オリビアローズオースチン2番花

P1080401.jpg

鉢植え。ちょっと小さい2番花が咲きました。もともと早咲きだから2番も必然的に早いです。(早く切ったからだがw) 花がら切りが遅くなったものはやっぱり遅い。2番花が咲く時期が暑くなればなるほど妙wな花が咲くのでできればまだ涼しいうちに咲いたほうが良い花が見れます。ただし、雨が多いけど~ 今年はやる気があれば2番花以降は蕾を摘もうと思う。そうすると株がでかくなっちゃうんだけど夏剪定までの辛抱よ。

2番花はどっちかいうとどうでもいいんだけどwこの種類は去年秋にはだーんまりだったので株が若いとか小さいうちは秋に咲く量が少ないのかなと思います。地植えになってる泉南では多少咲いてましたし、秋には咲きにくいですか?って聞いたらそんなことないとのことだったので大きくなったらそんなことないみたいっすw

でびちん一押し品種だけあってさすがに丈夫です。今現在入手できるERの中で鉢植えにして育てやすいのはこのオリビアと持ってないけどデスデモーナだと思う。デスデモーナ、何回も買う寸前まで行くのにまだ買ってないw でもなんかね、わたしゃひねくれてるのでカタログ落ちしたようなのが結構好きなんすよ。

だいたいなんでも最後の1個とか今だけセールっていうと飛びついて後で後悔するんだー レアと限定って書いとけばなんでも売れるわよ、私にw 千円くらいまでならw
     

5月3日のオリビア

012_20160503145059cbe.jpg

白飛びしている。今晩の雨風で痛んでしまうだろうから写真を撮ってみました。さすがにこの大きさの鉢を家の中にはもっていけないなぁ。ガゼボの中にいれようかな。1つ退けると他のがこけたりするからあまり動かしたくはないのだが。
     

5月1日のオリビアローズオースチン

006_20160501163936a3d.jpg

007_20160501163939398.jpg

005_20160501163941b75.jpg

右に傾いている・・・

去年の秋はあんまり咲かなかったけど春は咲きますね。株も暴れないし後ろに製粉工場があるにも関わらず病気もなし。

006_20160502142403f92.jpg

5月2日の様子。剪定がまずいねw
     

オリビアローズオースチンが秋はお休みするらしいw

写真撮るだけだしって、蚊取り線香もつけずに庭に出たら、血吸われ放題になっちゃったー いつまでおるつもりなんや。

春にはなかなかかわいく咲き、その後植え替えてからちょっと育ち、夏にもだらだら咲いてたオリビアさんは秋季休業の模様w

009_201510201347323a6.jpg

居場所は日当たりはまあまあの場所でブラインドするようなとこじゃないんだけど蕾がない。全部の枝にない。うちだけ???
出てくる葉っぱが上を向いていないので根っこが痛んでいるのか?って気もしないでもないけど下葉はばっちりあるし元気そうに見えるんだけどな・・・

010_20151020134734f61.jpg

9月の終わりに消毒してから消毒してないので他の株には黒星が出てます。まあもういいやって感じw でもこのオリビアさんは黒星に全然かかりません。うどんこも大丈夫なので耐病性はすばらしい。

002_201510201347028cb.jpg

これはクリームアバンダンスのお手本のような黒星w クリームアバンダンスはよく育ちよく咲くけどせっかちなのかあっという間に葉を落としたりまた生やしたり忙しいヤツですw

007_201510201347298bd.jpg

008_20151020134732dcb.jpg

ルブラン。純白のひらひら~~ ぱっかんになったのは残念だけどゆっくり開いていくので長く楽しめますよー。花嫁さんみたいでうつくしー。ラマリエよりもルブランのが花嫁っぽい。ラマリエはお色直し後みたいなw ルブランはラマリエほど強そうではなくてちょっと細くて繊細な感じがする株です。

006_20151020134710d3b.jpg

オデュッセイア。もっとものすごく濃い色なんだけどなあ。ちょっと痩せてます。ウラヤマ

004_20151020134706a89.jpg

ノヴァーリス。夏剪定後、ものすごい伸びたので杭を2本打ち込んでビニールハウス用のハウスバンドでくりくりっとしばってまとめておいたら中のほうの葉っぱが黄変して落ちたw 風通しとか日当たりが悪いと葉っぱってすぐ落ちちゃうのね。

005_20151020134707db2.jpg

やっぱ本気じゃないボス子。

003_20151020134705451.jpg

ローランカブロルさんたち。ローラン・カブロルさんってこのおっさん

011_201510201347351e9.jpg

ぷりちー

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。クリックしてもらうと喜びますー。ありがとうございますw
     

今日のオリビアさんは丸い

016_20150502144723439.jpg

ちょっと白っぽい感じになったのかな? 今日も良い香りでしたw

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR