一輪だけ咲いたジオルブライトンランブラー

18042201.jpg

ちょっと開きすぎで発見。

18042202.jpg

ERでよくあるけど、花芯の部分が黄色っぽいのってなんかランプがともってるみたいで好き。

18042203.jpg

ジオルブライトンランブラー、日本で発売された年に購入したのだけど、日当たりがいまいちの場所に置いているからか、花は咲くんだけど、花径がグリーンアイスくらいだったのです。でも今年は大きいw フライングの花以外の蕾はまだ小さいけど大きく咲くかなー。

18042204.jpg

写真が横になってしまいましたが、ベルオブウォッキングが満開になりました。旧枝だろうが新枝だろうが新旧両枝だろうが全部切るので背が低いです。ところでなんかうちのベルオブって緑っぽいんだけど。なにゆえ。
スポンサーサイト
     

ゴールデンセレブレーションの終焉

18041604.jpg

あ?

しなびれてますね・・・ 地植えだから水切れではないことはたしか。全部の茎にバラクキバチなわけもなくw
これはゴールデンセレブレーションなのですが、カミキリに入られた穴があって調子が悪かったので短くしてフェンスにしばっておいたのですが、この間からの強風でゆすられたのか、ついに地上部の生育に根っこが追い付かなくなったのかー。

18041605.jpg

根本ぐらぐらになって簡単にとれた。生きてるっぽい根っこは1本だけでした。赤茶色の部分が木くずでその下に大きな空洞がありました。カミキリは本当に防除しなければならないですねー。ERはかなり入られてしまっているので他のも心配。一時はフェンスを覆うくらい大きくなっていたのにー。

ただ、剪定したときに回りに挿し木をしておいたのが何本かついてるのでそっちを育ててカバーできるかもです。まだすごく小さいけど。カミキリ対策にER深植えする意味がよくわかるわー。うちのは深植えにしてなくてクラウン出てたから。今度ERを地植えにするときは深植えにします。だいたいERは下の方まで葉があるし、自分が回りにコンパニオンプランツwなんか植えてるからカミキリに好かれるんだよねー。HTなんかで下の方の風通しが妙にいいやつはカミキリこないもん。なんかバランスわるいと思うけど。

何故かこれの横にあったクレマチスフォンドメモリーまで枯れてた・・・ ビエネッタも枯れた・・・ 気に入ってるクレマが枯れる呪い。

気をとりなおしてー

18041601.jpg

でっかいゆうぜんの蕾。5月になる前に咲きそう。

18041602.jpg

ベルオブウォッキング。もうすぐ咲く~ このベルオブもいきなり立ち枯れたかと思うと蘇えるタイプ。

18041603.jpg

カラーオブジュピター。横張りやなあ。
     

ウィズリー

P1080533.jpg

写真でっかw

ウィズリー2番花。

ここで一句。

たれるので 懸崖みたいに なっている それにつけても金のほしさよ



     

オリビアローズオースチン2番花

P1080401.jpg

鉢植え。ちょっと小さい2番花が咲きました。もともと早咲きだから2番も必然的に早いです。(早く切ったからだがw) 花がら切りが遅くなったものはやっぱり遅い。2番花が咲く時期が暑くなればなるほど妙wな花が咲くのでできればまだ涼しいうちに咲いたほうが良い花が見れます。ただし、雨が多いけど~ 今年はやる気があれば2番花以降は蕾を摘もうと思う。そうすると株がでかくなっちゃうんだけど夏剪定までの辛抱よ。

2番花はどっちかいうとどうでもいいんだけどwこの種類は去年秋にはだーんまりだったので株が若いとか小さいうちは秋に咲く量が少ないのかなと思います。地植えになってる泉南では多少咲いてましたし、秋には咲きにくいですか?って聞いたらそんなことないとのことだったので大きくなったらそんなことないみたいっすw

でびちん一押し品種だけあってさすがに丈夫です。今現在入手できるERの中で鉢植えにして育てやすいのはこのオリビアと持ってないけどデスデモーナだと思う。デスデモーナ、何回も買う寸前まで行くのにまだ買ってないw でもなんかね、わたしゃひねくれてるのでカタログ落ちしたようなのが結構好きなんすよ。

だいたいなんでも最後の1個とか今だけセールっていうと飛びついて後で後悔するんだー レアと限定って書いとけばなんでも売れるわよ、私にw 千円くらいまでならw
     

ザプリンス2番花

P1080362.jpg

P1080361.jpg

色はもうちょい赤みがあるかなあ。ザプリンスは2番花になるとなんかこうベーサルから咲く花みたいにごちゃごちゃ蕾がつくような気がする。フロリバンダにするように真ん中の蕾を取っちゃえばいい感じに咲くんだろうか。この真ん中だけでかくて短くて回りにいっぱい小さい蕾がつくとこがルシファーと似てる。ルシファー、蕾いっぱいあったんだけど全部傷んだw 冬に(忘れてなくてやる気があれば)雨の当たらない場所に移動させよう。今は無理。なぜなら地球にくっついちゃってるからだ!地球にくっつくと生育いいんだよねw(移動に不便なので現在はセリアの鉢台を鉢にかませて地球から浮かせるプロジェクト決行中)
ああ、なんか根詰まりしてるけど鉢変える気がしなーいって場合は地球にくっつけるといいと思いますw(いい加減発言)

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR