5月20日のローブ・ア・ラ・フランセーズ

009_201505201910429b1.jpg

010_201505201910510d0.jpg

品種名 ローブ ア ラ フランセーズ
      Robe a la francaise
作出  2011年 日本 河本純子氏
系統  S シュラブ
交配  未発表
花色  ヴィクトリアンピンク
花形  ロゼット咲き
花径  中大輪
芳香  微香     ★★☆☆☆
開花  繰り返し咲き ★★★☆☆
伸長  1.8m
樹形  つる樹形 しなやかタイプ
バラの家様の説明をお借りしました。

地植えだけど、あまり伸ばさないように切ってます。今年は去年より調子悪いかなあ。切りすぎたかw なんか花が小さい。といってもすごい小さいわけじゃないけど、去年に比べると小さい気がする。去年はやたら育ってたのでなんて丈夫なやつなんだって思ってたんだけど。病気とかは特に弱くなくて育てやすい部類だと思うんだけどなー。一番風が通る場所にいるので株が揺れて根張りが悪いのかもしれない。後で踏んづけておこ←いい加減w

     

ローブアラフランセーズ

009_201405150906433c9.jpg

ニュアンスカラーっていうんですかね? 微妙な感じの落ち着いた色です。これはあんまり日当たりのよくないところに植えてしまっています。場所に限りがあるのでどうしようもないのですが、この日当たりの良くないエリアは花が遅いです。今咲いてるのは庭の真ん中と東側、駐車場横で、南側なのに隣の家の横と西向き道路側(東側に自分ちがある)は遅い。

肥料がどうのとかよりやっぱ植物って日当たりだなあと思う。まあでもすごい土が悪い(粘土でかちこち)上に対して土壌改良もしてないのによく咲いてるよ。バラって丈夫だわ。

008_20140515090641cc0.jpg

ツルニチニチソウの繁殖力には恐ろしいものを感じます。アレンジには便利っぽい。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR