鯛のおさしみ。

011_20141230232211c08.jpg

鯛さん。鯛は〆てからちょい置いておいたほうが美味しいお刺身になると思います。手前は伊勢まぐろ。鯛半身と伊勢まぐろで盛り合わせにしてみました。姿作りにしようと思ってなくて胸のほうまで切っちゃったのでちょっと見栄えが悪いですな。これ養殖だけど割と良い鯛でした。

006_20141230232214cf2.jpg

そらさん。お人形遊び♪
     

剪定完了

とりあえず、剪定は終了しました。後は誘引だ。植替えするのが少し残っているのと寒肥やりと土が減っているところに土を足すのとが残ってるけど今年中にやれるかなあ? お正月はすごい寒いみたいなこといってたけど、鉢が凍ったらやだな。去年隣の雪が落っこちて紫陽花が折れた部分に杭でも打って屋根的なものを作ろうかと思ってたんだけど、全くできていない。つるバラ用のフェンスも業者に頼むか自分でやるか、業者に頼む予定だったのだけど、なんかもったいなくてつるをばっちり切れなかったのでなんか出来ないって言われそうだしなあ。自分でやるにしても基礎を作らないと台風のときにこけるのが目に見えてる。

超巨大化して大地にはりついてた鉢植えのつるアイスをひっぺがしてガゼボのほうに移動させました。鉢底から直径1cmはある根っこが無数に地面に食い込んでて切っちゃったから痛むかもね・・・ まだガゼボにくっつけてないけど、これをくっつけるのが一番やらないといけない仕事だわ。

庭仕事はやりだすと楽しいけど、冬は出来る日が限られてるから大変。今日は風もなく外も寒くなかったので助かったわー。移動も手伝ってもらったし。

ビエドゥー最後の花。うっすら絞りが入ってるのわかるかなあ? わかんないね^^; 

013_2014122817210635c.jpg

014_20141228172109fda.jpg

015_20141228172109bc5.jpg

前に切ったぼろぼろの花のほうがばっちりはいってたんだけど。大きさもけっこうあるし、なんて丈夫なバラなんだろうと思う。棘もごりごりだし。道路の横に植えてしまったからつるには出来ないから短く切り詰めてしまったけど、のこぎりじゃないと切れないレベル。
     

テッポウ虫?

001_201412261506229b2.jpg

モニークダーヴさん。

あんまり元気じゃないなあと思ってたのですが、今日見たらマタになった部分に木屑のようなものが溜まっていました。写真はちょっと払いのけちゃった後、あ、写真とろーと思って撮ったので減っちゃってるけど盛れてたのよね。テッポウ虫ってちょっと元気のないような株につきやすいような。

002_20141226150624fb1.jpg

ついにこれの出番か!? と思ったものの、穴が確認できない。

見つけたのは昨日で今日みたら別に増えてもいないんだけど、やっぱいるのかしら? 

モニークさんはなんとなく地植えにしてしまったけど、鉢植えのほうがよかったかもしれない。花はすごいかわいいから好き。
     

おっさんを乗りこなすマメ

004_201412251323141f7.jpg

土下座するおっさんを踏んづけるマメ氏。(床に置いてあるマックをつっついてるおっさんの上が一番高いのでマメと煙は高いところにあがる性質をもつマメ氏はさっさと乗ったものの自力で降りれなくて困っているの図でございます)

006_2014122513231880e.jpg

どっとこむ姐さんのおでこのやる気スイッチ。押しても何も起きません・・・

005_2014122513231650f.jpg

悪魔。

009_20141225132321481.jpg

お寿司を作ってみた。マグロは美味しい。サーモンは苦手。アジはおっさん用である。今度は軍艦とか作ろうっと。お寿司はトロとイクラとウニとエンガワだけあればいいわ。白身の刺身は美味しいのに白身のお寿司ってあんま美味しいと思わないのは何故だろう。硬いから? 昆布締めにでもすればいいのかしら?

029_20141225132320ae7.jpg

ルタオのケーキ。2個セットだからもう1個あるのね。これ、☆を緑の●みたいなのの上にくっつけたらツリーになるはずだったのに、なるはずだったのに~ 

味は大変おいしゅーございました。

あー、続きの剪定しようかなー。前庭はやったから横庭?なんだけど寒いししんどい。だけど明日から天気悪いんだよね・・・




     

ローストチキンを作ったよ。

003_201412222204170fc.jpg

昨日、閉店間際のスーパーで半額で買った丸鶏をマリネしておいたので今日焼きました。ちょっとこげたけどまあまあ美味しかった。若干薄味。これ、2.4kgあったから焼くのに4時間かかった。人2犬3では半分しか食べられませんでした。でも、丸のままローストするとムネとかもぱさぱさにならず美味しく食べれると思います。サルサソースを作って乗っけて食べました。サルサ大好き~♪ 詰め物はじゃがいも。ピラフのほうがよかったかな~。今度はピラフにしてみよう。それにしてもオーブンの一番下の段でいっぱいいっぱいだったのでこれ以上大きいもの(例えば七面鳥とか?)は焼けない模様。

     

剪定と誘引の開始

あー寒かった!! だいぶ前からやる機会はあったのに、買い物行くからー、お昼食べに行くからー、お天気悪いからー、昨日の酒が残ってるー、などと理由をつけてやってなかったのに何故一番寒い今日やる気になったんだろう。ベンチコート着てやってたんだけど1時間も持たずに家に入っちゃったけど。

一応、ピエールの整理(誘引はまだ)、鉢植えの河本さんたちの剪定、バレリーナの剪定と誘引、ミニバラ3株くらいやった。ゴミ袋1袋できた。来年見るかもしれないからここに書いておこう。剪定は年明けのがいいかもしれないけど去年もたしかこのくらいの時期にした気がする。特に問題もなかったと思う。年あけるとあっというまに2月とか3月になっちゃうもんね。

雪がちらちらしてるけど、天気自体は晴れ。風が強い。めだかの火鉢に氷がはっている。剪定自体は好きな作業なのだけどコシが痛いわー。小春日和にやりたい。
     

買ってきた伊勢まぐろを料理してみた

本日2つめの更新です~^^; タイトルのとおり。
素人料理なのでわらわんといてやー

026_20141213214528a66.jpg

中骨の半分、目玉1個(頬肉付き)、頭肉を格安で購入しました。すんげー安かったのね。申し訳ないくらい。お刺身にしました。

027_201412132145323c1.jpg

頭肉。ツノトロとか言われて売られてたりもする部分。多少スジが当たるが大トロなみの脂の乗りです。このマグロは蓄養ですが餌も工夫されており、魚体が小さいこともあって脂が臭くないです。でかいマグロは獣臭いんだもの。くどくない甘みがあって美味しい。冷凍じゃないし。気取った寿司屋でうんちく聞かされて食べた握りよりうまいわーお値段も・・・

028_20141213214532768.jpg

ぶれてるけど頬肉。頭肉にくらべると脂の乗りは劣るものの肉自体の旨みは上。なかなか生で食べられる頬肉を素人が入手するのは難しいので(冷凍はあるけど)希少部位です。

030_201412132145328fc.jpg

この部分はなんて呼べばいいんだろう? エンガワ?ではないけどエンガワ横とでも言うですかね? 中骨にくっついてるのを切り離したの。中トロの感じ。ブロックを切り出したときのあまりみたいな部分ね。右のほうは血合いの横についてた部分。血合い岸のなごりみたいな?

031_20141213214535986.jpg

すき身。中骨にくっついてる赤みの部分をスプーンでこそげたもの。骨にくっついてる肉は美味しいというけど、これもなかなか美味しいです。丼にするといいと思うのー

032_20141213214553731.jpg

あらだき。しょうが風味。目玉とともに。目玉って人気あるけど私は苦手かな^^;;; 頬肉がくっついてたから買いました。頬肉は頬肉で売ってたらよかったのにぃ。好きな人は好きらしい。おっさんも苦手だって。でもDHAとかいっぱい入ってるんですってよー。最近物忘れがひどいからな^^;;

033_201412132145553a6.jpg

写真にするとへたくそがばれるアジの刺身^^; マグロ買う前に買った一山200円のやつ。私はアジの刺身は食べられないのだけど・・・

後、オコゼ1匹、カサゴ1匹、マダイ1匹、ギト1匹買った。下処理して冷凍した。刺身にする以外で残ったアジもアジフライ用に加工して冷凍した。ところでギトって何? 感じからは根魚なんだけど。黒いカサゴみたいな?

伊勢まぐろのホームページは→クリック☆
伊勢まぐろのブランド名の会社は3個あるらしいけど、今回のはブルーフィンさん。女神がどうのって写真はギャグかなんかかしら?

トルコとかの蓄養がどうも苦手、かといって大間とか高すぎ!と思ってたんだけど、ここは満足いく味!(と値段)なので頑張ってほしーですー。^^

     

マグロの解体しょーw

001_2014121318255141f.jpg

私はどこにいるでしょう? 

鳥羽ですけどね^^;

002_201412131825549d7.jpg

ここにやってきました。鳥羽マルシェ。写真がななめってるのは私の右手のほうから人が来たので早く撮ろうと思ってあせったらななめっちゃった。

003_20141213182556013.jpg

海!

004_2014121318255881f.jpg

ちょっと左にふってみた海!

005_201412131825584bd.jpg

本日解体されるマグロさん。4歳。20~30cmくらいの黒マグロの赤ちゃんを3年養殖するとこうなるらしい。52kgだって。私より軽いわw

006_20141213182715b5a.jpg

眉間を打ち抜かれている・・・ 神経締めをした跡だと思います。

008_2014121318271875f.jpg

背側。これの前で「すしざんまい!」ってやって写真撮ればよかった。しまったー

009_20141213182718d87.jpg

マグロって日本刀みたいなので切るかと思ってたんだけど、あの包丁は高いのと普通の包丁でさばけるので普通の包丁でさばくそうです。骨はのこぎりで切ってた。切る前にアルコール消毒。

011_2014121318272150e.jpg

切ってるとこ。

017_20141213182722ed1.jpg

マグロって意外にやわらかそう。

021_20141213182819ea4.jpg

カマ。買っちゃったw
     

名残のバラ

001_20141210204922b3f.jpg

イングリッシュローズの何か。挿し木なんだけど台風のときにひっくり返ってしまって名前がわからなくなった一群のひとり。アレキ姫?

002_20141210204924d32.jpg

ヒースクリフ。ボーリングしておりますが、去年枯れそうな感じだったのに復活しましてぽつぽついつも咲いているかわいいやつ。匂いはない。

テラコッタとかに植えてて枯れそうと思ったのをロゼアスクエアに植えると復活する・・・

004_20141210204926dec.jpg

これもよく咲くエモーションブルー。ローズシネルジックだっけ? なんか手抜きな花が咲いてるけどいつも咲いててさらに通路まででろーんと出てきているのでフェンスを作るときには切るわ!

今日、実家に置いてあるパソコンがレノボだったかどうだったか忘れたので電話をかけてみた。レノボだった場合電源コードの交換をしなきゃいけなかったので。
電話に出たのは、父親だったんだけど・・・ 「もしもーし!!私だけど!!」って叫んだのに(叫ばないと聞こえないらしい)、「誰や!!聞こえへんわー!!もっとでっかい声で言わんかい!!」って叫び返された。私がオレオレ詐欺だったら心折れるわ。おとっつぁん、もっと電話には丁寧に出るほうがいいと思ふよ。
     

裸苗を植えるよ。

001_20141207103730d3a.jpg

ローズスタート♪ 去年のコフナにしようかと思ってたんだけど、すぐ届くところがあったので買いました。この間教えてもらったとこですよ。みどりの時間。

DAの中の人がレクチャーのときにこれは使ったほうが良いとおっしゃってたので。ていうか、よく見たらこれも肥料分はいってんじゃん。もう1つのほうでもよかった??

002_20141207103732454.jpg

鉢の中にちょこっと土を入れて根っこを突っ込んで、ローズスタートをふぁさー

鉢使いまわしだけど、一応ハイターで消毒したのよ。でも汚いわねw モデルはチャールズダーウィン。

003_2014120710373324d.jpg

植えた。植えたけど、継ぎ口が入りきらなかったわ。もっとひねって埋めなければいけなかった。でももうメンドクサイから治さない。

005_20141207103754162.jpg

次に植えてみた。トランクウィリティだったと思う。継ぎ口がぎりぎり地表面。

006_20141207103757bb4.jpg

5番めに植えたアンブリン。アンブリンは小型なのでやっとこ、深植えに植えられました~♪

007_20141207103759129.jpg

6番目に植えたライラックローズ。おばきゅー。

008_20141207103759ce9.jpg

強敵そうなので最後に残しておいたウィンダーミア。ウィンダーミアってちょっと弱めかな?とか思ってたのに一番すごい株。シュートが出やすいのかなあ? だったらうれしい。

009_20141207103801cb6.jpg

なんとか押し込んで深植えにできた。なんつーか、やっと深植えにできるようになったらもう裸苗終わりっていう。

公式から購入した裸苗ですが、やっぱホームセンターで売ってる株より状態が良いように思います。枝数が多めだしね。すべてではないけど。何より根っこの状態が見えるのは安心かも。

これ今はちゃんと鉢に収まってるけど、そのうち戻ってびょーんとか出てこないよな・・・

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR