5月4日のブルーミスト

002_2016050413401629f.jpg

嵐にも負けず、開きました。意外に丈夫いw
     

5月3日のブルーミスト

008_20160503145041808.jpg

009_2016050314504555a.jpg

010_20160503145050fda.jpg

011_20160503145054995.jpg

これもやっぱ外側の花びらがあんまりきれいじゃないんだよねー。こういう感じになるのって河本さんバラが多いから仕様みたいな気もするんだけど。
あ、ブルーミストはどこのバラなのかよくわからないバラなのです。ホムセンではよく見かけるのだけど。
葉っぱの感じなんかみてると河本さんバラの血を色濃く感じてしまうわけですがw

葉っぱが白いのはうどんこではなく、ベンレートの乾いた跡です。こういう笹舟みたいな形の葉っぱって中に薬液がたまるんだよね。それでそのまま乾くと濃縮された薬液で跡が残る。残るだけならいいけど薬剤の種類のよっては薬害になります。特に乳剤なんかは濃縮されたうえに気温が高いとか直射日光当たったとかだと薬害でる気がする。

樹勢は強くはないけど弱くもない程度かな。あまり旺盛に生育すると言う感じじゃない。青だし、そんなもんだろと思うけど、枯れちゃったブルーヴァーグととても良く似ているけどこっちのが丈夫。ブルーヴァーグは買ってきたときもホムセンの枯れかけだったけど今まで育てたバラの中で一番弱かった気がしたわー。
     

5月3日のブルーミスト

010_201505031712047af.jpg

011_2015050317120638f.jpg

ぱっかーんしたブルーミスト。香りも弱まったものの微香程度に香ります。一番上の花は最後に開いたので他の花よりよく香ります。これで冬に出ていた芽についた花芽はおしまい。春に延びた芽からついた蕾が咲くのはまだ先のようです。春に延びた枝はすらりと長めですが、冬に出ていた芽はずんぐりむっくりでした。
     

ブルーミストの開花

022_20150426122402c90.jpg

021_20150426122401f7c.jpg

020_20150426122359e66.jpg

ホームセンターでブルーミストの名札がついて売られていた小さい苗でした。冬に買ったのだけど、もう芽が出ていてこの芽は取るべきか取らざるべきか悩んだんだけど、まあ、枯れたら取ったのと一緒だし、つけとこ♪と思いましてそのままにしておいたら、枯れずに伸びて花が咲きました。ちなみに買ったときは出てなかった芽も出たんですが、こちらについた蕾はまだまだ固いので、この種類が早咲きであるとはいえないと思います。

香りはブルー香っていうんですかね? よくあるブルー系バラの香りです。かなり強香で庭に1輪最初に咲いただけなのに玄関から出ただけでなんだかうっすら花の香りがすると思いました。

ところで、ブルーヴァーグっていうのも持ってるのですが、こちらは河本さん作出のバラです。ブルーミストのタグを見たときも似てるなって思ったんですが、実際咲いてみるとすごくよく似てます。匂いも一緒。葉もそんな変わらない。ブルーミストのほうがちょっと花びら多いかな?単に個体差かも。

このブルーミストはいまいち正体がわからないバラです。強健度は普通かな。まだ植え替えてから短いですが樹勢があるほうではないように思いますが、うどんこや黒点に特に弱いということもなく。青バラにしては育てやすい感じ。タイプはコンパクトなHTかなあ?

ブルーミスト バラ で検索して出てくるのは、ミニバラが多いです。私と同じようにホームセンターで購入された方のブログでのみこの普通の大きさの青バラが出てきます。全国で売ってるようなんですが、バラ専門のナーセリーではみかけないんですよね。よくわかんない謎のバラでございます。

この苗を購入したときの記事はこちら

フロリバンダになってますな・・・ フロリバンダのが好きだけど。今後の目標としてはベーサルが出てほしー

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR