方ないから皮手してやったんだけど、今度は紐が結べないorz

003_20150121113825fc6.jpg

何とか巻いた。上のほうがないのは手が届かなかったからよ。脚立に乗ったら絶対落ちる自信があったからよ・・・

後ははみ出してるのを切ったら終わり~ これで誘引しないといけないものはすべて終わったはず。後は、寒肥と消毒と植替えやな。剪定の仕上げもしなくちゃですな。

     

寒い!

風が出てきてすごく寒くなってきました。まだ大物の誘引してないんだけどなあ。あれはあれだけをするために1日かけよう。

寒肥を入れるのに買ったローズスクリューのようなものはけっこう便利で簡単に施肥をすることができました。これはよいわw
でも肥料がなくなったので注文したのが届くまでお預けですな。

002_201501201401547b0.jpg

トレリスを立ててみた。向こう側の塀は隣のなのであれにスクリュー埋め込んで番線でひっぱったらしっかり立つのになあと思うけど、夢のまた夢。なんか適当な立て方だけど葉っぱがしげったらわからないからいいの!!筋交いと支えをいれなくてはならない、おっさんがw

005_20150120140433f9c.jpg

キャリエールw この程度しか誘引の仕方を思いつきませんでした。アーチにしたかったんだけど、ちょうど通り道だから邪魔なんだよね~。うちには1個もアーチがないのでひとつ欲しいところではある。つるバラもあるしなw

003_2015012014063609f.jpg

もうこんな感じになってきたのもあります。誘引の残りを急ぐのと台風のときにバラがぐらぐらしないように支柱を打ち込む作業をしないと~ 今の時期しかできないから。毎年夏になんで冬の間にやっておかなかったんだって思うからー

004_20150120140800acc.jpg

ちっちゃい芽。あんまりにも変な樹形だったので「Y」の形に切り詰めた株。このクラウンから出た芽に育って欲しい。

裸苗を植えたERも芽がちょっと膨らんできたりして寒いのにバラさんたちはちょっとずつ育ってる様子です。
     

しめ鯖を作るよ。

011_20150119200613d3a.jpg

千葉産780円(税抜)~ 写真に写すとなんか鮮度悪そうに見えるw しめ鯖は刺身で食べられるくらい新しいサバで作りませう。

012_20150119200615d41.jpg

頭とカマを取っちゃったよ。内臓を傷つけないようにくるっと切れ目を入れて背骨をカットして頭をひっぱると内臓がまるごと取れます。サバはアニサキスがいたりすることもあるし生臭くなるのであんまり内蔵を傷つけたくないです。胸鰭と腹鰭?はカマ部分につけてとります。

013_201501192006184b6.jpg

三枚におろします。マナイタキタネーw
サバは身割れしやすいので身を反り返らせたりしないでおろすほうがいいと思います~

016_20150119200619476.jpg

べた塩をしてななめにして1時間くらいおいておく。その後水洗いしてキッチンペーパーで拭く。身割れしないようにね~ 割れちゃったらちょちょいと押してしばらく冷蔵庫に寝かしておくとくっつくかもしれません!くっつかないかもしれません。

018_201501192006192f9.jpg

お酢につけます。ジップロックとかビニール袋でつけるとお酢がちょっとですむんだけどなあ。ちょうど入る大きさのがなかったから揚げ物するときの角面にいれたわー 冷蔵庫で裏表各20分くらい。お酢は白菊と言うのを使ってます。これは割とマイルドな味なのですが、すっぱいのが苦手な人は砂糖とか出汁とかちょっと入れてもいいらしい。入れたことないけど。漬け時間もネットで検索してみたら人によって全然違う・・・脂が乗ってないときは短く、乗ってるときは長くがいいです。

020_20150119200649a54.jpg

皮ぺらーーー 銀色の部分がキレイに残るように剥きますよー。手で簡単に剥けます。

021_2015011920065170a.jpg

腹骨をはずします。背骨がついてたとこに細い中骨が入ってるので骨抜き(でかい毛抜きみたいなやつね)で取ります。けっこう硬いので一度軽く逆方向(尻尾方面)に引っ張ってから頭のほうに向かって抜く感じ。ぼろぼろにならないように指で押さえて抜きます。素早くね~w

022_20150119200653d0a.jpg

ちょっと切ってみた。身割れしとるしーー; よく脂が乗ってます。明日バッテラか棒寿司にするので冷蔵庫にしまっておきまーす。バッテラは好きだけど、しめ鯖だけで食べるのはあんまり好きじゃないんだなあ^^;

頭とカマと背骨のとこは、食べやすい大きさに切って(頭は半分に割る)、塩をしてちょっと置いてから熱湯で霜降りにして血合いとかはずして汁物にしたりすると良い出汁が出るとです。

しめ鯖自体、一度冷凍したほうが良い(アニサキス対策)らしいけど、今までアニサキスに当たったことないからやらないw

料理ブログみたいw バラネタがないから・・・ 料理ブログって普通完成品を載せるんだよねー。まあいいや。



     

鯵の干物を作るよ。

1パック250円(税込)の鯵をゲット~ 写真撮っとけばよかった。後、わたとったりしてるところはぐろいので載せるのやめとこう。

006_20150119090719fff.jpg

開いて塩水につけます。塩分濃度は10~12%にするらしいけど、目分量w 家で作る良いとこは、低塩にできるとこなのであんまりしょっぱいのはやめます。15cmくらいの鯵だったので1時間くらいつけました。これは背開きにしてるけど、腹開きでもいいです。どっちにするにしてもお腹のとこの黒い膜みたいなのは取っちゃうと生臭くないので歯ブラシでごしごしして取っちゃいます。背骨にくっついてる血合いも一緒にとります。売ってるのでも取ってないのがけっこうあるように思うのですが取っちゃったほうが断然いいです。

010_20150119090721aed.jpg

一昼夜干したらできあがり。全部で16匹あった。小さめの鯵は油っぽくないので干物に向いてると思います。ぱりぱりに焼いたらおつまみにいいですw キケン

青い三段になってる網(こういうの)で干してます。できればちょっとななめってるのがあるといいんだけど、まあ小さい魚だからいいか。大きい魚のときは頭部分を上げるか吊るして干すと頭部分がよく乾くよ。頭が乾かないと生臭くなるし腐りやすい。鮮度は刺身レベルので作らないとまずいです。

おまけw

003_20150119092311f75.jpg

愛するカワハギくん。本ハギです。マナイタキタネー

005_20150119092309ab9.jpg

皮を剥いたらー(口を落としたらそこから素手でばりばり剥けるのよ)、切れ目を入れてまたまた素手でばきっと頭を取るとワタも一緒に取れるのよ。カワハギは肝が美味しいので包丁入れて肝がきれないようにしますのですが、ものすごいグロ注意だったので写真は撮らなかったわw 私はカワハギの刺身が好きなんですが、そういうとなんか笑われるんだ。下魚の扱いなのかな? 

     

バラの家の福袋が届きました。

庭をつんつんつっついてたらサガワのおじさんがやってきてバラの家の福袋を置いていってくれました。

ヌカリヤさんのまにあっく福袋の正解はー

010_2015011310502768f.jpg

ハロースワロー(クリックするとバラの家さんの販売ページに行きます)

これは当たった。枝が2個しかないよ^^; かわいいピンクの花です。ヌカリヤさんの交配ではパウルクレーがいいなあと思っていて未だ入手できてないのですが、これもいいな。5月に咲くといいのに。

009_20150113105025cbb.jpg

アールヌーボー

あっぷるまんご~様が教えてくれたやつだ! すごい丈夫そうな見た目だわ。販売ページがないからもう売らないのかな? 後で検索して研究したろ。

008_20150113105024f9e.jpg

そして最後は~

ミセスドリーンパイク(クリックするとバラの家さんの販売ページに行きます)

ルゴサ系のイングリッシュローズということだったので、ワイルドエドリックしか思いつかなかったんだけど、なんとミセスドリーンパイクでした。ERは集めてたりするのでこれは嬉しいとこ。すでに樹形が広がってるのは恐ろしいとこ。

011_20150113105028dd5.jpg

おまけの鉢と培養土。今日来た3鉢は全員ちゃんと植わってるから何植えよう。タキイさんで買った小春ちゃんたちが来たら植えよう♪

007_201501131050217d8.jpg

おてまみ。

012_20150113105042102.jpg

100均の鉢立てに入れて並べてみた。この場所は邪魔だから後でもっと暖かい場所を片付けて移動させよう。なんで邪魔かというとアンジェラとポールズを解いて誘引しなおすのに邪魔なの。思い起こせば2年以上3年未満前、とりあえず丈夫そうなバラを植えよう、でかくなったほうがお得!と思って、アンジェラ2本とポールズ1本を植えてしまった。あー、あのときの自分をぶん殴ってやりたいわ。せめて1本にしとけよって!! ピエールさんたちは鉢に入れておくという知恵があったのに、なぜ地植えにしてしまったのか。もんのすごいやる気の神が降臨しないと絶対誘引できない。ていうか、オベリスクに巻くんだけどアンジェラは巻けそうじゃない。もう樹やで。これ。・・・・・・ほりあげて実家に植えるかな。そして代わりにERとか植えちゃおうかな^^;

お寿司を作ってみた。

004_2015011311184919f.jpg
伊勢まぐろ大トロ。通の人は赤身とか赤身のヅケとかが好きなんだろうけど、デブの人は大トロが好きよ。

005_201501131118514e4.jpg
天使の海老。見た目は悪いけど味は美味しいのです。私は活車でも茹でてあるのが好き。天使の海老は冷凍の輸入物だけど色々使えて使い勝手がよいので便利。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR