メネデールっぽいものを作るよ

P1090139.jpg

メネデールの空きボトル、百均のクエン酸、百均の使い捨てカイロ。

P1090140.jpg

クエン酸は5gですってー

P1090141.jpg

使用済み使い捨てカイロの中身は固まっちゃってますね。この反応した後のやつが触媒みたいなんになるらしい。

P1090142.jpg

だがしかし、カイロが小さかったので使用前のも入れちゃいますw こっちはさらさら。色がちゃう。

水2リットルにクエン酸を溶かしてカイロの中身を入れてしゃかしゃか振ったら出来上がり。

はてさて、これでできるのでしょうか。ネットで調べた感じではこんな感じ?でいいみたいだけど。1日おいておきます。メネデールは買うとけっこうお高いのでフルボ酸鉄じゃなくてクエン酸鉄みたいだけど同じようなもんだろw

くわしいことを知りたい方はここでも読んでくださいな。おらには難しいことはわがんねー

昨日、鉢植えにメネデールをあげました。地植えにもなんかあげたい。

P1090143.jpg

ザウェッジウッドローズ。
お隣さんの家屋がギリギリまで2階立てで立ってるので午前中の数時間しか日が当たりませんが、これは良く育つので日陰に強いのかも~。だいたいつるは表面積が広いからか日陰でも割といける。


P1090145.jpg

今日の配布苗。たくさん接ぐならやっぱパラフィンワックスのほうが楽よねぇ。はずす手間もないし・・・たくさん接がないけどw

P1090146.jpg

名前を忘れた。サツマイモ系の観葉植物。寒さに非常に弱いようで冬の間無加温の玄関に乾燥状態でおいてあったのですがまた芽が出てくるだろうか。さわった感じちょっとふにゃってるけど腐ってはいない模様。

絵面が地味なブログやな・・・(´・ω・`)
     

結城神社 梅まつり

ついに500円払って梅園にはいりましたよw

17022701.jpg

梅棚? 午後に行ったんだけど、よい梅の香りがただよってましたー。人が写らないように写真撮るのはけっこう難しい。

17022702.jpg

毎年、樹が大きくなっていく~ それに伴い通路が狭くなってた。後、ベンチが増えてた。

17022703.jpg

メジロ。いっぱいいました。うちにはメジロ来ないなあ。ジョウビタキがいなくなってしまい、茶色いもうちょっとでかい鳥が来てます。なんだろう、あれ。ヒヨとかかな。うれしくなーい。ジョウビタキどこ行ったんだろう。北に帰ったならいいけど、茶色いのに追い出されたならむかつくー

17022704.jpg

白いのもきれい。

17022705.jpg

銘は飛龍ですって。樹齢250年~300年。盆梅見た時も思ったけど梅って長命だよねー。

17022706.jpg

雲竜梅。うねうねしてます。

菅原道真公が大宰府に左遷されたとき、梅が飛んでついてったっていう伝説がありますが、想像するとシュールだ・・・

拾いものですが、イングリッシュローズ新品種 
最近のERって90年代風のいかにもなカップ咲とかなくて自然な感じのが多いのかなあ。しいて欲しいとすれば、濃いピンクがほしいかなあ。ジュニアの兄弟の名前らしいし。
     

一雨ごとに

あたたかくなって春らしくなってくのかと思ってたらまた寒くなっちゃうの? やっと晴れたけど地面べたべただし風も強いし外のことやりにくいなあ。明日でいいかw 永遠と死ぬまで明日でいいかって思って生きれたら楽な気がする。てかもう来世でいいかw 大アサリみたいなでかい二枚貝に生まれて深海でぼーっと500年くらい生きてたいw

かわりまして~

P1090129.jpg

ばら会配布苗。ナイトタイム。芽が緑色だわと思ってたんだけど、赤くなってきたわ。そういえば、去年のどこに置いたっけ・・・
赤玉土で植えろと言われてましたが適当な培養土で植えてしまいました。だってなかったんだものー 仕方ないじゃないー

P1090130.jpg

今年のクリロ。

全体的に調子が悪いです。暑かったから? 去年より小さくなっている。これ以外はまだ蕾で咲いてないですしおすし。こんな柄の去年あったっけなー。なんか自分で買ったのしかないんだけどこういう血管みたいな柄の買った覚えがないような。うーーーん、ピンクのとかは買ったような気がするけど。花がないときに適当にそこらへんに埋めちゃったからどれがどれだかわからない。

P1090131.jpg

これは別の株。もうすぐ開くかなー。

多弁のふりふりのクリロがほしいと思ってるわけなんすけど、高いわー。何あのお値段。魔法石に換算するとほぼ170個分とか!!

P1090128.jpg

わかりにくいですな。ピクシーに花芽がありました。うちには常緑クレマが2つあって、ひとつはピクシー(って札がささっておった)もうひとつもそっくりだけどピクシー? 育て方がいまいちわかりません。肥料とかあげたほうがいいんだろうか。調べたらいいんだけど。アーリーセンセーションっていうのはたしか枯れたんだわ。

P1090133.jpg

挿し木から育てたパウルクレーの葉っぱが素敵な色に。年間通してこの色だったらいいのになあ。とても丈夫で小さいバラです。ミニではない。銅葉のものが好きだわ。銅葉の葡萄とか銅葉のサツマイモみたいなやつとか去年買った。生きてるのだろうか。緑ばっかのとこに銅葉がちょんとあるといい感じがするし。斑入りも好き。
     

パズドラ

夏頃から始めたパズドラ。多少飽きてきたんだけどまだやってます。
私ってすごい飽きっぽいんですよねー。のめり込むのも早いけど醒めるのも早いw 

なんとなくお世話になってるモンスターの紹介をしてみます。

17021504.jpg

信長さん。最初に引いたモンスターです。いつの間にか4人に増えちゃったけどw オッサンや娘1号も引いたのでフレンドに困ることはなくなりました。

17021505.jpg

藍染さん。闘技場に行くときにお世話になってます。ブリーチコラボのキャラです。ブリーチは初期の頃しか読んでません。

17021506.jpg

イルミナちゃん。めっちゃかわいい~~~ 私はもふもふしたものが大好きなのよー。もっといっぱい欲しい。

17021508.jpg

ウルカさん。ヒロインガチャの新キャラです。まぁ、出ないだろうと思ってたらなんと2回めで出たという。でも私のパズル力wでは多色は使いこなせないからなあ。もっとうまくなったらラードラでも買って多色を組みますかね。てか、あんまり早く引いたので、がばがばやんwと思ってガチャってたらそのまま爆死しました。イルミナちゃんの2体めを引けたのはうれしかったです。

  おしまい。
     

【追記あり】オッサンくっきんぐ グラフィックボードのホイル包み焼き 

P1090044.jpg

壊れたグラフィックボードを用意します。

P1090047.jpg

ホイルで包みます。味付けはしません。チップ?のとこだけチラ見せ。

P1090048.jpg

200度のオーブンで4分焼きます。その後冷まします。運が良ければ動くようになりますw

ちっちゃい石油タンクみたいな円筒形のやつとか爆発したりしないのかなあ。そういえば、ゲームのサブアカ載せてるキンドルfireタブレットが膨らんできちゃったみたいで背面にひびが入ってる。現在amazonに問い合わせてるのですが爆発したらやだなあ。家でたまに使うだけで持ち歩きもしなければ落とした記憶もないのになぜ膨らんだし。

【追記】
グラボは治ったそうです。もしこのブログを見て300万光年に1回でも試す方は自己責任でw 詳しい方法はもっと詳しいブログをぐぐってw

amazonの対応について。交換していただけることになりました。やっぱ心配だものねー。多少の行き違いはあったものの夜中でもすぐに電話がつながるのはすごい。

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦3年w
ツイッターはじめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR