ベルベティトワイライト

012_201404301707225ee.jpg

開いてきました。これも蕾付きで買った株の花なので本来この時期に咲くのかどうかわかりません。
なかなかのぐりぐり加減だわ。素敵。

013_20140430170724165.jpg

横からみたとこ。

014_201404301707269c9.jpg

全体。
割と横張りだけどコンパクトな感じ。葉っぱと葉っぱの間が短いので背が高くならずにがっちりした感じに育つような気がします。こういうの好きだわ。びろーんびろーんて伸びて気がつくと地面にくったり寝てて蕾だけ上向いてるのはあんま好きやないんで!

こうなるとマヨのほうもどんな育ち方するのか気になってしまふー 真夜はなんか名前がマヨネーズっぽいし、川崎○○が脳内に出てきたのでベルベティにしたんだけど。
     

新苗が来たよ!

今日はちゃんと適度に午前中で、でも早すぎないお時間に到着いたしました。今回の新苗はバラの家さんから来ました。

008_20140430103040523.jpg

箱にはいっとります。

009_20140430103043ca0.jpg

あけてみた。

010_201404301030457f3.jpg

なんかミーハーなラインナップでございますね。おいら、ひよりじゃなくてりくほたる頼んだような気がしてたんだけど、ひよりだったわ。さすがにホムセンの苗とはお値段も3~4倍くらい違いますけど台木がしっかりしてる。

明日にでもスリット鉢に植え替えましょう。なんかね、昨日、一昨日とずっと海外ドラマ(ハンニバル)見てて、すっかり体が固まってたときにいきなりよっこらせーっと立ち上がったら腰やっちゃったのね。寝てるか立ってるか座ってるかだとなんともないんだけど、中腰とかほんと無理。犬の○んこ拾うのとか超大変。座ってる状態から立つのとかね。まー、新苗ごときの植替えにはそんなに力使わないからいいんだけど~

011_201404301030468ed.jpg

古い火鉢に睡蓮とホテイアオイとめだかが入ってます。

昨日からの雨で水があふれそうになってる。でも、そろそろ水替えしなきゃと思ってたけどしなくていいかも~ 細い葉っぱの水草みたいなやつも入れたい。
     

ラドルチェヴィータ

007_201404281456303d2.jpg

デルバールのラドルチェヴィータ。開いてきました。この株も今年になってから大苗で来たものなので咲くのが早いです。本来はどうなんでしょう? 去年からあるデルバールはどれもまだガク割れもしてないの。デルの割には細くてコンパクトにまとまるようです。ていうか、コンパクトって書いてあったから買ったw ビアンヴニュとかすごいかわいいのにものすごいガタイがいいんですもの。あっというまに2mくらいのびちゃうし、トゲトゲだし、はさみで切れないくらい太い。

008_201404281456304bc.jpg

周りの側蕾がかわいい。白花なのに蕾は赤とかそういうのがツボなんだけど、これもかわいいわー 昔は黄色のバラは嫌いだわって思ってたんやけど、この程度の黄色なら好き。ていうかもうこの際まっ黄色でもいいわ。絶対ディープカップのぐりぐり巻きじゃなきゃ嫌だと思ってたのになあ、もうなんでも良くなってきた。何故ー

購入先は泉ばら倶楽部さん。株の大きさにあった鉢に良い感じの土で植わっていてコスパが高い。珍しいERもあったので(売り切れだったけどね)たまにチェックだわ。

えっとー ムシどす。

009_20140428145632c3d.jpg

なんかね、バラの上にハエがたかってるんだけど。なんで? おいらのバラって臭いのかい?
てか、なんか生まれたてみたいな幼い感じのハエなんですけど。最近有機肥料とか埋めてないし、なんかハエがわくようなものもないはずなんだけど。きもいわ。

まさか、なんか腐ってる? 以前、カニガラペレットにムシがわいてて、ひーーーーーーーーーーーーーーー!!!ってなったことを思い出した。カニガラはないし、他になんもないと思うんだけど・・・ ブラドミン? うあー、みたくねえ。
     

ラマリエ 開いてきました。

011_2014042814521720d.jpg

カタログのような整形花ではないけどなかなかかわいくなってきましたー♪

これはこれでありだな。明日は大雨で風も吹くみたいだから切ってこようかしら?

012_201404281452198ca.jpg

こっちはチューリップのアンジェリケ。開きすぎてるけど。ちょっと似てる~
     

ラマリエ

001_201404271632189cf.jpg

ちょっと変な形の蕾から咲いたラマリエさん。やっぱちょっと歪んでます。
去年購入して8号ロングスリット鉢植え。他にも蕾がたくさん着いています。早咲なのね。そういえば去年もぽつぽつだけど咲き続けていました。若干うどんこ病にかかりやすいようですが今年はかかっていません。

そういえば、冬に石灰硫黄合剤をハケ塗りしたんだけど、ラマリエの場所は全部塗ったんだったわ。途中で嫌になって塗らなかったところはうどんこが出るのが早かった気がします。
     

真 宙

蕾付き大苗で購入した真宙。作出した方のお孫さんの名前だそうです。イッパツで変換できない・・・

002_201404261158061ad.jpg

家に届いたときは蕾だったけど開いてきましたよ。相原ばら園さんで購入しました。とてもよく育って大きいけど鉢が仮植えの7号スリットだったので水切れしやすくロゼアポットに植え替えました。よく伸びるのでオベリスクを買おうと思う。優しい色~

003_2014042611580969c.jpg

004_20140426115810d15.jpg

     

アブラハム

冬剪定のときに切り忘れた枝についていた蕾がやっと開いてきました。ほかの蕾はまだ小さいけど、切り忘れた枝は早いです。

001_201404261147441b5.jpg

ちょっと小さめの花ですが、りんごのような匂いがしました。去年一枝だけ、ピンクアブラハムみたいなのが咲いたのでその枝は残そうと思ってたのに剪定のときは忘れてて切っちゃったような気がする。これは花芯の部分に普通にアプリコットが乗っているので普通アブラぽい。そんなに簡単に枝変わりなんかでないだろう。もともとピンク~アプリの色幅がうつくしーのでございます。

地植え。いぼ竹に絡めてあるけどオベリスクを買おうと思う。冬に。
     

バラの土を作るよ。

002_20140424123826da3.jpg

赤玉土中粒。みじんを抜くべきだろうとは思ったが面倒くさいので抜きません。ついでに硬質赤玉を買うべきだろうと思ったが貧乏なので買えません。てか、三重県凍らないからいい。だいたい5

003_201404241238281c1.jpg

馬糞堆肥。お馬の堆肥というのにしてみました。うーん、○んこをお金出して買うのってどうなのってちょっと思うけど・・・ だいたい2

004_20140424123828774.jpg

ピートモス(酸度調整してないやつ)。ブルーベリーのために買ったのだけど、そんなに使わないので流用。だいたい2

005_201404241238292b6.jpg

くんたんとパーライト。パーライト次回はもっと大きい粒のを買おうっと。とりあえず残っているのを使ってしまわねばねば。両方とも1

006_2014042412391294f.jpg

イワミライトを0.5くらいかしら? 根ぐされ防止のつもり。

007_20140424124021073.jpg

なんとなく買ってみたやつ。ちょびっと。

008_201404241240231de.jpg

まぜまぜ。

009_20140424123917e17.jpg

空袋につめて置いておきます。ちょっぴし水気もいれときます。

今度来る新苗ちゃんたちのために作りました。配合土買えばいいんだろうけど高ーいんだもの。ちなみに自分で挿した挿し木とかは花と野菜の土14リットルで178円、10袋買えば1580円とかに植えております。そしてそっちのほうが生育良いような気がする。去年の土は、赤玉中3赤玉小3馬糞堆肥4パーライト1くんたん1みたいな感じだった。馬糞堆肥の質がよくなかった(酸度測ったらすごい酸性だったの!)と動物性が多かったのもあってか抜いたときの根張りがいまいちだったように思います。まー、なんか土よりか日当たりとか水切れさせないことのほうが重要な気がします。なんかよく水切れてるわ~ だあって水やる前にもうお日様かんかんなんだもの。起きるのが遅いのが一番の問題だけど寝るのが遅いから起きるのも遅いの。

001_20140424123823cde.jpg

実るほど頭を垂れるアブラハム。すごい土に近いわ。支柱すればいいだけなんだけどね。

今日、フォールスタッフがうどんこってた。なんかFGとかがうどんこるのはいいんだけど(良くないけど)、ERがなるとお前はなっちゃ駄目だろ!って気になるわ。

     

買っちゃったー

004_20140423090015378.jpg

005_20140423090017317.jpg

ローランカブロル

006_20140423090018aec.jpg

007_201404230900220cd.jpg

真宙

008_20140423090021cb4.jpg

009_20140423090226876.jpg

ベルベティトワイライト

あー、なんかもう買い物依存だわー。もー知らん。

ちなみにクロネコ。9時前に持ってくるのやめて!! 見つかっちゃったじゃん。見つかっちゃったじゃん。折角着日、平日に設定しといたのに。あほーーー
     

薬剤散布日和

薬剤散布にちょうどいい曇天、気温、雨でたっぷり水分吸った植物、活発に活動してる害虫と病気orz

なのに、まーみんな考えることは一緒なのでしょう。雨の間は家の中に収納されていた暇な人々(私もですけど)が外に出てますよ。噴霧器持ち出したくないなー。ちょっと風もあるし、明日にしようかな。黒星はないけどちらほらうどんこってる。

そして、今年初めて掴まえた↓

001_20140422091848d89.jpg

でっかい手じゃなくてちっこいバラゾウ。ちょっとかわいいけどフミツブースしてやったわ!

002_20140422091851b5c.jpg
これ。なんかわっさわさでよくわかんないけど、鉢植えになってるしずく。

去年、ステムが超短い状態で咲いててこれってどこらへんから切花にすんだ?と疑問に思ってたのですが今年はちゃんと長くなって蕾がついてる。不思議。

003_20140422091853b59.jpg

今一番気に入ってる場所。モンタナかわいいよモンタナ。

004_20140422091854bcb.jpg

マダムアルフレッドキャリエールの蕾。こんな色なの? 去年はちゃんとマダムの花が咲いてたので(蕾の色は記憶にない)マダムであることは確かなのですけど。蕾のときは色が濃いのねぇ。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR