えひめAIを仕込みました~

光合成細菌の方は心なしか茶色くなってきた気がする。赤みを帯びた茶じゃなく黄色っぽい茶。失敗か???
ネットで検索すると売ってる光合成細菌から自家培養してる人は失敗してる人のが多そう。ダメだったらキットを買おうと思うけどできればそこらへんにあるもので培養したかった。田んぼやため池で採取っていうのはちょっとハードル高そうだからやらないけどさー。もうしばらく要観察ですねー。

ところでえひめAIを仕込んでみました。こっちは昔作ったことあるしその時も成功してたんだか失敗してたんだかよくわからなかったけど。

P1090768.jpg

混ぜたとこ。 20リットルも作っちゃったw 1週間ほどでできるみたい。2日でできるっていうレシピだと思ってたのに違ったー
スポンサーサイト
     

光合成細菌を増やします(予定)

P1090760.jpg

元菌。あんまし臭くないらしいこれを使います。

P1090761.jpg

ペットボトルに入れて日の当たる所に置いてみた。これでひと月くらいして赤くなったら成功。ならなかったら失敗。
後、えひめAIも作ろう。
     

台風が過ぎて

特に被害はありませんでした。

しかし、隣の市では突風が吹いて屋根がとれたり、簡易トイレが吹っ飛んだりしたらしい。空飛ぶトイレは怖すぎる。
うちの庭でも葉っぱはいっぱいとれてしまったので朝から掃除したり、友達作戦でかためておいた鉢を元の位置に戻すついでに生えてる草をとったり花がらを切ったり片側だけ伸びてるのの高さを下げてみたりしました。

現在、すごい黒点が出ています。うどんこはなし。去年夏もがんばって消毒してもすごい黒点出たから今年は消毒してないんだけど同じくらい黒点w 同じくらいならしなくていいかと思う今日この頃。
屋根のある鉢置き場(駐車場ともいうw)の半分程度雨に濡れる場所にあった鉢が半分だけ見事に黒点出ててわろた。

この前の土曜日、講習会に行ってきたのですが、光合成細菌(EM3)とか納豆菌とかの話を聞いてきたので、またえひめAIでも作ってみようかとか光合成細菌でも増やしてみようかとか思ってるわけですが、光合成細菌って臭いんだよなー。光合成細菌うちのじーさんがせっせと培養してたけどもう飽きたらしくてやってないような?? まだやってたらちょっともらおうっと。
     

塩素アレルギー

うーん、ジムのプールで泳いだ後、くしゃみ、鼻水止まらねえwと思ってたら塩素アレルギーみたいです。
翌日あたりには治るのでまぁいいんだけどさ・・・ できれば止めたいよね。ちなみに花粉症で5年前くらいにもらってきてた点鼻薬を使ったらあっさり止まったからやっぱアレルギーっぽい。

んで、検索してみたらノーズクリップ使えば大丈夫!みたいな記事があったので今日ノーズクリップしてみたw オッサンが持ってた3種類くらい。そしてシンクロ用(なぜもってるしw)

すべて、私の鼻から、にゅーーーーん&ぴょーーーんって感じではずれるのよ。なんなの。鼻の標高が低い&裾野が広い&油田だと思うけどさ! もうちょっと日本人の鼻に優しいノーズクリップは出来ないんですかね。シンクロ用はなんとかくっついてたけども、結局私は水の中でも息継ぎでも鼻から結構吐いたり吸ったりしてたみたいで死にそうになったのである。ゴーグルと一体化してるやつがあれば買うかも。息が苦しいけど。平日になったら耳鼻科に行ってこよう。
     

サンク・エールを買いました。バラ苗は3割引~半額!そして黒点

P1090642.jpg

久しぶりにホムセンに行ったら、花苗なんかはすっかり夏の感じになってました。結局春に何植えようと悩んだまま何も植えてなかった。

初めて見た、サンク・エールっていう植物です。白いのとかピンクのとかもあります。これはライトブルーだって。濃いブルーもあるらしい。多年草だけど霜が降りると枯れちゃうそう。

バラやクレマの苗は3割引~半額になってました。でも、なんか改装しててタイヤ売り場になるみたいでもしかしたら園芸コーナーは縮小されるのかもね~。ブランド苗なんかもけっこう入ってる店だったけどあんまり売れてる感じではなかったもの。みんな野菜とか草花しか買わないしw ランタンシトロイユとかあったんだけど悩む・・・

P1090641.jpg

ワイルドストロベリー。意外に実がおいしい。去年、夏に枯れちゃったから今年は夏越しさせたい。

P1090643.jpg

実生のみなさん。だいぶ育った。

P1090647.jpg

これ、ウィズリー。黒点がひどい。ちなみにガゼボの中にある。ガゼボの中にあるバラは悉く黒点にかかっている。まー、ウィズリーは黒点に強くはないけどそんなに弱くはない感じだったから今年ガゼボの中に引っ越したせいだと思う。ガゼボに誘引してるつるアイスとスパニッシュビューティが黒点になりやすい&雨が降ったらなかなか乾かないというのが原因だと思う。外に出そうかなー。出す場所がないんだけど。

P1090649.jpg

ジャスミン。名前は忘れたw このにおいすごい好きー

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses in Pots ~薔薇鉢の並ぶ庭~

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR