ローランカブロル

015_201406290931027bc.jpg

小さい2番花。花型がちがーう! でもこの色ってあんまり見ない珍しい色かなと思います。サマーソングにちょっと似た色かな。

014_201406290931019c4.jpg

この木も1番花の後、全部はさみいれたので2番花も一度に咲いたように思いますけど、なんか外芽で切ったのが多かったのかな^^; 広がってしまった。適度に内芽もいれなければならない。
     

ルシエルブルー

初めてまともな花が咲いた!!
色がちょっとピンクよりだけど温度が高いから仕方ない。
地植えのほうね。鉢植えのは蕾あげてるけどとても小さいです。シュートの花です。

013_201406290928536d7.jpg
     

6月27日のバラ

今日はなんかすごい風。晴れてるのに雨が降ったりしてる。鉢の軽いのだけ今水をやってきたのだけど、この後晴れるんか? それとも雨になるのかしら? 支柱立て間に合ってないところのシュートが風に吹かれて45度くらいに曲がっている。春の大風の日にジュードのシュートが2本も折れちゃってすごいショックだったのです。なのでジュードのとこだけはぴりっとも動かないくらい支柱が入ってるんだけど^^; 他のも油断してる間にやたら長くなってるし。

今日咲いてるのを写真撮ってみました。記録よー。下手くそな写真でお目汚しw みんなもう夏仕様ね。

001_20140627101204dbd.jpg

ベルベティトワイライト。これは1番花をカットするときに全部の枝にハサミを入れてみたせいか2番花もそろって咲きましたが、2日で散る。これは2番の側蕾の花。

002_20140627101207e65.jpg

ヒースクリフ。これは1番花もそろって咲かず、さらに体調不良だったこともあり咲くたびに切ってたせいかやっぱ2番もそろって咲かない。株自体はすっかり元気そう。

003_2014062710120815b.jpg

ジオルブライトンランブラー。最初生育が悪いような感じがして心配したのですが、今なんか本気出してきた感じ。しかし、花自体はキャリエール夫人風になっちゃった。カップ咲きがいいのよー、かっぷ~

004_20140627101210f46.jpg

ジュードジオブスキュア。あー、あのシュートが折れなかったらなあ。来年楽しみだったのになあなんだけど、この品種はすごく好き。挿し木しよう♪

005_20140627101212b9f.jpg

夏花だけどいっぱい咲いたわのレディオブシャーロット。全体写真を撮ろうと思ったのだけど、いっぱい余計なものがファインダーに入っちゃうから撮れないわー。人様のブログを拝見してて、花のアップだけじゃなくて全体像いれてよーブーブーと思ってたけど、入れられない大人の事情があるのを知った4○歳の夏。

     

咲いてる・・・

001_20140626152809668.jpg

ルミエル。めちゃ派手。ミニバラです。後ろに写ってるのはラドルチェヴィータ。

002_20140626152812455.jpg

1花1花みるともう痛んでしまってるのだけど、ノヴァーリス。これは2番花でもそんなに小さくならず。さすがに強健といわれるだけあって株もよく育ってきました。

003_201406261528137ac.jpg

夏っぽいボスコベル。花びらの数もだけど花色がただのピンクになっちゃった。もっと微妙な感じの色だったのになあ。

006_20140626152815419.jpg

これもちんまり咲いたミスティーハパープル。

007_20140626152816319.jpg

写真には写らないけど、めだかの赤さんが生まれてます。


最近なんかすごい疲れやすい。午前中に庭をちょっとつついたくらいで午後からはぐったりしちゃう。なんでやねん。
まさか、夏ばて? はやすぎぃー
     

薬剤散布

朝から薬剤散布~♪ ちょっともう少し回数を減らしていこうかと思います。今はだいたい撒けないときもあるけど、7~8日に1回してたんだけど、10~2週間に1回でいいかなと。さすがに夏の間1回もしない!ていうのは恐くて出来ないけど。

今はバラゾウとホソオビがいるけど、うどんこは下火、黒星も少しかな・・・ シュートが伸びたのは古い枝が枯れてきたのとかあるから枝ぬきしたほうがいいかもしれない。シュート出す気ないのもいるけどーー; カニガラ+ハイグリーンを撒こうと思う。

今日、ベンレートとモスピラン撒いたんだけど、ベンレートって粉じゃん。しっかり重さはかったことがなかったのね。大体1ccが1gくらいじゃね?って感じで混ぜてたの。ところがどっこい! 5ccで1gだって!!今までものすごいベンレートが薄かったわー。こりゃうどんこが出るはずやわーと思った。驚いた。粉剤使うときはちゃんと比重知らべてからにしようとここに誓う。

後、なんかもう散布ってるとき暑くて死にそうと思いつつ、ふと部屋の中を窓から覗いてみたらエアコンガンガンに効いてる中で犬がまったり転がってテレビ見てやんの。(テレビは単に消し忘れてるだけだけど)
かわいい要員の人たちっていいなあ・・・と思ったけど、別に薬剤散布は仕事ではなく趣味なのだったった。昼から支柱立てて伸びすぎてるとこ切っちゃおうっと。
     

自動潅水装置設置

この間、決死の覚悟で買った自動潅水装置を設置しました。

てか、今ポイント5倍セールとかやってんですけど。喧嘩うっとるんかい。

004_201406241035381dc.jpg

頭脳部分を水栓にとりつけ~ このあたりはドライバー1本でできます。設定も簡単。

002_20140624103534506.jpg

枝分かれ部分。10個に別れてさらにこのさきにもホースを伸ばせば300個まで増設できるそうな。300鉢・・・恐ろしい。

003_20140624103537d5a.jpg

水が出るチューブ部分。細いチューブに細かい穴が開いていてそこから水が出ます。どのくらい耐久性があるんだろうか。


005_20140624103540a2d.jpg

山椒の根元に設置してみたよん。先のチューブは形がつくので木に巻き付ける感じで設置しておけば多少ひっぱられても取れないと思う。うちはなんかこう犬が駆け回ったりするのでひっかかりそうーー;

006_201406241035408f1.jpg

チューブが余ったからネギにも乗っけてみた。

枝分かれ部分の長さがそれぞれ1.2mしかないので横1列にずらっと置いてるので長さが足りない。一塊に置けばチューブも見えずにきれいにまとまると思う。

問題なく使えそうなので(耐久性がちょっと心配だけど)分岐させるところをもう少し増やしてバラにも水やれるようにしようと思います。少しずつしみてくのでブルーベリーなんかにはちょうどいいわ。

後、問題としては、「えー!旅行いくのー!? 行きたくないー」とか抜かした奴をどないするかでございますな。
     

講習会

002_20140622191731ca8.jpg

行ってきました♪ 近くでやってたの。らっきー。

001_20140622191729551.jpg

今からやることは、中耕!! バラの根元にあったオルラヤとかレースフラワーも処分したし。今からやるのは中耕よ!
晴れたらね~&お礼肥え

後はけっこう夏剪定で強剪定しちゃっていいとおっしゃってたので、なんかそうなんだ、それでいいんだって思った。夏はもう消毒しないって言ってたし、それなら病気になっちゃっても強剪定でリセットできるものね。でもHTとか混ざってるからどうしたもんやらーとは思います。
     

夏のバラ

もー暑いせいで変な花しか咲かないなり。

001_2014062118284384e.jpg

グラミスキャッスル2番花。あの1番花の内側から光が差してるようなふくよかな美しさはもうないわー。ちっちぇー

002_2014062118284556a.jpg

ヒースクリフ。これは一番花のときに一度に咲かなかったのでだらだら咲いています。一度全部ピンチしたほうがいいかも。暑くなっても割と弁数も減らず大きめだけど、春の花に比べると色も薄いし形が悪いかも。

004_20140621182931239.jpg

ラドルチェヴィータ。弁数少なくちっちゃい。

005_20140621182932734.jpg

ザウェッジウッドローズ。ロゼットになっちゃってる。このバラはすごく丈夫でシュートでまくり。オベリスクを買ってあげよう♪

006_20140621182934484.jpg

気に入ってるひゅーけらけらー
     

自動潅水器

買っちゃった! 買っちゃった!

清水の舞台どころか人工衛星から飛び降りて大気圏で燃え尽きたような気分がする・・・

高かったわ。注文してからやっぱやめといたほうがよかったかもーとか悩んだわー。でもいいや。夏にお泊りに行きたいんだもの。犬3匹は引き連れていけばいいだろうけど、バラ100株超えを持っていくわけにはいかないしね。人に頼むのも気がひけるしー。

問題は設置できるかだわー。

016_20140619132337a14.jpg

箱あけますた。新聞紙がつまってたのを取り除いたとこ。

017_20140619132340400.jpg

この機械で水を出したり止めたりするようだ。withまめ

018_20140619132341a2d.jpg

滴下チューブ。withそら

これってチューブの長さが1.2mなの。まとめておいてある場所はいいと思うけど、うちの場合、塀にそってずらっと横並びが多いので長さ足りるんだろうか? ちょっとやってみないとなんともわかんないわ。

全部の鉢につけるには全然足りないから後で買い足さないと駄目なんですけどねー。

後さー、ホースも買いに行くのめんどいから一緒に買ったれと思って買ったら安っぽいホースだったわ。黒とかに変えたいわー。

009_20140619133324aaa.jpg

こむ。

あ。電池着いてないじゃん。ぶーぶー 
     

ホムセンにて

014_20140619130534e87.jpg

ぼろぼろの新苗をげっとんww

1181円+税なのですっごいやっすい!ってほどでもない。普通に安いかな?って程度ねー。もうちょい葉っぱがなくなると500円とかになるんだよねー。

もう植えるとこがないのなんの言いながらなんか増えていくのは、セールになってると買ってしまうからだ。

後で植え替えようっと。デルバールのシャンテロゼ・ミサト、マドモアゼル、ドリュのニューイマジンの皆さんです。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR