病気が2つ

004_20140730112616063.jpg

うわーん、買い物依存症。

植え場所が増えた。
25%オフだった。
1日待って売り切れてたら買わないって思ったのに売り切れてなかった。
横でスピーカーを買うと騒いでるおっさんがいた。
飲んでる夜中のショッピングは危険。

左から、アメジストバビロン、ハウステンボス、バンビーノ、フラム。
昨日出荷されて今日の11時前に到着。痛みはない模様。土こぼれとか折れもなく届きました。暑さで痛むのが心配だったのだけど、大丈夫だった。雨だったしね。モノもよさげ。セールで買ったからちょっと品質は心配だったんだけど、全部いい苗でございました。アメジストバビロンとハウステンボスは実家用かな~ 全部蕾がいっぱい着いてるんだけど取っちゃうべきだよねえ。ちょっとだけ残して取っちゃおうかな。どんな花かみたいもんね。

そして、うどんこ病。

005_20140730112617503.jpg

これは3本買うと1本おまけのお店でおまけでもらったカーディナルドゥリシュリュー。最近の高温でうどんこ男爵もうどんこ姫もウドンブリッターも粉の生産をやめたというのになぜか枢機卿様だけは相変わらず白い粉を。もちろん到着したときは病気も何もない綺麗な苗でしたよん。うちでなっちゃったんだけどね。実家候補だったけどやっぱこっちで育てよう。消毒したほうがいいんだけど、明日以降で^^; なんかだるいんだもの。←二日酔い


     

ちりちりソング

また台風が生まれたみたいですね。12号は他所に行くみたいだけど11号はどうするつもりなんだろ。

002_20140730091024340.jpg

手前の色の薄い細いのがサマーソングの新しく伸びてきた部分です。夏に弱いと評判?のERサマーソング。花はすっごい好みだったんだけど夏越しできるのか心配・・・と思ってました。さすがにひょろひょろでへなへなの葉っぱが出てますわ。ハダニがいるような葉色だけどいません。でも、春に展開した葉は濃い緑のままで落葉もせずに元気です。一番上の日がよくあたる部分(剪定したときに一番上になった)の葉だけは葉やけが少しあります。薬害かもしれません。

003_20140730091026cc0.jpg

今のところ暑さで枯れるというようなことはない模様。暑くなってから伸びる芽がひょろいから花がらを切るときに浅めにカットしたほうがよいかもしれません。光合成をがんがんできるであろう健全な葉っぱを多く残しておきたいので。すべての株にいえることだけど背を低くこんもりさせたいと思ってシュラブでもブッシュでも短めに剪定してしまっています。冬剪定は短く、花がら切りは普通に言われているくらい(元気な5枚葉の上とか長さの半分とか)でよかったなあ。一律3枚残しで切ってるから。それでも2m超えてくるのもあるのでやっぱりそれぞれの性質に合わせたカットの仕方を覚えなければ~ (つるは切ってなくて伸ばしてあるのでほんとだらしない庭みたいになってしまってる、いやかなりいい加減でダラなのが本質ではあるけどね)

と思ってても来年また忘れてベリーショートにしちゃいそうだから書いておこーっと
     

実家にバラを大移動

今日、11時ごろ実家に行ったら親がでかけるところだった。「どこいくん?」って聞いたら、「うなぎ食べに行く」っていうから車に乗っけて連れてった。わたしゃ、土用の丑(土曜脳死って出たわ)にうなぎを食べるなんて絶対しないって思ってたからすでに食べておいたんだけど(ヲイ)奢ってくれそうだったから行ったわw

親の行きつけのうなぎ屋に行ったら今日は出前だけで店内では食べられない日だったの。小さいお店はそういうところが多い。んで、私が普段行くほうの店に連れてったのね。絶対こっちのが美味しいし!!と思ったのに自分たちが普段行く店のが美味いって言ってた。謎だ・・・ やつらは大抵私がいいということには反対するのだ・・・

んで。

実家の空いてる部分の土地(約20坪)にバラを植えようと思っててね(うちであまった分、畑なら勝手に植えられるけど野菜が盗まれたりするところだからちょっとやだ)、母親はおk、だったんだけど、父親には言ってなかったのね。いなかったから。このじーさんが曲者でなんかやりたいっていうとまず反対するわけ。なのでどーでもいいようなふりして植えていい?って聞いたらなんかブツブツ言ってたけどいいって。ぷ。難関突破。

というわけで南側に小さいアパート(2階建て)が立ってて若干日当たりが悪くぼろいブロック塀に囲われた土地(ど真ん中に井戸がある)が手にはいりましてん。頻繁に水やりにはいけないから地植え、同じ事情であんまり消毒しなくていいのを植えよう。こっちの庭は手当たり次第植えちゃって咲いたときに絵の具箱ぶちまけたような状態^^;だからちょっと落ち着いた感じの庭にしたいわ~。(とか考えて新しいのを買ってしまいそうやわw)あーでもデザイン能力ないからどういうのにしようか迷う~ こういうの考えてるときが楽しいんだけど。
     

夏の花

昨日は花火を見に行きました。すぐ近くの海でやるんだけど、駐車場がない(あってもいっぱいだし渋滞する)ので自転車で行ったんだけど、2年ぶりくらいに乗ったのでこけるかと思いましたわー。暑いし。でも、いっぱい汗書くと後がけっこう爽快なのね。運動しなくちゃ駄目だわw

摘蕾忘れで今日咲いていたバラさんたち

001_20140727120528f5d.jpg

ブランシュカスカード。シュートに咲いちゃったw

002_20140727120529bf7.jpg

ウィズリー。これは枝も細くて風情のある感じがすごく素敵。台に上から垂らしたいと思うんだけど、まず台になるものがないわ。なんかギリシャの柱みたいなやつ(名称不明)があればいいのに。それかハンギングでもいいかも。(たぶん咲く前から垂れたら蕾が着かないんじゃないかと思います)

003_20140727120531596.jpg

ヤングリシダス。色が変^^; でもこれって横通っただけで匂いがするほど強香でした。

004_20140727120532b1e.jpg

リパブリックドゥモンマルトル。全体的に小ぶりになってるけどけっこう整った花。これも横通っただけで匂いした。
     

ガゼボ導入!

001_20140725104318280.jpg

じゃーん♪ 

003_20140725104321ca5.jpg

下はこんな感じ。芝生がはげてるのはタイルを置いていたからよ。さて、何を絡ませようかなー
     

焼き鳥

こんなん買いました。

001_20140724090555891.jpg

焼いてみる・・・ なかなか焼けないわ! 自分で串打ちしたからか、コロコロ回って焼きにくいし。というわけで、チューハイばっか飲んでしまったわ。

002_20140724090556e05.jpg

景気よく焼けてきたころにはお腹いっぱい。

飲んでたから、焼けたとこの写真撮るの忘れちゃったうえに今日は若干二日酔いですねん。

003_20140724091314cee.jpg

うーん。ウイスキーばっかお茶みたいにごくごく飲んでたらさすがに痩せないだろうと思って、チューハイにしてみたんだけど痩せる気がしないわ。うちのおっさんは1日2本しか飲まないから残りは全部アタシかよ。我ながら驚くわ。ダブル完熟梅は美味しいざます。

今から庭の「とある計画」のために草押さえで置いてあるタイルを片付けようと思うんだけど、しぬかもしんないw

     

シーチキン

昨日、焼津に行って来ましたわ。三交パルックのバス旅行、サマバケギフトin焼津

お昼のお刺身とマグロの握りは美味しかった。握りのマグロの種類はメバチではないかと思われる。刺身のほうはビンチョウ(トンボシビ)と思われる。それでお土産付きってのだったんだけど、マグロ1本お土産でもらった。大きさはカツオ程度。生食用ではないのでシーチキンに加工するよ!

ちなみに東海地方以外ではあまりビンチョウは食べないって昔聞いたんだけど、そうなの? 子供の頃から安い刺身といえばトンボシビだったのよ。

015_2014072216501720d.jpg

5枚に下ろして半分にカット。

016_2014072216502020b.jpg

水にハーブ類(庭で調達、合法)をいれます。ローリエ、タイム、ローズマリー。タイムのせいかサロンパスの香りする。後、レモン汁とコンソメ、塩を入れた。けっこう塩はたっぷりいれました。
本来ならば!オイルでじっくり煮たほうがおいしくなると思いますがオイルがもったいないので健康のことを考えてスープ煮にいたします。

これの鍋はシャトルシェフなので、沸騰した瞬間で止めてそのまま2時間ばかり保温。その後自然に冷めるまで放置。

018_20140722165019177.jpg

取り残した中骨を取りながらタッパーにつめる。血合いも臭くなかったのでそのままでいいや。タッパーにぎっちぎちに詰めたいので身をくずしてしまいます。どうせ食べるとき崩すし。上からオリーブオイルをかけて冷蔵庫に入れて、終わり。

003_20140722165014975.jpg

日本最古の洋風校舎、見附学校ですって。

007_20140722165015ae3.jpg

石板と石墨。明治時代のお子様はこういった道具でお勉強してたようです。石板って赤毛のアン読んでたらアンがギルバートを殴ったやつが石板だったような?? 夢見る乙女だったアテクシは石板といえばロゼッタストーンみたいなもんとちゃうんけと思っておりましたのでなんとなくバイオレンスな脳内再生を行っておりましたが。買ってくるものをメモっておくのにいいかもしれない感じのものでした。
     

ビオチン

034_20140718212111cee.jpg

2ヶ月ほど前から、ビオチンとミヤリサンとビタミンCを飲んでました。まー、よく飲み忘れるのではありますが。

何故飲んでたかというと、美肌になるためでーす!!

興味のある方は「ビオチン 療法」でぐぐってみて♪

2つ上の行は冗談ですが^^;、なんかお肌が弱いの。子供の頃は軽めのアトピーだったと思う。私がお子様の頃なんてアトピーって言葉はなかった(ように思う)けど、夏になると肘や膝の内側が赤くなって皮むけたりしてたわ。うちの親はそういうことにはあんまり興味がない人たちだったので特に医者にも行かなかったけど^^;私も医者はきらいだけどね。

子供時代を過ぎて、20~30代はまだよかったんだけど(トラブルはたくさんあったけどまだマシだった)、40超えたら合わない化粧品を使うと荒れる。荒れるだけならともかく腫れる!!痒い!!!合う化粧品がない。サンプルもらわないとどれが合うかわからない。合うのが見つかっても連続で使ってるとだんだん合わなくなってくる→荒れる腫れる痒いのトリプルコンボなのです。洗顔料でも荒れる。荒れ性の割には脂ギッシュだしひどい混合肌。毛穴汚い。でも毛穴きれいにする系統の洗顔料だと確実にうろこみたいに角質はげるのよ。角質はげたら今度は赤くなって痒い。そして特に唇(唇のふち)がやばい。口紅なんか塗ろうもんなら1日の終わりには痒い、痒い通り越して痛い、リンパ液?(たわしると言ってますw)染み出して、なんかタラコってる。特に海外ブランド(シャネルとかディオールとか)はひどくて、でも日本のもの(資生堂とか)でも3日も持たないのよ。サンプルでおk!と思っても使い続けるとひどくなる。色素が入っていればリップクリーム的なもの(ドラッグストアで売ってる系)でも続けると駄目。アレルギーになりにくいものもいろいろ試したけどひとつも合わないのよ。なんとか24hっていうファンデだけは使えるんだけど、それでも下地とかそういうのを使わずナチュラルメーク的なのしか無理。

くっそー、化粧がしたいぜー!!化粧しないと顔のパーツが口しかないんだZE! 

なぜか、アイブローとマスカラとツケマは問題なかったので眉毛と睫毛はあるんだけど、アイライナーも駄目。目が赤くなる。痒い、めくそでまくり。キタナクテスマン&ナガクテゴメン  ツケマの接着剤なんかめっちゃアレルギー出そうなのに出ない。何でかなあ? でも、アイライン、インラインで引いたら目が開かなくなっちゃった。

というのを改善すべく。

今日、古メーク、フルメークしてみたの。今のところ調子いい。まだわからないけど・・・ このまま治るといいんだけど、一生飲み続けるのとかめんどいなと思うのでした。

でも、こんなので治るのかなあ? 人並みの塗装をしたいw





     

イワシの酢〆

写真撮るの忘れちゃった・・・ていうか、途中で、あ、ブログネタにしよう♪って思った。

1パック198円で新鮮なイワシが売ってたの購入しました。まずはイワシを手開きにし中骨を抜きます。おなかの黒いとこが臭みの元なので取っちゃいます。

022_20140718143905dec.jpg

タッパーに塩を敷く。

023_20140718143908d24.jpg

開いたイワシをタッパーにいれます。塩は適当に全体にまぶす。一番安い漬物用の塩でおk。

024.jpg

ケツトマト。(使いません)

026_20140718143912e18.jpg

10分くらいで塩を落としちゃうよ。お水で。2回めのときにちょっとお酢を入れて洗う。

028_20140718144418096.jpg

お酢。このお酢が割とマイルドなので好きでございます。

030.jpg

塩を洗い落としたイワシのみなさん。しばらく水を切っておきます。丁寧に作るのならキッチンペーパーでふきますが、キッチンペーパーがもったいないのでボールの縁に干しておきましょー。

031_201407181444223fd.jpg

さっき、塩をしていたタッパーを洗ってイワシを並べて上からひたひた程度にさっきのお酢を入れます。

032_201407181444249f3.jpg

10分くらい経ったらひっくり返して~、もう10分くらい? すっぱいのが好きならもっと置いておいてもいいよん。

033.jpg

お酢から取り出して小さいタッパーに入れます。重ねておk。すっぱいのが嫌いなら軽くしぼりませう。

半日くらいで美味しく食べれると思うの。

食べるときは紅しょうがと醤油とか普通に山葵醤油とか。固めのしゃり玉に乗っけてバッテラ風も良いかと思います。小さめに切って酢のものの具にしても。

犬のコーナー

002_2014071814534643f.jpg

枕を使うそら。

006_20140718145350637.jpg

丸まってるどっとこむ。

020_20140718145351d96.jpg

まめちゃん賢者タイム。




     

薬剤散布完了!

やらなきゃーやらなきゃーと思いつつ、先延ばしになってた薬剤散布完了しましたー。

うどんこ祭りになってたから、ラリー乳剤、
ほそおび&緑のイモムシがいっぱいいたから、モスピラン、
ハダニもいそうな感じだったから、コロマイト。
アビオンとアプローチも混ぜといた。

全部で18リットルで済んだ。

なかなか撒く気にはならないのだけど、一度撒きだすと割と嫌ではない。一株一株じーっと見ることって消毒のときくらいしかないから、よく見てみた。シュートがいっぱい出たのや全然でなかったのがいる。できれば今の時期に出ておいて欲しいんだけどなあ。カミキリ虫の被害とかはないみたいに見える。とりあえず。

黒星になってるのは、ステンレススチールとエアリエルがすごいなってる。後はたいしたことない。ERでなってるのは、ジュビリーセレブレーションとウィズレー2008とヤングリシダス。他は大丈夫。この3つは黒星に弱いというよりはステンレススチールの側にいるというのが問題の模様。黒星にしろうどんこにしろ暑いからかあんまりやる気ない感じで感染してますな。デルバールのでかくなるタイプたちはやたら元気そうでつやつやのぷりぷり。上のほうはもう手が届かん。つるにするか剪定しちゃうか迷うな。台風次第。つるアイスバーグとポールズ、アンジェラはもう手に負えない感じ。ピエールさんは4株もいらないから2株ほどリストラしちゃおう。実家へ左遷よ。うどんこになってるのはやっぱりオールドが主ですな。近くにあった新品種の新苗なんかは全然かかってない。耐病性に関してはずいぶん進歩してるんだねーと思った。F&Gと河本バラはうどんこなるけどね。でも黒星にはなってないなあ。ルシファーなんかは葉っぱがまき気味でぱさぱさだけど病気にはならないんだわ。ロサオリエンティスは病気にはすごい強いと思う。よく育つし、後は綺麗に咲いてくれたらいいんだけどなあ。あ、昨日、パウルクレーがやっぱり欲しいと思った。他になんか欲しいのあったかしら。色の変わるてんちょバラも欲しい。名前忘れた。

モスピランは使いやすい薬だけど、500倍なのであっというまになくなる。今度は違うのかってみようかなー。動噴を買おうかと思ったけど20リットルまかない程度なのでやっぱいらないかと思いました。ハダニは見てからでは遅いね。花フェスタで買ってきたミニバラにいたみたいでそこからずいぶん増えてから防除したからだいぶカスリみたいな葉っぱが出来てしまったわ。今のところ見た感じではハダニ自体はいないけど。今度はコロマイトじゃないのを撒こう。病気にしろ虫にしろ四方からまける鉢に植わってるのは特に出てないんだけど、地植えの混んでるところや手の届きにくいところに出るからやっぱり上手にかかってないんだよね。

以上、ひとりごとでしたー。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR