まっく

14092802.jpg

100円マックのクーポンでもらったハンバーガー ばらすww

14092801.jpg

レタスとたまねぎとピクルスとマヨネーズをプラスwww

14092803.jpg

トマトとケチャップをプラスwwww 私はハラペーニョのピクルスもプラス。

14092804.jpg

ほーら、豪華♪ ?? お料理ではないな^^; 
     

大衆演劇を見てきました。

初めて見た。

けっこう面白かった。もっとなんかオペラっぽいものかと思ってたのだけど、アドリブとかいっぱい入っててわかりやすかったです。

14092708.jpg

水色の人が中野だん丸さん、赤い人が中野健次郎さん とおっしゃるそうでございます。

14092704.jpg

だん丸さん

14092707.jpg

健次郎さん

14092709.jpg

お名前わかんない人。帰りに握手してくれたわw

14092710.jpg

ファンの人がお札を襟にとめてたのよ。びっくら~

うちら、最初まん前の席予約してたんだけど、知らない人が相席になってたから別の席に替えてもらったのね。そしたら前のほうって全員ファンの人だったみたいで、オタク棒ふったり、おひねり付けに行ったりだったので、あの席にいたら場違いすぎてやばかったわー。今まで知らない文化に触れた1日だったのでございます。

でもけっこう楽しかったからまた近くであったら行くわ~
     

買ったものをさらすコーナーその2

003_201409252139029f7.jpg

私はティファールの鍋セットの安いのを探しているはずだった。今使ってるティファールのフライパンが悪くなっちゃったんだもの。なんなのこれ。普通の鉄鍋よりくっつく。中身はアルミだろうからこれ剥いじゃったらアルミパン・・・? じゃあパスタに使えるな。というのはおいといて、餃子とかはんばぐとか半端なくくっつきまくりTT 折角なら取っ手の取れるのにしてオーブンに入れられると便利よね・・・ お得なティファールセットをゲットしてやるわ~~~

だけど、うっかり検索中に、そういえばー、モコズキッチンでもこみちが使ってたグリルパンってよかったよね~~~って思っちゃったの。

そしたら売り切れ。まじっすか。グリルパン欲しい魂に火がついた!

ステーキとかグリルパンでやくと素敵なしましまとか格子柄が付くのよね。グリルパン欲しいかも。グリルパン・・・そしてあらぶる私の右手(お察し) これはもこみちのやつじゃないけどね♪

004_20140925213903c1b.jpg

開封の儀PART2

005_201409252139053b9.jpg

うん、たぶん、月に1回くらいステーキ焼くかもしれないね・・・ 野菜にも焼印的に焦げ目をつけるとかっこいいかもしれないね・・・ はんばぐもこれでやいたら余計な脂が落ちていいかもしれないね・・・ 余計な脂が落ちるということはダイエットにもいいかもしれないね ( ゚∀゚)ピコーン どこにしまうかはまだ決まってないかもしれないね・・・

というわけでティファールは遠くなりにけり~ もう知らん。今日国保の保険料とかいっぱいいっぱいいーっぱい払ってきたから(誰が世帯主かでごちゃごちゃしていらいらしたの)もーうティファールは買われへんわ。しやくそのあほ!!
     

買ったものをさらすコーナーその1

楽天でお買い物マラソンが開催されており・・・

バラは買わないもん!と我慢してたら変なところでほころびが。

001_201409241006424b7.jpg

これ。

発売されてたときから興味はあったのだけど、絶対パン焼き器と同じ運命をたどる気がして買わなかったやつ。
(パン焼き器は使いたいのは山々なんだけど、ご飯派なんだよねー。人間は2人しかいないし食べた炭水化物をすぐに脂肪に変換する機能を搭載している私としてはあんまり炭水化物食べたくないんだ)

002_20140924100644dd1.jpg

開封の儀。

ちなみにNTT-Xで買ったんだけど、2万未満で購入しました。おっさんのカードでwww お値段は安かったと思います。

003_20140924100646ad8.jpg

こんなの。

昨日うどん作ろうと思ったんだけど、いつものスーパーに中力粉が売ってなかったので今amazonに注文したったw 中力粉は白い粉仲間の間では末端価格にして一番リーズナブルであるにも関わらず、うどんくらいにしかならないからかあんまし売ってないのよね。三重は手打ちうどん作る文化ってあんましないし。
手打ちそばにはまってたときに買った蕎麦粉が残ってるので夜ごはんに作ってみるよ。先に作っとくと引っ付く気がするし。いきなりハードル高そうではありますが。なので一応保険としてカレーを作っておくことにする。またカレー?って言われそうな気がする。

一番の目的は生パスタを作りたかったのですよね。パスタマシーンめんどいし。自分で粉からこねだすとなんかいつも粉塵爆発っていうのが頭の中に出てきてパン屋殺人事件とか考えちゃうんだわー

さて。

台所の棚を片付けて普段あんまり使わないダッチオーブンとかを箱に入れて使ってない部屋に移動させる。使ってない食器も箱に入れて使ってない部屋に移動させる。保存食の賞味期限もチェックしないとなー。
     

涼しくなりました。

001_20140919090715875.jpg

未だ平べったいミスアリス。うまく写ってないけど花びらの切れ込みがなかなかかわいい。

002_20140919090718dc0.jpg

ローズシネルジック。丈夫でよく咲く。ひらひらしてかわいい。樹はでかい。

003_20140919090720f60.jpg

ボレロ。うっかり切り忘れた枝がびよーんってなってるとこから咲いた。ボレロの横にサマソンを植えてるのですが、写真撮ってないけど、夏のへろへろから復活して元気になってきた!

004_20140919090721977.jpg

エマ。未だ夏仕様。

005_201409190907224b1.jpg

グラミスキャッスル。この開きかけの玉子みたいなとこが好き。

006_201409190907356b8.jpg

エヴリン。大きさも春と遜色ないくらいの花が咲いてた。

こうやってみると摘蕾もれっていっぱいあるな。もれすぎ。

葉っぱがすごい勢いで黄化したりで掃除が大変・・・ 草もぼーーーーーぼーーーーーだし。

    .  .
, ; .'´ `. ゙ ; `
,.'.;´," :´,´' . ゙ .` . 自動芝刈り機
,.'.;´," :.       、ヘ___
           | _ |
.,,.,.,,,.,.,,,.,.,,,.,.,,,.,.,,,.,,,.,.,◎ ◎wwwwwwwwwwwww

↑ こういうのが欲しいw AA作る人ってすごいよね。家の芝刈り機はなんかこわけた。手動で刈るか・・・
     

薬剤散布しましたー

黒星がすごい。

去年も台風後にすごい勢いで黒星が蔓延してしまったのですが、今年のほうがひどいわ。去年はまだ葉っぱが茎にくっついてたけど、今年はくっついてないんですもの。

それにしても、黒星に強い品種と弱い品種がばっちり分かれますね。新品種たちはみんななかなか強いです。古いERやHTなんかは弱い。これからしばらく週1で続けましょう。薬散ってやりだすと楽しいんだけど、やろう!ってテンションになるまでがけっこう大変^^; 

虫は、ホソオビとタバコ蛾っぽいのがいました。小さいコガネと後はバラゾウかなー。今剪定したので蕾がないのだけど、剪定もれしてる蕾なんかがバラゾウに集中攻撃されてる。春はあんまりいないかもって思ってたのはやっぱ薬剤が効いてたのでしょう。

アファームとラリーを使用しました。今回はダニはあんまりいないようだったのでダニ剤はなし。うどんこもあんまりないんだけどこれからだよねぇ。うどんこはほんとに嫌。
     

追肥しましたー

風は涼しいのに日当たりのいいところはけっこう暑いわ。

001_20140910095422d79.jpg

これを撒いてみました。ブラドミン5を主にやってたんだけど、なんか今ないみたいなのでよく似たこっちに変えてみました。まあ、肥料なんてどれでも一緒じゃないかっていう気になってはいるんですけどね・・・ 液肥を1回やりたい気がするけど、やらないかもしれない。やる気次第。もう次の固形は来年までやらないんだー

そういえば、6月にまいたブラドミン5が硬くなって残ってるんだけど。混ぜるか耕していれるのがいいんでしょうが、ぽいっと上にのっけただけだからかなー。もうカスになっちゃってるから取って捨てたほうがいいんだろうなあ。でも私のことだからそういうメンドクサイ丁寧なことはしないんでしょうな。んで、キング豊穣ちゃんも上からぽいっとまきました。

にしても、このネーミングなんとかならんのかしら? 農業用肥料とか農薬とかって独特のネーミングセンス。

002_20140910095424b01.jpg

中身はこんなのです。犬が好きそうな臭さだからしばらく庭に放流するときは気をつけないと。おもに食い意地のはったチョコレート色のひとが食べちゃいそう。

003_20140910095426bb9.jpg

剪定してから何日たったのだろう? これは早めに切った鉢植えだけど、もう蕾が着いちゃってますね。切るのが早かったのかしら。地植えのこの間きったのはまだ芽も動いてない模様。やっぱ黒星で葉っぱが落ちちゃったのは動くのも遅いかなー。後は薬散だわ。今日するかー、明日するかー ←あんまりやりたくない^^; メンドイ
     

夏剪定が完了いたしましたー

最後に残ってた道路に面した部分をカットしました。ここはデルバールが多いゾーンなんだけど、見上げるようなビエドゥーとかになっちゃっててしかも家の影から逃げるように道路方面に向かって曲がって伸びるのですよ。なのでフェンスの高さから10cmくらいで全部切ったったった。はーーー、さっぱりしたっ!!!

残すは、草抜きと落ち葉拾いと肥料やりと薬剤散布ね・・・ 植替えしたいのもあるわね・・・ けっこうやることがあるわね。

蚊はすごいんだけど、8月中のサウナのような暑さではなくなったので長く庭に出てることができますわー。あー、自分の髪も切りたいわー。
     

ズガニ

スーパーに行ったら、両親にばったりあった。車で10分くらいで実家だもんで買い物エリアがかぶっている。
それはまあいいんだけど、両親は夫婦喧嘩中だった。まあよく喧嘩してるんだわ。年甲斐もなく。平和に暮らせばいいのに。んでこれ幸いと父親が帰っちゃったので実家に行く予定じゃないのに母親乗せて実家に行きましたよ~

14090501.jpg

これは、ズガニという川に住んでるカニです。スーパーでみかけるのは珍しいんだけど、もう川にズガニ取りに行くような年じゃないし^^; っていうか、漁業権がどうなってるかわからんから行かないので買ってみました。ちっちゃいよー。まだ早いもんね。自分で取ったらしばらく泥抜きのために衣装ケースにぶくぶくいれて生かしておくのでございますが、売ってるんだから泥抜き済みだよねー。

14090502.jpg

男子。(フンドシって呼んでる部分の形で性別がわかります)

14090503.jpg

はさまれた!!いってえ!!

14090504.jpg

女子。女子は内子があるので女子のほうが価値が高い気がする。男子のほうがミソが多いけどね。

14090505.jpg

塩茹でにしちゃいました。カニって自切っていうのか生きてるのをいきなり沸騰したお湯でゆでるとあんよが全部取れちゃうんすよ。なので、生きてるカニは水から茹でます。鍋の蓋に注意してないと脱走されます。このくらいちっちゃいカニだとつぶして味噌汁にするといいんだけど、めんどくさいからやらない。あははー

で、半分持ってこようと思ったのに実家に忘れてきちゃった。取りに行くのめんどいからもういい。このカニはけっこうあくがあるのか味は濃厚なんだけど食べた後必ずニキビが出来るんだよね~。あ、吹き出物か。

カニの種類としては、上海蟹に近い模様。これって全国的に食べるのかなあ? 
     

バラの育て方講習会に行きました。

テーマは夏剪定。講師はデビッドオースチンロージズ社の平岡誠先生でございます。

夏剪定しなくていいよーっていう人もけっこういるんでどっちがいいんだろうなあと思ってたけど、やったほうが花がそろって咲くからいいそう。バラがよく生育するのがだいたい20度前後の温度でさらに剪定してから咲くまで品種によるけど45~55日くらいかかるから平均気温が20度あたりになる日から逆算して45~55日前に切るとよいらしい。海外はあんまりやらないみたいだからやらなくていいって言われるのかな?って思ってたらやったほうがいいとおっしゃってますた。夏の間消毒しないけど、切ったら薬散開始だって。今年は涼しめだから早めに切るって。

品種によるけど、コンパクトじゃない品種はけっこう強剪定しちゃってもいいみたい。後、シュラブは内芽とか外芽とか気にしなくていいって。HTの品種は強剪定したらだめー。プリンセスアンみたいなコンパクトタイプも強剪定は駄目だそうです。私大きくしたくなくてコンパクトタイプが多いんだけど、かなり強剪定で切ってるからやりすぎだったかも。株にボリューム持たせるときは弱剪定にしたほうがいいって。強剪定は鉢で育ててこれ以上大きくしたくないわって時にいいかもって思った。

私がぼーっと聞いてたことなんで、先生のおっしゃりたいこととなんか違ってるかもしれません・・・^^; 万に一つ、参考にされるお方が存在するとしたら自己責任でお願いいたします。

他は夏に強い品種とか秋によく咲く品種とかお勧め品種とかのお話でしたねー。ボスコはすごくお勧めらしいっす。私もボスコは好きだなー

というわけでなかなか面白かった。剪定しよー!!っていうテンションがあがった。今日が雨でなければねぇ。明日晴れるかな?

次の日、この講習会があったベルファームにERの花壇を作るということで見学してきましたよん。

14083103.jpg

1区画に10株同じ品種を植える予定らしいです。うーむ。うちはやっぱり密植しすぎだ・・・。冬になったら気に入ってないのを抜いて実家に植えちゃろ。

14083104.jpg

深植え。継いだ場所が5cmくらい土に埋まるように植えるらしい。うちは全員継ぎ口出してる^^; 深植えにするとベーサルが出やすい、自根が出やすい、テッポウ虫にやられたときに生きてる確率が高いそう。泉南のガーデンで今までテッポウ虫で枯れたのは全体のうちの6本だそうです。4000本くらい植わってるって。

ポットに植えるときって深植えにすると根っこはどう処理するのか質問してみたら巻いちゃうそうです。切っちゃ駄目って。今年、裸苗を注文してるから覚えておかなくちゃ~

そうそう、スキャボロフェアもお勧めらしい。夏でも綺麗に咲くって。たしかに半八重で暑さに弱くないのは夏でも綺麗よね。これは持ってないからちょっと調べてみよう。

後、サマーソングはどうすれば?って聞いたら、育てないほうがいいってガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! いやぁ、まぁ、そうだよなとは思うんだけどさ。枯れなくて春だけでもいい花つけてくれたら育てたいんだけどなあ。

うん。でもとても参考になりました。なかなか田舎なのでこういう講習会に行きたくても機会がないのでよかった。次は12月にあるよー。

おっと。泉南のガーデンの見頃は10月18日~11月3日。お勧めは25、26日とか1、2日らすぃ。今度は京阪園芸とかまつおさんにも行ってみたいんだけど、微妙に一度にいける距離じゃないような気もする。私ってばすごい方向音痴だし。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR