FC2ブログ
     

パソコンが生き返った

大型アップデートを全部やってなかったので死んでたようです。(なんかやってるときにはじまるとうざいでしょw)

目玉がでかいくらいしか取り柄がないと思ってたオッサンが治してくれました。私的には新品のハイエンド機種に変えたかったのですがーですがーですがー 何年使ってんだこのレノボ。



スポンサーサイト



     

晴耕雨ごろごろ

だいぶ涼しくなりましたねー。昨日は暑かったから何もできなかったのですが、今日は朝から寒いくらい涼しくて、オクラや雑草を処分してバラの鉢に生えた雑草を取ってとかしてたら、雨が降ってきたので結局たいして何もできなかったです。いいや、明日で。

バラの鉢に雑草、ちょっとでも涼しいかと思ってカタバミなんか生えっぱなしにしてたんだけど、やっぱりたくさん生えてるのにはカミキリムシが隠れやすいみたいで産卵されているのもありました。対処はしたけど大丈夫かなぁ。1年遅れちゃう。でもカタバミ抜くのは快感。あはー

最近、果樹を植えてみようかと思いまして、ポポーとかフェイジョアとかイチジクとかビワを買って畑に植えてみました。(今のところビワだけ植えた。しかももらったやつw)後は小さいから1年鉢で育ててから植えようかと。去年植えたスモモは元気は元気だけど実のひとつだになきぞかなしき。金柑と花柚も植えたんだった。それにしても人のブログを読んでたらポポーを植えて8年めにやっと収穫って書いてあって、あたしはポポーを食べることができるのだろうかと思ってうっかり実を買っちゃうとこだったんだけど、好き嫌いが分かれる味だそうで嫌いな方だったらやばいから実を買うのはやめたわ。接ぎ木1年苗5000円買ってきたんだけど、2年苗1万円にしたほうがよかったかもしれん。

フィンガーライムは早くとりすぎて、まずすぎた。フィンガーライム熱がサーッと音を立てて去っていきましたが、案外その方が元気に育つっていうねw 他は、コブミカン(バイマックルー)に花が咲いて実がつきかけたんだけど人が通る場所だったせいかいつのまにかなくなってしまった。

後は何かあったかなー。イラマっていうチェリモヤみたいなのも買ったんだけどこれは冬は部屋に入れなきゃだなー。うちの部屋はどっちかいうと乾燥してるからビニールでもかぶせとくかですね。イラマって育て方調べようとすると変なサイトばっか出てくるのよ。

19082201.jpg

今はなきコブミカンの花

19082202.jpg

枝豆と坊ちゃんカボチャ。坊ちゃんカボチャのつるはけっこう邪魔だけど味は美味しい。
     

●は時空を超える

今日は出かける用事があるので早起きして水やろうかと思ったら、案外雨が降ったみたいで鉢を持ちあげても重たいからまあいいかと思ってやりませんでした。本当にやらなくてよかったのだろうか。でもべたべただったしいいよね。今日も昼から降るみたいだし。

わたくし、この前から部屋にいるとふっと●臭を感じることがあったんです。それも何日にもわたり、何回か感じたので、きっとこれは幻臭だ。介護うつだ。心療内科に行って相談しようと思ってたのです。以前もそういう時期があったので。

んで、昨日、メモしたいことがあったのでパソコンの横にあったボールペンを取ったら、横にあるじゃないですか。カリカリのかりんとうみたいになった正真正銘の●が。パソコンは炬燵テーブルの上にあります。ドットコムはお行儀が良いので外でしか●をしません。まめは外嫌いなので散歩も行かないし、部屋ではトイレ以外のところでしか●をしませんが、どんくささの神のような犬なのでテーブルに上がるというようなことはできません。やつが登れる段差はせいぜい20cmだ。なんでこんなとこに●があるんだよ。教えてーコナン。
     

台風来るのか?

去年から東海地方狙われてる感半端ないんですけど。

朝から背の高い鉢を固めたり、駐車場に落っこちてた葉を掃除したりしましたが、全部できるまでに霧雨のような雨が降ってきて段々強くなったので途中でやめてしまいました。来ないと良いなぁ。

だいたい私は掃除をすると雨が降る程度の魔力ではなく、台風対策を万全にすると台風がそれるというほどの大魔法使い。中途半端な片付けでは中途半端な台風が来るんじゃないかと心配です。以前直撃しないとされていた台風の時に余裕こいて片づけなければ全部鉢が転げ、直撃するときにシヌ思いで文句言われながらありとあらゆる場所に鉢をしまったらまったく風が吹きませんでした。でもここに書いちゃったからもう効かないかもねw

私はあんまりバラに支柱をささないんです。なぜささないかというと98%くらいは面倒くさいから~なのですが、残りの2%くらいは植物は風でゆすられることによりなんかホルモンみたいなモンが出て横にがっちりするらしいんです。まあ、そよ風程度ならそれでいいんでしょうが風速10mとかになると根本から持ってかれますからねw 2番花がついてるのとか花が重くなって折れそうだし。花が折れるのはいいけど枝が根本から折れるのはやめてほしいなあ。東海地方やばいのは明日の午前3時くらいらしいですよ。日本全国どこにも被害がありませんように。
     

梅雨なのか?

9時くらいから雨が降る予報なんだけど、今は薄日が差して風もない穏やかな天気。

朝っぱらから、ナニコレ?雑草コーナー?byオッサン と呼ばれた場所のドクダミを抜いた。臭かった。そこは雑草コーナーじゃなくかわいい宿根草コーナーなのよ。紫陽花しか咲いてないけど。

それにしても、バラに水をやるべきかやらざるべきか悩むわねー。前に水やってたら雨降ってきて雨降ってるのに水やってるアホの子みたいになってしまったし。かといって昨日はけっこうな風だったから乾いてるんだよねー。なやむー。はよ降れ。降るのじゃ。

バラも一段落して特にやることもなくなってしまいました。草引きくらいかなー。草引きはおなかの肉が邪魔である。かといってブリッジのような体勢で抜けるわけでもないので誰かが抜いてくれないかなーと思うのだけど植えてあるものと抜くべきものの区別がつかない人に頼むのはやばいw

この間、石板を何個かもらったので掃き出し窓の下のレンガと入れ替えたいんだけど、それをするにはまずレンガの上のバラをどこかに移動させなきゃなんないし、まだやる気にならない。畑の奥の方の柑橘類を植えたスペースの所に椅子とかテーブルを置いてくつろぎコーナーを作ろうと思ってるんだけど、いろんなとこから丸見えな上に近くにカラスの巣があるという絶好のロケーション。
もはや単管でいいから目隠し用パーゴラ作ろうかなー。でもなぁ、工事現場感が漂うんだよねー。

後、倉庫の周りが超日陰なので、ホスタを植えたりしてシェードガーデンな小道を作りたいと思ったのだが、倉庫の壁と間地ブロックに囲まれた空間(蚊の楽園)をお散歩する人なんていない気がしてきた。

19060901.jpg

バラゾウを探せ!

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR