ほとんどの花がらを切り終えました。

と、言いたいとこだけど、アンジェラとかポールズとか育ててる方、花がら切ってますか? あんなの全部きるなんて絶対無理。手が届かないし、めんどくさすぎですわ!

004_201405301053398b6.jpg

005_20140530105343868.jpg

ターンブルー

たぶんうちで一番青いバラ。赤みをあまり感じない青です。主幹が1本しかなくて、ベイサルでないかなあっていつも見てるんだけど、出ないんだな、これが。こうやって写真で見ると大きい花みたいに見えるけど、けっこう小さくて花びらも硬くてこれも写真だけ見てうっかり買った品種です。花持ちは良さそう。蕾の頃に雨にあたったせいかボーリングしそうだったんだけど、花びらが硬いがゆえに中からの圧力で咲くみたいです。主幹が何本か出てくれるといいんだけど。地植えになっていてあまり日の当たらない場所にいるけど丈夫ではある。

003_2014053010533769e.jpg

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

ずっと咲いてる・・・ 普通ピエールや白ピエールはきりました。これはまだもったいないかと思ってつけてあります。ぜんっぜん痛まないわ。

006_201405301053433f6.jpg

イブ・ピアッチェ

去年購入したとき、ひょろんひょろんの苗でしたが1本だけ太いシュートが出てそこから枝分かれして一杯咲いた。ただ・・・

007_2014053010534496f.jpg

なんつー横張り!! でも途中から芽が出てきたのでこの芽を育てるように先の部分を抑えます。
     

新苗到着♪

昨日来ると思ってたのに、なぜか日にち指定が今日になってたそうで、1日運送屋の倉庫でとまってたわ。んもー。

若干しなびてたけど、植え替えて水やって日陰においといた。まあ大丈夫でしょう。
なんかね、3月ごろに注文したのが来たんだけど、その頃、ローズヒップに凝ってたからローズヒップ要員が多いの。今だったら買わないかも・・・ ああ、夜中のネットは危険だわ。昼間のホムセンも危険だけど。

今日は暑かったので結局植え替えたのとちょっとだけ花壇に馬糞堆肥置いただけで終わってしまいました。除草もしたいしレンガ買ってきて敷きたい場所があるんだけど、動く気がしなーい^^; 除草は急務かと思われます。馬糞堆肥、前に買ったのはすごいアンモニア臭くて酸度はかったらかなり酸性だったので鉢には使わずに花壇にちょっとずつまきました。今回買ったのは別のなんだけど、全く匂いもなくてとても軽いのね。おがくずみたいなん。どっちがいいのかわかんないけど、籾殻入ってるほうが堆肥って感じする。肥料もやりたいし、カニガラペレットもおきたいんだけど、暑いんだよなあ。こんがりする。
     

かなり花も終わりました。

朝から花がら切ってまわりました。昨日からの雨で大量の花びらが道に落っこちてしまったし、庭にも落っこちてしまった。庭はまあ見なかったことにして、とりあえず道のを掃除しようと思ったら前の家の人も掃除してた。そのとき薬剤散布の話になってなんか言われたらやだなと思ってたんだけど、何まいてるの?って聞かれたので、虫のと菌のと混ぜてまいてるよんと言っておいたら、今前の家の人がしゃこしゃこなんか撒いておられますな。前の家の人もいろいろ植物を育てているし、私の使っている噴霧器よりずいぶん立派なのを使っていらっしゃいますな。

花がらといえば、またゴミ袋に5袋分も切っちゃったわ。庭もだいぶすっきりしました。追肥もしたいし、支柱をしっかり立て直してこれからの台風シーズンに備えなくちゃ。アサガオも定植したいし、花壇の土が減ったように思うので馬糞堆肥でもいれようっと。

001_20140527162551a02.jpg

002_20140527162553e86.jpg

タモラ かわいいんだけど横からみるとうすっぺらいわー

004_20140527162719f82.jpg
007_20140527162720053.jpg

花フェスタの売店で買ったグリーンアイスとみさき。

minのみさきってほんとちっちゃくて1cmくらいの花なんだけど、ちゃんとバラの形してるよねー。ミセストシコっていうマイクロミニバラが欲しいんだけど、どこにも売ってない・・・

012_2014052716292924f.jpg
013_201405271629310c2.jpg

バックは見なかったことに~

上はなんだろう?アニエス?ビアンヴニュ? 下はナエマ。

001_20140527165357de5.jpg
002_20140527165400e1a.jpg
003_20140527165401b9f.jpg

上 しずく
中 サマーソング
下 ジュードジオブスキュア
     

花フェスタ記念公園 春のバラ祭り おまけ

湯の華アイランド ホーム

092_201405251257543f5.jpg

090_20140525125750209.jpg

091_201405251257533e4.jpg

魚太郎ってとこの出店らしい。食券を買う方式。まー、美味しいんだけど、普通かな。下のご飯は酢飯じゃなくてあったかご飯なので早く食べなきゃってあせります。

他に産直市場があり、なかなか品揃えがよかったかも。

温泉もあるけど、帰り寝そうだから入らなかったよん。そういえば、帰りの車の中で寝ぼけてハンドルがない!って叫んでた人がいたけど、そこ助手席ですからーザンネン
     

花フェスタ記念公園 春のバラ祭り その5

076_20140525124246a8f.jpg

シェラザード

077.jpg

オーブダフネ

078.jpg

なんだっけ? たぶんまつおえんげいさんの河本さん作出のなにか。

079.jpg

パリス(向かって右)とヘクトル(だと思う)

080_20140525124253d77.jpg

なんだっけ? 23日は覚えてたのにー

081.jpg

なんだっけ? もう笑うしかねえ。

082.jpg

コラーユジュレ

083.jpg

オデュッセイア

084.jpg

ミルフィーユ

086_20140525124833fda.jpg



087_20140525124835b65.jpg

玉置さんとてんちょさんとまつおさんのトークショー

088.jpg

新品種の話とか最近の傾向とか売れ筋とかのお話でした。

この後、ガーデンツアーがあったんだけど、すっごいいっぱい人がいたから参加しなかったわ。ニューローズガーデンの説明とかだと思う。去年は河合さんが来てて同じような感じだった。

089_20140525124839b1f.jpg

ばらの家さんとまつおえんげいさんと河本さんのバラ。

それにしてもなんかすごい人気ねー。てんちょの人気なのかしら。おばさんたちが追っかけみたいでテンションが若干恐かったわ・・・まあ、私もおばさんですけど、なんで業者の人とかがタレント風味に人気あるのかようわからんわ。私はもこみちとオダジョーと長谷川博巳でええわーw
     

花フェスタ記念公園 春のバラ祭り その4

ターシャ・チューダーの家と庭を再現しているところ。かわいい!

061_20140525123725bfc.jpg
062.jpg
064_201405251237313ea.jpg
063_20140525123732bfe.jpg
065.jpg
066_20140525123841b68.jpg
067_20140525123843cd9.jpg
069_20140525123847b44.jpg
070.jpg
068.jpg

雑貨を売ってますよー。

枝で作ったフェンス?とかベンチとかいいなあ。通り道も素敵。うちもレンガの道とか作りたいわー。

071_201405251241171ee.jpg
072_201405251241197d2.jpg
     

花フェスタ記念公園 春のバラ祭り その3

イングリッシュローズの古い品種があったので気がついたものだけ。

049.jpg

トロイラス って書いてあった。トロワラスと一緒?

051.jpg

チョーサー

053_2014052512321673c.jpg

ウィリアム・シェイクスピア 2000じゃないほう。花ちっちゃい。

055.jpg

ボウベルズ

057.jpg

シャロップシャーラス

059.jpg

ワイズポーシャ
     

花フェスタ記念公園 春のバラ祭り その2

018_20140525121620fec.jpg

019_20140525121622283.jpg

薫乃。 この日私の一番ツボだった花。これはちょっと欲しいなーと思ったんだけど、もう植えるとこないしー。新苗まだ来るしー。今年の冬は、気にいらないのをほりあげて実家に植えるプロジェクトを発動しようっと。

026_2014052512192087f.jpg
027_2014052512192383e.jpg
029_20140525121925ecb.jpg
035_20140525121927dab.jpg
034_201405251219276db.jpg

やたら広い。作出者や作出国別に植えられてたり、今はもう入手できないような品種なんかもあるけど、全部すっごい強剪定なのか、高さが低く抑えられていて(つる以外)、よく見えるようになってます。古木が多いかな。クラウンなかもうごつごつで人間の頭くらいあるようなのが多いわ。

037.jpg
041_20140525122343069.jpg
048_201405251223452e5.jpg

年間パスポートを買ったのでもう2回くらい行きたいかも。もうちょっと近いといいんだけどね。だいたい140km(片道)
     

花フェスタ記念公園 春のバラまつり その1

岐阜県可児市の花フェスタ記念公園に行ってきました。

001_20140523212021137.jpg
013_20140523212024572.jpg
006_2014052321202472e.jpg
014_20140523212028bc5.jpg
017_20140523212028af3.jpg

あー、帰ってきてから飲んでたらべろんべろんしてきたのでまた明日♪

087_20140523212453c83.jpg

こんなのとか!

091.jpg

こんなのとか!

とぅびーこんてぃにゅーど
     

雨とざっくばらんな品種紹介

今日の雨と風で一番花も終わりでしょうか。

今すごい風が吹いています。雨の音もすごい。雨戸に叩きつける音を聞くたびなんか心が痛いわー。

昼間、あまり重い花をつけている枝は切ってまわってバケツにつけてバケツごと、実家に置いてきた。ガーデンローズだから、すぐ散ると思うよ? って言っておいてきたけど、たぶん今度実家に行ったときに、あんたのくれたバラの花、すぐ散ったわって言われそうな気がするわ・・・ たいてい何かしても文句言うんですもの。でもいいや。親には刺激が必要なのよ。花好きだし、花瓶に入れるという行為が運動になるから。

風に押されて去年の冬植えた株なんか根が持ち上がりそうになっています。いっぱい切ったけど切りきれなかった分がちょっと心配。庭で咲いてるとそんな量でもないと思うんだけど、切花にすると多いわ。台風の季節までに支柱をしっかりする予定だったけど、これは前倒しにしなくては。 インディアンのテントみたいな形にイボ竹を挿しててそれに軽く誘引してるんだけど、風の強いときにイボ竹ごとこけてるし。下の粘土層まで挿しきれてなかったのね。

今までブログにのっけてない品種も咲いてるけど、写真撮ってないし^^: いつ咲くか記録しておきたかったのに。とりあえず、撮ってる品種の写真でも。

どこかでうわさのディオレサンスの画像でございます。

005_20140520201911474.jpg

このままならいいわー。匂いは私の鼻では、中香。香るけどそれほど他のバラより良くも強くもないかなという印象。

006_20140520201913593.jpg

(`ハ´)アイヤー  蕊が蕊が蕊が・・・ なんででしょう。デュプレとかアイスバーグが蕊ぱっかんでもいいのに、これは微妙。先の写真とは別の花です。去年の春花は見てなかったから本気の花を見てからと思ってたけど、やっぱり微妙ですわ。株自体はとても元気そうなので、廃棄はしないつもり。強剪定にします。

011_20140520202414ab1.jpg
010_2014052020241375f.jpg

サマーソング

夏に弱いって散々言われてるからどんなもんだろう?と購入しましたが、かなりがっつり気に入りました。キャロリンナイトも欲しいかも。この過酷な三重の地を乗り越えられたなら。
そういえば、うどんこ男爵の元株、ユルゲンフロストは肥料すくなめならうどんこにならないらしいです。(バラのIEさんスタッフブログ)キャロリンどうなんだろう^^;

001_2014052020300114e.jpg

ウィズリー(旧バージョン)

細くて繊細な枝に咲く花びらの多い重い花。なんていうか病弱な美少女みたいなもんすかねー。ロードリーオベロンの隣にいるのですが(鉢植え)、ロードリーが風や日差しですぐ干物になるのに比べてあまり痛まないし、寝っころがるけど、株自体は小さい感じなので、いい鉢に入れたりして高い場所に置いてみたいかなって思いました。

335.jpg

ジュード・ジ・オブスキュア

うああー。この間の風でシュートがもげたのよ。たぶんこの春はこれで終わりよ。匂いはたしかにグァバっていうか南国系の果物の香りしました。大好き♪ 挿し木が着くといいのに。

344.jpg
345.jpg
343.jpg

ノヴァーリス

濃いピンクの蕾が開いてゆくと青味がかった紫の花になります。特に他のと同じ管理で病気もでないし、最凶じゃなくて最強の青バラっていうのはあってると思う。っていうか、なんで、さいきょうって打ったら、最凶って出るか?わたしのパソコン

青バラって割と株も元気だし、蕾も着くんだけど、うまく開かないとかいう感じのが特に最近の交配種で多い気がするんですけど、さすがに花弁が丈夫そうです。後はシュートが出てくれたらと思うのですけど。

002_201405202052056c4.jpg

シャルトリューズ・デュ・パルム

匂いはよかった。他はすごい横張りってとこしか。


プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR