いんふるえんざ

18020601.jpg

Ω\ζ°)チーン

今をさること40年ほど昔、インフルエンザの予防接種をしたら倒れてしまったのでそれ以来インフルエンザの予防接種はしないようにしてたんだけど玉子アレとかないからやっぱやっとけばよかった。A型じゃないだけマシだけど。

あーなんもできんーリンパ腺が痛い
スポンサーサイト
     

初雪

18012701.jpg

ミセスドリーンパイクの鉢に積もった雪。寒いよ寒いよー。

光合成細菌を入れて外に置いてあった一升瓶が凍って割れてしまった。その点、キュービテナーやペットボトルのは平気みたい。中身は生きてるのだろうか。

雪って真っ白で清浄で静寂で嫌なことも汚いこともやりたくないけどやらなきゃダメなことも覆いかくして平安をもたらしてくれるよねー的なことを北国出身の知り合いに言ったら、溶けたらいろんなもんが出てくるよー 犬の●とか遭難した人とかwって言われたのを思い出した。こわすぐる。遭難した人はともかくとして犬の●は拾ってかえろう。何の話やw
     

じーさん

うちのじーさん(父親)が癌のうたがいらしく明日大きい病院に検査に行きます。

もう年も年なのでどういう治療になるかはわかりませんが、入院とかになると動ける人間が私しかいないのでちょっとブログ更新できなくなるかもです。
といいつつ、ブログの更新は毎日の楽しみなのでやりたいのですが、バラの話題は少なくなるかもです。病院の話とかかな。母親はいまだリハ入院中ですし。

私もまだバラの冬作業が残っているのでなんとか暖かくなる前に終わらせたいのですが・・・風がやんだらやろうっとw


     

結城神社

結城神社に行きました! 梅が有名な神社で毎年見に行くのだけどまだ咲いてないからあんまり人がいなかったです。三が日は混んでたみたいだけど。

18010501.jpg

梅園。梅が咲いてる時期には入場料が500円だけどまだ咲いてないから無料で入れます。お参りするところもあるし人いないし散歩するのにいいよ。なんかの鳥が鳴いてました。そういえばいつだったかこの梅の周りに堆肥のようなものがまいてあってお世話してる人がいて誰かがこれは何をまいてるの?って聞いてたら内緒!みたいな話をしてたからなんだったんだろうってずっと思ってたのに今年は撒いてないやw

18010502.jpg

梅園から本殿を振り返る。
昨日、丹生に行ってからうっかり伊勢神宮に行こうかと思ったんだけど、安部首相がいらっしゃってたみたいですね。若い頃、中曽根さんがいらっしゃってたときにうっかりいってめっちゃ混んでるやんって思った気がしたので行かなくてよかったw 年がばれるなw 

18010503.jpg

椿がひっそり咲いてます。すごい消毒がかかってるんだけど何をまいたんだろう。やっぱ石灰硫黄ですかね? 梅にもばっちりやってました。動噴でまけるのはうらやましいな。うちは剪定が完了したらひっそり刷毛で塗るんだ・・・

18010504.jpg

この神社でカーネーションみたいな椿を見た記憶があるので探してみたけどなかった。あ、椿じゃなくて山茶花かもだけど私にはどっちかわかりません。武将を祭る神社で椿ってOKなんすかね? うちの祖母(故人)は士族の生まれ!みたいなのがホコリだったらしく、仏壇に首が落ちる椿は上げないし庭にも植えないとか言ってましたけど。私は何族でもいいやw裸族はちょっとw 全く信仰心がありませんが文化的に神道はこうなんだーとか仏教の念仏とか念珠の形とか寺社仏閣の建築とかには興味ある。あー、ないすばでーなら裸族でも可かもねw

今日は朝から剪定とかしたいなーと思ってたのですが、お医者さんに行く予定が入っててさらに寝過ごしてたのですっごい時間ギリギリで行ってその後お参りに行きました。
手水舎で手洗ってたら、水くんでペットボトルに入れてる人がいたんだけど何にするんだろう。結城神社の水って何かに効いたりするのかなぁ?井戸なのか水道なのかわかんないから私は口もすすがないのですけど(手は清めますわよ)。

家帰ってきてから地植えの剪定をしてたらすごく大きくなってたウィズレー2008がカミキリムシにやられて枯れてました。見た感じは枯れてないけどよく見るとしわしわになっててゆすったら簡単に折れて抜けた。地植えのERは私がバラを始めた頃に買ったもので深植えしてなかったので枯れてしまいました。どうもERはカミキリムシにやられやすいような気がしますね。それだけ生育が旺盛なのかもだけど。地植えのERは要注意だな。
     

初詣 丹生大師

ゴロゴロしているだけでは横に成長する一方なので初詣に行きました。別に真言宗ではないのですがw

丹生大師さん

18010401.jpg

山門が修理中。ここの山門すごく立派なんですけどねー。来年の秋ごろまでかかるみたい。ちょっと残念と思ってたら

18010402.jpg

山門にくっついてた鯱が間近で見れます。2~300年前のもののようです。

18010403.jpg

なんだろう?

18010404.jpg

鬼瓦。1709年の作らしいです。

18010405.jpg

なんかの飾りのような木彫り。昔の人の字が書いてあってなんかロマン~

18010406.jpg

菊の花? 葉っぱからして菊だよね。こんなスプレー菊のような菊が江戸時代からあるのですね。

18010407.jpg

朱雀? 鳳凰?

18010409.jpg

これは竜だけどこれが青竜だとしたらさっきの鳥っぽいのは朱雀だよね。後の白虎とか玄武はいなかったような。なんか草っぱが乗ってると思ったら竜のヒゲをかたどったものでしたw なぜヒゲだけそれにした。

丹生はその名の通り、昔は水銀の産地でした。丹=水銀。伊勢白粉の原料ともなりました。江戸時代に産出量が減ってしまったようですが昔は大変栄えたらしく、お寺の作りも凝ってます。すでにだいぶ古びてしまっててさらに去年の私のバラを吹っ飛ばした台風はこのお寺の回廊も土石流で押し流してしまってなくなってました。良く他の部分が無事だったなぁ。回廊も古い建築物だし伊勢湾台風の時は大丈夫だっただろうに。

山門が見れないのは残念だけど普段見れない山門の付属品が見れるのは今だけかも!?

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR