伊勢山上飯福田寺

14112207.jpg

山門。

14112208.jpg

川が流れてます。

14112209.jpg

紅葉♪

14112211.jpg

14112210.jpg

14112212.jpg

週末だけやってるはずのお蕎麦やさんなのですが、やってなかったわ~

14112213.jpg

14112214.jpg

14112215.jpg

ここは行場が有名です。黄金伝説にも出たよ。
ホームページはここ

行場に行ったことはありません^^; 行ってみたいけど、「油こぼし」っていう鎖で登っていくとこがムリかなあと^^; 鎖が千切れたりして~

あんまり観光地化されてないのでけっこう好きな感じのとこです。ここの前の住職様が中学校のときの先生だったんだよん。今の住職様は先生の息子さんらしい。
     

バラ大図鑑とブルーミスト

001_20141121133830838.jpg

買っちゃった~~
今更、私の庭に合うバラが必ず見つかっても困る気がするんですが~ まあいいや。読もう。

003_2014112113383464f.jpg

ブルーミストさん。身請け代は1220円(税抜)。なんだかスムースタイプ。

002_2014112113383387e.jpg

タグはこんなの。

あっぷるまんご~様のおっしゃるとおり、河本っぽい感じがしますねー。花の感じはノヴァーリスにも似てるかも。

ブルーヴァーグという品種を持っているのですが、枝の感じがよく似てます。ミストのほうは葉っぱが出てないから比べられないけどブルーヘヴンの系統かしら? ブルーヴァーグは棘がないとこ花付きが良いとこめっちゃ強香なとこなどけっこう気に入ってるのですが弱めなのかなかなか大きくなんないのよね。枯れないんだけど、薬害なんかもよく出ちゃうし。

13070601_20141121134140ab4.jpg

これはブルーヴァーグ。花型は違う感じに見えるけど、カップ咲きで咲いてるときもあったと思う。でもちょっと花弁が少ないかも??この花は2番花だった気がするので全力の開花ではないです。

来年咲いたら比べてみよう。ブルーミストがブルーヴァーグほどよわっちくないといいなあ。そういえば、ブルーインパルスってバラもあったわ。ブルーミストとブルーインパルスってなぜかバラ屋さんでは売ってなくてホムセンとか花屋さん専用苗みたいになってます。なんででしょ?
     

ローランカブロル

005_20141118105200fdc.jpg

全然気付いてなかったのですが、1個だけ咲いてた。ローランさん。けっこうキレイな花が咲いてる~
春に咲いたときはもっと複雑なまきまきで色もオレンジがかったような濃いピンクっぽかったのに普通のパウダーピンクに見えますね。

003_201411181052029fe.jpg

オデュッセイアの蕾♪ 血管ぽいw 黒点が蔓延しちゃったので下のほうの葉っぱはありまへんw 咲いてる花もあったんだけどあんまりキレイじゃなかったわ。

006_201411181052062dc.jpg

堆肥をまいてみましたー。寒さよけのつもり・・・ もっと枝がいっぱいでればいいのにね。なんか上にばっか伸びてる。冬剪定の位置に迷うわー

001_201411181052059cb.jpg

紅ずわいがにさん。初めて食べた。剥き易かった。味は、うーん、美味しいけど、普通の松葉のが好きかも。

     

ジェットウォッシャー!!

025_201411132227459fd.jpg

買った。

ちょっと前、糸楊枝で歯の隙間をこしこしすると・・・

みーんみんみんみーん。

真夏の太陽と油蝉。青草の匂いが混じる田舎の空気。都会の喧騒から離れた暑いのになぜかさわやかで懐かしい故郷の風。

久方振りに帰ってきた子供時代を過ごしたこの場所。夢にあふれてたあの時代が脳裏に蘇る・・・

あー、しばらくお墓参りしてなかったなあ。花枯れちゃってるねー。ゴメンね、ご先祖のみんなー!!と思いつつ、掃除する墓場の花筒の匂いする。

・・・。

乙女の歯間からしていい匂いではないわー!!

乙女でもないけどw

というわけで水流で歯の隙間をきれーにするというこちらを購入。

あ、これ、けっこうすぷらったになってしまいましたが、けっこう気持ちいいです。お口の中からドブ臭もなくなりましたわ。あははー
     

マカロンショコラ

14110401.jpg

写真がぶわーっとしてる。これめっちゃ美味い~ 私甘いモノ苦手なんだけどゴディバのトリュフとか頭痛くなるくらい甘いじゃん。美味しいって聞いたけど、ムリかもしれんと思ったけど好奇心に耐え切れず買ってみたよ。そしたら美味しかったわw
高くても売れてるのわかるわ。1個食べたら満足するし。カロリー?それ何?って感じではあるけどw

上の娘が食べたいーと言ってたので1箱あげました。有料にしようかと思ったんだけど、まあ無料にしといたwww
     

バラ展

14110112.jpg

三重バラ会中勢支部のバラ展に行きました。

14110103.jpg

ベルファームの温室でやってるの。

14110106.jpg

入口から見たところ。

14110111.jpg

切花がずらっと並ぶよ。

コンテストにはとんと縁がありませんのでシステムがよくわかりません。昔蘭会に所属していたときは種類によって審査→大賞選出だったけど、バラの場合は形態(1輪とか3輪とか?)で別れるようです?? 

14110113.jpg

入賞していた花から~ 珍しい花色ですねー。これを出してた人は他にも入賞してましたわ。名人と呼ばれる方なのかしら。

14110115.jpg

私はこの花が好き~♪ 

14110114.jpg

この花はたぶん知事賞の人と同じ人が出してた。なんて種類だったかしら。思い出せないけどコンテスト系の品種だったわ。漢字2文字的な。

14110110.jpg

かわいい♪

14110108.jpg

良い色~

全部若干広がり気味なのは、審査があったのは昨日で私は今日の午後遅くにお邪魔したからです。去年は秋のバラ展はたしか台風が来ててなくなっちゃったのよね。見に行こうと思ってたのに。春はすごい暑くて花がだれちゃってたような気がします~。花瓶の水に氷入れてたもの。

こういう会に入って展覧会に出してみるのも楽しいかもー。

その他、いいなあって思った花をご紹介!

14110104.jpg

これも入賞してました。樹形がいいなあ。欲しいわ~

14110105.jpg

14110107.jpg

14110109.jpg

おしまい^^ 

外では菊も少しだけ。

14110101.jpg


プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR