ガーデンミュージアム比叡

ガーデンミュージアム比叡に行ってきました。25日に。

私は寺めぐりやら神社参りがけっこう好きなんですが、神様仏様を信仰してるわけでなく存在自体信じておりませんw(威張って言うほどのことではない)
でもなんか建築物とか位置取り?とか歴史は面白いなあと思うから行く。特に歴史は好物w どろどろしてそうならなおよしw
てか、うちは葬式は天台でやるので比叡山といえば総本山みたいです。ご先祖様いるかな?w 子孫がいくよ!

最初の計画的には、比叡山にお参りしたりバラ園みたり小山内さんのお話しを聞いたり♪ だったのですが、どうせ雨だから行かねーだろと思い起きたらもう結構いい時間だったんだけど雨降ってないじゃん(三重県)というわけで出かけて行ったら、まーけっこうな雨風だったんですがねw 比叡山お参りはカット(そこかw)、バラ園を見て小山内さんのお話しを拝聴いたしました。小山内さんはおもしろい。バラのせんせーの中じゃ一番おもしろいと思う。1回1回違うお話だそうで、11:00の部と14:30の部があって14:30のしか行けなかったんだけど、11:00のも行けばよかったー。1時間ちょいのガーデン巡りながらのお話しなのですがあっというまに感じましたわ。(内容はバラの種類とか香りとか赤いテラコッタより白いテラコッタがいいとかクレマチスをバラと一緒に植えたらあかんとかetc)

P1080463.jpg

P1080465.jpg

P1080466.jpg

P1080481.jpg

こういう名画の複製の陶板なんかが庭に飾られてます。印象派ばっか。

P1080464.jpg

お庭の感じはこんなの。バラ園は一番奥にあるんだけど、小さめです。うん、なんか勝手にもっと広いと思ってたので、え?終わり?って感じだった。標高が高く寒いので株はあまり大きくならないらしい。修景バラのようなのが多かったです。後は強健そうな原種のF1ぽいのとかランブラー。デルバールも植えてあったけどペインターシリーズがあったかどうか?? ここに植えてあって丈夫に育ってるのはきっと寒さに強い。

P1080493.jpg

バラは下界よりも約ひと月遅れくらいで咲くのかな? 冬は-15度くらいになるって。風も強いらしい。

P1080495.jpg

アーチになんもくっついてない

P1080496.jpg

P1080494.jpg

バラの足湯。200円。

P1080504.jpg

ベーシーズパープルローズ。すごく丈夫なんだって。自然の状態では出会わない原種を交配して作られたんだそう。シュートの軸がブドウ色でアントシアニンだらけwみたいな感じでした。

P1080505.jpg

小山内さん。さすがに雨だったからか参加人数が少なかったのでかぶりつきで聞けたわw 小山内さんなら絶対晴れるって思ったのになあw

P1080506.jpg

モネさん。動くんやでw 夜見たら怖いw絶対怖いw

P1080461.jpg

伝教大師もご覧になったであろう琵琶湖と大津市。ガスってますね。平安時代には大津市はなかったかもです。

     

岐阜 花フェスタ記念公園

行ってきました。ブツブツ文句を言われたりしましたがw 

今回の目的は、

1、アンソフィーピックの実物の花を観察する。

2、ニューローズガーデン2016で新品種を観察する。

3、有島様を観察するの講演を拝聴する。

まず。

1です。
016_20160525095538c2b.jpg

018_20160525095530a3f.jpg

017_20160525095527a61.jpg
上記3枚、公園内のアンソフィーピック。

そして、うちの名無しのバラ。アンソフィーではと言われたのですが、やっぱ違うわ。
ちなみにこれ↓
002_2016051914023393c.jpg

花びらの周りのぎざぎざ、葉っぱのぎざぎざ、蕾時代のガクのトンガリ具合、が違うと思うの。ぐれてるのかしら。


2です。

080_20160525100515efc.jpg

ジエンシェントマリナー。去年のじゃん・・・

081_20160525100544f2e.jpg

デスデモーナ。泉南で山ほど見たやつじゃん・・・

082_2016052510054720d.jpg

ア・ホワイター・シェード・オブ・ペール。おお、こういう聞いたこともないようなのが見たかったのよ。調べたところ売ってますね。まあ買わないですがw

083_20160525100547b3e.jpg

レース。コレは売り切れてますな。

103_20160525101759a0a.jpg

104_2016052510160591f.jpg

アカデミードルレアン。ちょっといいなと思いました。欲しいかも。なのに、売っとらへんやないかい!と思ったら、アカデミーオルレアンの名で販売されてました。アンドレエブのバラみたいです。欲しいリストに書いておこうw 名前忘れたけどアンドレエブのピンクっぽいバラもなかなかよかったです。

098_20160525101753b9c.jpg

097_20160525101755b5d.jpg

先日買ってきたサントノーレ。おフランスにおかれましてもパリとかに住んでる人はベランダとかで栽培するから小さいバラとかが求められるのですって。だから小さいのとかも出てきたんだって。とかw

100_20160525102735dc0.jpg

プリンセスシャルレーヌドゥモナコ。
ハート型?に誘引されてるみたいです。なんとアクロバティックなw チャレンジャーですね。ここまで曲げて下になった部分は枯れないのだろうか。根っ子部分よりは下がってないから平気なんだろうか。

それでは、興味のある方の多そうなバラの家さんの新作に行ってみましょー

113_20160525103347e13.jpg

エンデュミオン。これは去年あたりからありました。私も持ってるw 小さい株にでかい花でかわいいです。生育もよし。

112_20160525103349891.jpg

アリアドネ。白飛びしてしまったけど花芯がアイボリーっぽくなる優しい花よw

114_20160525103358d3c.jpg

ライラ。有島様曰く、てんちょが一番気に入ってる花とか。てんちょは黒っぽいものが好きなんだそうで。ロゴも黒い、服も黒いって言ってたけど本体も黒いよねw(見た目のことよ)

111_20160525103401e2e.jpg

アキレス。強そうw 

115_201605251034018d5.jpg

エウリディーチェ。これも白飛びしてしまったけど薄いピンク色のかわいい花でした。

117_201605251047094d9.jpg

色が出てる写真もあった。こんな色よ。エウリディーチェ。

118_20160525104348c00.jpg

119_201605251043387da.jpg

オルフェオ。これロサオリ新作の中では一番気になってたんだけど。裏白内紫の面白い花で。なんかもう終わりかけなのか水切れてるのかわからないけどくったりなってて残念。ちゃんと咲いてるのが見たいわ。特に紫系の花って写真と実物が乖離してるのがよくあるのでよい状態で咲いているのをナマで見たいw

121_201605251048530a3.jpg

マロン。なにこれ、かわいいw

125_20160525105020702.jpg

126_201605251050149e1.jpg

127_20160525105013808.jpg

171_20160525105401539.jpg

カワモトさんのサフィレット。これすごい欲しかったの。でも売り切れちゃったから秋かなあと思ってたんだけど、売ってたの。でもなんか私、いざ目の前に実物があると意外に買えないんだわw 右手でぽちぽちするのは得意なのに。で、買わなかったけど、ガブさんみたいなちょっと違うみたいなー?

131_20160525105657631.jpg

杏(あん)。杏って漢字、困り顔の人が口あいてるみたいに見えるんだけどw お見合い写真とだいぶ違うように見えるけど小さくて花付き良さそうでかわいい。

132_201605251056540f4.jpg

結(ゆい)なんだけど、この花壇、こういう葉っぱの色の新芽が多かった。クロロシス? 仕様? どっちだろ。

136_2016052510565455a.jpg

コマツさんのヒーリング。コマツさんのバラは持ってないのだけど、クランベリーソースの実物もよかったし、これもいい。丈夫そうだしw 大きくなりそうではあるが。

それでは、3です。

201_201605251103128b3.jpg

有島様と玉置様。有島様はじめて見たわ。玉置様は年に1回くらい見るわw

173.jpg

バルニの花束。この赤白絞りのオッタヴィオミッソーニというバラが有島様の一押しでございました。ミッソーニって聞いて私が思い浮かべたのがムッソリーニで更に私がムッソリーニだと思ってたのがビスマルクだったのは秘密w

174.jpg

サフィレット。サフィレットはガブ様よりひらぺったくて花びらが多い。


オマケ

239_20160525110737d9c.jpg

ズキューーーーーーンってなったバラ。

アストリットグレーフィンフォンハルデンベルグ。長いわ!

242_201605251107508cf.jpg

241_20160525110749c4b.jpg

欲しいぞ・・・

花フェスタ記念公園はとても広大な公園です。目当ての花があっても見つけるのはかなりめんどくさいです。
ですが、花のライブラリで植栽の位置とか検索できます。さっき知ったのよ。行く前に知っといたらよかったのよ。


おしまい。

さて、これで今期のバラ関係のおでかけは終了しました。今日からはせっせと花がらを切り、お礼肥えを差し上げ、鉢替えでもして暮らそうと思います。でも今日は雨だからたまりにたまったビデオでも見ますw







     

なばなの里に行ったついでに買ったバラw

花がら切りに出てみたけど暑すぎるからすぐ帰ってきた私w

新しいバラさんを紹介します~

022_20160523134735433.jpg

つぼみがついてます。新苗なのに。明後日切ろう。

このひとの名前はー

021_20160523134732e2c.jpg

ばらんご。変な名前w ばらんご、買ってしまったンゴォォォォォー!!と言った感じでありましょうか。

もうおひとかた。

023_201605231347397ac.jpg

開花してますね。新苗なのにw

024_20160523134742e75.jpg

サント・ノーレ。サントノーレっていう喫茶店があるんだけど、スイーツwの名前だったのねー。サント・ノーレなのかサン・トノーレなのか(喫茶店はサントノーレ)どっちだと思ってたんだけど、サント・ノーレみたいっすね。聖オノレ。

015_20160523135624823.jpg

花市場のばら苗売場。大苗が多くて新苗はちょっぴり。デルとドリュしかない。大苗はロサオリとか禅、カワモトもそろってたのでそっちのほうの新苗もあったらよかったのに。もう売れちゃった後なのか。

018_20160523135615254.jpg

売場のダビンチのアーチ。良く咲くよね。これ、下は鉢です。

023_20160523135625e4d.jpg

ランタンシトロイユもあったけど、バランゴのが小さく育つからこっちにした。ランタンもかわいいけどねー。開花しているマネが見たかったけど売ってなかった。

     

なばなの里 バラまつり

行ってきました。なばなの里バラまつり

数年前に行ったときはバラ園自体はしょぼいと思ってたんだけど今年はけっこう充実してました。
新しい品種も多かったのでバラ園で見て実際に買うっていうようなことができます。入り口にでかい花市場っていう花屋さんがあってバラ苗売ってます。罠やw んで、まあ買っちゃったんだけどね。買っちゃったンゴというべきかw なんJ風。何を買ったかは当ててw

032_20160522210410334.jpg

ベゴニアガーデン。
ここに入るのにひとり千円。なばなの里自体に入るのは1600円で千円分の園内で使えるクーポンがついてるのでそれで入ります。ベゴニアガーデンに入らないとバラ園に到達しないというw 罠やw

ベゴニアガーデンはベゴニアやフクシアが育ててあるんだけど、夏に冷涼な気候で育つ植物だから割と涼しくて快適。フクシア見るの好きだし。前は500円だったような気がするんだけど気のせいかなぁ。

037_2016052221040634c.jpg

オールドですな。

039_201605222104157d0.jpg

台と微妙にずれてる感じがよいw

038_20160522210416132.jpg

この後ろの工作物みたいなのを作りたいような気がして撮った写真。

040_201605222104227a8.jpg

アーチの上にのみ花が咲いてるところ。

043_20160522211137a65.jpg

大量のオマージュアバルバラ。うちの鉢からちょろっと生えてるのとはえらい違いやw

055_20160522211142183.jpg

ジュード様。香りで大人気。

044_20160522211152d55.jpg

赤いエリア

049_201605222111541ff.jpg

これは確認しなかったんだけど、岩自体にビスを打ち込んでワイヤー使って誘引してあるのとかありました。

046_20160522211155430.jpg

バレリーナ? うちのより色が濃いわ。名札探したけどなかった。名札大事なのにw

059_20160522211654545.jpg

でかアーチ。上昇志向が強いバラが植わってますな。

064_20160522211658be5.jpg

あおい。F&Gが集められてる花壇があった。あおいが一番よく咲いてました。いおりも見たかったなぁ。

061_20160522211700699.jpg

この横の電柱みたいなのライトアップ用の照明器具がついてます。なばなの里といえばイルミネーションで有名なところなのにもうちょっとおされなのにすればいいのにー

068_20160522211709aa0.jpg

小川のような池のようなのもある。イングリッシュガーデンなのだろうか。

069_2016052221233379b.jpg

ちょっと涼しくていいよ。

072_20160522212333193.jpg

073_20160522212335ef7.jpg

075_20160522212340d62.jpg

明日に続く・・・かもしれない
     

デビッドオースチンイングリッシュローズガーデン その3

058_20160515210754546.jpg

ダーシーバッセル。

060_201605152107577c4.jpg

クイーンオブスウェーデン。シュラブ樹形が多いERの中ではちょっと異色な感じですね。よく咲くようです。通路なんかによさそう。

062_20160515210801421.jpg

ゴールデンセレブレーションのアーチ。枝を倒さなくてもけっこうな花付き。

065_20160515210809314.jpg

今年の新品種:ロアルドダールが植え込まれてます。前は何があったとこだろう。見本園だから新しいのに入れ替えられていきますねー。前のはどうなったのかなぁ。どこかに植えられてるのかしら? うちもあんまり合わないなって品種をリストラしたいけど捨てるのもかわいそうだと思っちゃうんだがそういうとこはビシッとリストラしないと庭がじゃんごーにw

069_20160515211716a9e.jpg

ボスコベル。安定して美しいと思うんだよねー。

073_20160515211722ab1.jpg

リアンダー。リアンダーグループの元になったやつ。古いERでカタログ落ちしてます。欲しいかもって思ったときもあったのだけどずいぶん大きくなるのです。あまりヒストリカルが植えられていない泉南にあるのはなぜかなあ。記念?

076_20160515211733740.jpg

ウィリアム&キャサリン。王室系とオースチン一家の名前がくっついたバラはいいというのですが、コレは売り出されたときは花が小さくて微妙って思ったから買わなかった。こうやっていっぱい植わってると綺麗だけどねー。新しめのERって花付きがよくて中輪タイプが多くない? ケントやジュビリーやマルガリータみたいなベタなERのが好きやわw 耐病性なんかは新しいほうが断然いいんだけど。

075_20160515211734c31.jpg

去年の新品種:デスデモーナ。デスデモーナとロアルドダールに植え替えられた場所が何ヵ所かありましたよー。押しバラなのかしらー

080_20160515212628bd6.jpg

スカイラーク。

082_201605152126262df.jpg

083_201605152126097f8.jpg

シャリファアスマ。コレもいい匂いのはずなんですが。

088_20160515212624e70.jpg

レディオブメギンチ。

097_20160515213034488.jpg

ガーデンツアー(平岡さんつき)とかレクチャーとかもやってるんですよー。今年は人が多かったから離れてました。

おしまいw

実際に行くともっといろいろな品種が見れます。ご飯食べるところがないのが不便。帰りによってた寿司屋がまずくなってたのよ!
泉南の美味しい店を開拓しなきゃなのでございます。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR