夏剪定開始

ついに始めました。

あさってからにしようかと思ってたんだけど(明日講習会だから)、折角涼しいし~ 鉢から切り始めました。

んが!!

ゴミ袋2袋切った現在、どこが切ったのかわからないorz

そして、蚊がすごい。蚊取り線香2巻の両端から火をつけて煙もーもーでやってるのに食われる。奴らも命がけだ。
あー痒い。

そして雨が降ってきたり、いきなり日差しが強くなったり、なかなか進みませんわー

一応、カットしたのから肥料を置いてみたりしてるんだけど、早く効くように化成にしようと思ったのにどっかにあったはずのIBが出てこない。おまけでもらった肥料をやってます。DXも撒きたいけど全部切り終わってから一斉に撒こう。肥料も一斉に撒こう。落ち葉もすごいし雑草もすごいわ。何日かかるかなあ^^;

002_201408291133515ce.jpg

ラマリエ。これはなかなか強健です。隣に置いてるルシファーはひょろひょろなのにね。今日カットするまでルシファー元気そう^^って思ってたんだけどよーく見たら横っちょから伸びてるラマリエの枝で・・・ ルシファーあんまり元気じゃなかった。

003_20140829113353821.jpg

エルトゥールル。ぶれちゃった。細くてのたくってて花がいっぱいつくタイプらしい。シュラブって書いてあるけど支柱が必要っぽい。雰囲気ウィズリーに似てる。ウィズリーほど細くはない。切りすぎちゃった気がするわー
     

摘蕾忘れの咲く頃

004_2014082515545548e.jpg

minのみさき。

006_20140825155457481.jpg

ポンポネッラだっけ?

005_2014082515550125c.jpg

ウィズリー。これはすごくよく蕾がつくし、咲いてる感じもかわいいのでわざと蕾をとらないでいて夏の間ずっとぽつぽつ咲いてた。コラムに乗っけてます。

008_201408251555014bf.jpg

なんだっけ? 

007_20140825155502cf4.jpg

ヴァグレット。これは夏は苦手みたいでかなり落葉してたんで見たくないなーと思ってたら咲いてしまったわ。河本バラではエアリエルも夏に弱いみたい。あと、夏に弱そうなのは、ディスタントドラムスとステンレススチールかなあ。植え場所によるかもしれない。いわずと知れたサマーソングはへろへろのちりちりだった葉っぱが全部取れてまた新芽が伸びてます。休眠せずにもやしみたいなのが伸びるタイプ?

009_201408251555287ad.jpg

なんですやろ?

010_20140825155530cb2.jpg

なんですやろ?2

011_20140825155533fc1.jpg

なんですやろ?3

012_20140825155534cfc.jpg

ローブアラフランセーズ。この種類は丈夫い。

002_20140825155548b11.jpg

そらとこむ。汚部屋・・・足はおっさんの足よ。私のはもっとすべすべに違いない。

夏剪定。夏剪定がしたい。草を引きたい。芝生部分を刈りたい。家のまわりに落っこちてる葉っぱも掃除したい。なのになんか全くやる気がしないわ。早く秋になれーなれーーなれーーーー
     

薬剤散布!

ふう。

暑かった~ とはいうものの最近かすかに秋の気配・・・ 朝晩ちょっとだけ涼しい感じ♪

と思っていたら、おもっきし黒点でてますやんー うどんこも元気になってきた?! んもー!!

というわけで、サプロールとアファームとコロマイトをまいておきました。まーでももうすぐべろんべろん伸びてる部分は切っちゃうから下のほうだけね^^; 気休めね~。つるで切らない予定のは全体に軽くかけたけど。

鉢のとかシュラブのはそろそろ剪定をはじめちゃおうかしら。鉢は肥料もあげたいし。DXも撒きたいし。←ずっと言ってるけどまだ撒いてない^^; 庭が通れないってクレームが入ってるし(・д・)チッ

剪定はねー、けっこう好きなんだわ~ なんででしょうね~。
     

簡単燻製

013_201408181008444d0.jpg

古くなったフライパンにチップを敷いて百均の網をセットします。軽くゆでたささみを乗せます。(完全に火が通ってないほうがよいです。燻製中にも温度がかかるので)ガスは中火~弱火

014_201408181008468b6.jpg

15分いぶしました。写真は白っぽいけどけっこうあめ色になります。チップはさくらを使いました。人間が食べるときは七味マヨネーズなどつけると美味しいかも。裂いてサラダとかもよいかと~ ささみ自体は味つけてないので犬も食べれるよ。


015_20140818100849572.jpg

最近全然庭見てなくて雨降るから水もやってなくて今日みたらすごいのが育ってました~

016_20140818100849c6f.jpg

園芸成分が足りなくなったのでセリアで買ってきた多肉。十二の巻とラブハート。ラブハートってサボテンかと思ってたらホヤの葉っぱが一枚さしてあるんだって。芽が出てきたら育つらしいけど芽が出てこなかったらそれでおしまいらしい。昔、桜蘭っていう名前で斑入りの植物を飼ってたんだけどそれの斑入りじゃないバージョンの葉っぽい。


     

犬おやつを作ったよ。

006_20140813191521cdc.jpg

007_20140813191524bb0.jpg

通電すること5時間。乾きました。

009_20140813191527e24.jpg

売ってるのよりちょっと柔らかめかなー。常温で保存するならもっと乾かして透明感が出るまでやるほうがいいと思う。けど、まあ今回は冷蔵保存するとしてこのあたりでいいや。保存料も何も使っていないささみオンリーでございます。

011_20140813191529745.jpg

牛肉と砂肝。牛肉はやはりちょっと脂っぽかったので乾燥後に油脂分が浮いてしまいました。早めに食べさせないと駄目ですね。砂肝はさくさくした感じに仕上がったので丸呑みして喉につっかえるのでは?(昔だけど市販の乾燥砂肝が詰まったことがある@1kg台の犬)という疑念は杞憂に終わりそうです。

あー。ちなみに詰まっちゃった犬はすぐ取り出したのでだいじょぶでした。
     

ディハイドレーターで犬のおやつを作るよ。

005_2014081313254378e.jpg

ここで買いました。

簡単な作りでオンオフはコンセントの抜き差しという。蓋の部分から送風される感じです。

004_201408131325424c9.jpg

家の中から発掘されたタイマー。タイマーどころかオンオフ機能さえ本体にないので必需品です。作ってるの忘れそうだしw

あ、ディハイドレーター自体が輸入物なのでちょっとコンセントの差込の形状が日本のものと違います。片方でかいのね。なのでマイナスアースされてるコンセントのちょっと長いほう(向かって左)にでかいほうを差し込めば変換プラグがなくても使えます。

003_201408131325393a4.jpg

ささみ。1本を縦に4つに切りました。

002_20140813132539753.jpg

砂肝と牛肉。砂肝はけっこう喉に詰まらす要員になるのでジグザグにきってひらべったくしてみたよん。牛肉は脂身の少ないの~と思ったんだけど、お盆の時期ゆえかオージービーフの塊とかなくて和牛とかばっかだった中からやっとあったオージービーフの焼肉用。モモ塊とかが欲しかったんだけど、試しにだからいっか。

そんでもって、5時間くらい一番高い温度でディハイドレーターにかけます。うまくできるかなー。出来てからブログかけよって思った。後で出来たらうpするは。

ところで私。庭に出るときに蚊取り線香以外に虫除けも装備してたんだけど、よーく見たら

001_20140813132537b42.jpg

犬猫用と書いてありますな。これが一番よく効くと思ってたんだけどさ。
     

すごい雨&風

特別警報でちゃった。

うちんちは標高がまあまああるし山の中でもないから避難はしなくていいんだけど、川のそばや山のほうは避難してる人もいるみたい。放送がなんか言ってるし携帯がぽろんぽろんなりっぱなしですわ。

それにしてもどうせたいしたことないだろーと思っていい加減にしか鉢かたしてない。ヒモでしばろうと思ってたんだけど今日やろうと思ってたのにずっと雨で駄目だ。明日どうなってるのか恐ろしいわ・・・

皆様のところでも被害がありませんように。
     

暑すぎる

001_201408061024355a9.jpg

これ、なんて名前だっけ? 春頃に草花ブームが私の中に到来し購入したやつ。2回切り戻してけっこう元気。涼しげに見えますけどさわるとねばっとしてます。

それにしても暑すぎる。チャーシューになっちゃうw

002_20140806102437cb7.jpg

摘蕾忘れ。昨日かわいい蕾がついてるのを発見。今日咲くかな?って思って見に行ったらもはやダレてた。匂いは良いです。

004_20140806102441620.jpg

これはフレグラントオールドパープルの蕾。1個だけ残してみた。本体のほうもすごく育ってやっぱツルやわ。これ。ワイズポーシャとは違うかしら? あれば比べられるんだけど。

003_20140806102441ea6.jpg

フラム。この前セールで買った苗についてた蕾を1個だけ残しました。暑さで痛んでるけど強香。今頃買う大苗って春の新苗を鉢増ししたやつなんだろうけど、自分ちで育ってる新苗に比べていい感じに育ってるわ。去年別の業者で買った大苗がけっこうひどかったので新苗に限ると思ってたんだけど。

005_20140806102442ddd.jpg

モンクゥール。モンクゥールとフォーユアホームはとても元気でたくさん花をつけてます。去年も春より夏のほうがよく咲いたわ。フォーユアホームは家の外側に向かって咲いてるので写真が撮れない。でもさ、直径5cmくらいなんだ・・・ 春はボーリングしまくってたからこの2種類は摘蕾しないほうがいいのかも。摘んじゃうと花が咲くときがないよ~

006_20140806102457dcf.jpg

フォールスタッフ。これも春はいまいちブラインドが多めで今更元気。ただ花は小さい。色が悪いのはカメラのせい。

008_20140806102459f81.jpg

本日の猊下。新しい葉っぱはうどんこってない! やっぱ高温はうどんこにも効くようです。今年はほんとうどんこには悩まされました。秋になったらまた復活しそうだな。冬の石灰硫黄塗りをいい加減にしたせいなのかしら。私はどうも同じ作業をこつこつと積み上げていくというのが苦手みたい。子供の頃も絵を描いたらしたがきは褒められるんだけど色塗らんだらよかったのに!とか言われたわ~ 

雨とか暑いとか蚊が多いとかで地植えのとこにはあまり突入してなかったら2~3日で通り道がすっごい狭まってる。棘が服にひっかかる。早く切りたい。台風くるのかな。
     

ドライトマトを作るよ。

001_2014080522520819c.jpg

ミニトマトを半分に切って天板に並べます。ちょーめんどい。スーパーの袋に1杯分あったのでーー;

002_20140805225210871.jpg

4時間ほど弱火で焼いたらできあがり。ちょっと水分が多すぎるかもしれませんね。ドライトマト既製品を単体で見たことがないのでよくわかりませんが。何回か焼いたので朝からずっとトマトを見ていた感じがする。

天日干しでもできるようですが今日しか天気がよくないようなのでオーブンで焼いちゃいました。ディハイドレーターを注文してるんだけどまだ来ないのにミニトマトはもう逝きそうって言ってるしーw

ディハイドレーター来たら、ビーフジャーキー作るんだ・・・ (脂肪ふらぐ)

何に使うかっていうと~ いたりあーんな食べ物に使えるらしい。店でパスタ食べると3個くらいちょこんって載ってたりするわね。オリーブオイルまみれで。さっきそのまま食べてみたけどけっこう味が濃縮されて美味し。ただ水分量の関係で日持ちはしなさそうなので冷凍したほうがよさげです。パンに入れて焼いてもいいみたいです。

きゅうりはキュウちゃんに、トマトはドライに、灰は灰に、塵は塵に、なすび・・・

なすび!!オメーハダメダ

なすびの大量消費ってどうすればいいんだろう。焼きナスは好きよ。でも1日にせいぜい一人1本よ。油で炒める系のナス料理は美味しいけどカロリーがすごいしなあ。保存食系のもの作れないかしら。冷凍保存できるっていうけどもう冷凍庫に入らない気がする。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR