光合成細菌リターンズ

1回目は見事失敗に終わりました。乳白色の臭い水が出来ただけだったw キング豊穣水も赤くなってくれなかったー。うちのは買ってからちょっと時間が経ってたからしんじゃってたのかもね。

17101801.jpg

その後、キットを買ってさすがにそれはあっという間にすごい良さげなのが出来たのですが、毎回キットを買うのは財布が痛い。なので自力で増やすぞ(予定)

キットで作った光合成細菌と発根2という液肥をちょっと入れた水をペットボトルに詰めてみました。できるかなー? 発根2は本に書いてあったから使ってみたのですが、アミノ酸系のものでよいならキング豊穣でもいいのかな。これ成功したら試してみよっとー

まあ、冬に向かおうかという季節に作る意味があるのかどうかは疑問ですが、いいんだ。

キットについてたキュービテナーにはまだ光合成細菌が残ってたので水を足していっぱいにして発根2をちょろっと入れときました。これ、うまくいったら永久機関じゃね?
スポンサーサイト
     

酢漿草の種の散る音か秋雨か

1句詠んだったw

17101502.jpg

ERのヒストリカル、ザ・ナイト。オークションで買ったもの。なかなかに弱々しくて大きくならないのだけど花はよく咲く。香りも良いw

17101501.jpg

日当たりの悪い所で咲いたモナコ大公。

17101503.jpg

名前忘れたーw 妖精の羽みたいですね。

17101504.jpg

DAテス。とてもよく咲くけどまだ夏花ですねぇ。これは鉢ましして大きく育てたい。

この間から草ぬきをちょっと頑張ってたんだけど、抜くたびになんかパラパラ~音がするんです。最初なんだかわからなくて草がちぎれてる音かと思ってたんだけど、よーく観察したら、カタバミから種がはじけて落ちる音。なんつー生命力。迷惑だわーーーー!!!
     

えひめAIを仕込みました~

光合成細菌の方は心なしか茶色くなってきた気がする。赤みを帯びた茶じゃなく黄色っぽい茶。失敗か???
ネットで検索すると売ってる光合成細菌から自家培養してる人は失敗してる人のが多そう。ダメだったらキットを買おうと思うけどできればそこらへんにあるもので培養したかった。田んぼやため池で採取っていうのはちょっとハードル高そうだからやらないけどさー。もうしばらく要観察ですねー。

ところでえひめAIを仕込んでみました。こっちは昔作ったことあるしその時も成功してたんだか失敗してたんだかよくわからなかったけど。

P1090768.jpg

混ぜたとこ。 20リットルも作っちゃったw 1週間ほどでできるみたい。2日でできるっていうレシピだと思ってたのに違ったー
     

光合成細菌を増やします(予定)

P1090760.jpg

元菌。あんまし臭くないらしいこれを使います。

P1090761.jpg

ペットボトルに入れて日の当たる所に置いてみた。これでひと月くらいして赤くなったら成功。ならなかったら失敗。
後、えひめAIも作ろう。
     

台風が過ぎて

特に被害はありませんでした。

しかし、隣の市では突風が吹いて屋根がとれたり、簡易トイレが吹っ飛んだりしたらしい。空飛ぶトイレは怖すぎる。
うちの庭でも葉っぱはいっぱいとれてしまったので朝から掃除したり、友達作戦でかためておいた鉢を元の位置に戻すついでに生えてる草をとったり花がらを切ったり片側だけ伸びてるのの高さを下げてみたりしました。

現在、すごい黒点が出ています。うどんこはなし。去年夏もがんばって消毒してもすごい黒点出たから今年は消毒してないんだけど同じくらい黒点w 同じくらいならしなくていいかと思う今日この頃。
屋根のある鉢置き場(駐車場ともいうw)の半分程度雨に濡れる場所にあった鉢が半分だけ見事に黒点出ててわろた。

この前の土曜日、講習会に行ってきたのですが、光合成細菌(EM3)とか納豆菌とかの話を聞いてきたので、またえひめAIでも作ってみようかとか光合成細菌でも増やしてみようかとか思ってるわけですが、光合成細菌って臭いんだよなー。光合成細菌うちのじーさんがせっせと培養してたけどもう飽きたらしくてやってないような?? まだやってたらちょっともらおうっと。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR