5月4日のヴァグレット

013_20160504141004b6b.jpg

昨日までとは別の花。鉢植え。
これもだけど外側の花びらに白い筋みたいのが入る。こういう風になるのって肥料が多いってことだろうか? バイラスとかだとやだな。バラのバイラスってみたことないけど。
今年はこのあたりはうどんこが出なかったからそんな多肥でもないと思ってたんだけどな。よくわかんないな。

003_201605071548306e4.jpg

5月6日に咲いた地植えのほう。

16050601.jpg

これは5月6日に出かける前に急いでiphoneで撮った一番上と同じ花。色が違うのはカメラが違うからです。こんな感じのふりふりになります。

023_20160508205428516.jpg

5月8日に撮った同じ花。少しブルーイングしています。6日の夜から7日未明にかけて雨が降りました。
     

5月2日のヴァグレット

001_20160502142256ce6.jpg

これは去年タキイの宝箱に入ってたヴァグレット。鉢植え。昨日あたりから咲いてるなあと思ってたんだけど写真撮るの忘れてたから今日撮った。地植えのヴァグレットはまだ額もおりてません。場所かな? 鉢だからかな? ちょっと早いよね。地植えのほう入れ替えようと思ってたのに冬のやる気のなさから何もせずだったなぁw
     

5月9日のヴァグレット

015_2015050911315658e.jpg

016_20150509113200e27.jpg

ヴァグレット=さざなみ という名前にぴったりの花になりました。花だけ見てるとベルベティトワイライトに似ているわ。樹形は違うっぽい。
     

5月7日のヴァグレット

009_20150507124122477.jpg

010_20150507124125c3b.jpg

作出  2011年 日本 河本純子
系統  FL フロリバンダ
交配  不明
花色  パープルマゼンダ
花形  ロゼット
花径  中輪
芳香  強香     ★★★★☆
開花  四季咲き   ★★★★☆
樹高  0.8m~1m
樹形  木立樹形 普通タイプ
バラの家様の説明文をお借りしました。
 


ライチの香りが珍しいヴァグレット。去年はすごくよく咲いたのだけど、今年はあんまり元気がないです。隣にいるステンレススチールも去年はすごく元気だったのに、今年はいくつも枝が枯れ込んだりしてまったく元気がないです。同じ花壇に植わっているERとかFRは普通に元気なんだけど、何故だろう。なんかステンレスのほうはガで始まる例のアレじゃないかと心配。ちょっと掘ってみようかなぁ。周りがシュラブでもさもさしてるのに、この2株だけすかすかしててやだわ。ステンレススチールはバラ展の売店で、ヴァグレットは某バラ屋さん(癌腫はないって公言していらっさるとこね)で購入しまして、説明文をお借りしたバラの家さんとは関係ありません。
     

ヴァグレット

007_20140510104142a90.jpg

ヴァグレットって漣(さざなみ)っていう意味らしい。漣っていうと、でかいエビフライのお店でございます。伊勢志摩鳥羽のエビフライって開いた海老を揚げてあるのです。珍しいのかな? 

そうそう、昨日言ってた新品種のERの黄色、一季咲き→四季咲きだったそうで。そりゃそーやわなー

プロフィール

うめこ

Author:うめこ
おばさんがバラを育てます。バラ栽培暦4年w
ツイッターはじめました。

クリックお願いしますw

三重ばら会 中勢支部のブログ

三重ばら会中勢支部のブログhttp://miebarakaicyusei.blog.fc2.com/

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Apple Roses Blog

Kako's Roses

バラって素敵~!ヽ(*´∀`)ノ 

芝生とバラの庭(ブログ版)

VARIOUS H・L

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR