5月2日のゴールデンセレブレーション

004_201605021423129e6.jpg

気がついたら1輪咲いてました。この種類はやっぱ早いな。すごく上のほうに咲いてるんだけどツルバラもだいたい上のほうから咲いてくるよねー。
     

5月6日のゴールデンセレブレーション

003_2015050610082513a.jpg

004_2015050610083365c.jpg

006_20150506100835393.jpg

005_2015050610083594e.jpg

上のほうばっかり咲いてしまいました。鼻が届かないよー。

この種類は春に爆咲きするみたいです。泉南のデビッドオースチンイングリッシュローズガーデンでも大きなアーチで育てられていて、春にお邪魔するとすごく綺麗です。葉っぱが見えないくらい花がついてる。ERは枝を倒さなくても下のほうから花が着くので細いアーチにもいいんだって。うちもあんまり倒さない感じでトレリスにとめてみたら上のほうばっかり早く咲いてるけど、下のほうにも蕾がありますよー。段々剪定とかしなくてもいいから枝数が少なくても平気w
     

5月5日のゴールデンセレブレーション 訂正あり

018_20150505171726736.jpg

020_2015050517173323f.jpg

019_20150505171735ccd.jpg

花形 八重/多弁
サイズ 中程度 シュラブ状
小さい つる状
強健さ 非常に強い
香り 強い
連続咲き 非常に返り咲く

高貴な雰囲気を醸し出し、最も大きな花をつけるイングリッシュローズのひとつです。ぜいたくなほどのゴールデンイエローをしたカップ咲きの大輪に、花びらがぎっしりと詰まっています。美しい姿でバランスの取れたシュラブは、アーチ状になって繰り返し咲くので、トップクラスのつるバラとしても育てることができます。とても育てやすく安心できるこのバラは、南オーストラリアバラ協会のコンテストで最高位になりました。ティー系の香りから、シトラスとライチのような素晴らしいフルーティーな香りへと変化します。
1.25 x 1.25m または 2.5-3mのつるバラとしてもご利用いただけます。
David Austin Roses様から説明文をお借りしました。

1日で満開になった。すごーくいい匂い。ティー香なのかな?フルーツぽくもある。

あき様のご指摘どおり、グラハムトーマスではなくゴールデンセレブレーションでした。お詫びして訂正いたしますw

5月6日に写真撮ったらこうなってた。

001_201505060939597fa.jpg

ここ、向かって右から、ジュードジオブスキュア、グラハムトーマス、ゴールデンセレブレーションが植わってます。やっぱグラハムにしては花でかすぎだよなあ。と思い、昨日と別の花のつるをたどってみたら、なんと!ジュードに行き着きましたw あああ、いい加減。んでも一回じっくりたどっていったらGセレブだったとさ。

去年はグラハムのが先に咲いてたからてっきりグラハムだと思ったんだけど、今のグラハムはこんなの!!

002_20150506094615291.jpg
     

5月4日のゴールデン・セレブレーション

010_201505041235345e8.jpg

009_20150504123532dd3.jpg

011_20150504123537feb.jpg

冬にトレリスをやっと買ったので(買うのよりオッサンが買っていいというところまで持ってくのが大変orzちなみに私が払いました!)、伸ばして誘引しました。いっぱい蕾がついたよ!喜!

グラハムだと思ってたけど、ゴールデンセレブレーションの間違いでしたwお詫びして訂正いたしますww
     

ゴールデンセレブレーション

015_2014051110032538c.jpg

ゴールデンセレブレーション。グラハムの隣にいるので咲いてるのに気がつかなかったわ^^; なんかやたら花びらの多いグラハムがあるぞ?って思ったらゴールデンセレブだったという。なんかすごいでかい花。ノギスでもあったら測るんだけどないわ。15cmくらいありそう。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR