夜香木などの冬支度

P1080985.jpg

夜に出かけないし、夜になると忘れてるからすっかり匂いを嗅ぐこともなかった夜香木ですが、そろそろ寒くなってきたので冬越しできるようにしなきゃダメでございます。

今日は寒かったからか、午前中は香りが残ってた。やっと嗅いだw 熱帯植物園の温室の中のにおいだ~~

鉢を移動させようと思ったら地球にくっついてたので~

P1080986.jpg
 うちにもクリスマスツリーがあるのよ!ということを遠回しに主張するSNSっぽい写真の撮り方wでお送りしました。ちなみにコップだらけなのはバラでも切ってさそうと思ってるけどそれほどやる気もないからそのままになってるのである。

花の咲いてる枝を切ってきて花瓶に挿しておきました。水挿しのつもり~ もっとでかいのもあるんだけどこれって花がぽたぽた落っこちていらっとするパターンの花だよねぇw 掃除すりゃいいか。

残った部分はそのうちビニールでも巻き付けておこうと思います。

P1080987.jpg

火鉢水槽で増えてたホテイアオイも1個だけ冬越しさせようと家の中に引っ越し。そういえば数か月の間、行方不明になってたアレが火鉢水槽の中で無残な姿となって発見されました。(アレ=百均で買ってきた宅配受け取り用のはんこ) インクが溶けてなくなっちゃったわ。

ルリマツリ(青・白)も剪定して青のほうはビニール袋に入れた。蒸れそうw
白のほうはでかくて無理だから自力で越冬してもらおうと思う。去年も越えてるから平気だろうと思われる。カンガルーアイビーも部屋に入れたし、後はなんか弱いのあったっけな? 
     

薬剤散布 21回め

ラリー 3000倍
サンヨール 500倍
プレバソン 2000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

黒星が出てる。明らかに黒星だなってわかるのと黒星だろうか???って思うのの2種類。とりあえずかなり落葉してるし、黄変している葉も多い。ずっと悩まされていたうどんこが意外にない。全然ない。なんでやろ。不思議・・・ 害虫も目に着く範囲には特にない模様。ただイモムシ●こが落ちてる場所があったので折角出た蕾を今更食われたら嫌過ぎるのでイモムシ用の薬を入れてみました。ずっと続けてきたペンタキープだけどもう後は葉っぱ落ちるだけなのでやめました。

ところで、サンヨールって有機銅系だったんだね・・・ 普通に硫黄系と混ぜてたけどまずかったかしら・・・・ 銅っていうとボルドー液くらいしか知らなかったからノーマークやったわw てか、サンヨールって何でも混ぜていい感じだと思ってたw

今日は20リットル。葉っぱのある部分と蕾が出てきた部分に重点的にかけてみました。最後のほう足らなかったわ。まーいいか。

今年は後1回くらい撒くかなあ? 2回? けっこう撒きまくって大変だったので来年は半分くらいにしたいと思う。夏の半ばくらいまではこの頻度で撒いてて調子よかったけど、涼しくなった途端にガタっと葉っぱが痛み出した。病気が出ないかっていうと葉が痛んでからはけっこう出たし。使いやすいフロアブルのジマンダイセンを予防の根幹にすえてみたりしてたのに、ジマンダイセンったらうどんこには効かないのねーんっていう衝撃の出来事があったりした。来年はトップジンとかベンレートとかサンヨールとか使えるうちはダコニールを使おうと思う。次回くらいダコニール使えるかもw

虫に関しては去年にすごい太いホソオビとか見て軽く魂が抜けかけたりしたんだけど今年はほぼいない。アファームのおかげだろうなあ。あんまり連用もできないから今日はイモムシに良く効くっていうプレバソンをデビューさせてみました(使い忘れとったわ)w

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
     

薬剤散布 20回め

フルピカ 3000倍
サンヨール 500倍
アファーム 1000倍
ペンタキープ 3000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

前回と全く同じのつかっちゃったわw 今度はなんか変えよう。殺虫ではアファーム、殺菌ではフルピカが一番使いやすい。フルピカ高いけど希釈率が他のより3倍くらいだからそんなに高くないか。連用はよくないですが。

全部で20リットル。けっこう葉っぱが痛んで落ちてる。病気というよりなんか落ちたw 夏ばて? 葉っぱがきれいなのはボレロとかノヴァーリス。特にボレロはぴっかぴかの葉っぱがついてます。他と同条件だからずいぶん丈夫だよね。意外に葉っぱ全落ちかよって思ったのはクリームアバランシェアバンダンス、生育はすごく良いのだけど気がついたら葉っぱなしw みんな芽がでかかってたりつぼみがついてるので上のほう重点的にまきました。

今年は消毒だけはノルマと思ってやってみたけど、肥料とか活力材はあんまりしてなかったからか微量要素切れてんじゃね?って感じの葉色のがミニバラを中心に散見されます。あー、やろう。でも今日はもう嫌だw

夏剪定をかいくぐって咲いたばらたち

002_20150915110237da4.jpg
 ヴァグレット

003_20150915110240392.jpg
これERなのは確かなんだけど名札が紛失してしまいましたー。なんだこれ? 夏花過ぎてわからん。

005_20150915110243349.jpg
オリビアローズ。1個だけ切り忘れてたみたいで咲いた。

004_20150915110243c8b.jpg

るりまつり白。

消毒してて思ったんだけど、私がバラの世話をしなくなったら一挙に荒れ果てるよね。今ですらけっこう荒れ果ててるんだけどw もっとローメンテナンスな感じにしたいわ。ツルが多すぎるんじゃー!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

もう早いとこ冬剪定したいw
     

薬剤散布 19回め

フルピカ 3000倍
サンヨール 500倍
アファーム 1000倍
ペンタキープ 3000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

夏剪定が終わったので薬剤散布をおこないました。葉っぱが減ったので少なかった。20リットル。
道路に面した側は噴霧器のコードが届かないというw理由で全然消毒してなかったから黒星で葉っぱが散ってしまいました。
夏の間は普通に元気だったのになー。後は、葉っぱがまったくないのもあるし、けっこう元気にしげってるのもある。
今年の消毒は後何回やらなあかんのやろ。10月いっぱいってとこでしょうねー。

ガレージの落ち葉を掃除するのと通路の除草がやらないと駄目なことー

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw バラブログがまとまってるところに行きますだよw

     

薬剤散布 18回め

ラリー 3000倍
ベンレート 1000倍(途中でなくなっちゃった)
プレオ 1000倍
コロマイト 1000倍
ペンタキープ 3000倍
アビオンE 1000倍
アプローチBI 1000倍

台風で葉や茎が傷ついているので急いで消毒してみました。途中で風が強かったのであんまりしっかりまけなかったけど。全部で21リットル。上のほうはもう切るのであんまりしっかりまかなかった。
またもや、アブラムシ用の薬を入れませんでした。そろそろオオタバコガとか出てきそうだし。うどんこもくるだろうから、ジマンダイセンやめてベンレートにしてみたんだけど、ベンレート途中でなくなるしw ベンレートフロアブルとかないのかしら。粉のって使いにくい。コロマイトはもう使用回数超えてそうだわ。使用回数って出荷する人用のかなあ? なんのためにあるんやろ。薬害はこれのせいかもしれないなあ・・・・・・・あー、あんまり暑くはなかったかも。途中で何回も荷物くるからバタバタしたわ。黒星とうどんこの両方に使えてフロアブル(粉と乳剤はやだ、水和剤ならいい)でお値段の安いのって何かないかしらー 次回はダコニールでいいか。

クロロシスが出てるのがいくつかあります。全部植え替えてない鉢だw 今年は活力剤とか微量要素入りみたいな液肥もやってないからね。明日から追肥と剪定かな。剪定はやっぱもうちょい後かな。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
↑押してw バラブログがまとまってるところに行きますだよw


プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR