FC2ブログ
     

ジオルブライトンランブラー その後

買うか買わないか迷っていて3回くらい寸止めしてたのにやっぱり買っちゃったジオルブライトンランブラー

003_20140414093854de6.jpg

北のほうのナーセリーで買ったからか新芽の展開が遅くてはらはらしましたが最近の暖かさからだいぶ伸びてきました。
それにしてもすごい大きい鉢に植わってやってきたのでなかなか乾かなくて滅多にみずやりしないでいいです。

なんとなく、根は乾湿を繰り返して伸びるっていうセオリーみたいなのが頭にこびりついてるので常に湿っているよりは多少乾燥気味がいいだろうと思ってたのでこういういきなり大きい鉢に植えるみたいな栽培法もあるんだなあと目からうろこ。3年は植え替えなくてよいそうなので楽だな・・・ 地植えが増えたけど鉢でひとりで持てないくらいでかいのとかの植替えのこと思うとウツ。あまり鉢を替えないほうが根が傷まなくてよいような気もするし。いろんな栽培法がありますねぇ。

これはいずれは2階のベランダに持っていって育てたいなって思っているのですけど、2階のベランダには水道がないのね。2階の水栓はトイレだけだ。水やりがちょいめんどいな。ベランダにはあまり病気にかかりそうなのは持っていけないし(薬剤はスプレー剤にする予定)、上からうどんこや黒★を撒いてほしくないものー。

オールドのつる(バロンジローとか)育てたいけど薬剤散布のこと考えるとあまりでかくはできないなあ。私どんくさいのかよく自分を消毒してるんですもの。虫のひとつも付かないからだですのに。たまにはつけよ。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR