読んだ本

「花宵道中」を読みました。古本屋で買った。
読みやすいので2時間くらいで読了。新吉原の女郎さんの話です。エロいらしいけど、なんか昭和の時代小説っぽい筆致ですし、エロより悲恋な感じでした。ていうか、売られた女の悲哀みたいな? 映画になってるみたいであだちゆみさん主演(漢字わからん)だそうです。公式みたけど、あだちさんは見た感じはすごくいいんだけど声がなんかなあ。違うんだよなあ。テレビの大奥の和宮のイメージが強い、わたしには。花魁映画では、さくらんが好き。土屋あんなが好きだ。

あ、でもね、この小説はけっこう好きです。衣服の想像するのに映画とかあるといいと思うし! 作者の人が私より若いんだーとちょっと思ったけど。

14102801.jpg

唐揚げを作った。今までの自分のレシピ(ていうか適当に混ぜた感じのやつね)にあきたらずwww、美味しいと評判のいいレシピにしたのだけど、私の求めるのとは違ったわ。
なんだろう? 私が求める唐揚げはもっと外側ガリガリでもはや中身がなくてもよくてがっりがりのやつよ!! 粉を増やして竜田揚げっぽくすればよかったかもしれない。粉を増やすと油が汚れるからいまいち竜田揚げは油替えの前くらいしかしたくないんだけどな。がりがりになるって触れ込みだったのになあ。なんか全然普通。味は悪くないけどもさっとした給食の唐揚げみたいな!!

よく行くラーメン屋の唐揚げが理想だったんだけど、最近だんだん中身がうすくなって外側はガリガリだけど、中ジューシー系が好きな人にはどうなの?って思った。中ぺらぺらなんだもの。でも好き♪


     

泉南のデビッドオースチンイングリッシュローズガーデンとまつお園芸に行きました。

秋のバラを見に泉南のデビチンガーデンへ~

秋はでかいつるバラが咲かないし、いっせいに咲くわけでもないのでちょっと地味でした。でも咲いてるのはいっぱい咲いてたし、実際のところ秋によく咲くバラを知りたいなと思ってたので、ちょうど咲いてたバラを紹介したいと思います。

14102502.jpg

ザ・ダークレディ。うちにもあるけど全然咲いてないのですがね^^; 大きな花がたくさん咲いてました。濃厚な香りでまさにレディって感じでしょうか。

14102505scabo.jpg

おお、いきなり終わってる花の写真になっちゃいましたけど、これはスキャボロフェアーです。半八重の花です。ものすごい花がらがたくさんあってこりゃいっぱい咲いたんだろうなあと。ちょっと導入したいかも。

14102506aren.jpg

ジアレンウィックローズ。

14102507bosco1.jpg
14102508bosco2.jpg
14102509bosco3.jpg

ボスコベル。花もいいけど株のまとまりも良くてこの種類はすごく好き~

14102510rec1.jpg
14102511rec2.jpg

レッチフィールドエンジェル。ガーデンのフェンスにずらっと植えられています。非常に強健そうな品種。気になってはいるけどいまだうちにはないのですねー。手がかからなさそうでいいなあ。

14102513glam.jpg
 
グラミスキャッスル。

14102512alex.jpg

プリンセスアレキサンドラオブケント。花がしっかりしてて復色ぽいところも素敵。

14102514mol.jpg

モリニュー。花付きよいです。

14102515glace.jpg

グレイス。まとまりよく咲いて小柄で好き。

14102516wind.jpg

ウィンダミア。

10月25日の訪問でよく咲いてたなあと思った品種は以上です。他もポツポツ咲いてるんだけど、一斉にといった感じではないです。後、売り場にあったイングランズローズがすごい花付きよく咲いてましたが、うちにすでにいるプリンセスアンにかぶる感じなので買わなかったわ。今回はガーデンでお買い物しなかったの。えらい!! てか、裸苗注文してある上に何を注文したか忘れちゃったしメールもどっか行っちゃったので到着するまでERが買えないのよねー。欲しいのピックアップしてったら膨大な値段!!になったからけずってけずってけずりまくったので何を残したか全く記憶にないのでございます。

14102501.jpg

ここはどこでしょー?

柿売り場のいっぱいあるほそーい道を抜けるとそこはまつおえんげいだったー。

すごくいっぱいあった。花咲いてる株もたくさんあった。お店の人を引き連れて買い物して車いっぱい積んで帰ってった人も見た。あー、置くとこいっぱいある人はいいな~。ここでもお買い物はしなかったのよ。えらい!!!

でも今日、ホムセンで1個連れて帰ってきちゃったわ~^^; えらくないー
     

魚を食べに行きました。

14102301.jpg

ワラサの炙り塩焼き

14102302.jpg

サワラ、カツオ、シイラ盛り合わせ

14102303.jpg

赤ハタマス、カツオ、シイラ盛り合わせ

親の用事で市役所に行った後、お昼食べに連れてけーと親がおっしゃいますので高速乗って連れてった。私と親はあまり味覚が合わないようで私が美味しいと思った店に連れていっても美味しくない!!とか言いやがりますので、折角この店気に入ってるのにけなされたらやだなあと思いつつも連れてったのでございます。

そしたら美味しかったーって喜んでたからまあいいか。父親は主に飲んでばっかりだけどさ。飲むまで不機嫌だったのに飲んだら上機嫌になってたわ。私は日本酒が飲めないので味が全然わからないし(車だし)、だけどなんだかこだわりのオサケがいっぱいあるとこなんだよ。日本酒飲めたら楽しいだろうなあ。(ビールと焼酎とウィスキーは死ぬほど飲めますけどねw 若い頃は日本酒飲めたのに飲みすぎて2階から落っこちてから飲めなくなったのよねぇ。不思議)

刺身的には私はサワラが好きです。後、このお店のカツオの刺身は立てたらそのままピンと立ってるくらい新しいので美味しいです。赤ハタマスというのはここでしか食べたことがないけどこれも美味しいです。あー、ボキャブラリがあんまないから美味しいですとしか言えないわwww シイラとかもね、スーパーで売ってても買ったこともない魚なんだけど鮮度がいいのは美味しいと思う。シイラって子供の頃恐い話聞いちゃって以来苦手だったんだけどね。

お店「The dining YOSA 八右衛門」さんのURLはここ。お勧め~♪

今日こそ植え替えようとかバラの写真撮ろうと思ってたのに全然だわ!


おまけ~

14102304.jpg
細胞分裂をお好み焼きで表現してみました。(これは家で2~3日前に作ったやつです。勝手にこの形になりました。)
     

笑いのツボ

私の笑いのハードルはかなり低い。えぐれているほどだ。

今日、歯医者に行ったとき、歯医者さんが私のしたくちびるをつまんでひっぱった瞬間、なんかツボにはまってしまったのよ。口のとこだけ穴の開いたタオルみたいなのを顔にかけられてしたくちびるだけ引っ張られてる状態。想像したらおかしくておかしくてでもまじめに私の歯周ポケットをつっついていらっしゃるので噴出さずに耐えたわ。疲れたわ・・・

ちなみに歯医者ではなぜかよく褒められるのよね。今までの人生において、かわいいわーとかきれいだねーとかスタイルいいよねなんて言われたことはとんとございませんが、理想的な歯とはよく言われますねん。決して見て美しいわけじゃないんだけどなんかやたら丈夫なんだよね。虫歯もあるけど根っこが元気らしい。あー、まー、いいことなんですけどどうせならすごい美人とかすごい天才とかがよかったわ。すごい歯が丈夫ってなんか地味・・・
     

ゴマダラ!

19号が過ぎ去って、なんか朝ふとんかけずに寝てたら寒かったわー。北海道では雪が降った模様。

台風の被害は特に目立ったものはなかったけど、変なとこに飛び出しちゃった枝を片付けたり、ゆるんだ支柱をさしなおしたりしてて、なんか変?って思ったら、全体的に風が吹いた方角にカブが傾いちゃってるのよね。なんだこりゃ。こんなことになるんだってちょっと驚いた。オベリスクもカブに引っ張られて傾いてた。なので、元に戻したりしてたらまだ蚊に食われるわ、引っかき傷だらけになるわ・・・

クレア・オースチンにゴマダラがいましたワ。ゴマダラって秋でもいるのね。私はまだバラを始めて2年だからそんなに大きく育ったバラはいないし大丈夫かと思ってたけど、地植えのは2年でけっこう太くなる。他にいないか、木屑が出てないか見てみたけど何もなかった。でももしかしたらもう産んじゃった後かもしれないし、気づいてないだけで今までもいただろうし、よくカブ元を見なくちゃいけなくなっちゃったわー。

ちょっとだけ付いてた蕾も傷んじゃったし^^; 今年のバラはもうおしまいかも。ちらほら咲いたりはするんだろうけど。
     

台風終了

003_201410060956377dc.jpg

ルージュピエール。 私のデジカメってほんとまともに赤い花が撮れないわ・・・

台風は、え?終わり?っていうくらいあっけなく終わってしまいました。今まだ風が強いけど日が照ってるし、鉢もあんまり気合入れてかたしてなかったのだけど、なんともない。うっかり直し忘れてた鉢もなんともない^^; まあ、問題といえばさっき外に出たときお向かいのお宅の駐車場を見たら、うちのバラの葉っぱとか花びらとかが大量に落っこちてたくらいか・・・ どうしよう。人んちに侵入してはいてくるわけにもいかないし。今から吹き戻しが吹くはずだから元の場所に帰ってこないかしら。うーん。今度あったら謝ってみようか。覚えておけるかな、私。後、うちんちの駐車場には右隣の家の生垣の折れたやつが大量に落っこちてるわ・・・ 冬にここんちの屋根から雪が落っこちて私のあじさいが2/3くらい折れちゃったからなんかなんか・・・クヤシイ!!
     

ぬか床作成

私もぬか床作りた~い。乳酸菌飼いた~い。美味しい漬物も食べた~い。

というわけで作ってみました。

001_20141002134753031.jpg

ゴミにしか見えん。

ネットでぐぐったレシピによると捨て漬けを2回ほどした後、食べれるようになるらしい。

ちゃんとしたぬか床になってるのを買えばよいんだけど、前に腐らしちゃったから、とりあえず自分で作ってみたら金的被害?も100円ほどだ。(ぬか60円、塩?、昆布ちょっとだけ、クズ野菜)

地産地消の店みたいなところでぬか漬けを買うとぬかがくっついてるから、後でそれを買ってきて入れてみたろ。美味しいのを買わないとね~。

風が強くなる前にバラの手入れをしていてそれから作ったら、手に傷がいっぱいついてたみたいでめっちゃ滲みたわ~
     

ランチ本まとめ

003_20141001182652885.jpg

ランチ本。500円でお昼ごはん。

14080301.jpg
14080302.jpg

写真がひっくり返っているw パンデソイアのサンドイッチバイキングよん。

14081407.jpg

ビッグボルダーラカラカッタ。カレーはハーフサイズ2種、サラダ、プレーンナンで1セット。サラダ食べちゃってるわ。

14081701.jpg

すみれ川合町店 海老塩。これは若干しょっぱいけど旨いです~

14083001.jpg

華蓮 坦々麺。微妙

14091601.jpg

麺屋やまと 特製ラーメン。 うーん・・・

14092201.jpg

大晏(だいあ) とんこつ。美味しい! けどぬるい。とんこつってけっこうぬるいよね。

14092202.jpg
14092203.jpg

メリーイングランド ここはめっちゃまったりするカフェでございます。

14092301.jpg
14092302.jpg

風見鶏 おしゃれ焼き鳥屋さん。

14080501.jpg
14080602.jpg

アルテスト。すごいお得なんだけどポールポジション取らないと食べられないくらい混んでる。ちなみにランチ本以外の人はすいてるw



他にも行った気がするけど写真が見つからないわ。どこいったんやろ。まあええさ。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR