ヨモギの天ぷら

18030502.jpg

ヨモギを揚げてみました。うん、おいしい! 油の味w

特にヨモギ餅みたいな香りを感じる感じでもなく・・・ うっすら後味に嫌味じゃない苦みがあるかな?程度。もっと伸びる前の芽のほうがいいのかもですね。タラの芽もふきのとうも伸びる前がおいしいし。

なんか外がすごい雨と風なんですが。明日の庭が怖い。ミニバラとかは入れる場所がないからそのままだけどビニ鉢だからすっとんでそー
スポンサーサイト
     

新しいラーメン屋さんに行きました。

よく通る道にできかけてるのを見てたのですが開店してたので行ってきました。

18011301.jpg

オッサンが食べた濃厚鶏ラーメン

18011303.jpg

私が食べた真鯛らぁめん

18011302.jpg

鶏唐揚げ3個 300円

美味しいのでしょうが私にはちょっと脂っこすぎでした。鶏とか養殖真鯛の脂っこさが好きな人にはいいかも。真鯛の方は潮汁的な透明スープかと思ったのですが両方とも高温で煮出した濃厚スープだと思いました。麺は自家製麺だそうで真っすぐな細麺。おいしいのですがすぐ伸びるかなあ。

からあげは醤油味の漬け込みで衣は少なめの竜田揚げタイプ。

岡〇ビルの1階のラーメン屋さんの新規オープンらしいです。


     

ふるさと納税のカニさんが来た!その1

17122901.jpg

物見高い犬もやってきたw 犬はカニは食べちゃダメだと思う。なんとなく。どうなんだろう。いいのかな? あげないけどw

17122903.jpg

稚内市より、冷凍ものです。26日に発送されて29日に着いた。

17122902.jpg

本ズワイガニ(オピリオ種)ですねー。歯並びいいのがオピリオ、ねずみ男っぽいのが大ズワイガニ(バルタイ)ですたい。

ふるさと納税ってお得~ これでちゃんと控除されてるのかが不安ではあるが・・・

     

イブご飯

17122402.jpg

昨日の白塚おさかなまつりで1500円で買ってきた伊勢マグロブロックをお刺身にしてみました。解体ショーをした白塚のだいや寿司の大将がブロックに切ってくれるんだけど、どこが当たるかはお楽しみなのです。私たちがあたったのは背の一番上の部分。筋が多いけど脂乗りは大トロ並な部分でした。もう1個買ったのは背の中部分でした。オッサンのお母さんちに行きました。伊勢マグロは畜養マグロなので脂乗りはすごくいいし、マグロとしてのお味もかなり良いと思います~ 不知火におけるデコポンのごとく伊勢で養殖されたからってすべてのマグロが伊勢マグロではなく伊勢マグロと名乗れるのはなんか条件があるみたいっすよ。良く知らんけどw 見かけたら買ってみてねw だいや寿司の大将もなかなかいいキャラなので今度お店に行ってみたいかもw

17122403.jpg

ローストビーフは失敗したわー。火が入りすぎたうえにソースまで失敗したというw ぱさぱさしてしまいましたし、ソースは分離しました。なーぜーーーー 黒毛和牛なので味は悪くないんだけど、ANOVAで63.5度設定4時間は温度高すぎたかも。一緒にサラダチキンも作ったから高めにしてしまいました。ソース分離したのは謎だ。

17122404.jpg

買ってきたチキンレッグ。何気に懐かしい味でこれが一番おいしかったようなw クリスマス商戦っぽくすごく混んでて活気があるスーパーを期待して観察しにいったのになんかあんまり盛り上がってなかったですね。行くのが遅かったのかもですが。

あ、写真撮り忘れたけど、白塚で買ったハマグリで作ったクラムチャウダーはおいしかったですw ダシがいい。すごいいい。でも、ものすごいいっぱいあるから年内の汁物はクラムチャウダーだな_| ̄|○ 

17122405.jpg

クリスマスケーキはいただき物のお菓子。私は辛党?なのであんまり甘いものは食べないから日持ちのするものが好きかもw チョコとかアイスは好きです。好きですよ!w

それでは皆様、良いクリスマスを!!メリークリスマス!!!

     

牡蠣と葡萄酒と苺

17122201.jpg

牡蠣が届きました! 答志島の桃こまち。鳥羽の離島のキレイな海で育った牡蠣です。美しい。牡蠣は出荷するときに磨きますけどここまできれいに磨ける牡蠣ってあんまり知らない。もっといびつな形に育つのが多いからかと思うのですが割といろんな海の仲間たちがくっついてますw (コスパのお話です。超高級なのは綺麗です。ここのは割とリーズナブルなのに美しい。)

17122203.jpg

剥いてみた。プルンプルンですね。殻いっぱいに育ってます。真牡蠣の旬は産卵前の1月と思ってるのですがすでに太ってる。太い・・・でぶ・・・でぶこそ至高!

17122204.jpg

蒸し牡蠣にしてみました。ちょっと縮んだけど旨味はさらに凝縮(上記の剥き牡蠣は生牡蠣でいただきました)。 フライパンに並べて少しの料理酒入れてガスにかけて5分ほど。生でもOKな牡蠣なので半生でも大丈夫!

17122202.jpg

松浦葡萄園プレゼンツ秋津姫。エチケットの文字は松浦葡萄園の奥様の書だそうです。これは去年買ったものです。今年のももう買ったから去年のから飲むw 寝かすのは何年くらい?と聞いたら2年以内に飲んだほうがいいそう。魚介には白ワインと言われてますがナマの魚介と合わせると味が変わってしまうものも多いのですがこちらのロゼはさらに味がよくなる気がするような。とりあえず、私はシャブリと生ガキ食べてくっそまっず!と思った美味しんぼのような人ですw テロワールの違いみたいですよー。

17122205.jpg

「かおりの」三重県で生まれたイチゴ。名前の通りとても香りがよいです。味も甘い。酸味はあんまりないかなー。私はどっちかいうと甘酸っぱいといっても甘>酸だけどこのイチゴはおいしいと思うのですよ。

というわけで、

本日は三重県の食卓をお届けしました~。オッサンはカップラーメン食べてました。ヲイ。夕食に炭水化物食べると太るのよ。後、老眼が進んだのか前なら一発で入った牡蠣の殻の合わせにナイフが全然入らない。赤札堂に行かなくては~~~

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR